子供が自閉症で大変で私はうつ病

  • 小学生
  • 承元
  • 20/07/08 18:41:28

子供が自閉症です。
小学校低学年で、みんなと同じ事はできますが、手はかかります。
宿題もつきっきり、勉強も教えていますが、少しづつ、という感じです。
宿題も何をやるにも時間がかかるし、泣いたりするので毎回、大変です。
それでも一生懸命教えたりしていましたが学年が上がるにつれ難しく、私自身も疲れてしまいました。
子供の事を思うと頑張らないといけないと思っていますが、もう疲れてしまって頑張る気力がなくなってきました‥ 
どうするのが1番いいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/08 21:47:46

    お子さん障害児でお母さん鬱になってるの本当に多いよ。お母さんの負担大きすぎると倒れちゃう。気力も無くなってくるし。
    放課後デイ(宿題してから遊びや療育)無いですか?

    • 3
    • 20/07/08 21:40:20

    >>6 仕事を減らしたり、時短にして自分の時間を作るのはどうかな?

    • 0
    • 20/07/08 21:36:42

    ありがとうございます。
    普通級で、補助員さんについてもらっています。
    日常生活では大きな問題はないようです。
    私自身、仕事をしていて、子供はその間は学童にいますが、帰ってからの宿題などが問題です。

    • 0
    • 20/07/08 19:05:59


    2人っきりの時間が長いと双方危険だと思う
    母親が思い詰めたりしての事件もあるし

    • 4
    • 20/07/08 18:55:14

    放課後デイとかは無いのかな?

    疲れた時は休みたいよね。
    お子さんと一緒に頑張っててあなた凄いよー

    • 8
    • 20/07/08 18:53:08

    支援級じゃないの?
    家も発達障害、支援級ではないけど通級してる。
    宿題はこだわり強いからしっかりやるけど、学校はやる気のない日は無理矢理やらせなくても大丈夫と言ってくれる。
    無理矢理やらせなくてもいいんじゃないの?

    • 1
    • 20/07/08 18:44:51

    子ども中心で考えるから辛いんだよね。
    自分中心で考えてみては?
    働きに出て学童に入れてみるとか。

    • 3
    • 20/07/08 18:42:07

    普通クラスなの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ