子供の暴言がひどいです

  • 乳児・幼児
  • miKI92
  • Q0t7/dWMDD
  • 20/07/07 09:14:19

2歳10ヶ月の娘が発する言葉に悩んでいます。

自分の意に反すると、怒るのはわかるのですが基本的に言い方がきついです。
例えば幼児教室で、自分が好きなことには集中して楽しそうに取り組んでいますが、嫌いな項目にくるとやりたくない!ママ嫌い!あっちいって!バイバイ!!!のような感じです。
やりたくない!まではわかるのですが、そのあとに続く言葉がひどいです。周りからの目がかなり冷ややかですし、もうどうしたらいいのかもわかりません。

自宅でも例えばお片付けしようねの声掛けに、やらない、まだやってるから、あっちいって!ばいばい!きらい!のような感じです。その後大泣きして暴れます。

母親のわたしも、他の身内もそのようなことを言ったことは一度もありません。普段おだやかと言われるくらいなので身内でどこでこんな言葉を覚えたのか、なぜ切れやすいのか、本当に悩んでいます。YouTubeは見ません。テレビはおかあさんと一緒と、ディズニー系はたまに見ます。
もちろん普段母親とべったりなのでわたしの責任ですし、わたしから何か影響を受けているんだと思います。
なので直せることがあれば直したいと思い相談させて頂きました。

小児発達にかかりましたが、この子は大丈夫。グレーでもないと思う。3歳すぎてからじゃないと決定はできないけど、経験でわかるといった言い方でした。

同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいませんか。または周りにそのようなお子さんがいらっしゃる方で親に問題がありそうとか、あればなんでも教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:52:50

    >>41
    ここでみなさんにそういっていただいたので、少し考えすぎもあったかと思います。周りの子(しかもすごく狭い世界)で物事を判断してしまいました。ただ、こういう時期だからこのままでいいとは思えないので、出来ることやってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 43
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:51:10

    >>36
    トピックの題名を暴言にしてしまったのが悪かったのですが、問題に思っているのは娘の荒れ方全般でした。周りの子にそんな暴れたり傷つく言葉を言う子がいなかったので不安になってしまいました。

    • 0
    • 42
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:49:22

    >>34
    そう思われても仕方がないです。
    親がそういう言葉を使わないのに荒れているお子さんがいらっしゃる方いないかなと思い、トピックをたてました。直接嫌い!などは絶対に言わないですが、なにかわたしの言葉が彼女を傷つけているかもしれないなと学んだので、もう一度勉強してみます。テレビはおかあさんといっしょと、ディズニー系はみます。

    • 0
    • 41
    • 天平
    • Y1dxMpGdog
    • 20/07/11 14:45:54

    神経質になりすぎてない? 

    • 0
    • 40
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:45:29

    >>27
    ありがとうございます!育児本はよく読むのですが、育児動画があることは知らなかったので、見てみます!

    • 0
    • 39
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:44:14

    >>26
    まさにそれを心配しています。まわりがどんどん落ち着いていくのに反してうちは荒れていく一方で、、。いろいろアドバイスを頂いたので試してみます。まずは幼稚園にいく時に娘が楽しく通えるような環境つくりをしてあげたいです。

    • 0
    • 38
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:42:14

    >>25
    ほっとくというのは全く頭になかったので一度やってみます!とにかく癇癪はじまった、どうにかおさめなきゃで必死でした。

    • 0
    • 37
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:41:02

    >>24
    毎回きちんと伝えてはいるのですが、、、多分言い方の問題ありますよね。きちんと声掛けとかもっといろいろ勉強します。

    • 0
    • 36
    • 康暦
    • ZRj7c4MmJL
    • 20/07/11 14:40:20

    バイバイ、キライって暴言?
    幼稚園行ったら、もっとひどい暴言覚えてくるよ笑。

    • 0
    • 35
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:36:16

    >>22
    来年から幼稚園予定なので様子を見たいと思います。発達の先生からもなにかあれば幼稚園から言われると思うからそれまではいまのままでいいよ!まぁこの子なにもないと思うけどね。といったかんじでした。

    • 0
    • 34
    • 長暦
    • iXjcdTFQWl
    • 20/07/11 14:35:20

    親の言葉を真似してるんでしょ。
    それ以外なにがあるの?それかそんな暴力的なテレビでも見せてるの?

    • 0
    • 33
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:34:50

    >>19
    ここで皆さんに言われた通り、こういう子供も中にはいると思うのですが、このままでいいとは全く思えないので、少しずつ落ち着いていけるように親として何をしていけばいいのか、経験ある方のお話が聞けたらなと思いました。うちもバシバシ殴られますが、もう対応の仕方がわからなくなってしまっていて。こんなことしたら悲しいよとか伝えているのですが、いつかは響く日がきてくれるのかな、、

    • 0
    • 32
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:31:39

    >>18
    発達に問題あるとは私も思ってないのですが、言われるかなと先読みしてしまって、補足で書いてしまいました。紛らわしくてすみません。気に入らなく怒ってなくときみなさんはどのような対応されてるのでしょうか。共感などは今までずっとしてきましたが、あまり効果がないように思いました。

    • 0
    • 31
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:29:24

    >>17
    まもなく3歳を迎えるのに全く落ち着いていく感じがないので、焦ってしまっていました。他の家の子がどうとかではなくもっと娘をみるようにします。ありがとうございます( ; ; )

    • 0
    • 30
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:27:17

    >>15
    夫婦喧嘩もしないので本当に心当たりがなくて戸惑っています。でも知らないうちに娘を傷つける言葉をいっていたんだと思います。もっと子供に言ってはいけない言葉など勉強します。アドバイスありがたいです。ありがとうございます。

    • 0
    • 29
    • 正慶
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/11 14:25:24

    >>14
    もともと気にしすぎる性格なので、それはあると思います。コメントありがとうございます

    • 0
    • 28
    • 明治
    • yFMj40UD1B
    • 20/07/11 14:15:43

    うちの息子も、まわり誰も言わないのに「◯◯しろよ!」みたいなこと言ってたわ。ママ友には「ああ、旦那さんがそんな喋り方なのね~」って言われたけど、穏やかな人でそんなこと言わないんだけどな(T_T)って悲しかった。

    まだ語彙も少ないから、自分の気持ちを表現する言葉が「キライ!バイバイ!」とかになっちやうんだよね。その都度言い聞かせていくしかないね。うちはいま大学生だけど、穏やかでちゃんと言葉を選べる子になったよ。大丈夫だよ。

    • 0
    • 27
    • 貞治
    • VC9g+Z8yGK
    • 20/07/11 14:02:46

    YouTubeの育児系の動画見たら?てい先生とか保育士の人の。わが家も声かけの仕方とか参考にさせてもらってます。

    • 0
    • 26
    • 明治
    • dHs0aqZGqv
    • 20/07/11 13:57:30

    友達の子がそんな感じで小学生になって暴言+暴力。
    発達障害ではないって友達は言ってる。
    でも小児精神科に通ってるよ。
    多分大人になったときにキレやすくなって酷いと事件起こしたりしそう…と思ってしまう。

    • 0
    • 25
    • 平成
    • vxktmE3fDh
    • 20/07/11 00:01:11

    もっと酷い事を言ってるのかと思った。
    私だったら、「嫌いとかバイバイとか言われたら、ママ悲しいな」と悲しそうに言ってみたり、「分かった、バイバーイ」と言ってほっといて様子見る。
    その時の反応で、今後の声掛けの仕方とか変えるかな。
    片付けて欲しい時とかは「〇〇出来る?」って言い方して、やる気を煽る言い方してみたり。気分が乗らない時は無理だったりもするけどね。

    • 0
    • 24
    • 弘治
    • tHK8uo+Wji
    • 20/07/10 23:48:38

    その年なら言葉遣い、しつけたほうがいいですよ。お友達にも言ってしまいますよ。
    お母さんが優しすぎなのもあるかもですよ。

    • 1
    • 23
    • 治暦
    • G/4XWeRueS
    • 20/07/10 23:18:06

    >>21
    女の子で言葉早い子は普通に言いますよ~

    • 0
    • 22
    • 長元
    • h6n0XZTizI
    • 20/07/09 09:49:55

    三歳過ぎたら発達テスト受けてみたら安心するかも。

    • 2
    • 21
    • 仁安
    • 4Tw8MakGOo
    • 20/07/08 14:52:05

    >>20 普通ではないでしょ。。 ただ 性格なんだよ思うよ うちの息子同じ月齢でも、そんな言葉吐かない

    • 1
    • 20
    • 康和
    • IRfQs6XA/4
    • 20/07/08 11:44:13

    普通の事ですよー

    やりたくない!→そりゃそうだ
    ママ嫌い!→そりゃやりたくないことやらせるんだから嫌いだよね
    あっちいって!→ママがいなくなればやらなくて済むと思ってる

    ちゃんと「片付けをしなければならない状況をなくす方法」を考えて発言してるとしたら
    とてもお利口な子供さんだと思うよ?

    • 1
    • 19
    • 宝暦
    • ZyaQ78G01u
    • 20/07/07 11:41:54

    暴言って言うから「クソ、バカ、アホ、○ね、ブス」とかそんな感じかと思ったら違った…

    結構そんな子居ると思うよ~
    大泣きでバシバシお母さんやお父さん叩いてる子とか見かける…

    • 7
    • 18
    • 正元
    • rY8V/3vpsS
    • 20/07/07 11:29:05

    うちの3歳の子もそんな感じだよ。
    誰にでも言うわけでなくパパ限定だけど。
    パパと一緒に遊んでる時にパパが娘にちょっと悪戯したりすると怒って「もうあっちいって!」って怒鳴ったり。
    大声で大泣きも日常茶飯事。
    気に入らないことがあったり意地悪されたりして怒って泣くのは子供なら普通のことだと思うけどな。
    文面を見る感じ、発達に問題がありそうって程でもないような…

    • 0
    • 17
    • 嘉元
    • vS9Y1/4aHm
    • 20/07/07 10:23:49

    たまにおっとりした両親なのに気が強い子いるよね。イヤイヤなら謎のスイッチ入るものでは?うちの上の子は外ではいい子、家ではぐずぐずだったよ。他の子もそうかもしれないよ。

    • 1
    • 16
    • 長徳
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/07 09:42:21

    >>12
    爪先で歩くクセがあるので、整形外科にかかったら、尖足歩行は脳とか発達もかからないとだめと言われて、一通りいろいろな科にかかりました。結局、癖ということで終わったので、発達に関しては心配していませんでした。

    言葉がきつい子に対してどのような声かけや対応をしているのか、経験ある方にお伺いしたくてトピを立てました。

    イヤイヤ期ととらえて、落ち着くのを長い目で待ってみようと思います。もちろん自身の声掛けも気をつけます。ありがとうございます。

    • 0
    • 15
    • 正長
    • Z/gn4bH8rq
    • 20/07/07 09:39:35

    >>9
    うちの姪っ子は私の妹の子供なんだけど、妹夫婦は子供に対しては優しい言葉かけをしているんだけど、夫婦喧嘩中の会話がもう酷すぎてそれを聞いてるからなんだよね。子供に対してだけじゃなく普段からの言葉使いも気をつけたほうがいいと思う。ありきたりなアドバイスでごめんね。

    • 1
    • 14
    • 貞元
    • eHiVt+qO9x
    • 20/07/07 09:38:50

    >>11
    そして主が思うほど周囲は冷ややかに見たりなどしていないと思う。

    • 1
    • 13
    • 長徳
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/07 09:38:45

    >>10
    30代前半です。周りのお子さんが落ち着いて座っているのに対してうちは大声でいやだ、きらい、大泣きで叫んでいるので不安になってしまいました。幼稚園にいって友達にこんなこといったらどうしようとか思ってしまいました。先生にも問題児認定されてうちだけ面談とかされてしまったので、、
    でもそういってもらえたら少し安心です。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • vqbfQXbyxS
    • 20/07/07 09:38:38

    その月齢で発達の病院に行って診てもらえるという事は主が明らかに異変を感じてかなり積極的に動くか小児科、または保健センターさんからかな?
    暴言を吐くのが日増しに酷くなるなら発達系も関係してるけど、お医者さんが違う、グレーでもないと言うならイヤイヤ期じゃないかな?

    • 0
    • 11
    • 長徳
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/07 09:35:45

    >>5
    そういってもらうだけでかなりありがたいです。周りのお子さんが3歳に向けてどんどん落ち着いていってるのに対してうちが荒れているので不安でした。ただ、周りのお子さんなんて数人だし、視野が狭かったです。

    • 0
    • 10
    • 文亀
    • Hk/A3cGLGL
    • 20/07/07 09:34:35

    2歳児のイヤイヤ期だし、それぐらいの言葉を暴言だと受けとる主がなんか変。。。
    何か主が神経質になりすぎてるんじゃない?
    高齢ママ?

    • 5
    • 9
    • 長徳
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/07 09:34:33

    >>4
    そうですよね。やはりわたしの何気ない一言が彼女を傷つけてるかもしれないです。もう一度よく考えてみます。

    • 0
    • 8
    • 長徳
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/07 09:33:17

    >>3
    そうですよね。周りも親がこうやっていってるんだろうなーって思ってると思います。
    ただ、喧嘩もしないですしどこからその言葉覚えたのってことばかりで戸惑っています。でも何気ない一言ですよね。もう一回考えます。

    このことは障害とは思っていません。別件でかかった時に言われて念のために書きました。そんなきれやすいって発達障害じゃない?と言われると思ったので汗
    紛らわしくてすいません。

    • 0
    • 7
    • 長徳
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/07 09:30:04

    >>2
    ほんとですか汗
    教室の周りの子がいい子すぎて気にし過ぎだったかもしれません。
    嫌いになっちゃうとかはいいませんが、これお片付けできなかったらもう買わないよとか否定的なこと言ってしまいます!それが子供の言葉に繋がりますよね。気をつけます。

    • 0
    • 6
    • 長徳
    • QdJ/DhQfDV
    • 20/07/07 09:27:39

    >>1
    コメントありがとうございます。そんなときは、わかった、あっちいってるね~みたいな感じで返していますか?やりたくない、やだ!まではわかるのですが、うちはそれプラス相手を傷つける嫌い!とかまで入るので、少し戸惑ってしまいました。

    すいません、このことは障害だとは思ってないです!別件で小児発達にかかった時に、言われたことなので一応念のために書いただけです。紛らわしくてすいません!

    • 0
    • 5
    • 貞元
    • eHiVt+qO9x
    • 20/07/07 09:27:17

    それは普通じゃないか?

    • 1
    • 4
    • 正長
    • Z/gn4bH8rq
    • 20/07/07 09:27:00

    姪っ子が2歳6ヶ月なんだけど同じく怒りっぽいし、怒ってる時の言葉使いが酷いよ。
    うるせーなぁ、やめろよー、馬鹿じゃないの?とか。両親がいっつも喧嘩ばかりしてるからそのまんまコピーして育ってるよ。未就園児の言葉使いは絶対なんかしらの影響うけての発言だと思う。

    • 0
    • 3
    • 保安
    • P+eLeySAN4
    • 20/07/07 09:25:28

    子供って、勝手に言葉を覚えることはないから誰かのマネしてたりして、新しい言葉とか身につけていくんだよ
    心当たりない?

    そんな暴言ごときで発達障害って言われてたら、世の中発達障害だらけだよ

    • 0
    • 2
    • 寛平
    • +njhLPoo6T
    • 20/07/07 09:25:07

    どんな酷い言葉かと思ったら、
    全然普通だわ。
    主さんが、これお片付けしないなら捨てちゃうとか…
    ○○な子はママ嫌いになっちゃうよ!とか。
    否定的な事言ってない?

    • 3
    • 1
    • 至徳
    • K1uU0TO5oU
    • 20/07/07 09:21:09

    全く同じ月齢だけどうちもだよ!
    できないこと、やりたくないことは、やだ!できない!ママ向こう行ってて!って言う。
    それを障害だと思ったことなんて1回もないし、むしろ健全に成長してる証じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ