昔って三才でも一人で買い物いったりしてたよね?

  • なんでも
  • 承徳
  • 20/07/05 15:38:21

いま、40代くらいの世代
わたし、三才のとき二歳の友達と普通に駄菓子屋いってた。
あと、悪いことしたら布団叩きでペシペシされたり、外に閉め出されてドア泣きながら叩いてるこ沢山いた。
いま思うとすごいよね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 17:59:15

    >>49
    私もはじめてのおつかいは叔父のタバコだったわー笑
    田舎だったから、銘柄言わなくても店員さんわかってくれたし、なんか良い時代だったなー。

    • 1
    • 20/07/05 17:49:34

    3歳じゃないけど、ビールやタバコのおつかいは行ってた。
    母はビール。キレるから行かなきゃならなかった。父はタバコ。当時210円だったからお釣りもらったりしてた。
    いずれも近所だよ。
    母に怒られたら玄関外にポーイされた。
    毒母だったからな。

    • 0
    • 20/07/05 17:44:46

    近所の八百屋さんに買い物行ってたし、4歳かな?普通に家の前で子供達だけで遊んでたよ。
    今なら放置子だよねー。

    • 0
    • 20/07/05 17:40:08

    わかるひとだけレスしてね。

    • 0
    • 20/07/05 17:39:17

    >>55沢山いたよ

    • 0
    • 20/07/05 17:38:47

    >>57だから?(笑)

    • 0
    • 20/07/05 17:35:31

    一人でおつかいもないし
    布団叩きでたたかれた経験もない外に締め出しもない
    東京の下町って野蛮な親が多いんですね。

    • 0
    • 20/07/05 17:33:01

    もうすぐ40だけど、子供だけで駄菓子屋行ってたの小学生になってからだったよ
    外に閉め出しはあったけど

    • 0
    • 20/07/05 17:32:04

    わたし43だけど、ないかな。
    同じ歳の旦那にも聞いてみたけど、ないみたい。
    叩かれるとか閉め出しもない。
    でも、庭がもう一軒たつくらいは広かったから…道路に出ないって約束で親無しで庭で妹と自転車練習したり遊んだりはしてたかな。

    • 0
    • 20/07/05 17:29:33

    38才。
    私は一人で言った記憶はないけど、小3の頃3歳(入園前後)だった妹を連れて駄菓子屋にはよく行った。

    園児が近所の空き地で子供だけで遊んでるのは日常風景だったわ。
    近所の人の目につく空き地だったけどね。

    • 0
    • 20/07/05 17:11:02

    わたしもタバコ、酒の買い物いかされてたー
    酒屋は飴くれたから楽しみだったなー
    ちなみに、タバコは自動販売機で240円で300円でおつりもらってた。

    • 1
    • 20/07/05 17:06:47

    もうババアやんか

    • 0
    • 20/07/05 17:05:32

    兄と2人でだけど そのくらいの時行ってたわ
    近所の酒屋にタバコ買いに行かされた
    ちなみに外に出された事もある
    泣きもせず、その辺ウロウロして毎回母が必死に探してた

    • 1
    • 20/07/05 17:04:32

    無い無い。 昔は人さらいがいたから一人で行かせたことが無い
    貴方の親は放任だっただけです。

    • 2
    • 20/07/05 17:04:06

    30歳、
    3歳の頃
    家から100m無いくらいかな?八百屋とか酒屋へ
    よくおつかいに行ってました!
    酒屋には駄菓子も売ってあって、お釣りでお菓子買っておいでって言われてた。

    • 1
    • 20/07/05 17:03:03

    >>52
    そこら辺でタバコ吸ってる昔はお使いで良くあったと思うよ
    私もあるし

    • 1
    • 20/07/05 17:01:15

    >>49
    4才の子供に酒タバコ買わせる親って最低

    • 0
    • 20/07/05 16:59:07

    私27だけど初めてのおつかいが3歳の時だった
    玄関出て50メートルくらいにあるパン屋さんだったけど
    パン屋さんのおばさんが一人で来て偉いねって言ってくれて
    もう一つ好きなパン選んでいいよ。プレゼントだよって
    言ってくれたのが嬉しくて今でも思い出します

    • 1
    • 20/07/05 16:53:03

    小学一年生の頃一人で歯医者検診しに行ってたし虫歯になっても行ってた。
    今はいるのかな?一人で行く子。

    • 1
    • 20/07/05 16:51:57

    今29だけど、4歳くらいから勝手に友達の家遊びに行ったり、親なしで外で遊んでたなー
    親に酒とタバコ買ってきてって言われてコンビニまでおつかい行ったり

    • 2
    • 20/07/05 16:49:01

    >>15私も東京出身だけど、近所の駄菓子屋とか自販機程度なら行ってたかも
    まぁ、おしゃれな所じゃないけど~w

    • 0
    • 20/07/05 16:44:24

    幼稚園の時は、1人で遊びに行ったり
    友達だけで公園で遊んでたよね。
    小学生になったら1人で歯医者さんにも言ってた気がする。しかも、一輪車で。とんだ迷惑だよねー

    • 1
    • 20/07/05 16:43:41

    でも車の量が今の10分の1くらいじゃない?
    普通に道路でバドミントンしたり、スーパーボールで遊んだり、チョークで落書きしたりしてた。
    近所の神社の崖の木の根っ子にぶら下がって遊んだり。今はコンクリートで固めてあるわ。昔は逞しかったよね。そのわりに別にそれで大怪我とかしなかった。

    • 2
    • 20/07/05 16:42:50

    普通に三輪車こいで駄菓子屋行った記憶ある

    • 0
    • 20/07/05 16:40:00

    さすがに3歳は…。

    幼稚園は近くだったから近所の子と行って帰ってきてた。

    小さい頃は近所の人はみんな知り合いだったし
    困った時はお互い様って感じだった。

    • 0
    • 20/07/05 16:38:43

    >>17
    下町かああ
    私は山の手、、(山の手と書いたからとて勘違いしないでね
    母も父も幼児にお使い何てさせた記憶はない
    回りの子供たちもないはず。。過保護??いやまだ3歳4歳だからね。
    過保護で当然だと思うけどね。
    下町の子って雑草のようにたくましいイメージがあるわ
    親も江戸っ子気質だからべらんめ~。

    • 0
    • 20/07/05 16:38:19

    3歳ぐらいの頃、シャワーが嫌いで頭あわあわのまま脱走したらそのまま閉め出されたの思い出した。

    • 1
    • 20/07/05 16:37:38

    昔の人は凄いな

    • 0
    • 20/07/05 16:37:13

    昔は物心つく頃には子供だけで遊んでたわ。自分も周りも野放しだったよ(笑)田舎だったから尚更かな。ちなみに私は30代後半

    • 1
    • 20/07/05 16:35:49

    うちのダンナと義弟、一緒に保育園から勝手に歩いて帰って来ちゃったことがあったって義母が言ってた。
    今じゃ大騒ぎだよね。

    • 0
    • 20/07/05 16:32:14

    >>36
    私の父親は一人で保育園行くって言って、サボることもあったとか言ってた笑

    • 0
    • 20/07/05 16:30:57

    3歳はさすがにないかも
    5歳くらいからかな?近所のコンビニに行ってた

    • 1
    • 20/07/05 16:27:27

    行ってたよ。もっと昔だとうちの父は幼稚園の頃から普通に一人で池で泳いでたって言ってた。

    • 1
    • 20/07/05 16:23:37

    >>32

    でもある意味、たくましかったし、よそはよそ、て子供ながらにきちんとわかってた
    友達の家だから当たり前だよな、早くお母さん来ないかなーみたいな

    • 0
    • 20/07/05 16:22:21

    行ってた。六歳のいとこと三才と二歳くらいで公園とか行ってたし。歩いてちょっと遠いスーパーとか。小さい子だけ歩いてるのって今考えると異様な光景だよね

    • 0
    • 20/07/05 16:21:43

    昔って小学生の兄姉が幼稚園に迎えにきたよ。
    今は中学生以上になったわ。

    • 1
    • 20/07/05 16:20:42

    >>27
    さよならって…ひどすぎる

    • 0
    • 20/07/05 16:16:18

    だからかな、神隠しとか子供の行方不明や事故で亡くなる子も多かったよ。

    • 2
    • 20/07/05 16:13:46

    わかる、保育園児の時忙しい親に代わって小学生の兄が迎えに来てたもん。
    ほんと今じゃあり得ないよ。

    • 5
    • 20/07/05 16:10:59

    34歳、幼稚園の時にまだ未就園の弟を連れて普通に公園に行ってたw
    今考えたらかなりやばいー!

    • 4
    • 20/07/05 16:10:42

    同じような人沢山いて懐かしい
    三才と四歳で児童館もいってたな。
    今ならはいれないよね

    • 2
    • 20/07/05 16:10:06

    小学校まで片道40分の田舎道、猛吹雪や台風でも歩いて帰宅してた。警報出て保護者迎えに来るって時も保護者来なくてもさようなら~!って出されてた。

    • 1
    • 20/07/05 16:08:46

    3才は姉と行ってた気がするけど、4才ぐらいはテクテクどこにでも行ってた気がする。
    今では考えられないよね。

    • 2
    • 20/07/05 16:05:32

    >>22え?たぶん、あなたの家庭のが当時は少数派だよ。本当そんな時代

    • 4
    • 20/07/05 16:05:16

    もう時代だよねー。
    今、そんなことしたら虐待って言われるし3歳や4歳だけで外に出ようもんなら犯罪に巻き込まれるもんね。本当、今思うとすごいよね。

    • 0
    • 20/07/05 16:02:59

    4歳ぐらいならお菓子屋さんに1人でアイス買いに行ってたよ。
    30円ほど握りしめて
    40円のアイスが高くて買えなかった記憶あります。

    • 0
    • 20/07/05 15:57:50

    40代だけどそんな歳で子供だけで買い物になんて行ったことないよ...
    道路遊びとかも放置児だった人ってあの時代は普通って言うけど今も昔も放置児の周りは放置児しかいないってだけだよ

    • 5
    • 20/07/05 15:57:22

    毎日暇あれば友達と探検に行ってたわ
    基地作ったり…
    今じゃ想像出来ない遊びしてるよね笑

    • 3
    • 20/07/05 15:54:02

    >>18
    昔の子供の方が逞しいかもね笑

    • 6
    • 20/07/05 15:53:10

    保育園の頃、小学生の姉が迎えに来た記憶がある。
    あと保育園の頃、普通に自転車で出掛けてた。放置子だったわ。タラちゃん状態。てかタラちゃん、入園前だよね。凄いわ。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ