手づかみ食べって嫌じゃね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/05 14:43:52

    >>45
    箸でクッキー、みかんってw

    • 0
    • 20/07/05 14:10:28

    我が子の成長のために食べ物粗末にするのは私は嫌だな
    刺激欲しけりゃ別のもので代用できるじゃん

    • 0
    • 88
    • 小学生ママ
    • 20/07/05 01:23:11

    私の小学6年生の息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだスプーンやフォークを使いましてご飯を食べることが出来ませんので、ご飯は手掴みで食べますし、手で掴んだ食べ物を床に投げて遊びますし、手で掴んだ食べ物をぐちゃぐちゃにして喜んで遊びます。

    • 3
    • 20/07/05 00:33:33

    >>40いないよ

    • 0
    • 20/07/05 00:18:15

    >>13そんなことなく、きちんと自分で食べることができるように育つよ。

    • 2
    • 20/07/05 00:16:29

    >>81ひぃ~無理だ。その手で顔こするとため息もんだよ。

    • 1
    • 20/07/04 21:42:22

    汚れたの片付けるなんて面倒だから食べさせてた。幼稚園に行くようになれば嫌でもそれなりに食べられる。遊びでは、お箸の使い方とか教えてたので使えましたよ。

    • 1
    • 20/07/04 21:38:43

    >>80
    うんこ拭く手

    • 1
    • 20/07/04 21:32:48

    麺の時は食べさせてあげてたよ。
    手掴みは、おにぎりとか野菜スティックとかだけ。
    全部手掴みさせなくてもいいのでは?

    • 3
    • 20/07/04 21:29:35

    >>73
    やっぱり汚れるのたまらんよね。
    今月で1歳だけど、先月頭からサツマイモやパンで手掴みスタートした。
    一品ずつって感じですんごい時間かかる。
    月後半に乳児用フレンチトーストしたんだけど、指ですりつぶして腕でスワイプさせてその腕振り回して飛び散らかして、眠かったのかベチャベチャの手で顔をゴシゴシして顔も髪もベチャベチャという大惨事を起こした。
    あれ以降お菓子以外手掴みさせてないわ。
    させてあげるべきとは思うんだけどね。

    • 1
    • 20/07/04 21:24:29

    >>55左手は何?何?

    • 0
    • 20/07/04 21:20:44

    うち、チャーハン手掴みで食べるよ。笑

    • 0
    • 20/07/04 21:16:47

    ケンタ油ぎとぎとになるね

    • 0
    • 20/07/04 21:15:49

    別によくね?

    • 1
    • 20/07/04 16:40:34

    >>61
    分かる。全く同じことコメントしようとしてた。

    • 1
    • 20/07/04 16:38:16

    子供が食べるの練習してる間は仕方ないんじゃね?

    • 1
    • 20/07/04 16:37:25

    綺麗好きな私でも一歳までは許せたよ。

    • 0
    • 20/07/04 16:35:26

    本当に嫌で子供二人ともほぼさせなかった
    させた方がいいって本やネットにも書いてあるしSNSにも豪快に手づかみ食べしてる赤ちゃん沢山いるし、頭では分かってても、手も顔も服もテーブルもそこらじゅう全部ぐっちゃぐちゃでそれを黙って見守るなんて無理だった
    それをさせてる母親が良い母親っていう風潮ありすぎ

    • 6
    • 20/07/04 13:48:53

    手掴み食べって、勘違いしてる人もいるけどなんでもやらせりゃいいってのじゃないみたいよ。向いてる食べものむいてないの、そりゃあるに決まってる。子供の多少の好奇心まで毛嫌いするような潔癖の大人は個人的には好きじゃないけど、びちょびちょヌルヌルベタベタを何でもかんでも持たせればいいかと言ったらそう言うことじゃないんだよ。
    以外抜粋
    「そうはいっても、赤ちゃんが手づかみで上手に食べられるメニューは限られますし、何でも手づかみで食べさせるのは難しいこともありますね。
    親がスプーン等で食べさせることと、並行して進めていくとよいでしょう。手づかみで食べさせるものは、
    ●持ちやすい大きさ・形のもの
    ●持ちやすい固さ(水分が少ない)もの
    がおすすめです。」
    だってよ。
    後、そうやって節度があれば「食べ物粗末に」なんてことも起きません。食育にだってちゃんと意味あるよ。

    • 1
    • 20/07/04 13:11:21

    今まさにその時期。食べさせ終わって這いつくばって机の下を拭いてる時に、「きゃははー」とか言いながら椅子の上から髪の毛掴まれるの、辛い

    • 1
    • 20/07/04 13:09:37

    保育園だと自分で食べるしかないからスプーンも片手に持つけどみんな手掴み。
    食べ終わった後の状態のお部屋悲惨。カレーとか麺類ヤバイ(笑)主婦になってから資格取って保育園でパートしてるけどまだ慣れないわ…

    • 0
    • 20/07/04 12:54:21

    この食べ物はこの強さで握ると潰れるとかそんなのは大きくなればわかることだし、遊び始めて手でこねてるとか聞くとよく見てられるなーと尊敬する!
    ファミレスやフードコートで下に米粒こぼしても気にしてない親ってそういうしつけしてる気がする(という偏見になってしまう…)
    案の定拭き取らずそのまま立ち去ったりするし。
    実際うどんを手でちぎってあげてる母親を見て、外でも出ちゃうんだな…ってびっくりした!

    • 5
    • 20/07/04 12:47:16

    食べ物が無かった時代に手掴み食べでこぼしたものを仕方ないって済ませてたとは思えないから、
    最近の『食育!手からの感覚!脳に重要!』みたいな考えはいまいち理解出来ない。
    親がこぼさず綺麗に食べさせてあげればいいって思う。実際そうしてウチは普通に育ってるかな。
    手掴み食べさせても大きくなってから米粒残すとかクチャラーはいるし、神経質に綺麗に食べさせても行儀の良い子もいるし
    ようは親の寛容さとしつけの問題では?と思った。

    • 4
    • 20/07/04 12:27:27

    >>59
    ここ去年とかめちゃくちゃインスタに載ってた。
    もうコロナで潰れたかな?

    • 0
    • 20/07/04 12:27:11

    >>64日本でも流行ってたよ
    最初は海外の流行りだったけど

    • 0
    • 20/07/04 12:26:53

    私もそう思う。パンやおにぎりならわかるんだけど、うどんやおかずを手づかみね…。
    汚いし、遊び始めるし他人の子でも発狂する。

    • 3
    • 20/07/04 12:23:39

    >>59
    え、なにこれ日本の話?
    なんか下品だし汚いんだけど。

    • 0
    • 20/07/04 12:23:01

    必要過程だからしょうがないけど
    その言い方が嫌だわ
    でも気持ちはわかるよ
    油物とか手掴みされたら発狂しそうになる

    • 0
    • 20/07/04 12:21:20

    うん、無理。
    成長過程で必要な経験なのかもしれないけど…無理なもんは無理。
    パンとか果物とかおにぎりとか手で食べられるものは手づかみさせたけど、他はしなかったよ。小学生と中学生だけど…別になんともなく育ってるかと。

    • 4
    • 20/07/04 12:17:36

    手づかみは別にいいけど
    じゃね?って言葉が嫌。

    • 7
    • 20/07/04 12:17:04

    分かる。
    上の子の時はほんと嫌で…
    でも下の子は気なしなくなった(笑)
    経験なのかなーと思う

    • 0
    • 20/07/04 12:15:57

    数年前に味のついた海鮮をテーブルにドサッと置いて手づかみ食べが流行ったよね

    エサみたいで私は食べたことないけど

    まだお店でやってるのかな?

    • 0
    • 20/07/04 12:14:29

    手掴みで食べさせて刺激刺激っていうのも大きくなれば意味あったのか、なかったのかって感じになると思う。
    やりたい人はやればいいし、無理な人は無理だろうし好きに育てたら良いよ。

    • 2
    • 20/07/04 12:11:25

    まあね。でもまあ、もちろん食べ物だけでその体験ができると言うわけではないけども、いろんな硬さ柔らかさ、形状のものがあるから、触って感覚が皮膚から伝わり、力加減を覚えたり持ち方学んだりするみたいね。触ったことのない柔らかい食べ物渡すとぐちゅ!って握り潰すのも、まだそれがどのくらいの力でもっとどうなるかが未経験だから。だんだん「サンドイッチはこのくらいの力で持つとちょうどいい」とかわかってくるよね。食事はそう言うの経験するにはすごくいいものなんだろうね多分。

    • 0
    • 20/07/04 12:11:10

    主の子に3歳になっても手づかみで食べる魔法をかけましたよ。

    • 7
    • 20/07/04 12:06:00

    インド人、右手は食事、左手は…

    • 0
    • 20/07/04 12:04:49

    >>47
    今日は、フライドをプライドとかバイバイをパイパイとか、そう言うのばっかに遭遇するなあ。

    • 0
    • 20/07/04 12:03:24

    >>52
    それは手掴みしないと食べられないからいいと思う。

    • 1
    • 20/07/04 12:02:22

    手先は使わせた方がいいかなと思ってボーロとかお子様せんべいは手づかみで食べさせてる。

    • 2
    • 20/07/04 12:01:19

    >>7
    私は逆
    自分の子はまあ仕方ないやと思えたけど、SNSでアップされてるの見ちゃうと汚いと思ってしまう

    • 1
    • 20/07/04 11:58:56

    パン、おにぎり、野菜スティックなんかは手だけと
    納豆や煮物とかはスプーンで食べさせてた
    手からの刺激って食べ物じゃなくても良いかなと思って。食べ物ぐちゃぐちゃにするのもったいないし
    もう小学生だけど普通に育ってる

    • 3
    • 20/07/04 11:57:03

    手づかみ嫌だけどつかんだからって叱ることはしなかったな
    汚いってこっちの勝手な主観だし
    障害等で手が使えない人が代わりに足を使っても「嫌だ汚い」なんて思わないよね?
    お箸やフォークが上手に使えないから手がでるだけだし

    • 2
    • 20/07/04 11:56:56

    >>45
    クッキーもみかんも手で食べるじゃん笑

    魚とかお肉も手で食べた方が美味しい?

    • 2
    • 20/07/04 11:55:25

    私は未だにケンタのプライドチキンを素手で持ってかぶり付くのに抵抗ある。ケンタの店内でも、持ち帰りして家の中なら大丈夫。店内で食べる時には、知り合いに会いませんように思いながら食べてる。持ち帰ると美味しくないから店内で食べてしまうけど。

    • 2
    • 20/07/04 11:52:18

    うん、パンとかおにぎりとか、ゆくゆく絶対手で食べるものは手掴みで、そうでもないものはわざわざ手づかみさせず、親が食べさせでもいいと思う。
    汚されてイライラしたりするくらいなら臨機応変にすればいいかなと。
    納豆とか麺類とか、べちゃべちゃに汚れてまで手掴みしようと、親が食べさせようと、その後の成長にそこまで影響しないとおもう。

    • 6
    • 20/07/04 11:50:38

    見て、触って、食べて、味を知るって赤ちゃんにとってはめちゃめちゃ刺激的で楽しいことだと思うよ。

    私でさえテレビで見たものお取り寄せして、実物みたらテンション上がる。そして食べて幸せになる。
    何十年生きてきてもワクワクするんだから何も知らない赤ちゃんはもっとワクワクしてるはず。

    お箸でクッキー食べるより手で食べた方が美味しい。
    お箸でミカン食べるより手で食べた方が美味しい。

    • 2
    • 20/07/04 11:46:50

    3人とも麺とか手掴みで食べさせてないわ。
    もう大きいけど、別になんの問題もなく育ってる。

    • 4
    • 20/07/04 11:44:35

    >>12
    食べる練習っていうより、堅さや適量を把握できるようになり、力加減とかが分かるようになるらしい。

    >>19
    うちもこれ。
    人参、大根、かぶ、きゅうり、ブロッコリーのどれかは毎食出してた気が。
    後はもう少ししたら、おやきだね。

    • 0
    • 20/07/04 11:40:40

    私はパンやおせんべいもわざわざ手でちぎって食べる人無理!
    パンは袋から出さずに口にインすれば手が汚れないし、おせんべいもわざわざ袋のまま割る人嫌ー!
    おせんべい袋のままわざわざ割って食べる人多いんだけど私は袋から少し頭出して割らずにほお張って食べたほうが手も汚れないし手も汚さずに食べられると思ってるんだけどね!

    • 1
    • 20/07/04 11:40:06

    親戚の子は親が片付けとか面倒だからって言って全部食べさせてたら、今ではシュークリームやお煎餅も手で食べられなくなったよ。
    手が汚れるのが嫌だから食べさせてって。
    本来なら今年から幼稚園だったのにトイトレも終わってない、ご飯も1人で食べられないから入れなかったみたい

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ