母娘共依存

  • なんでも
  • 永治
  • 20/07/06 08:02:30

母娘の共依存、あなたは大丈夫?

共依存親子の特徴1. 子供がいくつになっても実家から出ようとしない
共依存親子は、お互いを必要としあっているので、どちらかがいない生活を考える事ができません。

母は息子や娘に対して「手が掛かる子」と思っている場合が多いので、「自分が面倒をみてあげなければいけない」と思い込んでいます。

そして、息子や娘の方も「自分は何もできない」と思い込んでいる事が多く、「一人では生活できない」と思っています。


共依存親子の特徴2. 親がいつまでも経済的援助をしている
共依存親子には、特に母親が息子や娘に過干渉な場合が多く、大人になった年齢であってもお小遣いをあげている場合があります。

息子が仕事をしていたり、娘が結婚をして家を出ていたりしても、経済的援助を止めない事も多いです。

また、先ほどご紹介したように、子供が家を出ない共依存親子も多いので、息子や娘が仕事も結婚もせず、経済的にも親に頼りきっているパターンもあります。


共依存親子の特徴3. 子供(親)へ依存している自覚がない
共依存親子は、基本的に本人たちに共依存の自覚がありません。親子の共依存、母の子供への過干渉が加速してしまうのは、この自覚の無さが原因でしょう。

逆の視点で考えてみると、共依存しているという自覚が芽生えた親子であれば、親子共依存から抜け出す事もできます。

自覚がないからこそ、異常さに気づく事がなく、依存していることに疑問を持たずに過ごしてしまうのです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/07 08:06:54

    小姑だわ
    デキ婚して半年足らずで出戻り
    育児も家事も親頼りでゴミ出しもしないしママのお弁当持って仕事行ってるよ
    義母も文句言いながらまんざらでもなさそうでせっせと世話してる
    おかげでこっちへの干渉は少なくて助かってるけどね

    • 0
    • 20/07/07 08:06:51

    私の母がそうだよ。
    私もそうなりそうだった子供中学2で、私は働き出した。

    • 0
    • 20/07/07 08:04:29

    うちは真逆の放置放任愛情も何も無いわ。
    ある意味自由で伸び伸びさせてもらえて良かったんだ。

    • 0
    • 20/07/07 08:02:11

    なぜスレが伸びないのか分かるよ。ママスタの人はトピ内容で自分が図星突かれてるからコメント出来ないんだろうね。母娘共依存の人ばかりだし

    • 1
    • 20/07/07 07:40:09

    ママスタにたくさんいるよね。

    自覚してない人ばっかりだけど。

    • 1
    • 20/07/06 13:38:21

    姑。
    義理姉にも旦那にもべったり。
    義理家族の仲良し親子ごっこが気持ち悪すぎる。

    • 0
    • 20/07/06 13:37:57

    義母と義弟がまさにこれ
    気持ち悪い

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 13:30:57

    自覚ないって恐いよね。

    これは、母親の子離れ出来てないことが1番の問題だよね。本来なら自立を促すべき存在なのに、それをさせようとしないのだから。

    • 2
    • 20/07/06 10:12:25

    私、予備軍かもね
    中学生の子たちが可愛くて子離れできない

    • 0
    • 20/07/06 10:08:59

    そもそも母娘共依存の人はこのトピ自体に興味ないと思うよ。自分が依存してる自覚すらないだろうから

    • 3
    • 20/07/06 09:53:03

    >>1
    いると思うよ。女の子信者多くて女の子産めば結婚した後もいっぱい帰ってきてくれて孫の世話もできるって意見ばかりだもん。自分もそうしてるんだろうね。旦那さんの親のことはどうしてるんだろうと不思議に思う。

    • 2
    • 20/07/06 09:45:38

    40歳の従姉妹と伯母さんが特徴2タイプ。
    早くにデキ婚して離婚して、自立するために家出たはずなのにずーっと親だより。
    伯母さんは倒れて体不自由になったからかわりに伯父さんがせっせと食材やら何やら送ってるらしい。

    • 0
    • 20/07/06 09:41:04

    私は、そういう人は見た目まともでも判断できないほど頭がアレなんだと思ってる

    • 2
    • 20/07/06 09:35:00

    一番下の妹かなぁ。同居だけど、親がいないと子育てできないもん。

    • 0
    • 20/07/06 08:56:14

    姉と両親がそう。
    その関係が異常だと指摘したら、親を見放すのかとか、親が子供の面倒をみて当たり前とか、わけのわからない事を言って、私は薄情者だと責めたてられ、関わるな、何も言うなと疎遠にされたわ。

    いまだに改善されないけど、やっぱり異常な関係だと思う。
    どうしたら自立できるのかな?
    自立するのがいいことなのかもわからないから、今はそのまま放置状態だけど。

    • 0
    • 20/07/06 08:49:50

    弟の嫁がそうだわ。弟は長男なんだけど、嫁の母親が当然のように新居に住んでるよ。その新居も嫁の地元。互いに互いの文句を弟に言ってくるのに離れない。病的な共依存。

    • 0
    • 20/07/06 08:47:43

    全然レスないね。これ見てドキッとしてレス出来ない人がいっぱいいるんだろうな。親が生きてるうちに頼って何が悪い?僻み?って考えの人ばっかりだからねー

    • 9
    • 20/07/06 08:31:27

    妹だわ、しかも引きこもりではないニート、母親も早く出て行けって言うけど結局食事も用意してるし、洗濯も。母にそんな風に世話するからだよって言っても、一緒に住んでるんだし放ったらかしではいられないでしょ?って返ってきた、変な関係

    • 0
    • 20/07/06 08:08:22

    ママスタにはいっぱいいるんじゃない?実家依存と母娘依存

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ