日本がコロナ抑え込みに成功した理由って結局何だと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/25 12:38:55

    皆さん、お元気でいらっしゃいますか?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 05:00:09

    >>36
    トピ文読みなよ
    諸外国と比べて何が上手くいってるかっていう趣旨のトピでしょ?何で来たの?文盲

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 04:52:55

    日本人だから。

    文化というか風習というか、習慣というか
    そういう所が根っこから違うんだと思う

    • 0
    • 20/07/05 04:45:10

    海外の衛生面に問題がある

    • 0
    • 20/07/05 04:44:50

    ショーパブでクラスターとか

    やっぱマスクを外せばだめなんだって・・・・

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 04:34:19

    メディアの情報操作が上手くいったんだろね

    • 0
    • 20/07/05 04:33:57

    横だけど、夜の街で働いてる人や利用してる人達って、基本手洗いうがいなんてしなさそう。帰宅してもお風呂に入らず、そのまま寝てそう。

    • 5
    • 20/07/05 04:19:25

    習慣の違いかな
    マスク、基本毎回石鹸で手洗い、靴を脱ぐ、ハグ・握手よりもお辞儀

    あとCTがズバ抜けて普及していて、リスクの高いPCRに頼らなくて良かったってこともあるかも

    • 2
    • 20/07/05 04:10:10

    >>35
    いつも思ってるけど
    よそはよそ、うちはうちじゃない?
    あそこよりマシだよねーって言ったって
    東京都は増えてんじゃん
    検査数も病床数も国民性もいろいろ違うとこと比べても意味ないと思う

    • 1
    • 20/07/05 04:05:19

    >>34
    東京は毎日増えて言ってるけど海外に比べたら十分抑え込めてるよ。
    要因は民度の差じゃない?

    • 3
    • 20/07/05 04:01:50

    抑えこめてない。笑

    • 4
    • 20/07/05 03:59:49

    収束してない(笑)
    うまくいってるなんて思ってるのはバカなやつだけ
    主みたいなのが感染拡大させる

    • 2
    • 20/07/05 03:58:06

    清潔な国民性?

    • 0
    • 20/07/05 03:52:09

    【外出禁止】新型コロナウイルス感染者の病室【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=10040

    • 0
    • 20/07/05 00:16:51

    検査数を押さえ込んでたから。
    岩手も実際は0じゃなさそう。

    • 8
    • 20/07/05 00:15:54

    成功?
    今日も都内の感染者何人いるか知ってんの?

    • 2
    • 20/07/05 00:14:38

    感染者いない田舎だけどなに見て言ってるの?

    • 2
    • 20/07/05 00:11:55

    抑え込めてはないけど
    挨拶がハグとかキスじゃなくて元々ある程度人との距離を保っていたから
    いつでもどこでも飲めるレベルの綺麗な水をたっぷり使える
    公衆衛生のレベルがとても高い
    どこ行っても割とある程度の清潔さが保たれてる
    これは大きいんじゃないかな?

    • 7
    • 20/07/05 00:08:44

    アメリカ、ブラジルあんなに多いの不思議だよね。フェ終息してないと言う人さ。どうなったら終息したといえると思ってるの?

    • 1
    • 20/07/05 00:06:57

    成功はしてないよね、まさに増えてる真っ最中ですが。

    • 4
    • 20/07/05 00:04:23

    >>19

    笑った!
    そのDNAの研究すすめて。

    • 2
    • 20/07/05 00:03:12

    成功してない

    • 3
    • 20/07/05 00:02:44

    >>12
    なんかよくわからない
    たまにいるよね この文章書く人

    • 4
    • 20/07/04 23:57:27

    抑え込めてないじゃん
    検査数が少ないだけだよ

    • 4
    • 20/07/04 23:54:47

    いつ収束したの?第二波きてんよ。

    • 4
    • 20/07/04 23:48:50

    村八分のDNAを持ってて村八分にされたら
    えらい事になるとDNAが教えてくれるから。

    • 7
    • 20/07/04 23:39:53

    全然成功はしてないと思うけど…。
    まだ終わってないからね?

    • 4
    • 20/07/04 23:36:31

    衛生観念の良さは大きいと思うけど、何か他にもある気がする。
    このコロナに対して有効な抗体を持っている人が多いとか。

    • 4
    • 20/07/04 23:32:18

    ・もともとマスク着用の習慣が根付いていたので取り入れることに抵抗がなかったこと
    ・日本人は清潔を好み、実際他国より清潔な国に住んでいたこと
    ・日本人のとりあえず右に倣えの精神が功を奏して多くの人が一斉に感染対策をしたこと
    ・この状況で罹患したら恥、差別されるのでは?みたいな日本人らしい考え方も相まった可能性あり
    →こちらは症状があっても検査に回らないなどの弊害もあったでしょうが。

    とはいえ、全く収束はしていないのでその点は勘違いしてはいけない

    • 16
    • 20/07/04 23:28:49

    え?ニュース見ない人?

    • 2
    • 20/07/04 23:27:27

    人の移動の制限、手洗いマスク、休業要請
    結局活動再開し始めたらまた拡がり始めた。
    だから、制限は効果あったんだなと思ってる。

    • 6
    • 20/07/04 23:24:59

    高度な衛生観念が身についてる?
    外から帰ったら手洗いうがい、って
    小さい頃から常識として
    教え込まれてる人がほとんど
    キスやハグ、土足で生活する
    習慣もない。

    • 5
    • 20/07/04 23:20:51

    いや、そんなことはない。

    たくさんの人が脳を持っているから、どうしても行き来はある。

    だから、きちんとした対策のできる人、修正のできる人が、必要。守備面においてその方がはるかに強い。

    • 1
    • 20/07/04 23:15:43

    手洗いうがいマスク。
    ハグやキスの挨拶の習慣がない。
    言われたことを守ろうとする真面目な人が多い。
    今の状況はまだ押さえ込んだとは言えない。

    • 16
    • 20/07/04 23:14:55

    マスクをする習慣もあるし、貧困の差もそれほどない国だし、医療費もちがうし


    わざと検査しないでパニックにならないようにコントロールしたのかも

    島国だし閉鎖にはなれてたよね

    • 9
    • 20/07/04 23:14:52

    他人との距離やマスクや手洗い消毒の衛生面でしょ。欧米は未だにマスクしない人多数だし。日本人なんか特別な人間以外の体に触れるとかあまりないし。

    • 8
    • 20/07/04 23:14:35

    診察料・治療費が日本は元々海外に比べたら高くない。

    一部の国の人は治療費が高いから病気になっても病院に行かない人がいたから

    • 4
    • 20/07/04 23:11:32

    普段から手荒いうがいの習慣がある、マスクの文化もある、除菌の習慣もある、靴を脱いで家に上がり家の床の掃除もする。

    • 8
    • 20/07/04 23:09:22

    え?できてなくない?むしろ地方は増え出したよね

    • 7
    • 20/07/04 23:09:03

    たまたま

    • 4
    • 20/07/04 23:08:40

    日本がこうだったから成功したというより、海外がアホすぎるんだと最近思う
    デモだかなんだか知らないけど平気で集まってワーワーやったり。
    麻生太郎が言ってた民度の違いって、強ち間違ってないと思うわ

    • 15
    • 20/07/04 23:08:14

    成功してるかな。GOTOキャンペーンとか失敗じゃない?

    • 7
    • 20/07/04 23:07:28

    体質

    • 3
    • 20/07/04 23:06:55

    手洗いうがい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ