一戸建て 今年の豪雨と台風やばくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 10:59:14

    氾濫は、川からだけでは無いと、朝からニュースでやってた
    まさかの山から滝のように流れてきてあたり一面浸水だったとか。
    日本は、川と山に挟まれてる地形だから油断大敵!

    • 1
    • 20/07/06 10:52:45

    安いからって理由で川沿い買ってしまって後悔。無理してでも地盤いいところ買えば良かった。

    • 0
    • 20/07/06 10:50:30

    線状降水帯は、垂直避難もダメだったらしい
    一戸建ては、ボートか浮き輪は必需品

    • 1
    • 20/07/05 11:46:19

    >>192
    川が決壊してる所って昔は川だったんだろうなって地形だよね

    • 2
    • 20/07/05 11:44:57

    >>193
    川は無い??
    雨が降ったら溝川から大きな川へ流れていくから、浸水しないのよ?
    その川が機能しなくなると氾濫

    • 0
    • 20/07/05 11:41:37

    川も山も海もない地盤も問題ない。台風は風が怖いけど豪雨は大丈夫だと思う。

    • 2
    • 20/07/05 11:40:06

    >>191
    大規模な災害の時は必ず、40年間ここで生きてきたけどこんな事初めてと言ってる方がいます。

    安全な場所と思っていても地形が変わるので、決壊した場所次第では?

    • 2
    • 20/07/05 11:16:30

    建てる場所をちゃんと調べてないとダメだとは思う。河川や山から離れた平地で地盤がしっかりしてるところが1番いい。

    • 3
    • 20/07/05 11:12:51

    被災食やマスクの保管場所を1階にしない方が良いかも

    • 2
    • 20/07/04 19:37:53

    大阪に台風くるっていっても一昨年まではまともに来たことがなかったから完全に台風ナメてて、風災と水災は入ってなかったけど保険入り直した。
    保険をグレードアップしたら残り25年でプラス30万ちょいだったけどもう最近何があるかわからないよね
    今日も朝台風ばりに風やばかったし

    最近の日本どうかしてるわ

    • 0
    • 20/07/04 19:29:37

    >>139
    今からマンション買う若い子はあまり後先考えず行動する子だけ

    • 0
    • 20/07/04 19:27:11

    人間が無事なら、保険でなんとかなるわ
    台風で家大破して修繕して、保険がいかにありがたいか
    痛感したから。
    警報出たら早めに避難するのが一番
    家は二番でいいのよw

    • 0
    • 20/07/04 19:22:52

    >>182
    ほんとに。やっぱり戸建てが良いよー。マイホームってやっぱり戸建て。自由があるもん。これから買う人は場所を良く調べて買うしか予防がない。買ってしまった人は危ない場所ならば住み替えるしかない。

    • 4
    • 20/07/04 17:41:39

    浸水した家なんて汚くて住めない

    汚水とか流れてきているんだよ

    掃除したって汚いよね

    • 2
    • 20/07/04 17:41:03

    >>182
    そうなんだよなー…素敵なおうちって、全部一戸建てなんだよなー…マンションか戸建てか選んでるつもりは全然ないんだけどさ。
    マンションには全然惹かれないんだよなぁ…

    • 6
    • 20/07/04 17:38:12

    >>158
    知ってる?そうならないために上流に氾濫ポイントが何個かあるって都市伝説。
    あくまで都市伝説ね。

    • 1
    • 20/07/04 17:38:05

    それでもマンションには住みたくないと思うのはなんでかなw

    • 4
    • 20/07/04 17:34:43

    >>180
    あれ?どっかうんこまみれになってなかったっけ?

    • 1
    • 20/07/04 17:17:06

    はいはいマンションに住めばいいこと

    • 1
    • 20/07/04 17:04:41

    >>177これだよね?その人、避難途中で亡くなる避難途中で亡くなるって同じことずっと言ってるけどさ、今の避難勧告って水が来る前に出るから、その時ちゃんと避難してたら流されようがないんだよね。

    • 3
    • 20/07/04 17:02:33

    高台なら土砂崩れとかない地域ならまだ安心だと思うよ。川が近くになくても、マンホールから吹き出して浸水したりとかもあったよね。。
    浸水しちゃうともう何もかも使えないし住めないしやっぱり怖い。
    今日のは住宅ごと流されてしまったみたいだし、実家が川のすぐ横だから今後心配。

    • 1
    • 20/07/04 17:01:10

    >>160普通はね、避難途中では流されないんだよ?避難勧告が出るときはそもそも水なんかないからね?w
    水が来てから避難を始めた人は、避難勧告を軽視してふさわしい時に逃げなかったからだよ?

    つまり、問題は戸建てじゃなくて、その人の問題。

    わかるかな?wずーっと同じ主張を続けるあなたにはちょっと難しいかな?w

    • 4
    • 20/07/04 16:59:18

    川、海、山、崖から離れた高台に住んでる。もしうちまで浸水するような事があれば市内全滅。近くの公園は津波の避難場所にもなっている。大雨の時には家に居た方が安全。

    • 3
    • 20/07/04 16:56:50

    >>170多分主なんじゃない?上流だの下流だのバカな事言ってるのこの人達だけだし。こんな無知なレス、そう何人もしないよ。

    • 2
    • 20/07/04 16:53:43

    >>171いや、あなたがね?
    ここでずーっと同じこと言ってて、そんなに相手にしてくれる人いないの?

    • 1
    • 20/07/04 16:53:35

    大正←
    相当ヤバいやつかも

    • 0
    • 20/07/04 16:52:47

    >>169
    まぁ、少なくともあなたの言ってる内容では誰も心配はしないんじゃないかな笑

    • 1
    • 20/07/04 16:52:28

    >>170
    暇人だね

    • 0
    • 20/07/04 16:51:28

    >>162保延、建暦、養老、多分3人は同じ人だね。何回も同じ内容の批判で粘ってるw

    • 1
    • 20/07/04 16:51:27

    >>167
    そんな調べる暇があったら心配したら??
    今も救助を待ってる人たちがいるんだから、不謹慎だよ。

    悔しいなら引っ越せば良いのでは?

    • 0
    • 20/07/04 16:50:19

    >>164
    そうだね。平地で川の近くに住んでいる人なら、川の氾濫を想定して早めに避難しなきゃいけないね。

    • 1
    • 20/07/04 16:49:13

    建暦の戸建て批判連投すごいなーと思っていたら、
    サイト引っ張ってきたから 長享に名前変わったんだね。
    で、更に養老に変わったのかな。

    • 2
    • 20/07/04 16:48:52

    冗談抜きで、家の中に人いないよね??

    熊本の今回の球磨川の氾濫被害は、戦後最大の被害の可能性があるみたい

    • 0
    • 20/07/04 16:48:19

    >>160あなた、>>74>>79でしょ?
    なんで名前変えたの?

    まったく同じレスしてるけど、>>74>>79への返事は沢山の人がしてくれてるよ?なのにまだ言うの?

    • 2
    • 20/07/04 16:47:09

    >>161
    台風は、突然ではないから逃げるしかないよね。

    ニュース見てるけど、どこが住宅地かわからない位浸水してるらしいよ

    • 0
    • 20/07/04 16:45:03

    >>159
    今回の熊本も、予報より雨量が凄かった。
    予想がつかなかった。と謝罪してるよ

    天気予報が全てではないからだよ。

    • 0
    • 20/07/04 16:44:49

    なんかさ、ここで戸建て避難に精を出してる人たち、会話のキャッチボールができない人多くない?え、なんでそんな返答?っていう人ばっかり。
    同一?

    • 2
    • 20/07/04 16:43:37

    大阪の台風で被害に遭った地域。

    屋根瓦のお宅は瓦が吹き飛ばされた。ブロック塀や目隠しフェンスが傾いたり倒れたりしてた。あとはカーポートの被害も多かった。古いお宅は建て替えてしまったとこも珍しくないよ。

    水害の被害に遭う場所は限られているけど、風害は場所を選ばないよね。保険にしっかり入っておくしかない。

    • 0
    • 20/07/04 16:43:27

    >>159
    避難途中で流されるからだよ。
    19号のニュースみてないの??

    • 2
    • 20/07/04 16:42:22

    >>150垂直避難て、水が流れてきちゃってもう逃げられない時の話だよね?

    まだ災害前で水も来てないときに垂直避難するバカはいないと思うよ?w

    • 1
    • 20/07/04 16:42:13

    >>154
    そうなの!?
    荒川が氾濫したらやばいらしいよね

    荒川や江戸川の堤防決壊により大規模水害が発生するとほぼ全域が浸水し、約250万人の避難が必要になる。浸水被害は、丸の内や銀座などの都心にも及び、首都機能がまひする恐れまである。

    • 0
    • 20/07/04 16:41:25

    玄関が半地下の家があるんだけど、あれ豪雨の時どうなってるんだろ?大雪とかね。

    • 0
    • 20/07/04 16:40:12

    >>153私が見たことないと言っているニュースの話は熊本の話ではないので、いきなりそんな話されても…

    • 0
    • 20/07/04 16:39:32

    >>152
    人吉市の中心部まで浸水してるよ
    総合病院も1階が浸水

    • 0
    • 20/07/04 16:38:38

    そんなん言ったら、どこにも住めないよ。
    海外の保険会社は東京を世界一災害リスクの高い都市って格付けしてるし。

    • 0
    • 20/07/04 16:37:44

    >>152
    え?熊本の球磨川が氾濫したから大変な被害
    球磨川は日本三大急流の1つ

    • 0
    • 20/07/04 16:36:29

    >>149何の救助?

    • 0
    • 20/07/04 16:36:07

    >>148これ、戸建てかマンションかは関係ないよね?マンションも同様の事件が挙げられてるし。

    • 1
    • 20/07/04 16:34:32

    避難は、垂直避難とニュースでやってるよ

    頑丈な建物 鉄筋コンクリート
    2階以上

    一戸建ては、頑丈な建物ではないから当てはまらない
    屋根の上に行っても家ごと流されてる

    • 0
    • 20/07/04 16:31:45

    >>146
    ニュース見なよ
    今も救助中

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ