本人の希望で、子供がロングヘアにしてるのですが、切ってしまいたい

  • 乳児・幼児
  • 寛元
  • 20/07/06 21:37:46

子供は年長です。
尻につくとか、そこまでのロングヘアではないですし、小汚くもしてません。
なんなら裏ましいくらい綺麗な髪なんですけど、毎日ドライヤーが大変で、風呂上がりが憂鬱です。
不器用なので凝った髪型にもできないし、せめてセミロングくらいにしてしまいたい。
切りなよ、切ったら?短いのもかわいいよ?切りに行かない?と言っても、長いのがいい!と聞きません。
無理矢理切るわけにもいかないし、毎日何この時間…と思いながらドライヤーや朝の髪の毛縛ったりしてます。
どうしたら短くしてくれるのかな。
いいドライヤーだと、早く乾いたりしますか。
子供の髪の手入れなんて今だけじゃない!!やってあげなさいよ!て感じですよね…
毎日毎日、本当面倒くさいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/06 21:42:20

    すいたらだいぶ乾くの早くなると思うよー
    乾かすの疲れるよね、うちも年長で本人の希望で伸ばしてる

    • 1
    • 20/07/06 21:45:34

    わかる。
    ママである主はロングなの?
    もしロングなら切って「短くてもかわいい」って実感させるのは?

    もしかして、ラプンツェルに憧れてる?とふと思った

    • 1
    • 20/07/06 21:45:35

    七五三の予定は?
    それが終わったら切る約束するとか…

    • 0
    • 20/07/06 21:47:20

    プリキュアやプリンセスが好きなら伸ばしてるのも納得。
    親としては切っちゃいたいよね

    • 1
    • 20/07/06 21:51:45

    凄いわかる
    年長さんなら自分で髪乾かさせたら?冷風でね

    • 1
    • 20/07/06 21:54:26

    小学生になったら
    プールの後とか自分が困るから、切りたくなるよ。

    • 0
    • 20/07/06 21:55:17

    女の子のお母さん、ほんと尊敬する。
    この前姪っ子が二人遊びに来て髪の毛乾かしてあげたけど、子供の髪の毛ってほんと水分多くて?ぜんぜん乾かないのね!
    男の子ならタオルでパパっと終わるけど。
    それが毎日と考えたら…
    歯磨きの仕上げ磨きすら面倒なのに。
    ごめんね、アドバイスできなくて。
    ただこれだけ書きたかった…
    頑張ってください。

    • 2
    • 20/07/06 21:56:39

    うちの娘は、
    年長の時、自分で髪を乾かすようになってから、私がボブにして「髪が短いと早く乾く」って無意識に言ってたら、「私ももう少し短くしよっかな~」って言い出した。

    それまで何度も説得しても、拒否してたのにあっさり切るって言ってビックリした。

    • 0
    • 20/07/06 21:58:28

    乾かしてあげてるからじゃない?
    自分でやらせてみなよ。

    • 1
    • 20/07/06 22:00:24

    娘二人ずっと背中までのサラサラロング。
    今中学生の下の子には、いまでも私がドライヤーしてるし結んでる。
    昔から結ぶの好きだから良いんだけどね。
    ドライヤーは、ずっとパナソニックのナノイーのやつ。乾くの早いし、サラサラ感が増すよ。

    • 0
    • 20/07/06 22:02:02

    何に憧れてるかと言ったら、鬼滅のねずこちゃんですかね、今は。
    ちょうど今の長さはあんな感じです。
    コロナで美容室行けてないんですけど、そんなことも言ってられないので次の休みにでも梳きに行こうかな…
    マメなお母さんなら、編み込んだり色々アレンジしがいがあって楽しいんだろうな、と思います。自分の不器用さが辛いです。
    さっさと乾く魔法があればいいのになー
    あと数年したら自分でやるようになるんだろうけど。

    • 0
    • 20/07/06 22:05:45

    うちも3歳くらいのときにプリンセスにどハマりして、髪の毛切らない!伸ばす!と言い出し、肩下くらいまで伸びたときにヘアドネーションを知り、どうせ切らないなら目標を持って伸ばそう!と決めてから2年半、腰くらいまで伸ばしたよ。シャンプーもドライヤーも髪を括るのも毎日面倒くさかったけど、あなたの髪の毛で笑顔になれる子がいるんだよとお互いに言い聞かせて頑張りましたよ!
    どうせ伸ばすならヘアドネーションしてみては?いい経験になるよ!

    • 4
    • 20/07/06 22:11:37

    うちの娘も年長お尻までのロング。
    毎朝の三つ編みから始まり、毎晩ドライヤー本当に大変。
    だけど幸せだなぁともたまに思っちゃったり。
    小学生に上がるまでに切る約束したから(ファントミのサライちゃん影響)ヘアドネーションするよ。

    • 0
    • 20/07/06 22:13:44

    うちの娘も5歳と2歳で、上の子はお尻に付くくらいある。
    お風呂上がりとかにただのポニーテールとかにすると、髪質は綺麗でもやっぱり長すぎて汚らしく感じるから、毎日凝った髪型にしてる。このくらいの長さがないと出来ない髪型も多いから私は切らせたくない。

    早く乾かす方法は、とにかくタオルドライをしっかりする事と、風量の強いドライヤーにする事かな。高温で風量あればより乾くけど暑いから風量重視。
    ダイソンのドライヤー良いよ。

    • 0
    • 20/07/06 22:23:02

    面倒臭いよね。

    年長ならあと少し我慢して
    七五三終わったら節目にして切ろうと
    言ってみたらどうかな?

    うちの子も長かった髪を3才の七五三で一旦切った。
    今、本人が長い方がいいって言うから
    また7才の七五三で可愛くして写真撮ったら切ろうねって話してるよ!

    • 2
    • 20/07/06 22:26:16

    >>11
    ねずこちゃんの長さなら完全にお尻についてるじゃん。

    • 0
    • 20/07/07 07:10:42

    >>16
    じゃああそこまでは長くないかな、背中隠れるくらい?シルエットはねずこちゃんみたいな感じで、綺麗な髪ではあるんですが…

    サラサラで編んでもポロポロしてきちゃって、私の練習が足りないのが大きいです。
    ドライヤー、3000円くらいの安いやつなんで、お金貯めてダイソン買おうかな…

    • 0
    • 20/07/07 07:16:53

    4歳になったばかりですがお尻につきます!乾かすの大変ですよね。うちも絶対切らないと言います。フィッシュボン?とか編み込みにしてます!子供の髪ってサラサラで結びにくいですよね

    • 3
    • 20/07/08 13:08:30

    3歳七五三の後短くしてから2年半近く伸ばしてて
    ドライヤーもブラッシングもヘアセットもなかなか負担だったから切ってほしいのに
    本人プリンセスみたいだからって切りたがらなくてもう諦めてたんだけど
    私が気分転換にショートスタイルにしたら
    娘がお母さんと同じ髪型にしたいって、バッサリ切ったよ…

    プリンセスより私と同じ髪型を選んだ娘が謎

    • 0
    • 20/07/08 13:12:43

    うちも年長の双子が腰まである。プラス下の子もロング。シャンプーもドライヤーも面倒くさい。
    業務用のドライヤーは結構いいかも。でも安物だと壊れたりしやすいよ。

    • 0
    • 20/07/08 15:19:53

    そろそろ自分で洗わせて、乾かせてみたら?
    教えるのも大変だけど出来るようになったら主が楽だよ
    髪を結ぶのも自分で頑張らせてみたらいい

    美容師に説明しても納得いかない仕上がりになることあるじゃん?でも、自分でやるといい感じになった!ってこともあるし

    お母さんより自分でやったほうが可愛くなれるよって伝えてみたら?

    • 2
    • 20/07/08 15:25:23

    年長からずっと長い。今小3。唯一親に縛られず自由にこだわれるところって身なりなのかな?って思うから、本人の自由にさせてる。ちなみに乾かすのは私。自分で乾かすって言ってるけど朝バサバサなるから乾かしてる。まぁそこは私は苦じゃないからいいんだけど。ヘアースタイルにこだわり持ってきたら、私は器用じゃないしできないから切りなさいって言うけどね。ポニーテール大好きだから毎日ポニーテール。それはそれでラク。でも汚らしくならないように定期的にすいて、毛先も切ってる。

    • 1
    • 20/07/08 15:33:23

    髪の短いめっちゃ可愛いキャラとか芸能人を見せて好きにさせて、髪短くても可愛いんだ!!って分かってくれたら「この髪型めっちゃ可愛くない?!〇〇ちゃん似合いそう!やってみる?!」って気分を乗らせるとか?

    • 0
    • 20/07/08 15:36:36

    小さい子供の判断が全て正しいとは限らないよね。伸ばしっぱなしで毛先が揃ってない、ただ長いだけの子を見るとケアに使うお金が無いのかな?って思ってしまう。

    • 2
    • 20/07/08 18:27:52

    年長なら自分でさせる。1人でちゃんとできなければ、できるようになるまでは短く切る。
    うちの子も伸ばしてたけど、自分で綺麗に洗って乾かす、朝も自分で結ぶって条件つけてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ