前田敦子、母と癒着する「女のマザコン」のヤバさが勝地涼の“逃走”を招いたか

  • なんでも
  • 安平
  • 20/07/05 02:04:15

結婚したら、夫婦は二人で協力し、生活を作り上げていきます。結婚しても親が大事な存在であることに変わりはありませんが、親は基本的に「別の家の人」であり、優先すべきは配偶者のはずです。

しかし、“女のマザコン”は、常に気持ちがお母さんのほうを向いています。違う環境で育った夫とは意見が一致しないこともあるでしょう。この溝が埋まらず、イライラすることもあるでしょうが、お母さんとはぴったり合う。娘の思考回路や価値観は、ほぼ母親が作ったものなので合うのは当たり前なのですが、「お母さんなら、わかってくれるのに!」と“女のマザコン”化に拍車がかかってしまう可能性はあります。

夫婦の問題は夫婦で話し合うべきですが、娘の愚痴を真に受けて、娘の夫に「もっと早く帰ってきなさい」「もっと家にお金を入れなさい」と命令するお母さんを私は実際に知っています。

『女性セブン』によると、お母さんのサポートを受けやすいように、出産前にあっちゃん夫妻は両親が暮らすマンションの別のフロアに引っ越したそうですが、お子さんが生まれてから、都心に舞い戻ったそうです。あっちゃんの知人は「勝地さんとあっちゃんのご両親との関係で、悩みがあったのでしょうか」と話していました。

お母さんが「娘夫婦のお手伝いをしている」のならいいのですが、お母さんが娘のために奮闘しすぎると、お母さんが部長で、娘夫婦がその判断で動く部下のようになってしまうかもしれません。だとすると、夫はお母さん部長から離れたい、ひとりになりたいと思ってもおかしくはないでしょう。

あっちゃんのような“女のマザコン”は、日本中に溢れていると思います。男性のマザコンは「気持ち悪い」と言われがちですが、“女のマザコン”はそう言われないからヤバいのです。なんだか恋愛や婚活がうまくいかないと思う人は、ご自分が“女のマザコン”になっていないか、考えてみてもいいかもしれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 02:05:57

    実家依存か。
    自立しろよ

    • 36
    • 20/07/05 02:12:10

    こんな人世の中にたくさんいるんだろうね。

    • 35
    • 20/07/05 02:15:33

    21歳で母が他界したからマザコン羨ましい。

    • 7
    • 20/07/05 03:34:21

    戸田恵梨香にしておけば

    • 9
    • 20/07/05 04:05:35

    こりゃあっちゃんのお母さんも問題あるんだろうな~

    • 32
    • 20/07/05 04:07:00

    あの手料理は凄かったよね
    中身は知らないけど

    • 9
    • 20/07/05 04:24:51

    一人っ子なんて育児ラクなのに、実家に頼る意味が分からない。

    • 23
    • 20/07/05 04:26:48

    たまに実母に頼るにしても、お金あるんだから普段はベビーシッターとかお手伝いさんに頼めばよかったのかな。

    • 8
    • 20/07/05 08:46:36

    何事も依存には問題ありきですね。
    アルコール依存
    パチンコ依存
    実家依存

    • 9
    • 20/07/05 08:50:10

    羨ましく思う時がある。

    ご飯支度もせずホストに狂った毒母だったから
    、あっちゃんみたいなお母さんいいな

    • 2
    • 20/07/05 08:52:38

    身近にも居るけど、母親の方が娘から離れられないんだと思う。

    • 14
    • 20/07/05 08:53:28

    離婚かな?

    • 3
    • 20/07/05 08:54:14

    こういう家族、一般人でもたくさんいるよね。

    • 12
    • 20/07/05 08:55:25

    前田敦子がアイドル時代、お母さんの手料理が絶賛されていたけどさ。
    大学卒業したり、働いているなら20歳過ぎたら自立させないとあかんね。

    • 10
    • 20/07/05 08:55:28

    友達、旦那さんが手伝ってくれないからと夫婦で解決するのを避けて実家に頼るようになって、居心地いいしで結局離婚してたわ。
    お母さんが手伝いすぎてもダメよね。

    • 15
    • 20/07/05 08:56:27

    不思議だよね
    男の人がなんでもお母さんに相談してたら気持ち悪いマザコンって確実に言われるのに女の人ならいいみたいな風潮
    今嫁の実家依存多いけど、逆で考えたら親が出しゃばるとか普通にうざいでしょ

    • 16
    • 20/07/05 08:56:33

    親離れ、子離れできてないんだねー

    母親がしっかりして自立を促せばまだいいのだろうけど、甘えさせてばっかりだとダメだよね。

    • 15
    • 20/07/05 08:57:15

    母子仲良しはいいことだけど、親が突き放すことも必要だよな。
    子供夫婦が同じマンションに住むと言った時点で、もし自分なら反対するだろうなー
    仕事が大変と言うけど、好きで芸能人やってるのだから、まずは自分達でなんとかしろと。
    もちろん大変な時は助けるけどね。

    親としたらそりゃ近くにいて助けたいけど、どうしてもだらだらと依存になってしまうよな。

    • 14
    • 20/07/05 08:57:42

    たとえば、ご主人が「今日はマックの気分」とか言っても「だめよ、栄養あるもの食べないと」と野菜だらけの食事だされたり、そういうのの積み重ねだと思う。

    • 8
    • 20/07/05 08:58:13

    なんで別居したくらいで、あっちゃんばっかりこんなに執拗に書かれるの。

    • 7
    • 20/07/05 08:59:30

    当たり前じゃんこんなの。分からない人は結婚するべきではないわ。
    都合いいよね、女マザコンはこれを「親孝行!!」と言うからね。
    男が親依存してたら「気持ち悪い!!」なのに。

    • 20
    • 20/07/05 08:59:41

    >>14AKB48時代は忙しかっただろうし、仕方ないと思う

    • 2
    • 20/07/05 09:00:27

    >>21
    本当これ
    女のマザコンは、病気

    • 10
    • 20/07/05 09:01:33

    お母さんと仲がいいのは知ってて結婚したんじゃないの?

    • 5
    • 20/07/05 09:02:23

    友達いないから母親とべったりとか?
    まあ普通に実家と仲良いのはいいと思うけど笑
    旦那そっちのけは違うよね

    • 9
    • 20/07/05 09:04:33

    >>24
    仲良いのと依存はまた別の話だよ。ただの仲良いだけならこんなことにならないし。

    • 4
    • 20/07/05 09:07:32

    この手の人多い
    親を大事にするのはいいけど旦那の親は見下してろくに付き合いもしない嫁がほとんど
    結局旦那は実家の近くに家を建てさせられてさw
    そんな女と結婚しちゃったら人生終わりだよね

    • 21
    • 20/07/05 09:09:51

    >>27
    嫁は、旦那の実家に一切行かない
    これ、嫁も嫁の親に問題

    • 10
    • 20/07/05 09:14:23

    私そういう母親になりそう…。
    旦那とそんな仲良くなくて、娘が私の拠り所みたいになってる。
    今中ニだけど、どんどん離れていく娘をつなぎとめようとしちゃう。
    何でもかんでもやってあげて、私がいなきゃ生活出来ないってなればいいのにって思っちゃう…。

    • 0
    • 20/07/05 09:16:13

    >>29
    最悪だね

    • 9
    • 20/07/05 09:17:16

    >>27
    逆パターンも多いじゃない
    旦那実家近くに家を建てるのが当たり前みたいな

    • 1
    • 20/07/05 09:17:18

    仲がいいのと依存では全く違うよね。
    母子共依存だよね。
    嫁が旦那よりお母さんお母さんの人、母親がズケズケ家庭に踏み込む形になり、離婚した知り合いが二人いるわ。
    普通に逆の立場を想像したらわかるよね。
    旦那の母親が自分達夫婦のことや子どものこと、家や車、生活面、なんやかんや干渉されたら気が狂うよね。
    旦那さんだって同じ気持ちになって当然。
    私は結婚したら親より配偶者をたてるべきだとおもうし、我が子にも絶対そうしてほしい。

    • 12
    • 20/07/05 09:17:40

    >>26
    え、別じゃないでしょ。
    普段から距離が近すぎるんだよ。
    ある程度距離をおくのは必要。

    • 1
    • 20/07/05 09:18:19

    >>29
    自覚があってまだ良かったね。
    子離れしないと娘さん不幸になるよ。

    • 6
    • 20/07/05 09:19:26

    >>29
    それ、毒親じゃん。

    今からでも大丈夫だし、娘のこと抜きで自分の人生を楽しめる何かを見つけて子離れした方がいいよ。このままだと娘に突き離されて縁遠くなるか、娘と共依存して共倒れするかのどちらかだと思うよ。

    • 10
    • 20/07/05 09:20:23

    >>21
    同意。
    女マザコンは仲良し親子or親子なのに姉妹みたい♪
    男マザコンは母親が甘やかしたのが悪いみたい

    私は実母と何年も連絡取ってないな。

    • 9
    • 20/07/05 09:20:45

    女マザコンの方が多いよね。
    頼れる実家がある、友達親子とか一見良さそうな言葉だけど、ただのマザコン。共依存だもん。恋愛、結婚がうまくいかない人、たしかに実家住みだわ。

    • 15
    • 20/07/05 09:21:08

    そーそーどんだけ同居嫁が苦痛か分かるでしょ

    • 3
    • 20/07/05 09:21:19

    どっちもどっち。交際4ヶ月でデキ婚。お互い良く知らないうちに結婚して、お互いにこいつは無いわぁて即別居。馬鹿な親たちの犠牲になるのはいっつも子ども。避妊しろ!

    • 10
    • 20/07/05 09:23:56

    今ってやたら女の子にこだわる母親多いから、今後この手の親子めちゃくちゃ増えると思う。
    こんなのと結婚とか勘弁だわ…

    • 19
    • 20/07/05 09:24:34

    >>29気持ち悪…

    • 14
    • 20/07/05 09:24:59

    嫁親と同居の旦那ってほぼほぼ外に女作ってるもんな。

    • 10
    • 20/07/05 09:25:16

    て言うか前田敦子さんて可愛いかなぁ?
    わかんないんだけど
    大島優子さんは朝ドラでも演技力あって可愛いけど

    • 10
    • 20/07/05 09:27:25

    知り合いが自分の実家の隣に家建てたけど毎日お母さんが家に来てあれこれ口だして結局旦那は外に女作って離婚しちゃたみたい。
    母親の娘依存もやばいよね。

    • 14
    • 20/07/05 09:28:04

    嫁の実家依存で離婚って増えてるよね。
    うちの旦那の親戚も奥さん実家依存で離婚したよ。
    今は旦那さん再婚して凄く幸せそう。

    親は先に死ぬのに娘を実家依存にさせて喜んでる親って毒親だよね。
    本当に娘の幸せを思うなら実家依存なんかにさせないよ。

    • 16
    • 20/07/05 09:29:35

    >>33
    距離を取ってても仲が良い親子はたくさんいるよ。

    単なる仲が良いと共依存は別の話。

    • 7
    • 20/07/05 09:33:42

    >>40
    子どもは女の子がいい!男の子だったら泣く!
    ってタイプの母親が依存体質なんじゃない?
    女の子なら旅行もショッピングも楽しめるとかよくママスタでも書いてる人いるじゃん
    そんなの仲良い親子なら普通のことなのに自分がそういう関係築けてないからかやたら夢みがちっていうか

    • 10
    • 20/07/05 09:34:24

    あっちゃんってお兄ちゃんいたよね
    まだ結婚してないのかな
    嫁はこんな小姑いたら嫌だろうな

    • 11
    • 20/07/05 09:35:53

    毎日のように母親が娘の家に行く人を2人知ってる
    娘も息子も関係なく子離れできない親が多過ぎ

    • 13
    • 20/07/05 09:36:23

    義妹と義母がまさにそれだった
    遠くに嫁いだ義妹を離婚させて連れ戻したり、義妹が再婚して実家の近くに家を建てたけど義妹は実家に入り浸り
    何をするにも義母と一緒
    どこに行くにも義母と一緒
    何か決めるのは義母の意見
    そんなんだから私はいつまでもよそ者扱い
    義妹も義母も自分達さえ良ければいい
    自分達が全て正しいって人間
    自分の子どもをかわいそうだからと叱れない義妹を「手が掛かる子どもが生まれてきてかわいそうに」と不憫がっていた義母に心底引いた

    • 9
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ