義母から荷物が届く度に気持ち悪くなります

  • なんでも
  • 仁和
  • 20/07/07 21:27:02

賛否あるかもしれませんが、聞いてください。

妊娠してから義母からよく色んな荷物が届くのですが、その度に心臓がドキドキしたり、手が震えるような気持ち悪さがでます。

義母は良かれと思ってしているし、ありがたい気持ちはあるのですが
・既に持っていて複数も要らない物
・大量の食料や日用品
・子供の物
が頻度高く送られてきます。

欲しいとも言ってないし、事前連絡もなしに「この◯◯凄くいいから使ってね」と手紙付きで。
食料品は食べれば無くなるのでいいですが、冷凍庫や保存庫に入りきらない量。
申し訳ないけど趣味の合わない子供服や年齢に合わない絵本やおもちゃ。
今日だってまだ0歳なのに、2歳からの知育絵本て…
更に知育を選ぶあたりで教育に口出された感じがして、凄くモヤモヤ。

私たちの事を思ってなのはわかるし、気持ちはありがたいと思います。
でも、捨てたり売ったりするのも気が引けるし、収納だって無限じゃない。
ひとこと「これいる?」とか聞いてくれればいいのに次から次へと送ってきて…

毎日次はいつ届くのかドキドキ、届いたら箱の大きさに溜め息が出るし、中身を出しながら心臓がドキドキ…気持ち悪くなります。

困ってると夫に言えば不機嫌になったり、好きでやってる事だから…と流されたり。

なぜ事前に一言いるか要らないか聞くことすら出来ないのか。
良かれと思って、好きでやってるからと言えば何をしてもいいと思ってるのか。私には理解出来ない考え方。

私がハッキリと夫か義母にビシッと言えれば済む話。それは重々わかっています。
でも大好きな夫に嫌われなくない…そんな気持ちが邪魔して、結局毎回何も言えません。

長いしウザいし意味わかんないかもしれないですが、こんな私に喝を入れてください!
もし、同じ経験がある人居ましたらアドバイスください。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 21:45:25

    >>1
    ありがとうございます。
    1回着せて写真送るなり会わせるなりしたら、かわいいって言って余計に沢山送って来たりしませんかね?
    すみません、折角アドバイスくれたのにこんな事言ってしまい…

    食べ物についてはそうしてみます。
    がんばります!

    • 2
    • 20/07/07 21:48:12

    >>2
    ありがとうございます。
    先日はふるさと納税の返礼品と被ってしまい、大惨事でした(笑)
    まずは言える事から伝えてみます!

    • 2
    • 20/07/07 21:51:11

    >>3
    ありがとうございます、私も同じです。気に入ったモノ以外嫌派です!
    まぁそれはわがまますぎかなぁと思い、多少妥協してますが。

    1回着せてやればいいんですね。
    義母の顔が浮かんで嫌だしダセーですが、物をなくすためにがんばります。

    • 0
    • 20/07/07 21:53:09

    >>6
    夫は両親大好きなので、悪く言われたら大好きな妻を嫌いに…ならないんですか?

    • 0
    • 20/07/07 21:55:08

    >>8
    すみません、実親はこういったことはしないので文句を言うことはないです。

    私がこういったことが苦手なのをわかっているので…

    • 4
    • 20/07/07 21:57:04

    >>9
    そうですね、いくつかは売っています。
    が、正直それも面倒だし意地悪な義母ではないのでちょっと心苦しさが…

    でも言い訳ですよね!金になると割り切ります

    • 0
    • 20/07/07 21:58:02

    >>14
    ありがとうございます。
    最近はそうしてるというか、一緒に?あけてます

    • 0
    • 20/07/07 21:59:59

    >>15
    アドバイスありがとうございます。
    わぁ私よりキツイですね…お疲れさまです。
    やはりせめて夫にはハッキリ言わなきゃですよね。
    がんばります

    • 1
    • 20/07/07 22:02:25

    >>16
    そうなんですね。ありがとうございます。
    私にも同じような叔母います(笑)

    • 0
    • 20/07/07 22:03:33

    >>22
    こわいですが、がんばって伝えてみます。

    • 0
    • 20/07/07 22:05:07

    >>23
    まだバラバラにする気持ちまではいってないですが、こわいですね。

    • 0
    • 20/07/07 22:06:15

    >>25
    孫を可愛がってくれる気持ちは、ありがたいんですけどね(笑)

    • 1
    • 20/07/07 22:12:14

    >>32
    うん…そうなんです。
    だから最近は御礼は言わずにいますが、懲りないです(笑)

    • 0
    • 20/07/07 22:13:32

    >>34
    34さんからしたら、そう見えてしまいますよね。すみません。
    でもアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/07 22:17:21

    >>38
    38さんのように、そう思える方が嫁なら何の問題もないですよね。
    夫には嫌われなくないけど義母をなんとかして欲しい…なんて、わがままですよね。
    どちらかを選ばないとですね。

    • 0
    • 20/07/07 22:19:32

    >>41
    そうですね、嫁なんか所詮視界にも入らないですねきっと。
    少し前から御礼は言っていないです。

    • 2
    • 20/07/07 22:27:34

    >>45
    そう思えないから嫌な思いをしているのです。
    全員があなたのような考えではないし、かと言って私みたいな考えの人ばかりではないです。

    もちろん批判の声があるとは思っていましたが、そのような口調でこられると少し嫌です。すみません。

    • 6
    • 20/07/07 22:28:22

    >>47
    そうですよね。がんばります。

    • 0
    • 20/07/07 22:29:48

    >>48
    誰だってそうですよね。
    わがまま言わずに嫌われる覚悟で伝えます。

    • 0
    • 20/07/07 22:31:55

    >>53
    ありがとうございます。
    そうですね、頑張って伝えます。

    • 0
    • 20/07/07 22:39:41

    >>56
    意地悪はされていないですが、人との距離感が近い人なんです。
    一方私はなるべく放っておいて欲いタイプで、性格が合わないんだと思います。

    まあ見る人が見れば、私の性格が悪いで片付けるかもしれませんが。


    • 1
    • 20/07/07 22:40:32

    >>58
    はい。

    • 0
    • 20/07/07 22:42:52

    >>60
    おっしゃる通り、うやむやにしてきた私がいけないです。
    でもあなたの言葉でどんな結果になっても受け入れ、言う覚悟ができました。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/07/07 22:44:02

    >>62
    つ、強い!

    • 0
    • 20/07/07 22:45:35

    >>63
    なるほど、ポジティブでいいですね!

    • 0
    • 20/07/07 22:48:05

    >>66
    そのようなパターンもあるのですね。
    ポジティブで羨ましいです。がんばります!

    • 0
    • 20/07/07 22:53:24

    >>77
    ありがとうございます。
    上手く誘導するってやつですね。

    • 0
    • 20/07/07 22:58:13

    みなさま、沢山のご回答ありがとうございました。

    不快になられている方も居ますのでこれを最後に失礼します。

    今一度どうするのがベストか考えつつ、まずは夫にしっかり伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1
1件~28件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ