布マスクの「漏れ率」100% すきまからウイルス侵入

  • なんでも
  • 霊亀
  • 20/07/06 18:05:17

 布マスクは空気中のウイルスをどこまで防げるのか。聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)が布マスクと顔面のすきまなどから出入りする空気中の粒子の「漏れ率」を調べたところ、100%だったことがわかった。フィルターの性能試験を通った不織布マスクも、着け方が悪いと100%だったが、正しく着けると約50%まで下がった。「マスクは選び方と着け方が大事」という。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 22:47:35






    • 0
    • 20/07/06 22:46:21

    エチケットマスクとしてつけている。
    真夏に不織布マスクなんて苦しすぎ!

    • 1
    • 20/07/06 22:43:53

    はぁ?マスクで完全防備できるわけないじゃん笑

    • 1
    • 20/07/06 22:31:50

    使い捨てマスクしててもくしゃみする時に外してくしゃみする人いるよね。使い捨てマスクの意味無い。それなら布マスクくしゃみの方がはるかにマシ。

    • 1
    • 20/07/06 22:25:48

    >>67
    ありがとうございます。
    マスクかぶれしちゃうから不織布のマスクが使えずでマスクカバーを考えてました。
    試してみます。

    • 0
    • 20/07/06 22:03:20

    人と距離保てるならマスク外しましょうって国が言ってるけどその辺は?

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 20:12:52

    何かで少しは飛沫防げるって実験したの見たけど。

    • 1
    • 20/07/06 20:07:58

    そんなことわかってるよ

    • 5
    • 20/07/06 20:06:56

    布じゃないと肌がかぶれちゃうから布しかできないよ

    • 2
    • 88

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 19:50:26

    >>80
    そうだよね。それならつけなくていいよね。

    • 0
    • 20/07/06 19:43:47
    • 0
    • 20/07/06 19:41:28

    読んだ感想。
    だから何?今さら?としか…

    • 11
    • 20/07/06 19:40:19

    あれ?アメリカの公的機関が「マスクをつけてない人と比べて、他人を感染させる確率が1/12に減る」って言ってたと思うけど。

    • 1
    • 20/07/06 19:36:45

    >>68 貴女も飛沫撒き散らして喋ってるよ

    • 2
    • 20/07/06 19:35:37

    だから何?
    不織布シートを2枚入れてるし、混みあった場所に行かないからね。
    もし咳やくしゃみ出そうな時はハンカチで布マスクの上から覆ってる。

    • 0
    • 20/07/06 19:32:32

    マスクがゴム紐以外触っちゃダメだって小児科で習った。
    でも元々マスクなんて大した効果ない。

    • 3
    • 20/07/06 19:28:17

    夏は布マスクに通気性を求める人が多いけど矛盾してるよね。

    • 12
    • 20/07/06 19:25:47

    誰もが分かってることを今更。飛散防止でしょ。

    • 12
    • 20/07/06 19:23:33

    >>68ちょっとしたあなた、変だわ。もっと緩やかに生きて。

    • 4
    • 20/07/06 19:20:40

    マスクなんか気休めって最初から言われてる。菌のついた手で顔まわり触るのの防止になるんでしょ。子どもなんか無意識に触るからした方がいいんだよ。それでこまめに手を洗う

    • 5
    • 20/07/06 19:19:44

    今更感。
    だから何?って感じ。

    • 5
    • 20/07/06 19:18:57

    そもそもマスクって飛沫防止しか役に立たないと思ってた
    ウィルスを通さないわけないよね

    • 7
    • 20/07/06 19:18:50

    >>68
    あなたが食べるわけじゃないし、テレビの番組の中の人がマスクしてる方が嫌だわ。

    今は飛沫させないためにマスクしてるけど、マスクもたいがい汚いと思うよ。

    • 1
    • 20/07/06 19:17:56

    そんなこと最初から分かってるんだから、ウィルスを通さない洗って使えるマスクでも開発してくれたらいいのに。

    • 1
    • 20/07/06 19:17:15

    >>70
    自分の飛沫を防ぐためのものだと思ってたよね

    • 3
    • 20/07/06 19:16:39

    >>68
    わかる
    本当にそう思う。
    何で喋ると唾が飛ぶんだろ。汚すぎる。

    • 1
    • 20/07/06 19:15:34

    唾が飛ばなきゃそれでいい。
    もうマスクしないで喋ってる人見ると汚なく思う。
    ウイルスを防げるなんてはなから思ってないわ。

    • 7
    • 20/07/06 19:15:14

    >>68
    潔癖症?

    • 2
    • 20/07/06 19:13:38

    テレビの料理番組もマスクして欲しい。
    別に自分に影響ないけれど作ってる料理に飛沫飛んでると思うと
    気持ち悪くて。
    人って飛沫飛ばして会話するなんて汚い生き物だな。

    • 3
    • 20/07/06 19:13:27

    >>60
    マスクカバーは、この夏時は暑すぎるので薄い傷手当て用のカーゼを口がわにぬいつけているよ。

    いわゆるマスクカバーの1枚版ね。ちゃんと折もいるからね。

    • 0
    • 20/07/06 19:13:09

    >>61
    まぁそれもそうだけど、万が一肘にウイルスついてもそこから口に持っていけないから握手よりは良いよね。

    • 0
    • 20/07/06 19:12:27

    >>61肘というか内側上腕部よね?口つけるのって。間違ってる???
    肘タッチは基本しないよねw
    日本人はどうも~ってお辞儀になるね しかもソーシャルディスタンスでw

    • 0
    • 20/07/06 19:11:40

    コロナ以前から不織布マスクしてるときもクシャミでたら腕で防いでたよ
    まあコロナ禍でマスクして咳エチケット徹底できるようになっただけでも良かったかな

    • 0
    • 20/07/06 19:08:06

    無意味な実験だねー
    感染症専用のマスク以外ウイルスを防ぐ効果はないよ。
    自分が感染者と仮定して飛沫を飛ばさない目的でつけるんだよ。

    • 2
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 19:06:03

    >>52それ、咳は手じゃなく腕でって私も教わって常にそうしてるけど、今さ、握手をやめて肘タッチにしようって言われてるじゃん。
    すごい違和感なんだよね。
    肘、汚くない?って。
    まぁ一般人は肘タッチなんてしないんだろうけどさw

    • 0
    • 20/07/06 19:04:00

    不織布マスクだとマスクの当たる部分が痒くなるんだけど、痒くなる人はどの様な対処してる?
    マスクカバー作って使ってる人いる?
    布マスクがダメならマスクカバーするしかないよね。

    • 0
    • 20/07/06 19:03:04

    >>39
    布マスクで感染を抑えていたって認識はあまりよろしくないかと。布より不織布の人の割合が多かったし、蔓延して無かったから助かってたのかも。市中蔓延し始めた時、布マスクの人が多くなるとやばいと思う。

    • 1
    • 20/07/06 18:59:29

    マスクは保菌側は菌を外に出さないためのものだよ
    そして、しないよりは防止率は高い。

    ただ、つけたりはずしたり、ずらしたり腕にかけたりは論外

    • 2
    • 20/07/06 18:57:38

    飛沫を飛ばさないためのエチケットだからね。

    防ぐのはどのマスクでも難しいよ。

    • 6
    • 20/07/06 18:57:37

    そんなのもうみんな知ってる。
    ウイルスをシャットアウトできるような凄いマスクは医療施設に優先させて、
    一般人は布マスクで自分の飛沫を飛ばさないようにして、ウイルスに勝てるよう手洗いうがいしてよく食べて寝るしかない。

    • 4
    • 20/07/06 18:57:28

    その准教授がマスク業者と繋がっていない保証もない

    占いみたいな文言よね
    市販のマスクで感染した人がいたら付け方が悪いって言い訳出来るし

    • 3
    • 20/07/06 18:55:50

    結局はどんなマスクがベストなの?

    • 0
    • 20/07/06 18:55:46

    もう、エチケットとして定着するだろうから
    防ぐため、ではなくなりつつある。
    でもないよりはくしゃみ、咳による飛沫は多少は減少されるでしょ。

    • 1
    • 20/07/06 18:55:04

    >>23 どこか触った手は手指消毒する前に顔触ったりして
    感染リスクがあるんだよ、それを防ぐためのマスクじゃないの?
    本当は眼鏡もかけたほうがいいらしいけど
    咳やくしゃみは海外の人がやってるみたいに上腕部でするのがいい
    ソーシャルディスタンスだけじゃダメなんだよ

    • 1
    • 20/07/06 18:54:33

    ブスだから顔隠せればなんでもいいや

    • 0
    • 20/07/06 18:53:54

    マスク買えないんだから、いちいちケチつけんなや。

    • 1
    • 20/07/06 18:53:27

    マスクはもはやパフォーマンスだよね

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ