華道、いけばな、やったことある人いる?

  • なんでも
  • 康保
  • 20/07/07 18:31:07

この前さー、体験教室に行ったんだけどさー。
先生の指示どおりに器の何倍くらいーとか◯◯よりも短くーとか剣山のここら辺にーとかやったのにさ、最後の先生の個別の指導みたいなやつで、生けたやつ全部抜かれて全部切って直されたんだけど。
自分のやつの何がダメだったのか分からないし説明もしてくれないし、先生が直してくれた後の良さも分からないし、これって続けていけば分かるようになるとか無理なレベル?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/07 20:13:41

    私が子供の頃通ってた所は先に先生が生けて、それを私が同じ形に生けなおして覚えていく形だった。
    もう辞めて20年近くなるけど、なんとなくそれなりに見える形には生けれる。
    続けると楽しいよ~!あと、私も最後の方は写メ撮ってた。最初は花の部分を○、茎や枝を棒線で絵を描いてたよ。

    • 0
    • 20/07/07 19:59:16

    草月の師範持ってます。
    他の方のコメントにもあったけど、全部抜くのは私もやらないです。

    私の先生は、初心者の頃どんなひどい作品でもまず誉めてくれました(笑)
    で、花の向きを変えるとか、花を減らすとか増やすとか直して、これだけでこんなに変わるよ~ってやってくれてました。
    すごく楽しいと思えたし、頑張ろうって思って続けてます。

    色んな流派、色んな先生、自分に合う教室で、華道、楽しんでください!

    • 1
    • 20/07/07 19:44:12

    違う教室探せば?

    • 3
    • 20/07/07 19:43:16

    >>21
    おー!12年も!
    習いに行こうかなと悩みながらも、調べたら家元がなんか若い、そしてナルシスト風?に見えちゃって保留したままだった(笑)
    ちょっとまた考えようかな

    • 0
    • 20/07/07 19:28:29

    >>10
    私、師範免許持ってる。私なら全部は抜かないな。
    1番いい状態の花を残して、教えてあげるな。
    娘も今高校生で習っているけど、スマホで撮ってから、そこに基礎の配分を書き込んでる。
    家に先生と同じ花器がないから活け直しするしね。
    何度も習っていると楽しくなってくるよ。
    頑張ってねー。

    • 0
    • 20/07/07 19:27:23

    この場合、先生がダメだね。
    先生、その人だけなの?
    ウチの先生は誉めながら指導してくれてたよー。

    • 0
    • 20/07/07 19:25:18

    前に習ってた。
    調子が良い日はその日の花材を見て、これはメインでこの高さでこの向きで、ここにこの花を入れてーとか、出来上がりのイメージが湧くんだけど、そうじゃない日は全部抜いて直されることもよくあったよ。「今日は何もイメージ湧いてないでしょ」ってバレるんだよね。
    たぶん続けていけば分かるようになるんだと思うけど、説明もしてくれない先生のところは辞めて、他の先生のところに行った方がいいんじゃないかな。先生との相性もあるし。

    • 0
    • 20/07/07 19:25:01

    華道の先生なんてそんな感じの人が多いよ

    • 0
    • 20/07/07 19:24:50

    一応池坊のお免除は持ってる

    • 0
    • 20/07/07 19:22:03

    >>19
    小原流、基本の形があって次から次と新しい形覚えるの楽しかったな。
    気がついたら12年くらい習ったな

    • 0
    • 20/07/07 19:19:49

    結婚する前、未生流の先生に習ったけど私には才能がないと思って3か月でやめたわ笑
    基本的な生け方を習ってもセンスがないと無理だと悟った

    • 0
    • 20/07/07 19:13:58

    >>18
    横からだけど小原流すごく気になってる。
    華展で気になるのたいてい小原流。
    なんか空間が綺麗。

    • 0
    • 20/07/07 19:11:37

    好きな流派とかもあるのかな?
    私は小原流やってた。
    花の向きが少し違うだけで全く変わる。
    先生がちょっと直してくれるだけで素敵になる。
    私は何度その一本を直してもいまいち。
    変なのはわかるようになったんだけど。
    センスなんだろうね。
    でも夢中になるし楽しかったよ。
    うちの先生は口であれこれ説明してくれながら直してくれたよ。
    わざとだめな方法とかも。
    聞けば色々教えてくれたし。

    今もお花をもらうとなんとなく生けてみる。

    • 0
    • 20/07/07 19:04:25

    私の母親が教える側だったけど、私はまったく興味なかったから詳しくはないんだけど…先生との相性もあるから、別のところも覗いてみてもいいと思うよ。

    • 0
    • 20/07/07 19:02:25

    流派と先生による。
    体験だからって適当にやる先生はやめたほうがいいよ。
    実母が何十年も続けてて先生やってるけど、先生でもプライド高くて偏った変な人いるって言ってた。

    • 0
    • 20/07/07 18:59:50

    >>11
    従ったつもりなのに全直しよ。笑
    まぁ「つもり」でしか無かったってことなんだろうけど。

    • 0
    • 20/07/07 18:58:37

    >>10
    いいと思います。
    あと、お花の名前も書いてました。

    • 1
    • 20/07/07 18:57:51

    センスよくいけたいだけならフラワーアレンジメントの方が基礎が簡単。その分センス勝負。

    • 2
    • 20/07/07 18:57:47

    >>7
    絶賛されるなんてレベル高ー!
    ベストに選ばれなくても誉められるなんてうらやましい!

    • 0
    • 20/07/07 18:56:02

    ルールがあってそれに従わないといけないのよ

    • 0
    • 20/07/07 18:54:46

    >>5
    分かるようになるかな。やりたい気持ちはあるからやってみようかな。

    絵に描けるってそれもすごいと思う。絵心もないからなぁ。スマホでパシャでもいい?

    • 0
    • 20/07/07 18:52:11

    >>3
    あるのはなんとなく知ってたけど、体験教室で使った花とか分かりやすい花しか分からないや。これから続けていけば分かるようになるものなのかな。

    • 0
    • 20/07/07 18:47:21

    >>2
    花は名前とかも分からないけどキレイだし好きなんだよね。昔から花束とかもらって普通に花瓶に生けても私がやるとなんだか美しくないんだよね。母も祖母も華道なんかやってないけどキレイに生けてたのに、私がやるとなんか変になっちゃって。職場の人もちょっとした花をさりげない感じに飾るんだけど、なんかオシャレなんだよね。羨ましくって私もキレイに生けられるコツみたいなのを知りたくて華道体験教室に行ってみたけど。

    • 0
    • 20/07/07 18:42:52

    高校の授業であったけど、先生が2人いて1人の先生がすごい絶賛してくれたのに授業終わりにもう1人の先生が毎回良い作品を選ぶんだけど、選ばれなくてこんなもん先生の好みじゃんーと思ったわ

    • 0
    • 20/07/07 18:41:58

    >>1
    ありがとう。合わないとか初めてだから分かんないんだよね。全部直されて悲しかったけど別に先生のことを嫌いとかじゃないし。
    こんなに直されるってセンスがないってのは分かったんだけど、別件で「センスってものはやっていくうちに磨かれるもんだ!」っていうセリフを聞いて、そうだったらいいなって思うんだけど、私のセンスの無さはそれも無理なレベルなのかな?と思って。

    • 0
    • 20/07/07 18:39:30

    続いて行くとわかりますよ。

    いけた後、絵に書くといいかも、私はそうしてた。

    • 0
    • 20/07/07 18:37:42

    池坊やってたなー

    • 3
    • 20/07/07 18:36:23

    花にも表裏があるよ

    • 3
    • 20/07/07 18:35:20

    好きに生ければいい。
    合わない習い事にお金かけるより、好きなお花買って生ければ安上がりで満足できる。

    • 2
    • 20/07/07 18:32:05

    先生合わないなら教室かえたほうがいいよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ