生活保護を受けている絶縁状態の実父について

  • 旦那・家族
  • 寛正
  • 20/07/07 23:57:37

長くなりますが、アドバイスをお願いします。
私には絶縁状態で生活保護を受けている
実父がおります。
今は施設にお世話になっており
私自身10年以上関わりはありません。

絶縁に至った経緯は長くなりますので
省略しますが、一度も学費を払ってくれる事もなく、自分の私利私欲にだけ金を使う人で
女に騙され捨てられすっからかんになり
自殺未遂をし、私を頼ってきましたが
拒否をしました。
実父を恨んでいます。
正直早くくたばってくれないかと
ずっと思っています。

実父の事を私の娘(中学生)に
ずっと隠してきました。

数年前、まだ娘が小学生の頃に
主人が私の実父を会わせた方がいい、
真実を話すべきだと言い出しました。
そこで一生会わせるつもりも話すつもりもない
私と大喧嘩になりました。
結局、実母とも話し合いになり
実母はもし実父に会わせるなら
私は貴方達と一切縁を切ると主人に話し、
そういう気持ちで話した訳では無かったと実母に
主人が謝りその話は落ち着きました。


実母は実父と離婚後に再婚し、私には継父がおりましたが、数年前に継父は病気で亡くなりました。
娘はその継父を本当の祖父だと思っています。

実母が再婚した当初は私も若く、
さまざまな事が重なり苦労した事も多かった時期で
実母や継父ともぶつかる事が多かったのですが、
最終的に親としての役割を果たしてくれたのは
実母や継父でした。

娘についても本当の孫のように
可愛がってくれていた
継父にとても感謝しております。

実父の話は娘が知らなくても良い事だと
私は思っています。
知って良い事は一つもないです。

正直亡くなっても葬儀に出るつもりもありません。

今日たまたま話の流れから主人に
上記のように実母に謝った話は
本心では無かった。
自分は今でも真実を話した方が良いと
思っていると言いました。
私が私に恥をかかせたいのかと言うと
実父の事は恥なんかではない、
良い事ばかりを息子に聞かせて
息子を騙していると言いました
(良い事ばかりと言うのは
元々私の実家は代々手広く事業をして
経済的に裕福だった時代があったからですが
今は畳んでしまいました)
私の実父の事、私が会わせないと言っているの
だから貴方には関係がない話だと言うと
俺の娘の事だと言いました。

私は娘を騙している事になるのでしょうか?

主人は私の気持ちを理解してくれていると
信じていた分、とてもショックでした。
何も伝わっていなかったのだと思いました。
私が娘に真実を話さない事は
娘にとってマイナスなのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ