年中(4歳8か月)女の子、ひらがな書けない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/07 16:14:35

    来月5歳だけど手本見て自分の名前やっと書ける程度だわ

    • 0
    • 20/07/07 16:10:33

    年長5歳7か月。字はなんとか読める。でもひらがな怪しいよ。書き順とかわかってない。幼稚園のお友達にお手紙貰ってきた。でも?だった。謎解きのように。小6の娘が解けた。その小6の娘はカタカナが怪しい。ひらがなは1年生で習うしまぁなんとか読めるならいいかなと思ってる。

    • 1
    • 20/07/07 16:03:53

    年中で。息子は書けない。娘は書けた。
    今は2人小学生だけど大差ないよ。
    あせらないでね!

    • 0
    • 20/07/07 16:03:49

    年中さんはまだ少ないんじゃないかな。
    うち年長の女の子だけど、読みは出来るけど、書きはまだ怪しい。鏡文字も多い。

    • 0
    • 20/07/07 16:03:24

    >>21
    ブレないな~

    • 1
    • 20/07/07 16:01:54

    どうだろう...うちも年中で絵本はゆっくり指でなぞりながら読んでるけど、ひらがなは自分の名前くらいしか書けないよ。

    • 0
    • 20/07/07 15:59:54

    >>7
    書けるんかい。笑
    年中9月生まれの我が子は自分の名前も書けないわ。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 00:28:50

    うちの娘も年中。
    年少からひらがなもカタカナも書ける。
    周りも書ける子多い感じ。

    • 0
    • 21
    • 小学生ママ
    • 20/07/07 00:25:46

    私の小学6年生の息子は、小学校に入学します時には、ひらがなは読むことも書くことも出来ませんでした。
    ひらがなは小学校に入学しましてから勉強しますので、まだ年中の子供さんなら、ひらがなは書くことが出来ませんことは普通のことですので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 20/07/06 20:33:45

    娘はかけたけど息子は書くことに興味なかったからな。結局小学校入ったらみんな1からするからどっちでも大丈夫

    • 0
    • 20/07/06 12:55:27

    女の子って早くない?うちの息子、年少の時に女の子からお手紙もらってきたけど普通に文字書けることにびっくりしたよ

    • 0
    • 20/07/06 12:54:14

    5歳5ヶ月の年長の長男、まだ書けないし ろくに読めない。自分の名前も書けない
    教えると私がイライラしてきちゃうからもう放っておいてる。
    就学前から勉強嫌いになるよりはいいかなって。

    • 0
    • 20/07/06 12:44:09

    >>16
    大丈夫よ。
    上手い子は上手いけど、ヘタな子はヘタだから。
    上手い子の親は自慢したくなるし、SNSにもアップしたくなるもの。
    年中の子なんて元気ならそれでOKよ。

    • 0
    • 20/07/06 12:19:43

    >>8
    そうなの?!でも見ながらでも反対だったり変なところに点打ったり…へたっぴどころかひらがなになってないのばっかりだよ。懇談会の話とかSNS見ると年中だとみんな普通に文字書いたりしてて。ちなみに絵もすっごい下手で心配になったよ。

    • 0
    • 20/07/06 12:17:23

    4歳10ヶ月。うちも幼稚園でやっと平仮名始まったけど4歳前頃から少しずつ書けるようになったよ。
    お風呂に貼っておいた平仮名&カタカナシートで興味が出てきて勝手に覚えてた。しまじろうも、スマイルゼミもやりたいっていうからやらせてるけど、本人が興味があるかないか次第じゃないかな。全く書けない読めない子もまだまだ沢山いるし、一生読み書きできない訳じゃないから無理にやらせるものでもないと思う。絵本を小さい頃から沢山読んでたからそれも良かったと思う。
    絵本を一人で読みたくて平仮名やカタカナの勉強してたよ。

    • 0
    • 20/07/06 12:15:28

    >>7
    その辺は小一でやることだから(笑)
    今はとりあえず書いてればオッケー。
    興味なくて読めるけど書かない子もまだまだいるし。

    • 1
    • 20/07/06 12:13:07

    うちの娘は書ける。
    だけど、上の子は小学校入るまでひらがな書けなかったよ。

    • 0
    • 20/07/06 12:11:22

    読めたら良いと思う。幼稚園の頃お手紙いっぱいもらったけど謎文字だらけだったよ。

    • 0
    • 20/07/06 12:09:43

    >>7
    ズコーッ!思ってた質問と違かった。。

    • 0
    • 20/07/06 12:01:53

    園によるよね。
    うちの保育園は、年中の春からひらがなの練習が始まるよ。
    年長になったら、自分のドリルや自分の製作には自分で名前を書くよ。年長からカタカナの練習も始まる。

    • 0
    • 20/07/06 12:01:40

    うちは小学校上がるまで全く書けなかったけど(興味がなかったみたい)
    小学校上がってから、普通に書けるようになるから大丈夫だよ!
    一年生って、まずは平仮名の練習から入るから、いきなり字を書く事は求められないよ!

    • 0
    • 20/07/06 11:59:04

    >>7
    求めるレベル高すぎ!笑
    人生で初めて字を書いてるんだよ?ちゃんと書けなくて当たり前よ。
    ちゃんと書けないからこその味わいある字を楽しめるのも今だけ!かわいいね。

    • 9
    • 20/07/06 11:55:21

    今、こどもちゃれんじで頑張ってなぞりはやってるところで。七夕の短冊は自分で書いてみたいと言うので一文字一文字見本見せながら書いてみたけど、一文字だけ大きすぎたり、(け、りなどは)左と右が離れすぎたり…
    遅いのかなって思ったけど、本人のペースで楽しく練習していけばいいのかな…

    • 0
    • 20/07/06 11:47:09

    園によると思う。
    うちの子の園は課外教室で学研やってる子が多くて書ける子が多かった。
    うちは何もやってなかったから焦って私が教えたけど、別の園のママ友に聞いたら書ける子の方が少ないって言ってた。
    ただ、小学生になるまでに書けるようになっておいた方がいいと思う。
    小学校入ると環境変わっていろいろ大変だから、最初のうちは勉強は何もしなくても大丈夫くらいの方がいいよ。

    • 0
    • 20/07/06 11:44:07

    大丈夫だよ、小学校に上がるまでまだ時間あるから。 って言っても小学校入ってからひらがな勉強するから大丈夫だよ!ってのんびり構えてる人も居るけど、今は殆どの子が入学前には出来てる子が多いから、子供の事を考えると入学するまでには出来る方が良いのかも。学校も何気にひらがな読み書き出来る前提でプリント出してくるし。

    • 0
    • 20/07/06 11:43:44

    >>2
    他の子と比べたりしないで!!
    その子自身がやる気出した時ができるようになるタイミングだから!!

    • 0
    • 20/07/06 11:42:12

    自分のフルネーム、まま、ぱぱ、とかなら書ける
    でもたまに反対向きに書いたりする
    早い子はもう年少の時にお手紙書いてくれた子がいて、びっくりした

    • 0
    • 20/07/06 11:41:09

    >>1
    女の子は年少や年中でひらがな書いてお手紙交換します、とネットで見て少し焦りました。
    なぞるのは問題ないけど、見本見せながらだと鏡文字になったりで…

    • 0
    • 20/07/06 11:39:31

    年長だけど読めはするけど鏡文字になったりできちんと書ける子のが少ないよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ