不登校の子って学校は別に休んでもいいって思ってるんだろうなあ

  • なんでも
  • 文暦
  • 20/07/06 10:10:08

うちは多分体調悪くない限りめんどくさいや起きられないとかで休んだら先生や親に怒られたり咎められるって思ってると思う。本当そんなんで休んだりしたら普通に怒るしね。きっと腫れ物に触れるように誰にも怒られないから長引くんだよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 10:11:58

    なってみないと分からないと思うよ。
    わたしなら~とかうちの子は~が一番いらない情報。

    • 27
    • 20/07/06 10:12:13

    そんな理由で不登校になる子はむしろ少ないんじゃないかな?

    • 12
    • 20/07/06 10:14:31

    不登校の家って大体親もお察しじゃん。あーそりゃ不登校なるよなって親の子がだいたい来てない。

    • 7
    • 20/07/06 10:15:24

    不登校の子にも色々いると思うけど、たぶん大多数の子が学校に行けない自分を嫌に感じてると思うけどね

    • 18
    • 20/07/06 10:17:10

    一瞬だけ不登校になったことある。
    友達にもいるけど、「別に休んでもいい」なんて思ってないよ。
    様々な問題、理由があるけど、最悪それで自殺でもしたら本末転倒。
    話しを聞いてあげて、学校に行かないでも勉強や進学に関しての取り組みを考えたり、子供の気持ちに寄り添いつつ大人になる手助けが出来たらと私は思う。

    怒っても何の解決にもならない。
    パワハラだよ。

    • 14
    • 20/07/06 10:17:39

    >>2愚痴トピみてみなよ。怒らない見守るとか親からも学校ならも何も言われなかったらそりゃ行かないよ。

    • 1
    • 20/07/06 10:18:24

    >>5え、親が学校行きなさいって怒るのはパワハラなの?

    • 1
    • 20/07/06 10:18:33

    怒って行く内は不登校にはならない。

    不登校の子の親も最初相当怒ってると思う。
    不登校の子って怒っても何しても絶対に行かない。
    そんな簡単な問題じゃないと思うよ

    • 18
    • 20/07/06 10:19:00

    >>3それはまああるよね。

    • 1
    • 20/07/06 10:19:21

    主は、学校が全てではない時代に早く気付けるといいね(笑)

    • 14
    • 20/07/06 10:19:56

    >>6
    その家庭には家庭の辛さがあるでしょ。文字だけでそこの家庭の事情わかるの?

    単細胞すぎるよ。

    • 8
    • 20/07/06 10:19:59

    >>7
    親の強制的な誘導だよね。
    パワーハラスメント。
    精神的・身体的苦痛を与えるんだから。

    • 6
    • 20/07/06 10:20:27

    行かなきゃいけないとわかってるけどいけないんだと思うよ。
    うちの子3か月登校しぶりしたけど、昼間普通、夜も普通、朝も普通に起きてきて着替えまでするけど、いざ出発の時間になったら無理だったよ。
    車に乗せて連れて行ったけど校門から学校玄関まで1時間かかるのかザラだった。

    • 13
    • 20/07/06 10:21:34

    行きたくても行けないから不登校なんだよ
    まだそんなこと言う人いるんだね

    • 16
    • 20/07/06 10:22:04

    不登校はそんな単純な問題じゃないと思うよ。
    主は怒れば全て解決すると思ってるわけ?

    • 11
    • 20/07/06 10:22:06

    無知って怖い

    • 10
    • 20/07/06 10:22:39

    子供が不登校にならないと分からない事ってあるよ。
    めんどくさいから行かないって子もいるだろうけど。
    腫れ物触るようにはしないけど行けなくなる理由で対応は変わると思う。
    うちの息子は小4の時に陰湿なイジメが原因で学校に行けなくなってしまった。
    休んで良いとは思ってなく行かなければって気持ちはあるけど登校時間になると動悸がして動けなくなって。
    心療内科に通い、フリースクールに行けるようになるまで時間がかかった。
    怒って学校に行けるならどんなに楽だったか。
    担任の先生のお陰で6年生になって学校にも行けるようになり中学生になってからは普通に登校してるけど。

    不登校の子供の人数だけそれぞれ理由があるんだよ。

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 10:22:59

    こんな考えしかわからない主は、無知な方。

    • 6
    • 20/07/06 10:23:08

    不登校の子の親のブログを読んだことあるんだけど、そんな単純なものじゃないと思う。
    本当に周りが怒らないから不登校になるのなら、怒れば解決するじゃん。

    • 9
    • 20/07/06 10:23:11

    それぞれかなあ。
    私の息子は、
    行かなきゃいけない。
    でも行きたくない。
    お腹が痛くて行けない。
    行けない自分はダメな人間だ。
    學校に行けない自分は、もう先の人生なんてない。

    その苦痛の中で煩悶していたよ。
    でも行かなきゃいけない、ってふらふらな状態で
    登校したりしてた。

    • 11
    • 20/07/06 10:23:20

    中学の時に一時期不登校だったけど、休んでもいいなんて思ってなかったよ。
    休んで家にいて楽しんでたわけじゃないし。

    行かなきゃいけないのに、行けない。
    なんで自分は学校に行けないのか?
    明日こそ行こう。
    お腹痛い頭痛い寝られない。
    結局行けなかったな。

    これの繰り返し。

    • 15
    • 20/07/06 10:23:33

    意地悪な子多いしね。先生の前だけいい子ぶって、先生も面倒なのか騙されてる。友達のふりして、あら探しされる。

    • 4
    • 20/07/06 10:24:54

    怒って無理やりつれていくのは、不登校が長引く要因って言われてるよ。

    • 5
    • 20/07/06 10:26:00

    親は、もしかしたら自分の子も学校に
    行けなくなるかもしれないって思ってた方が
    いいね。
    友達、先生、部活の人間関係、体調不良、
    いつ何があるかわからない。
    今は順調でもね。
    中学校はクラスに1~2人は不登校の子が
    でてくるから、決して他人事ではないな。

    • 4
    • 20/07/06 10:26:19

    >>7
    ちなみに、私が一瞬不登校になった時、いじめられてて行きたくなくてそうした。
    親が怒る人だったから、親が学校に行ってないの気づいた時は慌ててベッドの下とかカーテンに隠れたりしてた。
    あとは近くのスーパーや公園。
    でも通報されるよね、その時間に子供がうろついてるとか不自然だし。

    だから子供には寄り添ってあげたいと思う。

    • 7
    • 20/07/06 10:29:17

    >>22付け足し

    うちの親は怒らなかった。
    今日も行かないの?くらいはたまに聞かれたけど、ここで怒鳴られたり行け行け言われてたらきっと死んでたかもしれない。

    自分の中で解決して何かのタイミングで一歩踏み出す子もいると思うし、怒って行かせるのが最善ではないと思う。

    • 2
    • 20/07/06 10:29:51

    んー。
    いろんな原因や理由があってそうなってるんだから主の考えだけでは片付かないと思う。

    • 6
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 10:32:32

    怒らないで見守ってることを正当化してるけど、結局不登校引いてる子がママスタに多いでしょ。

    • 5
    • 20/07/06 10:33:01

    >>30長引いてる子

    • 0
    • 20/07/06 10:33:58

    じゃ主の子が、学校で虐められて不登校になれば不登校の親の気持ちがわかるよ。

    • 6
    • 20/07/06 10:34:46

    >>32親の気持ちの話ししてないけど。

    • 4
    • 20/07/06 10:35:56

    じゃあ、子供がめんどくさそうな時休ませてみて不登校になるか試してみたら?

    • 1
    • 20/07/06 10:36:25

    そんな単純なら中学生だけで12万人近くもいないよね

    • 2
    • 20/07/06 10:37:20

    >>30
    多い。だから親も病んでる人や妬みが多い。

    • 4
    • 20/07/06 10:37:35

    >>33
    あーいえばこーいう
    屁理屈ババア

    • 3
    • 20/07/06 10:37:45

    >>33
    親の気持ちは関係あるよ!

    私は不登校にまだ幸い遭遇してないけど。
    ごめん本気で腹立ってきた。

    主さんみたいな親が
    子供に毒入りの間違った考えを与えるから
    その毒に感染しちゃった子供が
    今の不登校を産み出す原因にもなっている。

    学校には元気良く行くのが当たり前
    行けない子はおかしいよね
    親に問題ある甘やかしてるんだよ
    やっぱりあの子は不登校になると思った

    そんな親の気持ちは確実に子供を毒してます。

    • 11
    • 20/07/06 10:43:32

    >>23
    学校に行ってる全員が意地悪なわけじゃないのに、まるで学校に行ってる子に問題があるかのような発言
    圧倒的に普通の子が多いよ?
    こう言う人見ると周りのせいにする性格が子どもに似たんじゃないかと思うわ

    • 4
    • 20/07/06 10:44:09

    >>36だよね。もうここのレス見てもこの人何言ってるのか自分でわかってるのかな?って人もいるし。

    • 3
    • 20/07/06 10:46:14

    >>40
    これがブーメランてやつなのか。
    ブーメランて古いけどさ

    • 3
    • 20/07/06 10:46:18

    >>40
    2役お疲れ様

    • 6
    • 20/07/06 10:48:19

    >>30
    怒ってどうなるの?
    無理やり行かせるの?

    • 1
    • 20/07/06 10:49:10

    >>42自分がそういうことよくやってるから他人もそうだと思っちゃうのかな?普通はそんなことしないよ。

    • 0
    • 20/07/06 10:49:19

    >>40あははー

    • 1
    • 20/07/06 10:51:06

    主教育評論家にでもなれば?

    • 6
    • 20/07/06 10:52:24

    子供に寄り添う思考ゼロの親を持つ子ってかわいそうだよね。

    • 9
    • 20/07/06 10:53:52

    >>47
    でも世間一般的には不登校の子や親の方が不憫に見える

    • 1
    • 20/07/06 10:54:03

    >>47
    主さんも昔放置子で親に寄り添って貰えなかったのよ。負の連鎖だから仕方ない。

    • 3
    • 20/07/06 10:55:29

    見守る・寄り添う=放置
    こうなってる場合が多いよね。

    • 5
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ