お招きいただいて何だけど(愚痴・長文です)

  • なんでも
  • アカリ
  • 20/07/08 10:08:55

先日、ママ友さんのおうちに招かれた時のことがいろいろ衝撃でした。

・お茶菓子は家にあった開封済みのお菓子(一応デパートの銘菓的なもののようでした)だけで、ほとんど私たちの持ち寄り
・皆で家まで向かう途中に皆で食べるケーキを購入したが、会計は何故か私(後から割り勘)
・コンビニで子どもたちのジュース(1.5リットル)、ティーバッグの紅茶、チョコを購入。会計直前で「〇〇買う約束を子どもとしてたの忘れてた!駅まで戻る!」と会計(と子どもたち)を任される。
※その間、そのママ友の子どもがトイレ行きたいと言い出し、もう一人のママ友は下のお子さんを見ていたので私が3人の子どもをトイレに連れて行きました…全員男の子ですが、そのママ友子どもは立って用を足せずコートを脱がしたりと大変でした…

コンビニ代も割り勘でしたが…ジュース、そんなに飲んでないしティーバッグなんて1個か2個くらいしか使ってない。そしてチョコは出されてない(爆)

後から割り勘にするにしても、まずは招く側が出すのではと思うし、その時余って家でも使うものは、招待する側が負担するのが普通なのではと思いました。(割り勘したお茶菓子やピザなど余った時に、ゲスト側が「お家のみんなで食べて」というケースはもちろんありですが)

ちなみに、その前に我が家に招いた際、私なりに以下のようにおもてなししました。
・お茶菓子の用意(持ち寄りもありましたが)
・皆が来る前に夫に頼んでケーキを買っておく(会計は割り勘)
・大人のコーヒー紅茶以外に子どもたちが飲むジュースも事前に用意(これはこちら持ち)
・ランチも我が家でだったので、フルーツやちょっとしたおかずなども用意(これもこちら持ち)(デリバリーしたメイン的な料理は割り勘)
※ちなみに招かれた際には「ランチは外で」と言われました。

おもてなしの仕方よりも、結局割り勘にするものを会計しておけとばかりに押し付けられたことに驚きました。

そして我が家に来たときにはテーブルの上も散らかしたおもちゃもそのままで帰りました。
(うちの主人に「上膳据膳で幸せでした~」と言ってました(苦笑))
しかし招かれた際には私が片付けるよう子どもたちを促し、私も手伝っていたら当然のようにそのママから片付けの指示を出される。
お茶だけなのでテーブルはそれほどでもありませんが、私が主にうちの子以外のお子さんが食べ散らかしたお菓子の袋などもささっと片付けコップも片付けました。

招いてもらって文句かよと言われると思いますが…ちょっと愚痴りたくなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 11:44:52

    >>75
    後出しと誤解を招くのを避けるため長文になりました。
    わたしも基本、書いていただいたようなスタンスで、イベントなど特別な時の大きいものだけは割り勘、としています。

    こちらは飲み物と場所を提供、お菓子を少し持ってきていただいて気持ち程度のおもちゃの片付けをしていただければ充分です。

    • 0
    • 20/07/09 11:22:16

    長すぎて流し読みしたけど、そんなに割り勘必要?私はお邪魔するときは人数に足りるお茶菓子を持参するし、それを請求はしない。相手も飲み物とかは適宜出してくれるけど、もちろん請求されない。
    片付けも出来る人がするし、台所に入るのは色々とあるので出来る範囲でしかしない。
    おもてなしとかお金のこととか、くどくど書いてるけど、よくわからないや。面倒な人たち。

    • 0
    • 20/07/09 11:15:21

    >>73
    わたしの書き方が悪く、割り勘がとてもクローズアップしているようですが、お金云々よりもてなす気持ちが全くなかったことが残念でした。
    別件で疎遠にしたぼっちママさんにしても、約束していなければ支払わなくても良いのですが、そういう話になっていたのにうやむやにされたのが嫌だったのだと思います。(ぼっちママからはそれだけではなく家が狭いだの主人をバカにするようなコメントがあったから、もありますが…)

    幼稚園のママとは付き合う気がないからママ飲み会も行かない、むしろ〇〇さん(私)と飲みたいよーなどと言ってくれるので好かれているのだと嬉しかったのですが…
    人からしてもらって嬉しかったことはいろんな人に返したいと思っているので、ぞんざいな扱いを受けたことにショックだったのだと思います。

    • 0
    • 20/07/09 10:49:34

    私も細かい方で気にしいな性格だけど、なんだか主さんのは割り勘割り勘で面倒くさいね。

    デリバリーでランチやらしても、各自自分たちが食べたものを出す。ってのが普通だと思ってたけど、皆で分け分けしてそれを割り勘となると面倒くさい。

    ランチするなら私も外が良い。片付け面倒くさい。
    ケーキ用意してあげるなら、割り勘にはしない。
    あとお菓子は結構市販のポテチとかチョコとかの家庭が多い。

    • 0
    • 20/07/09 10:42:14

    >>69
    そうなんですよねー
    こちらのもてなしを受け取り上げ膳据え膳と喜んでくれたまでは良かったですが、返すとは言わないまでも会計や片付けをさせるのは…上げ膳据え膳が嬉しくなくて、わざとぞんざいなもてなしをしたのかと勘ぐりたくなるくらいでした。

    • 0
    • 20/07/09 10:38:53

    >>68
    わたしも料理ケーキはハロウィンなどのイベントで、年に1~2回です。
    他はだいたいフードコートでランチして、ジュースとお菓子で気軽に過ごしています。

    • 0
    • 20/07/09 10:36:21

    >>67
    上品ではないです、すみません。
    自分と同じように、とは言わなくてもちょっと突っ込みたくなるようなところが多々ありスレ立てしてしまいました。

    • 0
    • 20/07/09 10:36:09

    まあもてなしてもらって返さないどころか
    会計主にまかせたり手土産買い忘れたり出し渋ったりする人だものね
    感覚が違うんだよ
    公園か児童館で会うのがノンストレスかも

    • 0
    • 20/07/09 10:31:18

    庶民な私からすると
    集まるたび料理だケーキだっていうのはお金もかかるし面倒
    各自お昼食べて1時に集合、
    私は飲み物用意するからお菓子もってきてねーくらいが楽
    そんで解散時間の10分前に片づけタイムだよー!って声かける
    料理ケーキの会は年1、2くらいなら楽しめる

    • 0
    • 20/07/09 10:14:56

    主ほどお上品じゃないけど気持ちはわかるような…
    ここまでしたんだから、これくらいしてよ!って思ってしまう。

    • 0
    • 20/07/09 10:11:06

    >>63
    それ理想です!
    私も集まったり呼んだりするのは好きで、楽しんでいって貰えばと思います。
    片付けの不満も「おもちゃくらいは…」と思いますがテーブルの片付けは置いておいて欲しい方なので。
    きっとお互いを思いやれる素敵な関係なんだろうなと羨ましく思います。

    我が家にも数少ないですが手料理と手土産を持ってきてくれる素敵なママ友さんがいます。
    そういう人を大事にしていけたらと思います。

    • 0
    • 20/07/09 10:06:27

    >>62
    ですよね…
    類は友を呼ぶと言います。
    わたしも至らぬ点は直すようにして、今後良いお付き合いができるママ友さんがたくさんできればと思いました。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 08:31:39

    私の家で6人で定期的にお茶する時は
    場所を提供してるので飲み物だけ用意して、食べ物やデザートは残り5人で割り勘してもらってる。キッチンにあまり入ってもらいたくないので片付けはいらないよと言ってる。

    皆は1500円で7時間喋りまくりでゴメン!と言うけど、駅前で集まりやすいのと私自身が呼ぶのが好きなのでお互い良いと思ってる。

    細かい事は気にしちゃダメさ。

    • 0
    • 20/07/09 08:31:02

    >>60
    そういう人周りにいなかったな。
    急に来ることになってもコンビニ寄ったりしてお菓子やらジュース持参してくれる人ばっかり。
    私はあるからいらないよ~っていうけど手ぶらではお邪魔できないよ~って言ってくれる

    • 0
    • 20/07/09 08:23:33

    主さん、上品ぶってるけどママスタ向きじゃないから釣りくさい

    • 0
    • 20/07/09 08:18:48

    >>59
    おもてなしがイマイチだったママ友は、招いた時におやつは持ってきませんでした…「あーん、手土産買おうと思ってたのに忘れちゃったー」と言ってました。
    もう一人のママ友さんは少しお菓子を持ってきてくれていましたが、食べ物飲み物ほとんど我が家が出しました。

    • 0
    • 20/07/09 07:57:49

    私使ったおもちゃは片付けてほしいけど、食べた物は置いといてほしい。ゴミとか分けたい派だし。
    パーティーはあらかじめ流れ決めてからするから帰り際にモヤモヤすることないわ。
    そうじゃない時はご飯用意して費用請求するって発想がない。だってその分おやつとか持って来てくれるでしょ?

    • 1
    • 20/07/09 06:42:07

    皆さんのコメントを拝見して思い出したことがあります。

    他のママ友を招いた時に、クリスマスだったので料理やケーキを買うことにして予算も決めていたのに、帰る時になって出し渋られたので諦めた記憶があります。
    そのママ友も「他のママ友さんと家で集まる時は生協のジュースとかお菓子持ち寄ってやってるから、こんなちゃんとした感じじゃなかったわー」と言われましたがそういうことだったんだなと。
    それなら最初からそう言ってくれればいいのに。楽しんでお金を出さなかったそのママ友とは疎遠にしました。その方は今も仲良くするママ友などはおらずぼっちのようです。

    ちなみにスレに出てきているママ友は、我が家に集まった時はイベントのシーズンだったこともあり、ピニャータをやろうとグッズを持ってきてくれたりしたので、わりとちゃんとやりたい人なのかと思っていました。

    相手との温度差を考えて、自分の常識は他人の常識ではないと思い知りました。
    何人か、このような振る舞いをしたいなというレスがありました。勉強になりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/07/08 17:11:59

    招くときは全部うちで持つつもりで呼ぶ。お昼またぎならランチも用意する。持参されたものは相手にあけちゃっていいよねと一言声かけて基本全部出す。

    招かれたときはとっておきのスイーツと、ちょっと良い調味料かお酒飲むおうちならちょっと良いワイン、あとは子どもの飲むものを持参する。もし出前とかとるとなったら半分出す。持参したお菓子出されなくてもさほど気にしない。

    片付けは、他人にされたくない人もいるから、一度お手伝い申し出て断られたら手を出さない。

    自分の家ならあとでやるからいいよいいよって言っちゃう。

    子供部屋の片付けは、相手の家ならこどもたちに任せてノータッチ。自分の家なら今日はいいよって言う。

    これは自分ルールだから他人に同じことは求めない。

    • 0
    • 20/07/08 16:50:49

    主めんどくさ

    • 0
    • 20/07/08 16:50:13

    >>42全然先日じゃないじゃん(笑)

    • 0
    • 20/07/08 16:46:58

    何か月も前の話まだ引きずってんの?

    • 1
    • 20/07/08 16:42:07

    学生時代からの友達とか完全な信頼関係がない人しか、家には呼ばないからなあ。
    ママ友は呼んだことない。
    子供だけ遊びにきてもらったりはしてたけど。

    • 1
    • 20/07/08 16:36:53

    愚痴は当然だと思うよー。
    人を招くのに気軽な人もいるし、下準備が入念な人もいるし。ケチもいるしお金こだわらない人もいるし。

    子供同士が仲良く遊べればママ友関係の温度差は仕方ないと思う。温度差がありすぎるなら主さんが望んで離れるか、もしくは何となく疎遠になるんじゃない?
    お疲れ様でした!

    • 1
    • 20/07/08 16:28:53

    >>47
    片付けも用意も、手伝うのは良いのですが我が家に来た時もやってほしかったですね…
    とても満足そうな顔で「上げ膳据え膳で幸せでしたー」と言い本当に何もしなかったので、招かれた時には同じように上げ膳据え膳なのかと思いきや…(失笑)

    • 0
    • 20/07/08 16:22:48

    >>46
    ケーキはネットで出ていた画像を送って皆で決めました。
    予算、デザインはそこで分かっています。

    買っておいたからねー!と言われてお金取られるのは嫌ですね!

    • 0
    • 20/07/08 13:26:46

    色んな人がいるからね。損得考えてたら誰とも付き合えないよ。自分はきちんとしてるのに相手はそこまでしてくれないってモヤモヤするのは分かるけど、少しの事は気にしない。気になる人とは付き合わないって線引きしないと疲れるよ。
    割り勘するなら全部まとめて1人が払ってた方がやりやすくない?
    金額が大きかったら負担になるかもだから気にするけど、ちょっとの買い物ならお願いしちゃうかも。

    • 1
    • 20/07/08 13:26:20

    自分のルールが周りのルールではないってことだね

    • 0
    • 20/07/08 13:25:20

    そんなに色々考えたりしてモヤモヤするなら家を行き来するのをやめたら良い。
    主さんの書いてる内容は私には気にならない。
    そういう仲の人としか付き合ってないから。
    お招き!おもてなし!ってそこまで気を使うのは嫌だわ。
    片付けも手伝って貰うし、一緒にケーキも買いに行くよ。

    • 1
    • 20/07/08 13:11:19

    ケーキ買っといて割り勘の方が嫌だわ。
    私もママ友の家に遊びに行く時に「ケーキあるからね~!」と言われて行ったら、10円単位まで割り勘にされて驚いた。
    それなら自分で選びたかったし…。

    • 1
    • 20/07/08 13:07:47

    そんなおもてなしの事ばっかり考えて一緒にいる間楽しい?
    ちゃんとしなきゃ!なんて学校の家庭訪問くらいでしか思ったことないわ(笑)
    どんな付き合いをしていきたいか不明だけど、あれこれ考えなきゃ会えない人とは距離を置くかな。
    それか短時間しか合わない。
    お昼ご飯のあとから夕方までとか。

    • 1
    • 20/07/08 13:00:47

    次もし招くときはそのママ友のもてなしレベルに合わせる。気にしない人なんだなー。お茶菓子なんてスーパーのお菓子とかでいいや。ケーキはまぁ欲しいなら買いに行けばいいか。ランチは外だしご飯系はつくらなくていいや。みたいな。手を抜く

    • 5
    • 20/07/08 12:57:35

    >>30
    わたしもわからないんです。
    こちらが招く時は主人にケーキを買ってきておいてもらいましたし。
    その方のおうちはちょっと不便なところにあるので、移動が大変だったから家に向かうついでに…という感じだったのかもしれません。

    そういえばこのママ友、ケーキも私に買っておいてもらおうとしてました…思い出すほど何でも私にやらせたがって、本当に不思議です。
    時間もお金も使いたくない、という感じなのかもしれませんね。

    • 0
    • 20/07/08 12:52:32

    >>34
    コロナ騒ぎの前です。
    書き方がおかしくてすみません。

    • 0
    • 20/07/08 12:51:26

    >>36
    真冬ではないですが、コロナ騒ぎの前なので先日ではないです。
    書き方おかしくてすみません。

    • 0
    • 20/07/08 12:28:05

    >>36
    これな(笑)

    • 0
    • 20/07/08 12:14:04

    めんどくせーな。つるむなよ。ケチケチ同士なんてうまくいかないよ。

    • 4
    • 20/07/08 12:13:46

    あ~~~~、ボッチは楽だ~~~♪

    • 4
    • 20/07/08 12:11:13

    >>29
    同じくそんな感じ。気楽だよね。

    • 0
    • 20/07/08 12:09:57

    コート脱がす?いつの話し?主の先日は真冬だったの??

    • 5
    • 20/07/08 12:07:58

    ママ友と遊ぶのにいちいちケーキ買うの?
    持ち寄り菓子で十分かな。
    デパート銘菓じゃなくていいくらい。
    ママ友だけのランチとかじゃなくて、子供同士が遊ぶのがメインなわけだし、
    おもてなし云々まで気にしないかな。
    チョコ買ったのに出されてないのとか、ん?と思うことは色々あるけど、ここまで気にするのもどうかなと思った。

    • 2
    • 20/07/08 12:06:49

    こんな時によく人を招けるね。しかも、ほいほい行くのもまたすごい。みんな非常識な人の集まりなんだね。

    • 4
    • 20/07/08 12:05:20

    >>26あなた主だね笑

    • 4
    • 20/07/08 12:04:36

    めんどくさ。

    • 3
    • 20/07/08 12:04:32

    え、なんかどっちもけちくさい。

    • 0
    • 20/07/08 12:04:31

    家まで向かう途中で皆で食べるケーキを買う意味が分からない。。。

    • 3
    • 20/07/08 12:04:19

    めんどくさ。私たちはみんな持ち寄り。割り勘なんてしたことない。余ったおかずやオヤツは招いてくれたま ママに全部渡す。もちろんあけてなくても。お互いそんな感じだから文句なんて出ないわ。片付けはお互い様。片付ける時もあれば散らかってても大丈夫置いといてーまだ遊ぶからと言う

    • 4
    • 20/07/08 12:02:29

    えー、主めっちゃケチ(笑)招かれる側がお邪魔させてもらうんだから手土産も持ってくでしょ。結局割り勘なのに文句も言ってるしなんで?割り勘なんだからよくないか?
    あと主が周りよく見てて動くから自然とその位置いっちゃうだけで、嫌ならもうグループで集まらない方がいいと思うよ。
    ある程度しょうがないって気持ちで集まるべし。

    • 3
    • 20/07/08 12:00:05

    絶対、会計時に纏め払い弟お財布出さない人いるよね。笑。

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ