HSPの人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/11 01:59:23

    それHSPじゃなくてADHDでは?

    • 0
    • 20/10/11 01:50:37

    凄いまわりに神経つかう。怒られるんじゃあないか?家族や兄弟姉妹にも気をつかう。
    自分で買って冷蔵庫に入れてある物なのに食べると怒られるとか考えちゃう。小さな音も気になり眠れない。洗濯物の干し方もダメ出しされるんではとびくつく。

    • 0
    • 20/10/10 21:19:50

    >>166
    こっちまで病むよね
    皆色々ある中元気だして頑張ってるのに、自分だけが辛くて不幸だと思ってる人大嫌い。

    • 0
    • 20/10/10 20:50:36

    >>164
    それHSPじゃなくてコミュ障だよ

    • 1
    • 20/10/10 13:50:53

    >>166それはなんか心が疲れているんじゃない?

    • 0
    • 20/10/10 13:42:34

    職場の人がそれかはわからないけど、毎日泣いて愚痴っててどうしたいのかわからない。私なんて、私なんてって言ってる

    • 0
    • 165

    ぴよぴよ

    • 20/10/10 13:35:49

    うまく会話ができないとか、挨拶してもスルーだとか、私が話しかけてもそっけないのに他の人とは楽しく話してるとか、私に気づいたのに目をそらして気づかないふりされたりとか。他人は普通にしてることが私はなぜできないんだろうとか。いろいろ思うことある。気にし過ぎなんだろうけど、ホントに生きにくい。

    • 4
    • 20/10/09 10:53:11

    さっき初めて知った
    何だかとても優越感に浸れそうな説明ばかりで自分に当てはまる所がほとんどだったわよw

    感受性の強さまで異端とみなされるのか?w
    繊細で生き辛いとか、なんじゃそらw

    • 0
    • 20/10/06 20:59:38

    >>158
    気が短いだけだと思うけど。
    外ではトラブル無しなのは、気を許せる相手にだけイラつくんだと思う。言い返せるから。

    • 0
    • 20/10/06 20:56:34

    >>159
    それ嫌じゃない人いる?

    • 1
    • 20/10/06 16:11:57

    >>159
    私は貴方が言ってるやつを心療内科で言ったらADHDって言われたよ。

    • 2
    • 20/10/06 16:10:27

    「こういうのに当てはまったことないな」と思って2年位スルーしてたけど、最近ネットで診断してみたら見事に当てはまってた。
    色々あるけど私は人が不必要に出す音が気になってしかたない。大声で井戸端会議とか車のドアバンとか飼い主に躾されてなくて吠える犬の鳴き声とか。防ごうと思えば防げるやつ。
    自衛もするけど根本から消えてほしいと思ってしまうので、なかなか難しくて苦しい。

    • 4
    • 158
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/05 22:08:09

    私は自分が傾向ありだと思っています
    実母、夫の二人とだけ、全く同じことで喧嘩になるので悩んでいます
    学校や職場では他の人とトラブルになることは、ほぼありません

    私は、相手(実母または夫)から、かなり強い口調で突然文句を言われたと感じて言い返すことがあります
    すると、相手は「こっちが普通に話しているのに何で怒るの?」と言ってきます
    私には、夫や実母の表情や口調がとても「普通」とは感じられません
    私に対する面白くない気持ちをビシビシと憎々し気にぶつけられている、くらいに感じます
    でも相手は「文句はあったけど、こっちが極力落ち着いて冷静に話かけてるのにお前の態度はなんだ」と怒り出すのです

    私にとっては、とても落ち着いて話しているようには聞こえない。急にわっと怒りをぶつけられた、と感じます。
    でも実母と夫は「自分は落ち着いて話している」と主張するので平行線です。

    ケンカの原因はほんっとうにくだらないことばかりです

    「何で洗濯物を洗面所の床に置くの?散らかってて汚いなあもう!」
    とすごく強い口調で文句を言われた、と感じて私がムッとして
    「洗濯の前に白っぽいのと色物をわけるのにちょっと置いただけだよ?すぐ片付けるよ!」
    と返すと
    「は?何で怒るの?洗濯物が床に置いてあるね、散らかって汚いねって普通に言っただけだよ?」と言われます
    「今言ったのとさっきので、言い方全然ちがったけど?今みたいに穏やかに言われたら普通に私も、邪魔でごめんね、すぐ片付けるから、っていうけど…」
    「はあ?こっちは全くおなじトーンで言ってるつもりだけど?!」

    こんなことがよく起きます
    相手の気持ちを感じ取りすぎているだけで、本当は母と夫は普通にしゃべっているんでしょうか、私がおかしいんでしょうか
    でも、母と夫のいう「同じトーン」が私にはすごく違って聞こえます

    • 0
    • 20/09/23 22:55:41

    自己診断テストみたいなヤツやったら、見事にこれだったw
    しかも、鬱も入ってるってよw

    • 1
    • 20/09/23 22:50:37

    私絶対絶対そう
    幼少期から生きづらかった

    • 10
    • 20/09/23 22:50:07

    自己診断みたいなやつしたけど
    限りなくゼロに近い。HSPの可能性が低かった

    • 0
    • 20/09/23 22:48:30

    精神科的には別に病気じゃないからね。私人見知りでって、他人に配慮を強要するわがままと同じ種類の病だと思ってる。

    • 1
    • 20/09/23 22:44:16

    私もこれの数値高かった
    音とか、光が苦手な感じある(全部じゃない)
    気を使ったり、入ってくる刺激が多いからか仕事の後や、家族で遠出したらグッタリしちゃう
    あとどうでもいいことでも緊張したらすぐにお腹下す
    本当すぐだから、参観日とかランチとか本当ヤバい
    これなんとかならないかな…

    • 8
    • 20/09/23 22:21:41

    学校の個人面談緊張する。子供は成績も悪くないし特に問題なくてどこにでもいるようなタイプ。でも、すごく緊張する。先生っていう響きでなのかな。帰ってきた後もすごく疲れてる。

    • 3
    • 20/09/23 22:02:09

    日本人はこれ多いよ

    • 0
    • 20/09/23 22:00:05

    ベッキーとロンドンブーツの淳もそうだって

    • 0
    • 20/09/20 12:07:35

    HSPって神経感覚過敏だから、出来る出来ないはあまり関係ないような…
    主さんのはまだ別のメンタル的な病気な気がしますが。

    • 3
    • 20/09/20 12:00:09

    >>4
    泣く方が普通と思うけど

    • 0
    • 20/08/01 11:36:39

    変に絡んでくる人いるね

    • 0
    • 146

    ぴよぴよ

    • 20/08/01 02:44:18

    >>139
    何頓珍漢な事言ってるの?発達?文章読めない?

    • 1
    • 20/07/31 07:38:18

    >>141
    最初は仲良く話せるけど、段々距離が出来るってただのコミュ障の症状だよ。
    普通は最初はぎこちなくてよそよそしくても時間がたつにつれて仲良くなるでしょ。
    逆なの。
    それ別にHSP関係ないと思うけど。

    • 3
    • 20/07/30 22:13:10

    >>141
    それで仕事辞めてしまった…
    苦手な人が多くなりすぎた

    • 3
    • 20/07/30 22:05:51

    昔から他人の目を気にしたりして生きづらいなと感じてるんですが、HSPってどうやって症状緩和できるのでしょうか?

    • 0
    • 20/07/25 16:10:47

    新しい職場では馴染むように明るく細かい事気にしないような性格のふりしてしまう。
    時間がたつと段々疲れて人間関係も距離が出来てくる。それで悩む‥
    周りの人の情報も表情も沢山入ってくるのがキツイ。上司が機嫌悪いと無視する系なんだけど、怖くて必要な事もなかなか報告出来なくなってきた。そんな事で傷つくとか恥ずかしくて言えない

    • 15
    • 20/07/22 07:31:13

    >>139病気とか言ってたら、日本人の殆どがHSPだよ笑。むしろ、これでない人の方が忌み嫌われる。

    • 2
    • 20/07/22 07:26:57

    >>136
    HSPって病気とか障害でもないんだから、
    病院に行くことでもないんだから
    自称でよくない??

    • 3
    • 20/07/19 13:46:05

    >>137お医者さん?
    「あんた」って言葉遣いは、言われた相手はいい気がしませんよ。

    • 5
    • 20/07/19 13:28:01

    >>135あんたは統合失調症

    • 0
    • 20/07/19 13:27:28

    >>132
    ママスタ民は発達率が高いから自称HSPだよ
    読解力の無いママスタ民は人に気配り出来ない地頭も悪いからね

    • 0
    • 20/07/19 12:28:35

    >>131わたしは不快な音があったら耳栓かイヤフォンをして歌詞のない音楽を聴いています。光が眩しいのでカーテンはあまり開けられないし、電気もオレンジだし、スマホはダークモード。なんか色々暗いですけど笑、疲れた時に情報をシャットアウトする工夫をするといいかな!(^ ^)

    • 1
    • 20/07/19 12:24:48

    >>133ここに当られても...

    • 5
    • 20/07/19 12:17:17

    今、自称HSPの人からえらい目にあわされてる。どこが繊細?どこが人の気持ちがわかる!?ふざけんな!!!!!

    • 1
    • 20/07/19 12:12:43

    ここ読んだら皆そうなんじゃないの?って事ばっかだけど、がるちゃんにもトピあったから見てみたら私違ったわ。
    あんな頭良くない。裏の裏までなんて考えてない。物事突き詰めてなんて考えない。めんどくさい。
    けど人目は気になるし、嫌な音には敏感だし、悪口も大嫌いだし、1日終われば神経も体力も消耗してヘトヘト。これは人間全員だよね?
    ここの人たちも安直に私傷付きやすいからHSPなのーとか思ってるんじゃない?

    • 4
    • 20/07/19 10:10:10

    >>130
    その気質とはいうのはもう治らないのかな?
    割りきって生きたいのにそれが難しい。

    • 1
    • 20/07/19 09:13:34

    >>129病気じゃないよ。気質。

    • 2
    • 20/07/19 01:56:25

    感受性が強い、不安症、音に敏感
    これはやっぱりHSPなのかな。
    マンションで上の階の人の歩く音や掃除機を壁に何度も当てる音、隣の話し声が気になってどうしようもなくなり戸建てに移った。
    全ての音が駄目なんじゃなく、自分が不快だと思う音がどうしても我慢できない。

    これは治る病気?特に音に敏感なのを治したい。

    • 13
    • 20/07/19 01:51:38

    私も娘もそうだと思う。
    娘は不登校ギリギリ。
    本当に可哀想。
    何も望まないからゆるく生きてほしいと思う。

    • 7
    • 127
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/19 01:44:36

    HSPって病院で診断してもらうことじゃないですよね??
    HSP診断とかで、自覚する感じ??

    • 2
    • 20/07/19 01:41:14

    >>120
    あなたは読解力がないからわからないんだよ

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 20/07/16 22:17:34

    >>123
    個性だと言うしかなくない?

    HSPの人ってプライド高いから
    人の意見聞かないんだよね。

    • 2
    • 20/07/16 19:35:35

    >>114
    相談されたら、なんて言うのが正解?

    • 0
    • 20/07/16 19:31:52

    >>120
    三回読んだけどわからない

    • 1
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ