10代で妊娠出産

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 04:28:41

    >>84
    日本で10代出産はふつう?

    そのルートやら詳しく教えて

    • 4
    • 20/07/09 03:46:01

    別に十代出産は普通だよ。

    22が理想とはされるけど十代は別に普通だよ?別にヤンキーじゃないよ、それ自体は。

    たしかにヤンはバカだけど、女の場合は、十代出産見込んではじめから学業するのがあるし、そういうルートがあるからだよ。

    • 0
    • 20/07/09 03:40:15

    妹がデキ婚じゃないけど10代で結婚して子ども三人だけど早く家出たかったって言ってる。
    私もそうだったからちょっと分かるけど馬鹿だなって思ってる。自分の子ども達は絶対しないでほしい。

    • 0
    • 20/07/09 01:05:13

    15歳で出産した31歳だけど、家は母子家庭で祖父母に育ててもらった。母は水商売して男に貢いでたよ。まぁ寂しかったのかな?
    今じゃあ娘も無事高校生になり、下の子も中学生に。主人とも変わらず仲が良いし、私は幸せだよ。
    でも自分の子供には絶対に10代で出産させない。大学を卒業して、恋愛もそれなりに経験してから結婚してほしい。

    • 2
    • 20/07/09 00:54:33

    私の娘18歳で友達3人妊娠
    娘が産むの選択できたのは親が医者、不動産、美容サロンの親で金持ちで子供にめちゃくちゃ甘いからそんな選択できたのかな?毎日送り迎え鞄は親が持ち。私は今校則に縛れてるから大人になって自由になってやりたい仕事や遊びをしてから27で育児に縛られてたいなと。去年言ってたわ

    • 0
    • 20/07/09 00:39:47

    >>79
    居ない?
    青学、上智、帝京、帝国、法政、明治、立教、拓殖、武蔵野、中央、専修、日大、一橋、芸大、
    思い出せるだけだけど、知り合いに居る。

    府中出身。

    • 0
    • 20/07/09 00:31:31

    >>75
    私の大学の仲の良い子に都下と言われる地域の子はいなかったわ。ネット情報、ママスタ情報、旦那の地元の友人やその奥さんを見たら大体進学率が裕福な地域に比べて低いことくらいわかるよね。田舎の人はやることがないから結婚が早いって言われてるのも、進学しない結果でしょ。まあ何言っても認めなそうだからやめるね笑さようなら~

    • 5
    • 20/07/09 00:28:51

    偉いねって言うのは子育てだけを指しているのではないと思うよ。家庭を持つという責任を理解していない若いママに対しては偉いねなんて誰も言わないでしょ。

    • 2
    • 20/07/09 00:25:36

    >>46
    高学歴って時点で知識と教養はある訳だよ…
    私は高卒だけどね、やっぱ大学出てる人とは教養の差をすごく感じて恥ずかしくなることあるよ…
    やっぱ当たり前に大学くらい行かせて欲しかったな…
    子供にも早く結婚しようがなんだろうが大学くらいは出してやりたいよ

    • 4
    • 20/07/09 00:24:34

    そろそろトピズレだし良いけど…
    まぁ、結果馬鹿ってこと。

    • 0
    • 20/07/09 00:22:35

    >>70
    結局載ってるグラフ16年なんだよな…(笑)
    都下?って言ってる所とか、記事やグラフを出してくるあたり、表面しか見ないタイプだって事は分かった。
    多摩の方とか大学多いし、私が通ってた都立中学も7.8割は高卒以上だよ。
    もちろん都内の大学行ってた人も居る。
    もし貴方が大卒なら、同級生などにも都下居たはずなのに知らないの?

    • 0
    • 20/07/09 00:21:55

    >>70
    都下の事なのに、なんで全部都内の話し?
    ちゃんと話し出来ないじゃん

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 00:15:47

    私の知る数少ないケースで言えば、、
    やっぱり家庭環境が良くない。
    荒れてるとかではなく、何だろう、、家族同士が密じゃない感じ?

    • 1
    • 20/07/09 00:14:26

    誰かも言ってたけど本当に今はママスタもお互いに攻撃ばっかだね。かなしー

    • 1
    • 20/07/09 00:12:32

    >>69

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59333?_gl=1*1g39d6f*_ga*bGJVM2FWUV9UeVBReHcxb2UtbmkxQlI2Sjk3SjNZNFA1ajVnQ19sY3UtTHJDYVh5clhudld3NDI4c3dSTW0yeQ..

    はいこれ去年のね。よく読んでください。

    • 2
    • 20/07/09 00:11:31

    >>68
    情報古!

    • 0
    • 20/07/09 00:10:55

    >>66

    じゃあこれ見たら納得する?笑
    市じゃないけど、やっぱり治安の悪い区の進学率は低いんだよね。

    • 0
    • 67
    • おやすみ~
    • 20/07/09 00:09:51

    >>60
    ムキになってるのは、あなたに見える。
    いい歳して大人げないし、恥ずかしい人だね!

    • 0
    • 20/07/09 00:08:20

    >>64
    65

    • 0
    • 20/07/09 00:07:41

    >>63
    え、ママスタ判断!?
    バカすぎ。
    ママスタなんて、偏った意見ばかりなのに。
    あなたは大卒なのかな?だとしたら無駄な学歴ってやつだね

    • 0
    • 20/07/09 00:07:13

    >>56
    でも実際ママスタ見てても高級住宅街に住んでる地域の進学率は高いし、田舎に住んでる人の進学率は低いのは事実だよ。ネットにも取り上げられてると思うから偏見だと思うなら見てみて。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 00:06:01

    >>6
    バカ親は若けりゃ若いほど孫ができてよかったなんて喜ばないとおもう

    • 0
    • 20/07/09 00:05:24

    ごく普通の家庭環境。
    大学生の時に妊娠して、迷ったけどそのまま結婚。卒業して、仕事しながら育てたよ。
    女の子2人、男の子1人。
    その時の娘が20で結婚して去年孫が生まれました。

    • 0
    • 20/07/09 00:04:49

    >>34

    テレビやニュースで10代の親の特集でもやってんの?新聞や本に載ってんの?どんな本読んでんの?
    ムキになっちゃってウケるw

    • 0
    • 20/07/09 00:03:56

    何歳で産んでもいいじゃん。
    確かに教養ないだろうけどさ。
    ちゃんと子供一生懸命育ててるなら同じ母親じゃない?
    そんなんより虐待したりネグレクトしてる方がどうかだわ。
    若い子だけじゃなく歳いった人もニュースなってるじゃん。

    • 1
    • 20/07/09 00:02:49

    今の旦那とは15歳で知り合ってずっと好きで好きでやっと付き合えたのに、私にはストーカー並みに干渉してくる兄がいて、別れさせようとあの手この手使ってくるから 妊娠して結婚を選んだ。

    • 0
    • 20/07/09 00:00:57

    どちらかというと裕福な家庭で育った。親も若かったからうちではそれが普通。
    とりあえず若いのに、育児や家事して偉いね!しっかりしてるね!ってのが私はすごく嫌だったよ。母親に年齢関係ないし、もっと遊びたかったでしょ、とか余計なお世話。そんな事しなくても幸せ感じられる人がいることを根っから否定しないで欲しい。

    • 0
    • 20/07/08 23:59:54

    >>54
    それは偏見過ぎ。

    • 0
    • 20/07/08 23:59:09

    昔仲良くしてた子が高一で妊娠して中退して出産してた。
    成人式の時には2人目がいたかな…。
    でも借金がどうこう言って、金貸してって言われて、縁切った。
    このトピ見て今どうしてんのかなって思ったよ。
    子供もとっくに成人してるはず。
    彼女は一応両親もいたし、家におばあちゃんもいたけど、外壁がブロック塀で作られたような、当時でももう崩れそうなくらい古いアパートに住んでた記憶がある。
    遊びに行って衝撃を受けたな…
    やっぱ家庭環境が良くなかったんだと思う。

    • 0
    • 20/07/08 23:58:13

    >>50

    んーバカにしてるというより
    進学率も最終学歴も就職率も何もかも違うんだなと思った。もちろんちゃんと大卒で就職する人もいるんだろうけど、そういう人より中卒、高卒でチャランポランな人が目立つ

    • 0
    • 20/07/08 23:57:17

    別に何歳で産んでようがいいんじゃない。
    子供を大事にしてればさ。

    • 3
    • 20/07/08 23:55:58

    >>48
    旦那さん、親に訴えられなくて良かったね。

    • 6
    • 20/07/08 23:54:37

    >>46
    いつかは、自分の親も自分もおばあちゃんになるのにね、若い方が良いって。
    若くても周りに、思いやりもないもらるの低い母親は嫌だわ。

    • 0
    • 20/07/08 23:53:43

    >>43
    都下バカにしてる?(笑)

    • 0
    • 20/07/08 23:52:18

    >>42
    計画的なのになんでデキ婚?

    • 0
    • 20/07/08 23:52:00

    15歳で妊娠、16歳で出産。
    旦那は27歳だった。
    仕事は真面目だったけど給料少なくて
    おむつやミルクを買えなくてお金かりてまで生活してたなぁ。
    今は私も31歳、子供は6人。
    旦那は自分で会社設立して社長になった。
    新車もマイホームも買えて
    当時では考えられないほど裕福な生活してる。
    子供が居たからこと今まで生きてこれた。
    沢山の苦楽を共にした旦那にも感謝。
    もうすぐ長女は自分が出産した歳が近づく…
    なんだか複雑な気持ちになる。

    • 1
    • 20/07/08 23:51:53

    一言で言うのは、難しいなぁ。

    中2から家出してて数年後
    妊娠したあとに婚姻届にサインもらうのに
    久々に会った。

    そんな家庭

    別に不仲じゃないよ。

    • 0
    • 20/07/08 23:50:32

    でもさ結局子供が小学生くらいになると若いお母さんの方が良いよね。見た目で全然違うし。30代で産むと子供が高学年の時に40代~でしょ?
    小学生から見た40代ってかなりおばさんだよね。高齢出産ならお婆ちゃんに間違われても仕方ないレベル。
    若く産んだ人は低学歴だ何だ言うけど専業なら学歴関係ないし、高学歴でも主婦になってパートとかなら無駄な学費と時間使ったんだね。って感じ。

    • 1
    • 20/07/08 23:45:41

    両親不仲、祖母からの虐待、両親離婚と、全く機能していない家庭で育った。
    両親喧嘩してご飯や皿が宙を舞うのが当たり前だったから、私は絶対に幸せな家族を作ってやる!って相当家族愛に飢えてたから、とにかく夢見てたから本当は16歳での結婚を考えたんだけど、中卒だともし自分が離婚してしまった時に職がない、と考えて高校は卒業した。
    卒業してすぐに結婚したらすぐに妊娠し、18歳で出産した。
    4人の子供達に恵まれ、現在1番上は18歳。
    子供の頃夢見た家族を作れたから凄く幸せだよ。家族愛に満たしてくれて、子供達には本当に感謝しかない。

    • 2
    • 20/07/08 23:45:00

    母が高齢出産で参観のときとか恥ずかしいと思っていたから。
    自分自身は三兄弟で金持ちで両親から愛情うけて育った普通の家庭なんだけど、強いていうなら父親が厳しかったことへの反発もある。

    • 0
    • 20/07/08 23:41:38

    私の地元でも10代で出産した子は周りにいない。でも都下?が地元の旦那の周りは10代で出産は当たり前。東京でもこんなに違うのかと思った。住む地域って本当大切

    • 1
    • 20/07/08 23:40:26

    高校卒業して半年で妊娠(当時18)
    19歳で出産しました。
    自分の親が高齢だったから、若いお母さんに憧れてたのでデキ婚ではありますが計画的です。
    今33歳になり娘も14歳
    最初の頃は、料理も出来合いばがりで家事もできず今思えばありえない事多々です。
    でも、無事に?笑、、娘も大きくなってきて私自身も一緒に成長してるのがわかる
    悩むこともあるけど楽しいです。

    • 2
    • 20/07/08 23:39:30

    同級生の子でいるけど、幼稚園の頃にお母さんが亡くなって思春期でぐれちゃったみたい
    コロナの前に皆で集まったけど、今39で去年出産した子もいればその子は子供が22と20って言ってたかな。
    もうちょっとでローン返し終わるみたいだし、新婚旅行行けなかったから、金婚式に夫婦で旅行行くって言ってて若いうちに産むと後が楽なんだなって思ったよ

    • 0
    • 20/07/08 23:36:13

    >>31
    あなたこのトピで浮いてるよ笑

    • 0
    • 20/07/08 23:30:27

    19で結婚、出産。高校1から付き合ってて、卒業して結婚。旦那は社会人になってたので親の反対すらなかった。

    • 0
    • 20/07/08 23:28:29

    >>30
    19で妊娠、20で出産した人?
    22ってことはまだ子供2歳だよね。
    そのテンション、リアルでもやってるなら園で白い目で見られるから気をつけてね。
    自分だっていつかは年齢が行っておばさんになる。
    子供にもババアって呼ばれる時が来るかもしれない。
    考えてみて。

    • 6
    • 20/07/08 23:28:14

    15年前のママスタは和気あいあいしてたな。
    普通に10代ママいたり地域別カテゴリがあったり遊んだりしてギャル文字で書き込みしたりしてたのに。
    今からららぽーとに行くと書き込みすれば私も行く行くと場所や時間を合わせたら沢山人が集まってたりみんなでプリクラ撮ったりご飯食べたり懐かしいなぁ。
    今は誹謗中傷が多くなったよね、袋叩きも日常茶飯事だし今のママスタはギスギスしてる

    • 5
    • 20/07/08 23:26:34

    25で産んだけど彼氏がいたらそんな確率あるだろうし少なからず何人かは、生理遅れてる~出来たのか?!って焦った事もあるだろうし着床しちまっただけでしょ。しっかりやってるなら良いではないか。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ