【緊急】熊本県 市房ダム 球磨川で緊急放流へ 球磨川氾濫

  • ニュース全般
  • 仁和
  • 20/07/04 07:10:45

熊本県水上村の市房ダムの貯水量が増加していることから、球磨川で午前8時半からダムの緊急放流を行う予定です。下流域の水位が急に上昇する可能性があるとして今後の情報に注意するよう呼びかけています

下流域住民の方は情報周知の徹底をし、くれぐれもお気をつけ下さい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 07:15:49

    熊本ヤバイやん

    • 5
    • 20/07/04 07:20:24

    ツイッターなんだけど…
    マジあかんやつや

    • 3
    • 20/07/04 07:21:53

    日本の神様、何処に行っちゃったんだろう。どうか日本を御守り下さい。

    • 10
    • 20/07/04 07:22:03

    • 3
    • 20/07/04 07:25:18

    すごい事になってるね
    熊本の方大丈夫ですか。

    • 8
    • 20/07/04 07:27:55

    熊本大変なことになってるね

    • 3
    • 20/07/04 07:28:16

    朝起きたらとんでもない事に…

    • 4
    • 20/07/04 07:28:39

    いまテレビ見てビックリ!熊本の方大丈夫ですか?

    • 6
    • 20/07/04 07:32:50

    これ、雨止んで落ち着いても、いつもみたいにボランティア入れないよね…コロナで。

    • 7
    • 20/07/04 07:33:44

    何もできないけど人吉市にふるさと納税しておくわ。
    心配だな。

    • 6
    • 20/07/04 07:33:55

    ズムサタで浸水してそうな施設?映ってたけど1階に人がいて怖い…
    中はまだ大丈夫なのかな?

    • 9
    • 20/07/04 07:35:04

    全然寝れなかった。停電しちゃってテレビみられないから情報が全然入らなくて。明るくなるまでは動かないって決めてたけど、被害すごそう

    • 8
    • 20/07/04 07:36:03

    こういう災害もこれからもっと増えるんだから、早くコロナの対策しないと避難所も開設できない。
    皆さん気をつけて!

    • 8
    • 20/07/04 07:37:17

    仕方ないとは言え、放流ヤバいよ
    去年の台風19号の時、放流して家、浸水した
    今はコロナも怖いし、心配

    • 9
    • 20/07/04 07:38:14

    熊本市はコロナ対策もされた避難所の準備を早くから市長がしてたから大丈夫。
    問題はそれより他の市町村。避難所が自宅より低いところが多いんだよね…干拓地とか

    • 5
    • 20/07/04 07:38:51

    >>12NHKのニュースサイトで中継してる。土砂崩れ被害と浸水被害の報告が多数

    • 1
    • 20/07/04 07:41:04

    熊本の方々が心配。
    どうか皆さん無事でいてください。
    雨が早く止みますように。

    • 6
    • 20/07/04 07:42:27

    警戒レベル5相当って怖すぎる。

    • 6
    • 20/07/04 07:43:41

    ダム放流までに避難できてるんだろうか。
    車の屋根まで水がきてる動画が上がってる。

    • 0
    • 20/07/04 07:44:46

    近くの皆さん本当に命優先して、安全なところへ避難してください。犠牲者がでないことを祈ります。

    • 4
    • 20/07/04 07:45:24

    おいこれは大丈夫か?みんな避難出来てるのか?

    • 2
    • 20/07/04 07:45:36

    最近の雨の降り方が尋常じゃないよね。
    降らない時は全く降らないのに、降りだしたら災害レベルだしね。どうか大災害になりませんように。

    • 11
    • 20/07/04 07:46:56

    怖い怖い怖い。
    何もありませんように

    • 3
    • 20/07/04 07:47:12

    九州本当雨量多いね。被害者が出ませんように。

    • 5
    • 20/07/04 07:49:24

    みんな避難できてるのかな…
    二階だから安心とかでもないよね
    夜から朝にかけて増水すると避難が遅れる
    昨夜のうちに避難してたらいいけど…

    • 1
    • 20/07/04 07:50:51

    本当にやばいねー。
    みんな早く避難してー。

    • 1
    • 20/07/04 07:51:29

    熊本は去年だっけ。
    地震もあったし大変だよね。

    • 2
    • 20/07/04 07:52:22

    祖父母の家があるから、熊本心配…

    • 1
    • 20/07/04 07:55:32

    50年に一度の大雨って、毎年どこかで発生してるね。

    • 11
    • 20/07/04 07:55:51

    >>27去年は地震じゃなくて大雨避難警報じゃなかったかな?

    • 1
    • 20/07/04 07:56:54

    >>12大丈夫?避難する準備はしてね。どうか気をつけて。

    • 2
    • 20/07/04 07:57:59

    ほんとに雨がヤバい。ダムがある道路近くに住む家は大丈夫かな…ただでさえ普通の雨の時でも水が近くまでくるのに。

    • 1
    • 20/07/04 07:59:10

    >>30
    もっと前だったかな。
    災害と聞くと熊本の名前が
    出てくるイメージで。

    • 3
    • 34
    • 人吉市民より
    • 20/07/04 08:00:53

    命を守る行動を!!安全な場所に避難する。熊本負けるな!!頑張れ!!

    • 4
    • 20/07/04 08:00:57

    田舎のニュースを全国放送でやらないでほしいわ

    • 0
    • 20/07/04 08:01:28

    8時30分にダム放流するみたいだし相当酷いんだね。
    熊本って災害多いね

    • 5
    • 20/07/04 08:03:18

    >>35
    何言ってんの?

    • 21
    • 38
    • 人吉市民より
    • 20/07/04 08:03:36

    >>35親戚や知り合いの人達からしたらして欲しいよ。貴女は自分の事しか考えられないのね…性格悪

    • 13
    • 20/07/04 08:03:58

    >>35こいつダメだわ。

    • 15
    • 20/07/04 08:04:05

    >>35
    あなた日本国民じゃないの?

    • 9
    • 20/07/04 08:04:56

    マンション水没

    • 2
    • 20/07/04 08:05:05

    球磨郡はどうだろうか?90代の祖母がいるから心配。

    • 2
    • 20/07/04 08:05:12

    去年水害にあったから動悸がする。水の流れって本当に早くてすぐに水かさ上がるから早くみんな避難して欲しい。すでに残されてる人いるよね。大丈夫かな。

    • 1
    • 20/07/04 08:05:50

    うちは大丈夫と思わないで、命を守る行動をしてください。

    早く雨やめ!!!!

    • 8
    • 20/07/04 08:06:29

    球磨川沿いの山奥に入ると小さな集落がたくさんあるからどうなってるのか心配。高齢者が多いだろうし。

    • 3
    • 20/07/04 08:06:49

    水俣も芦北も高齢者だらけだけど大丈夫かな…
    深夜に避難勧告でたから気づかず逃げ遅れた人いないか心配。
    水俣は海と山の神様に感謝する為の祭りが今年中止になってたんだね。コロナのせいとはいえ、ここは何かと自然災害多い。

    • 4
    • 20/07/04 08:09:01

    テレビ見てなくてよくわからないけどそんなにヤバいの?

    早めに避難してほしいけど、コロナも怖いし、
    今は雨とか地震はやめてほしいね

    • 2
    • 20/07/04 08:09:20

    今テレビでやってるけどもう下流は氾濫してるじゃん
    これでダムの水放流したらどうなるの?
    この地域の皆さん、本当に気をつけて!

    • 5
    • 20/07/04 08:10:43

    >>42そこかどうかは分からないけど、芦北町、球磨村ってとこは氾濫のニュースでてます

    • 3
    • 20/07/04 08:13:12

    NHKニュースサイトより

    球磨川のダムの下流にあたる、▼水上村、▼湯前町、▼多良木町、▼あさぎり町、▼錦町、▼人吉市、▼球磨村、▼芦北町、▼八代市の住民に対し、川の水位の急な上昇や氾濫に備えて、命を守る行動を取るよう呼びかけています。

    • 2
1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ