手づかみ食べって嫌じゃね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 11:08:51

    1歳前後なら手づかみ食べするよね?
    何歳の話?

    • 3
    • 20/07/04 11:10:03

    成人した後の話?

    • 0
    • 20/07/04 11:10:24

    わかるー
    でも、私も手にベトベト、顔や服につけたり床にこぼされるのが嫌ですぐウェットティッシュで拭いてたら、めっちゃ神経質に育っちゃったよ‥

    • 3
    • 4
    • 天平感宝
    • 20/07/04 11:10:27

    絶対無理!必要なん?

    • 0
    • 5
    • 天平感宝
    • 20/07/04 11:11:12

    0歳だよ、もうすぐ三回食

    • 0
    • 20/07/04 11:11:28

    フルーツはOK?

    • 0
    • 20/07/04 11:11:40

    他人の子がしてるの見るのは可愛くて微笑ましかったけど、自分の子がするのは嫌だったなー

    • 2
    • 20/07/04 11:12:30

    わかる!手づかみ食べはほぼさせなかった。掃除や片付け大変そう。

    • 3
    • 9
    • 天平感宝
    • 20/07/04 11:12:36

    1日3回もその汚い後処理しなきゃいけないなんて気が遠くなる

    • 0
    • 20/07/04 11:13:25

    手掴みはまぁ嫌だけど
    まだいい
    ナポリタン食べて口の周り汚したままにしておく親が嫌い
    まじで。

    • 2
    • 20/07/04 11:13:28

    悪いこととは思わないけど、そういうタイプのお母さんはストレス溜まりやすそうで不憫だなって思う。たいして綺麗好きでもなくズボラな自分にいいところなんて感じたことないけど、そう言うこと子供にされてもそんなに気にならずに済んだことだけは得したと思ってる。

    • 4
    • 20/07/04 11:13:39

    うちはほとんどさせなかったよ
    おにぎりとかパンはやったけどそれ以外手で食べるもんじゃないし
    一体何の練習なのかと意味不明だと思ってたし
    本人が早く早くスプーンを寄越すんだ!って感じだったから、早々にスプーンを持たせたよ

    • 5
    • 20/07/04 11:14:18

    1歳の子のこと?
    正常な成長過程だよね?手から伝わる刺激って、脳の発達にも重要だし。
    でもそういう母親もいるよね。
    手掴み食べをさせず、ずっと食べさせていたら、口しか開けない子に育つって言うよね。

    • 3
    • 20/07/04 11:14:28

    汚れた手や髪なんてウェットシートだけじゃ匂い取れないよね?毎回シャワーするん?

    • 0
    • 20/07/04 11:14:54

    わかるー
    納豆ご飯まみれの子供とかありえない

    • 2
    • 20/07/04 11:15:00

    でも、この過程踏まないと自分で食べなくなる可能性あるから、ビニール敷いてでもやらせた方がいいよ
    自分で食べる楽しさがないと、食に興味持てなくなって食事放棄して立ち歩いたりするかも

    • 2
    • 20/07/04 11:15:44

    させていくうちに鋼の心になるかな?

    • 0
    • 20/07/04 11:16:17

    保育士です。
    手づかみたべは、必要です。
    保護者のかたにも推奨してます。特に0歳児のスプーンを使う前までは、手づかみを中心にしています。

    汚れが大変なのは、理解できます。

    • 1
    • 20/07/04 11:16:19

    >>4
    成長過程で必要だよね
    うちはゆでた野菜スティックを握らせてご飯や麺は私が食べさせてたよ。
    後かたづけが大変なものはお母さんが食べさせちゃえばいいんだよ。
    そのうちスプーンでうまく食べるようになるから。

    • 1
    • 20/07/04 11:16:22

    納豆は悲惨だよね!

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 11:17:12

    参考まで。
    https://shoku.hapiku.com/column/014/pro-001/2/


    これは一例だけど、脳の発達にすごく重要な成長過程なんだそうだよ。
    まあ嫌だと思う親の気持ちもよくわかるけれど。

    • 1
    • 20/07/04 11:17:32

    >>19うちもそうしよ。

    • 1
    • 20/07/04 11:17:34

    納豆 まみれ、あたりまえ。
    って感じで、手づかみしてます。シャワー必須

    • 1
    • 20/07/04 11:18:32

    口の周りとか床にこぼすのはまだいいけど、テーブルの裏やチェアーの隙間やらが知らない間に汚れてるってのが嫌

    • 3
    • 20/07/04 11:18:52

    0歳児なら今は食事が楽しい美味しいを学ぶのが先だと思う。もちろんオモチャ代わりはダメ。
    よく素麺を手づかみ食べしてたけど今はしません!

    • 0
    • 20/07/04 11:18:53

    後片付けが楽になるように、椅子の下に新聞紙敷いてたよ。

    • 0
    • 20/07/04 11:19:34

    >>16
    うちは早く早くスプーンを寄越せと大騒ぎだったよ
    食に興味あり過ぎて病院で糖尿病食の小冊子もらって喜んでたし
    一概に、ではなくその子の様子を見極めればいいと思うよ

    • 1
    • 20/07/04 11:19:50

    4人産んで、全員手づかみ食べさせずに育てたけど(パンとお菓子だけ手づかみ)普通に自分で食べるし、なんの問題もなく育ってるよw

    • 6
    • 20/07/04 11:20:08

    自宅でやる分にかまわないけど店でテーブルの上や下を汚してる手づかみ食べはやめてほしい。

    • 3
    • 20/07/04 11:20:08

    その手で髪の毛触るのが最悪だったなー

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 11:20:26

    色んな感触のものを指先で摘んで口に運ぶって動作はさせた方がいい。
    汚れるのが嫌だからって親が全部食べさせてたら口開けて待ってるだけの恥ずかしい子になる。
    比較的汚れない野菜やマカロニなんかを摘ませておいて他を親が食べさせるとかの工夫をしたら?

    • 3
    • 20/07/04 11:20:32

    >>27
    ウチも~。必ずテーブル下が悲惨な状態なるってわかってたから、100均で買ってきたレジャーシート引いてた。水分は弾くしこぼれたものポイするだけ。

    • 2
    • 20/07/04 11:25:37

    私も嫌だったから、ひと口おにぎりとパン以外はすぐフォークやスプーンを持たせてたよ。

    • 2
    • 20/07/04 11:28:55

    わかるわかる。
    バナナとかさつまいもならまだいいけど。
    うちはあんまり手づかみさせなかった!

    • 1
    • 20/07/04 11:32:09

    >>33
    そんな子になってませんけど。。
    なんでも限度あってそれなりに考えてやってるよ

    • 3
    • 20/07/04 11:34:08

    手から伝わる刺激なんて別に食事でやらなくても良いよね(笑)
    それにスプーンとかフォーク使って食べる方が難しいんだし早くからそっちの練習させる方が脳に良いんじゃないの

    • 4
    • 20/07/04 11:36:31

    1人目は本当に嫌でイライラしっぱなし。だからあまり手掴み食べさせなかったんだけど、2人目は「まぁこんなもんだよね」って悟った。嫌じゃなくなったわけじゃないけど、食べるのが遅い上の子に構ってる間に、下の子はどんどん手掴みしながら自分で食べてて気付いたら食べ終わってるからラクかも。

    • 3
    • 20/07/04 11:38:26

    >>37
    あなたの子がなってないだけであって実際にいるのよ。

    • 0
    • 20/07/04 11:40:06

    親戚の子は親が片付けとか面倒だからって言って全部食べさせてたら、今ではシュークリームやお煎餅も手で食べられなくなったよ。
    手が汚れるのが嫌だから食べさせてって。
    本来なら今年から幼稚園だったのにトイトレも終わってない、ご飯も1人で食べられないから入れなかったみたい

    • 0
    • 20/07/04 11:40:40

    私はパンやおせんべいもわざわざ手でちぎって食べる人無理!
    パンは袋から出さずに口にインすれば手が汚れないし、おせんべいもわざわざ袋のまま割る人嫌ー!
    おせんべい袋のままわざわざ割って食べる人多いんだけど私は袋から少し頭出して割らずにほお張って食べたほうが手も汚れないし手も汚さずに食べられると思ってるんだけどね!

    • 1
    • 20/07/04 11:44:35

    >>12
    食べる練習っていうより、堅さや適量を把握できるようになり、力加減とかが分かるようになるらしい。

    >>19
    うちもこれ。
    人参、大根、かぶ、きゅうり、ブロッコリーのどれかは毎食出してた気が。
    後はもう少ししたら、おやきだね。

    • 0
    • 20/07/04 11:46:50

    3人とも麺とか手掴みで食べさせてないわ。
    もう大きいけど、別になんの問題もなく育ってる。

    • 4
    • 20/07/04 11:50:38

    見て、触って、食べて、味を知るって赤ちゃんにとってはめちゃめちゃ刺激的で楽しいことだと思うよ。

    私でさえテレビで見たものお取り寄せして、実物みたらテンション上がる。そして食べて幸せになる。
    何十年生きてきてもワクワクするんだから何も知らない赤ちゃんはもっとワクワクしてるはず。

    お箸でクッキー食べるより手で食べた方が美味しい。
    お箸でミカン食べるより手で食べた方が美味しい。

    • 2
    • 20/07/04 11:52:18

    うん、パンとかおにぎりとか、ゆくゆく絶対手で食べるものは手掴みで、そうでもないものはわざわざ手づかみさせず、親が食べさせでもいいと思う。
    汚されてイライラしたりするくらいなら臨機応変にすればいいかなと。
    納豆とか麺類とか、べちゃべちゃに汚れてまで手掴みしようと、親が食べさせようと、その後の成長にそこまで影響しないとおもう。

    • 6
    • 20/07/04 11:55:25

    私は未だにケンタのプライドチキンを素手で持ってかぶり付くのに抵抗ある。ケンタの店内でも、持ち帰りして家の中なら大丈夫。店内で食べる時には、知り合いに会いませんように思いながら食べてる。持ち帰ると美味しくないから店内で食べてしまうけど。

    • 2
    • 20/07/04 11:56:56

    >>45
    クッキーもみかんも手で食べるじゃん笑

    魚とかお肉も手で食べた方が美味しい?

    • 2
    • 20/07/04 11:57:03

    手づかみ嫌だけどつかんだからって叱ることはしなかったな
    汚いってこっちの勝手な主観だし
    障害等で手が使えない人が代わりに足を使っても「嫌だ汚い」なんて思わないよね?
    お箸やフォークが上手に使えないから手がでるだけだし

    • 2
    • 20/07/04 11:58:56

    パン、おにぎり、野菜スティックなんかは手だけと
    納豆や煮物とかはスプーンで食べさせてた
    手からの刺激って食べ物じゃなくても良いかなと思って。食べ物ぐちゃぐちゃにするのもったいないし
    もう小学生だけど普通に育ってる

    • 3
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ