教諭が児童押さえつけ撮影、クラスで見せる 学校が謝罪

  • ニュース全般
  • 天暦
  • 20/07/06 20:57:08

名古屋市名東区の市立小学校で、教諭らが5年生男児の体をつかんで身動きできないようにし、写真を撮ってクラスメートに見せていたことがわかった。学校側は「不適切な行為だった」として男児と保護者に謝罪した。

 学校の説明によると、6月12日の1時間目の授業後、30代の男性教務主任が廊下で通りかかった男児に足を絡めたり、背後から腕を回したりして身動きできない状態にした。男児は「放して」などと訴えたが、居合わせた20代男性担任教諭は制止せず、備品のタブレット端末で様子を撮影。担任は直後の2時間目の授業で教室のプロジェクターを使い、クラスの児童らに写真を見せたという。

帰宅した男児の保護者から「子どもが泣いている」と伝えられ、教務主任と担任は「じゃれあいのつもりだったが、やりすぎだった」などと男児と保護者に謝罪したが、写真を撮影したことは説明しなかった。16日に撮影のことを知った保護者が抗議し、校長が謝罪したという。担任は「別の児童の気を引きたくて、写真を撮影したり見せたりしてしまった。写真は削除した」と説明しているという。名古屋市教育委員会の担当者は「事実関係を調査する」と話している。(花野雄太)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e229f649a79def85e5236b8e70ced0061921b189

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 13:55:37

    神戸の教師いじめの時は時間の経過と共に色んな事がネットに上がっていたけど、これは全然上がってない。
    せめて小学校名くらいは…

    • 0
    • 20/07/08 12:54:37

    嫌だね、腐った教師、辞めさせてほしい。
    すごい陰湿だと思う。
    こいつらの元々の性格なんだと思うわ。

    • 3
    • 20/07/08 12:34:34

    先生同士であり得ないいじめがあって、今度はターゲットが生徒って…
    大人がそうなんだから子供間でいじめがなくならないのは当たり前
    今の時代、大人も子供もみんなストレスMAXなのかね?

    • 1
    • 20/07/08 12:31:11

    そんな事されたら同じ事してやりたいって思うわ。
    モヤモヤ

    • 0
    • 20/07/08 12:22:10

    しんでほしい

    • 2
    • 20/07/08 12:19:26

    こういうニュースを見ると、子供が来年から小学生なんだけど不安ばかりになる。
    安心して子供を任せられない。

    • 0
    • 20/07/08 09:32:53

    教師の程度が低すぎる

    • 5
    • 20/07/08 09:32:30

    さいあく!

    • 1
    • 20/07/08 09:30:55

    気を引きたくてって

    もしかしたらクラス崩壊してたとか?

    • 4
    • 20/07/08 09:27:38

    え?何なのこのバカ教員。私が保護者だったら絶対許さない

    • 6
    • 20/07/08 09:20:07

    こいつらさ、ふざけた行為、一度や二度じゃなさそうじゃない?なめ腐った感覚で仕事してんだよ。とっとと懲戒免職にしろ

    • 10
    • 20/07/08 09:15:40

    いい歳した大人が何やってるんだ。これで懲戒処分にならなきゃおかしい。教職には不適格だろー。

    • 4
    • 20/07/08 09:15:03

    このバカ教諭2人を裸で土下座させ、その姿を写真に取って全校集会で披露してやりたいね

    • 8
    • 20/07/08 09:12:29

    なんでこんな馬鹿が人にものを教える立場にいるんだろう。暴行に盗撮に侮辱…クズ中のクズ。土下座してる写真を生徒に見せたらいいじゃない?悪いことしたらこうなるんですよって教えたらいい。

    • 3
    • 20/07/08 09:08:02

    ん?理解ができない。
    別の児童の気を引く?

    • 4
    • 20/07/08 09:05:04

    別の児童の気を引くためとは??
    意味が分からん。

    • 4
    • 20/07/08 09:02:58

    >担任は「別の児童の気を引きたくて、写真を撮影したり見せたりしてしまった。写真は削除した」と説明しているという。

    担任の方が小学生みたい

    • 5
    • 20/07/08 06:30:20

    この二人の教師の顔を晒してやったらいいんだわ

    • 4
    • 20/07/08 06:24:32

    完全な虐めだよね。
    こんな人間に子供の指導続けさせるの?

    • 9
    • 20/07/08 04:19:39

    はぁ?昔いたけどこういうイカレた教師は即刻クビにしてくれよ。
    公務員だからこんなことしても転勤してのうのうと退職まで居座るんだよね。

    • 8
    • 108

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 23:39:03

    懲戒免職
    この教育、発達

    • 6
    • 20/07/07 23:37:30

    この子の人生を狂わせたね。
    先生で人生変わる人だって居るのに、責任とって欲しいレベルよ

    • 9
    • 20/07/07 23:36:07

    いじめっ子が学校支配してた楽しさを忘れられず教師になるの意外と多いよね
    クソな教師多すぎ

    • 12
    • 20/07/07 23:33:38

    教師の世界は甘いよ。

    • 0
    • 20/07/07 23:31:19

    >>96
    うちの地域のとある学校、女子生徒のブラの中に手入れて胸揉んだ教師が生徒からの被害相談で聞き取りされて「励ますためだった」とか言い訳して、教育委員会が教師の肩もって「わいせつ目的ではなく励ます目的による行為だった」と認定して警察に被害報告出さなかった
    ニュースにもなったし、警察から教育委員会に「教師による性被害は報告してください」と通達があっても無視し続け
    他にももみ消してるの沢山あるんだろうなと思った

    • 9
    • 20/07/07 23:23:03

    はぁ?
    ふざけんな!!!

    • 2
    • 20/07/07 23:19:41

    二度と子供に関わる仕事、教育に関わる仕事が出来ないように氏名生年月日顔写真を公表するべき。
    公務員なのに教師の守られ方は異常だよ。

    • 5
    • 20/07/07 23:17:38

    顔と名前出して速攻クビにしろ

    • 5
    • 20/07/07 23:15:49

    こんなのが教師とかさ…はぁ。

    • 3
    • 20/07/07 22:44:40

    許せないよね。我が子がそんな事されて泣いてると思ったら怒りと悲しみで涙が出るわ。
    そういう人間はマジで消えろ!

    • 5
    • 20/07/07 22:38:14

    嫌がる人の写真を撮る事や、
    それを本人の許可なく他人に公開する事は、
    法に触れる事で、やってはいけなち事だと
    子供達に教える立場なはずなのにね。

    • 7
    • 20/07/07 22:18:24

    おぉ!ってビックリすることをする先生たまにいるよね。これ本気でじゃれあいだったと思ってるならヤバイよ。なぜにプロジェクターで見せたのかな見せたことはなんの授業に繋がるのかな。

    • 3
    • 20/07/07 22:17:32

    幼稚な思考回路
    先生やめろ

    • 4
    • 20/07/07 22:16:07

    クソ教師しねよ

    • 3
    • 20/07/07 22:14:54

    逮捕しろ

    • 3
    • 20/07/07 13:54:04

    じゃれあい?バカなのこいつ?

    • 8
    • 20/07/07 13:50:48

    何のためにこんな事をするの?理解に苦しむ

    • 8
    • 20/07/07 13:48:10

    テレビで名前と顔写真さらしてやればいい。

    • 10
    • 20/07/07 13:45:32

    許せない

    • 5
    • 20/07/07 06:11:26

    はぁ
    どこの小学校よ…
    うちの学区なら文句言ってやる…

    • 14
    • 20/07/07 04:34:53

    >>56
    中学でも高校でも体罰教師居たけど卒業する時も大っ嫌いだったよ
    先生に媚び売る生徒は先生大好き!とか言ってたけど
    話せば分かる生徒に対してでも口で言えば済むような事でも兎に角体罰
    ただ物や手でで弱い者を殴って支配したいだけじゃん
    忘れ物をしたからケツバットとか物音をたてたから全員の前で殴るとか普通にあったけど理解できなかったし

    • 3
    • 20/07/07 04:17:19

    何の授業で見せたんだろう…そんな写真。

    • 8
    • 20/07/07 03:41:11

    名前と顔だせ
    未成年じゃないし

    • 16
    • 20/07/07 03:39:24

    ふざけるなよ、アホ教師。向かないから辞めた方がいい。

    • 12
    • 20/07/07 03:25:25

    >>62
    昔の教師は生徒にも親にも媚びなかったから陰湿なものはなかったのでは?
    2000年過ぎてから教師先導の生徒イジメが出てきた気がする
    だから今の方が教師が生徒に媚びてるんだよ
    強い生徒側に付きたいから弱い生徒をイジメて媚びる

    • 6
    • 20/07/07 03:22:46

    >>79
    それ昭和なの?
    っていうか平成になってこんな教師が増えた気がする
    生徒に媚びる教師が生徒と一緒にイジメをするんだよ

    • 1
    • 20/07/07 03:18:56

    >>78
    NHKでやってたよ
    ワイドショーも取り上げてくれたらいいのにね。

    • 8
    • 20/07/07 03:18:34

    幼稚すぎる先生。
    1番多感になるときに最低な事してくれたね

    • 8
    • 20/07/07 02:56:51

    >>62
    羽交い締めして写真撮ってクラスのみんなに見えるようにプロジェクター使って生徒の気を引きたかった
    なんて昭和でもアタオカだと思う

    • 7
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ