早急に教えてください。薬の紛失について

  • なんでも
  • 元文
  • 20/07/05 01:45:45

起きている方がいらっしゃいましたら
お手数をお掛けしますが早急に教えてください

夫が病院から処方されている薬を私が確認をせずにゴミと間違え全て捨ててしまいたした。
いつも夫は白いビニール袋にゴミを入れて置いて置くので、今回もゴミだと思い捨ててしまいました。

夫にはきちんと謝罪し、今後は確認する約束をして、仕事の都合上、来週の土曜日にでも再診をしてほしいとお願いしましたが聞き入れて貰えません。

月曜日に私が病院に問い合わせをして、紛失した旨を伝え、処方箋の再発行が可能か、家族が
処方箋の受け取りが可能かを聞こうと思うのですが、処方箋の再発行は可能なのでしょうか?

3ヶ月ごとに検診なのですが、夫は断固として次の検診までいかないと聞き入れてくれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 08:20:34

    いくら仕事でなかなか病院へ行けないからって、3ヶ月先まで行かないってのは旦那が頑固すぎるというか…何か精神的な疾患でもあるのかと思ってしまう。

    捨ててしまった主に非があるにしても、主がそこまで自分を責めることはないでしょ。

    しっかり洗脳済みだからモラハラに気付かないんだね。

    血圧の薬は飲まなくなると悪化するし、なんとか家族でも再発行してもらえたらいいね。

    受診が必要となったら最悪親に協力してもらう…か。

    んー、それだと旦那が余計にヘソ曲げて主に当たるかなぁ…むずかしいね。

    • 0
    • 20/07/05 08:12:26

    朝から夫と言い合いになりパソコンが使えなくなってしまったので、スマホからになります

    私の不手際の為に夫から注意を受け、やはり病院には3ヶ月後まで行かないそうです。
    私は明日、病院に事情を話し、自費の件も踏まえて処方箋を再発行して貰えるようにお願いしようと思います。

    全てが自費なので一応20万ほどの用意をして病院によっては委任状も必要になるみたいなので、よく説明を聞いて必要な物を揃えて病院に行こうと思います。夫から余計な事をした!と叱られるかもしれませんが、命には変えられません。お薬を頂けたら夫に飲んで貰います。

    お返事を頂いた皆さまには感謝の気持ちしか
    ありません。ありがとうございます。

    • 2
    • 20/07/05 06:05:05

    たまに認知症のおばあちゃんがおばあちゃん本人の薬を捨てちゃったといって家族がくる
    その時は診断名がそれだからか、保険が適応されてるよ、だけど90日分だと長いしどうだろね?

    • 0
    • 20/07/05 05:36:46

    >>47
    こういう人、心底うざいわ
    主の為に、、と言ったり、同じ病気か知らないけどやたら旦那さんの肩持ち。
    で、薬のアドバイスはしないという。

    • 5
    • 20/07/05 04:52:50

    >>51
    ありがとうございます
    自費に関しては先程教えて頂きましたので検索をしました。明日、問い合わせをしてみます

    • 0
    • 20/07/05 04:50:50

    >>50
    ありがとうございます
    夫は頑なに仕事の都合で受診を拒んでいまして、私が対応をすると言っても聞き入れてくれず、問い合わせなんかするな!と怒鳴られました。

    薬の管理に関するアドバイス参考にしてみます
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/07/05 04:47:16

    薬を無くしたら自費ですね。
    病院に電話したらそう言われると思います。
    同じ薬を同じ月に出せないはずですし、薬によっては出せる日数が決まっています。
    病院にまずは相談ですね

    • 0
    • 20/07/05 04:42:55

    私は夫が2ヶ月に1回通院しています
    何故か1種類だけ薬の数が2個足りなくなったことがあります
    病院に電話して診察予約を急遽1週間早めました
    病院の薬局で薬が出ます
    それ以後は壁に掛ける薬ケースに入れて管理しています

    • 0
    • 20/07/05 04:39:12

    >>47
    ありがとうございます
    今回は私の危機管理不足からのことです
    確認しなかった私に責任があります

    • 0
    • 20/07/05 04:37:49

    >>46
    すみません。ありがとうございます。
    私も動揺してしまって
    こんなに頑なになると思いませんでした。
    怒鳴られてもいいので、まずは病院に問い合わせをして、処方箋を頂けるようにしてみます

    • 0
    • 20/07/05 04:33:22

    >>10
    糖尿病に心臓病、ただでさえ疲れやすい身体なんだから働きながら病院に行くのはかなり大変。
    私も同じような症状になったことがあるので分かります。眠くなるアレルギー薬を何倍も飲んで身体に鉛が乗っているようなダルさ。加えて仕事で疲れた身体。
    正直、薬の管理すら放棄したいくらいしんどいんだよ。でも主の為に頑張ってくれてる。
    次は気を付けてあげてね。

    • 0
    • 20/07/05 04:28:18

    >>44
    もう引き下がれなくなったんだろうね。うちの旦那もそうだけど、一回無理と言ったら2度と無理なんだよ。面倒くさいよね。
    もし薬がもらえたら普通に「今日貰ってきたよ。ごめんね」と渡せばいいよ。
    そして今後は自分できちんと管理してもらう。

    • 0
    • 45
    • うなぎポイ
    • 20/07/05 03:45:12

    にゃー

    • 0
    • 20/07/05 03:40:20

    夫を意見を無視して、問い合わせをし可能であれば私が病院に行けばいいだけですよね?
    薬を頂けたらそのまま夫に手渡せばいいのでしょうか?

    こんな深夜にご意見をくださった皆さん
    ありがとうございます。
    なんでそこまでして問い合わせすら拒むのか
    分からないです。私も一晩頭を冷やします

    • 0
    • 20/07/05 03:34:33

    今、夫が起きていたので、月曜日に病院に問い合わせして可能であれば処方箋の再発行と私が病院に行くなどの説明をした所、余計なことをするな!診察してもらえる日ないと言っただろ!と怒鳴られました…。

    どうしていいかわからず、謝り、私が取りに行くし迷惑はかけないと言っても余計なことはするな!とまた言われました。
    感情的にならないで欲しいと伝え、再度謝り、
    命に関わる可能性もあること分かって欲しいと言っても聞き入れて貰えません。

    義理の両親には夫が定期的に通院をしているこは心配を避ける為に話していませんので、相談はできませんし、もう、どうしていいか分からなくなりました。

    • 0
    • 20/07/05 03:18:27

    捨ててしまったのは主さんかもしれないけど、大人なんだから薬は自己管理してほしいよね。
    いつもゴミを置きっぱなしにしてる旦那も悪い!
    しかも自分の薬なのに、次の検診まで行かないって意味がわからないわ。
    面倒くさい…。
    なのに旦那さんを責めずに自分が悪いって言ってる主さん偉いよ。
    私なら逆ギレ案件だな。

    • 1
    • 20/07/05 03:05:16

    先生の判断なのかな?私は保険適用でしてもらった。

    • 1
    • 20/07/05 03:04:48

    >>38
    私のミスですので責められても仕方がないのかもしれません。
    処方箋を頂けても自費というのは検索してわかりました。高額も仕方ないです。夫の体調には変えられませんし、元はといえば私のミスです

    • 0
    • 20/07/05 02:59:38

    >>37
    私が気づかないだけでモラハラなんでしょうか?今まで責められるようなことはありませんでしたので…。

    • 0
    • 20/07/05 02:52:28

    旦那さん、モラハラというかDVだね。
    もし自分に何かあったら主さんのせいだ!って、自分の命かけて困らせたいんだね。
    しかも保険きかない分のお金は、主さんに出させそうだね。
    心臓関連の薬は種類が多くなるし、薬代も高いから3か月分ともなると結構な出費になるよ。それこそ自分の給付金無くなるくらい。
    実際の薬はおくすり手帳にシール貼ってあるからそれも持っていくの忘れないようにね。

    • 1
    • 20/07/05 02:49:48

    旦那さん、普段からモラハラじゃない?
    うちの旦那と処方が一緒だからって理由だけなんだけどね。違ったらごめんなさい。
    自分のことは棚に上げてこっちのミスは徹底的に追い詰める。そりゃ糖尿にも高血圧にもなるよなって食生活だしそういう性格。

    • 1
    • 20/07/05 02:42:05

    改めて、まとめてのお礼になります

    アドバイスを頂き本当にありがとうございます
    自分にできることはやってみます
    放置していい訳ではないですし、夫には再度のお願い、病院に問い合わせをしてみます

    • 0
    • 20/07/05 02:38:44

    >>32
    ありがとうございます
    私のミスです。自費でもいいので病院に問い合わせしてみます

    • 0
    • 20/07/05 02:37:09

    >>29
    ありがとうございます
    お手数をお掛けして申し訳ありません

    • 0
    • 20/07/05 02:36:41

    >>27
    自費で高額でも命には変えられません
    元は私のミスです
    教えてくださり、ありがとうございます

    • 0
    • 20/07/05 02:36:08

    処方箋は家族の方で大丈夫です。
    保険的用になるか微妙なところですが、病院に主さんが問い合わせて大丈夫です。

    • 1
    • 20/07/05 02:35:37

    保険適応は一回だけなんだね。

    • 0
    • 20/07/05 02:35:04

    >>26
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/07/05 02:34:22

    処方箋 再発行で検索してみて。
    自費になるって書いてあるよ。

    • 0
    • 20/07/05 02:34:05

    みなさん、ありがとうございます

    動揺もあり乱文になってしまい
    申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 20/07/05 02:32:24

    私も以前、予約の日より2日前に病院に受診したんだけど薬は2日分自費になるようなことを受付で言われたよ。
    何ヶ月分もになると高額になっちゃうから、私なら他のクリニックに行って処方してもらう。

    • 0
    • 20/07/05 02:31:52

    主さん頑張って!月曜日に病院に相談だね!
    旦那さんの再受診は無理そうだね
    受け取りは主さんでも良いと思うけど、とにかく処方箋がないとお薬は出せないから
    無事に処方箋 再発行してもらえると良いね

    • 0
    • 20/07/05 02:28:23

    >>23
    3ヶ月の間に悪化したら大変なことになる可能性もあるので、明日改めて謝罪し、月曜日に病院へ問い合わせしてみます

    • 1
    • 20/07/05 02:26:04

    >>22
    ありがとうございます。
    月曜日に問い合わせてきいてみます

    • 0
    • 20/07/05 02:26:01

    めんどくさい旦那。
    誰にだって間違えはあるよ。
    頑なに拒否してるならほっといたら?
    大人なんだし。

    • 5
    • 20/07/05 02:25:22

    >>21
    ごめん、日曜だったね。
    月曜日に。

    • 0
    • 20/07/05 02:24:41

    >>18
    じゃあ主さんが明日電話してみたら?事情話せば大丈夫そうだよ。

    • 0
    • 20/07/05 02:23:36

    >>17
    ありがとうございます
    2週間前に受診しました。
    明日また改めて夫には謝ります

    病院には月曜日に問い合わせをして事情を説明し、お願いをしてみます

    • 0
    • 20/07/05 02:23:13

    ジップロックとか小分けにピルケースとか分かるようにした方がいいよ。風邪薬と違うし、そんなに悪いなら尚更の事。旦那さんも面倒臭いね。危機感全くないんじゃない?薬飲んでるからって他の食事管理とかやってなさそう。

    • 1
    • 20/07/05 02:21:45

    >>13
    ありがとうございます
    2週間前に受診しました。
    明日また改めて謝罪し、電話の件もお願いしようと思います。

    • 2
    • 20/07/05 02:21:33

    薬は貰ったばかりだったのかな?まだ余裕で薬が残っている場合の紛失は、病院でも薬局でも不審に思われると思うけど
    主が誤って捨ててしまった旨を伝えれば薬の種類にもよるけど大丈夫じゃないかな?

    旦那さん忙しくて行けないなら主が貰いに行くしかないと思うけど今はコロナ関連で病院側も本人じゃなくても、かなり融通をきかせてくれてるので、まずは病院に相談してみては

    • 0
    • 20/07/05 02:21:23

    >>15困るのは自分なんだしほっとけ!

    • 7
    • 20/07/05 02:19:43

    >>12
    返信をありがとうございます
    病院は2週間前に受診しました。
    この日は午前中に受診をして、午後からは直接会社に行き夜に帰宅しました。

    何度も謝り、受診して欲しいと頭をさげましたが、聞き入れて貰えませんでした。
    夕食が終わってからは口さえ聞いて貰えずに
    無視されています。
    明日の朝に再度謝罪をしてお願いするつもりです

    • 0
    • 20/07/05 02:16:04

    >>11置きっ放しの旦那だって悪いよ。主だけじゃない。 頑固そうで大変だね。

    • 6
    • 20/07/05 02:15:17

    本人から電話してもらい、取りに行くのは主さんでいいよ。受診したばかりなんだよね?
    ずっと受診してないと無理だけど、可能だよ。
    私はたまに今月行けそうにないなって時や、このコロナでやってもらったから。聞いてみたら?

    • 1
    • 20/07/05 02:13:59

    >>10
    そんな状態で次の検診まで薬が飲まないって選択する旦那さんヤバいと思うよ。
    テレワークでも有給のように休み取れるんだから、仕事理由にならないと思うんだけど。

    • 7
    • 20/07/05 02:11:31

    夫が悪いわけではなく
    私が袋の中身を確認せずに捨ててしまいました

    • 0
    • 20/07/05 02:09:28

    すみません、お返事をありがとうございます

    受診しない理由ですが、夫は在宅勤務(テレワーク)ですが土曜日も仕事がある事もある為に家を開けることが難しいといいます。

    薬の内容ですが
    血圧を安定させるもの
    血液をサラサラにするもの
    糖尿病を穏やかにするもの
    ステントを入れている為心臓を穏やかにするもの、薬の名前は聞いていないので、このよう薬の種類です。

    何度も頭を下げたのですがダメでした。

    • 0
    • 20/07/05 01:58:35

    >>6そんなにキツイ言い方しなくても・・・

    • 5
    • 20/07/05 01:56:35

    薬だけもらうのは確かにできなくはありませんが、基本的には診察が必要です。でも事情を話せば今回の場合、出してもらえるかも知れません。聞いてみたらいいと思います。本人が再診しないとだめならその旨伝えてご主人を説得しましょう。意地を張って悪化したらなんにもなりません。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ