義母の本性

  • 旦那・家族
  • 寛平
  • 20/07/07 11:36:33

長文になります。
義母が癌再発で現在入院中。すでに脳やリンパ、骨など全身転移があり。

義母は趣味の延長なようなお教室をしていて、そこの生徒さんにお教室お休みの連絡してほしい、LINE未読をチェックしてほしいと言われ、今私の手元に携帯があります。
言われた通りLINEチェックしていたら、仲のいい友達とのLINEで私の悪口、義祖母(義母にとっては実母)の悪口、いろんな人の悪口のオンパレードでした。私も未読だけチェックすればいいのに一つ見つけたら止まらなくなり、結局この人とのLINEは全部みてしまいました。
私のことは嫁いらねーとかばぁかとか、義祖母は早くしねとかやってやろーかなとか、口もすごく悪く、いきがってる中学生のような感じで書かれていました。
もともとヒステリーな義母でしたが、ここまで書かなくても…と義母にも相手にもショックと怒りで涙がとまらず。
もう先も長くないし、このことは見なかったことにしようか、でもなにか仕返しは出来ないかとも考えます。
旦那に話しても別に私が悪く言われてても何も思わないだろうし。
義祖母は毎日病院へ通い、義母の世話をしてるから、こんなこと思われてたんだから、もう行かなくていいんじゃないかと、義祖母にもLINE見せようかとも思うけど、そこは親と子だから知らない方がいいかもとかどうすればいいかわかりません。
私の気持ちも治らないし、みなさんの意見をきかせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/08 11:57:40

    >>15
    ありがとうございます。
    とてもうなずける助言で、そのとおりですね。

    命があるうちに、心の中ででも義祖母にあんなこと思って悪かったと謝罪し、感謝してほしいです。

    • 0
    • 20/07/08 11:50:09

    >>12

    どこまでいっても子どもは子どもなんだよね、親としては。
    どんな無体なことをされたり言われたりしても、哀れな姿を
    見ればそんなことどうでもよくなっちゃうんじゃないかな。

    真実を知ったところで、子どもを見送らなくてはいけない
    哀しみと、子どもから悪口を言われていた悲しみの二重苦を
    抱えてしまうだけだよ。
    それを告げてしまった主さんが義祖母さんから恨まれる可能性も
    あるからさ、雉も鳴かずば撃たれまいってことでそっとして
    おくのが賢いよ。

    • 3
    • 20/07/08 11:46:10

    >>13
    そうですね…
    私は義祖母が好きで、こんなに義母を思い一生懸命やっている義祖母のことを、悪口では済まないような「私が癌になったのはあいつのせい」「やってやりたい」とか…本当にショックだし腹立つから言いたいけど、
    言ったところで義祖母が悲しむだけですね…

    • 0
    • 20/07/08 11:19:16

    >>12
    義祖母には黙っておくのが良いと思う。
    主と同じく怒りをぶつけることもできないだろうし、怒りより悲しさのほうが大きいかも。誰も幸せにならないよ。

    • 3
    • 20/07/08 11:14:00

    そうですね。バチが当たったと思っても、怒りは消えないけど、もう関わらずおさえよう。
    義祖母はあんなこと言われるとは知らず、一生懸命病院に通い看病してるんだけど、なにも言わないほうがいい?
    高齢だしもうしなくていいって言ってあげたい

    • 0
    • 20/07/08 11:09:00

    腹立つね。
    同時に不満しか感じられない人って哀れだなと思う。
    義母はもう長くはないだろうし、主さんまで嫌な気持ちに引きずられて過ごしたら時間が勿体ないよ。
    最低限のことだけ淡々とすれば良いよ。

    • 0
    • 20/07/08 11:03:31

    相手が言ってくるから、合わせて悪口を言ってる可能性も
    無きにしも非ず。
    仕返ししたい気もわかるけど、病魔に侵されて人に見られたくない
    ほどの風貌になってしまっていることが、それに対する罰なんだよ。
    もう、好きなことも出来ないんだし。
    もう命のろうそくは半分消えているんだしね。

    • 3
    • 20/07/08 11:03:06

    今後は旦那に携帯を渡してチェックをさせて私は関わらない
    お見舞いに行く事があったらボソッと悪口たくさん言ってくれてましたねって言う

    • 2
    • 20/07/08 10:56:46

    >>6
    前にも書きましたが、みじめな姿を見られたくないと義父と祖母以外は入室拒否です。
    病院自体、コロナの影響でお見舞いは1日1人と制限があります。
    携帯が使えた時には「~をかって、義父に渡してほしい」という電話は何度もきていました。

    孫のことも可愛くないだの生意気だの、と友達に送っていたのでそういう人なんですかね。
    本当のことじゃないことも多々ありました

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/07/08 10:40:33

    >>5
    主さん以外の人の悪口もたくさんあったんでしょう?悪口が趣味みたいな人なんだよ。嫁が主さんじゃなくても悪口言ってたと思う。
    そんなに人を悪くばかり思う人だから病気になったんじゃないの。
    病院にも顔出してないってことは、元々あまり仲良くないんでしょう??スルーでいいと思う。もう長くないんだし。

    • 1
    • 20/07/08 10:20:43

    やっぱり気にしない方がいいのか?
    腹が立つけど

    • 1
    • 20/07/07 11:51:16

    >>2
    私は病院へ一度もいっていません。
    携帯は義父から預かりました。
    おしっこの管を通っていて、オムツで、髪もまだらに抜けているようで、義父と義祖母以外入室拒否です。
    もともとコロナの影響もあり1日のお見舞いに制限があります。

    • 0
    • 20/07/07 11:47:42

    >>12016年からのLINEです。これが義母の本性でした

    • 0
    • 20/07/07 11:45:36

    先が長くないのなら祖母には黙っておくけど自分に対しての事は耳元でチクリと言っちゃいそう。

    • 2
    • 20/07/07 11:42:23

    いつのLINEかわからないけど、病気の影響かもしれないよ?脳にも転移してるみたいだし、、、気にしない方がいいと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ