義母の還暦祝いと祖父の法要が被った

  • なんでも
  • 長保
  • 20/07/04 12:48:56

旦那は「祖父なら、お義母さん(私の母)たちが色々やってくれるだろうから、こっちの方を優先させてくれ」
両親は「四十九日をスルーする孫がどこにいるんだ! 義母とはいえ、よそのオバさんだからお祝いに行くな」

と言っており、どうすればいいでしょうか?
祖父の葬式には旦那に付き合ってもらいました。
また、両家ともにうちの子たちも連れて来いと言っていて困っています。明日なんで早く決断しないといけません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 12:50:05

    そもそも祖父の法事になぜ義理親には声かけしてないの?

    • 10
    • 20/07/04 12:51:15

    私なら法要だな。四十九日ならなおさら。
    還暦祝いの方には手書きメッセージカードと贈り物を夫に託すとか。で、後日改めて。

    • 22
    • 20/07/04 12:52:39

    >>1 声かけなんて普通しないと思うんですけど。
    いとこのお嫁さんの親なんて来てなかったです

    • 29
    • 20/07/04 12:52:53

    >>1
    祖父なら義両親まで声かけなくてもいいんじゃないかなぁ?
    付き合いの程度にもよるけど。

    自分は四十九日、ダンナと子は還暦に行くんじゃダメ?

    • 39
    • 20/07/04 12:54:05

    さすがに法事でしょ。四十九日なのに迷う必要ない。旦那もクソだけど両親も言い方悪いね。そんな旦那と両親に挟まれている主が可哀想。

    • 36
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 12:55:15

    どう考えても祖父だと思うんだけど。

    • 47
    • 20/07/04 12:55:15

    時間も丸かぶりなの?

    • 2
    • 20/07/04 12:55:58

    法事が優先。

    • 22
    • 20/07/04 12:56:24

    うちは祖父の法事まで義親に声かけない。
    私なら自分だけ法事に行く。

    主さん、大変だね。うちも同じような義親だけど実親がひいてくれるからまだ楽。

    • 4
    • 20/07/04 12:56:44

    十三回忌とかならまだわかるけど49日なら祖父だよね普通
    それを良しとしない旦那や義両親の頭がおかしい

    • 47
    • 20/07/04 12:56:47

    法事優先。配慮出来ない義母と旦那で嫌だね。還暦祝いは後でも出来る。他の人も集まるなら、その日にやって貰って自分達だけは後でお祝いしに行く。

    • 20
    • 20/07/04 12:58:04

    何十何回忌とかならまだしも、四十九日ならさすがにスルーはなしじゃない?コロナでお葬式自体もバタバタしてただろうしきちんとしたいであろう主両親の気持ちもわかる
    縁起でもないけど義親が危篤でそちらにかけつけたとかならまだわかるけど
    旦那だけじゃなく義両親も還暦祝いに来いって言ってるの?

    • 9
    • 20/07/04 12:58:50

    7回忌とかならともかく、四十九日はどう考えても絶対行くべき。
    還暦祝いは日をずらす。
    しかし、明日っていうのがね…分かった時点で即回避な案件でしょうに。

    • 24
    • 20/07/04 12:59:18

    私は法要の方に行けるのかな?
    義母が嫁も来なさいと言ってきかないけど
    旦那&義母と実両親がうちの子の取り合いしてます
    「ひぃじいちゃんに可愛がって貰ったんだから」
    「ばぁばのお誕生日会に来てね!」と。

    • 0
    • 20/07/04 13:00:04

    >>15義母きっしょ!

    • 41
    • 20/07/04 13:00:45

    主は法事に行くべきでしょ。
    旦那と義母にイライラするね。

    • 24
    • 20/07/04 13:03:52

    そりゃ四十九日の方が大事に決まってる。仏様になるんだから。

    • 24
    • 20/07/04 13:04:53

    法事が優先的って分からないのかな、義実家は。違う宗教の人?

    • 22
    • 20/07/04 13:05:56

    あ、みんな四十九日優先なんだ?
    私は還暦優先カナと思ってた。
    もう嫁に出たわけだし。
    葬儀ならそっち優先だけど、四十九日でしょ?
    両親のセリフも、ちょっとうちでは信じられないな。

    • 7
    • 20/07/04 13:06:21

    昔の考え方だったら義母の還暦祝いだろうね。
    結婚したらもう主は旦那さんの側の人間になるから、義母とはいえ主の母親になるわけだから。
    今の考え方だったら祖父の法要。
    どちらを選択しても行かなかった方からは悪い印象を持たれるから、どちらに嫌われる方が今後しんどくなるか考えて答え出したらいいと思う。
    まぁ、普通は旦那さん側が気を遣ってくれるべきなんだけどね。

    • 2
    • 20/07/04 13:06:54

    主だけ法事で旦那さんと子供は義実家へ行ってもらう。
    祖父さんには主さんからよく謝っておく。

    • 0
    • 20/07/04 13:07:45

    普通お祝い事と被ったら四十九日優先に決まってるし。
    ババアはまだ生きてるんだから後日お祝いに行きますでおっけ

    • 20
    • 20/07/04 13:08:07

    旦那馬鹿じゃないの?
    まあみんなの意見見れば分かるけど
    わーわーうるさいなら子供は旦那が連れてけば?
    で、自分の親に向こうの親がどうしてもってうるさいからって言えば。
    で、今後の旦那と親の付き合い悪くなっても
    旦那が悪いでしょ。
    主さんが向こうに行きづらいなら
    もう行かなくていいと思うし。
    死んだ人の法要おざなりにするとないわ

    • 14
    • 20/07/04 13:08:28

    >>15
    お義母さんのお祝い事は今後も行う機会がありますけど、祖父の四十九日はこの日一日しかありませんので、私と子どもはそちらに行かせてもらいます。
    本来葬儀に参加した人は四十九日にも参加するものですけど、◯◯さん(旦那)はお義母さんの還暦祝いに参加させて頂き、私と子供の分まで目一杯お祝いしてきてもらいますね。
    でオッケー

    • 18
    • 20/07/04 13:08:33

    四十九日って大事だよね すごく。

    還暦の祝いは…別に明日しなくてもいいじゃんw ずらせるでしょ。

    • 17
    • 20/07/04 13:08:38

    法事優先以外に思いつかなったわ。
    還暦祝いその日にする必要ないよね?明日でもいいよね?でも法要は祀る行事だよね?まったく重みちがくない?

    • 11
    • 20/07/04 13:08:51

    そんな事も決断できないの?
    そんなんで大丈夫?

    • 4
    • 20/07/04 13:08:56

    還暦祝いを優先かな。

    • 2
    • 20/07/04 13:09:48

    正直そんな時期にお祝い事すること自体腹立つわ。
    祖父の四十九日に、おめでとうって言えって言うの?嫌な人たちだね。

    • 30
    • 20/07/04 13:10:58

    慶事と法事が被った場合、法事が優先なのは一般常識だと思ってた。

    • 25
    • 20/07/04 13:12:27

    >>31
    私も思ってた。

    • 5
    • 20/07/04 13:12:47

    喪が明けてないうちにお祝い事なんて参加できない

    • 18
    • 20/07/04 13:13:02

    これが逆だったらママスタは旦那だけ法事行かせろ!親じゃなくて祖父でしょ。知らんわ。
    生きてる実母のお祝いの方が優先!
    とか言うよね

    • 5
    • 20/07/04 13:13:54

    義父も還暦祝い優先って言ってるの?

    • 0
    • 20/07/04 13:15:39

    そんな時にお祝いなんてできない

    • 6
    • 20/07/04 13:16:02

    >>34

    • 3
    • 20/07/04 13:16:28

    >>34
    いやいや、ママスタ民意外と常識人多いからそれは無いと思う

    • 11
    • 20/07/04 13:16:34

    生きてる人優先で。近いなら午前に法事、午後からお祝いへ

    • 1
    • 20/07/04 13:17:03

    >>34
    私なら四十九日優先するわ

    • 10
    • 20/07/04 13:17:13

    非常識な義家族ってことがわかったね。
    そんなん無視して法事一択

    • 10
    • 20/07/04 13:18:12

    年忌ならともかく49日でしょう?嫁の祖父がなくなったのに、喪が明ける前に祝い事はしないし、ましてや数えたら判る49日の日にお祝いはしない。お祝いをずらせば済む事。義家族の嫌がらせとしか思えない。主と子供は法事に行くべき。

    • 20
    • 20/07/04 13:18:16

    >>34
    え?
    義祖父の法要と実母のお祝いでも法要優先だよ。それが普通。

    • 11
    • 20/07/04 13:20:01

    >>39
    いや、生きてる人優先って内容にもよるでしょう。

    • 5
    • 20/07/04 13:22:02

    私が義母の立場なら、自分の還暦祝いなんて中止で、法要に行きなさいと言うよ。いや、普通の常識ある人なら皆そう言うと思う。
    還暦祝いなんて、いつだってみんなで食事したりできるんだし。

    • 20
    • 20/07/04 13:23:17

    結婚式と四十九日でも普通は四十九日を優先しますよ。

    • 13
    • 20/07/04 13:23:20

    >>34
    こういう人が何でもかんでも主叩きする人なのかなぁ

    • 2
    • 20/07/04 13:23:21

    49日の方が大事
    そもそも祖父の葬式に付き合ってもらうってのもおかしいよ
    旦那も出て当然のお葬式だよ

    • 33
    • 20/07/04 13:26:42

    >>34
    そりゃないわ。

    • 3
    • 20/07/04 13:28:44

    うわ~両家とも我が強くて面倒くさそうな人達だね~。
    うちの親や義親がそんなんじゃなくて良かった。

    • 10
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ