【緊急】熊本県 市房ダム 球磨川で緊急放流へ 球磨川氾濫

  • ニュース全般
  • 仁和
  • 20/07/04 07:10:45

熊本県水上村の市房ダムの貯水量が増加していることから、球磨川で午前8時半からダムの緊急放流を行う予定です。下流域の水位が急に上昇する可能性があるとして今後の情報に注意するよう呼びかけています

下流域住民の方は情報周知の徹底をし、くれぐれもお気をつけ下さい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
    • 387

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 17:50:47

    >>380
    今現在は、気象兵器で雨を自在に操作できるから。それに…九州は世界に侵略する日があるから!

    • 0
    • 20/07/09 17:07:47

    【九州豪雨】熊本中心に57人死亡 2人心肺停止 17人不明 捜索続く
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3632788

    • 0
    • 20/07/09 15:13:41

    >>369
    県内の人間しか受け入れないみたいだよ。

    • 1
    • 20/07/09 15:09:00

    アユを守る為にダム建設反対
     ↓
    大災害

    • 2
    • 20/07/06 18:52:59

    1965年 球磨川大洪水
    1966年 自民党がダム建設を計画
    1966年~ 地元で激しい反対運動が起こり、自民党政権下で約40年間放置される
    2008年 反対派に押され、熊本県知事が正式に反対を表明
    2008年 民主党政権によって、ダム建設計画が廃止となる
    2008年~ 政府もダムの件には触れなくなる
    2020年 大洪水

    • 4
    • 20/07/06 18:38:36

    地震からやっと立ち直ってきたとこでコロナ。コロナの中も頑張ってたのに、この大洪水…。
    もう心折れるよなぁ。

    被害にあわれた中でも旅館やホテル・飲食、サービス業は廃業するとこ増えそう。
    いまこういう廃業した店は、海外の企業に結構買われたりしてるんだって。

    • 7
    • 20/07/06 18:34:43

    これはもう日本の気候じゃなくなったってこと?人間が自然破壊した結果なんだけどさ
    今までの日本の気候じゃないね。もう

    • 3
    • 20/07/06 18:33:25
    • 1
    • 20/07/06 18:31:43

    真夏になると水が足りないくらいなのにね。なんでこうも極端なんだろう。毎年50年に一度だよ。排水所もっと増やしてやってほしい。東京ばかりじゃなく

    • 1
    • 20/07/06 17:45:22

    >>376
    ミヤネ屋見てたけど、ボランティアは県内の方って話してたよ。

    • 2
    • 20/07/06 17:04:11

    コロナ流行してここまでの災害は初めてじゃない?避難所、ボランティア、色んな問題が出てくるね。全国から来るボランティアさんも集まれるのか。

    • 0
    • 20/07/06 16:55:54

    レベル5で速報中継

    • 1
    • 20/07/06 16:23:43

    >>368ばかなの?

    • 1
    • 20/07/06 14:30:27

    >>368分るぅ!うんちしたいのにいぼ痔が痛いみたいな~

    • 0
    • 20/07/06 13:30:57

    よかったら以下のFacebookのページを使ってください。
    安否確認とか支援を待っている人などが投稿されてます。

    https://www.facebook.com/crisisresponse/?crisis_id=400175920942423

    • 1
    • 20/07/06 13:28:07

    ほんとに何もできないけど、
    でもでも微力ながら寄付金を自治体に送らせていただきました!
    使ってるSNS全部使って募金の拡散をしました。そして、海外の友人たちにも拡散をお願いしました。
    今直接支援物資送るのも慎重に。まだ地盤がゆるいので土砂崩れに巻き込まれる可能性があります。道路も封鎖されていたり救急車や自衛隊などの緊急車両の邪魔をするかもしれません。
    スマホでクレジットカードとかでできるので、自宅にいても今できることを考えましょう。

    • 1
    • 20/07/06 13:13:33

    毎年、九州の被害がすごくて心配です。
    自然豊かな素晴らしい地域。それゆえの被害。どうかこれ以上被害が広がることがありませんように。

    • 5
    • 20/07/06 12:55:06

    ボランティアに行こうにもコロナも心配だし。行く方も受け入れる方も考え所。

    • 3
    • 20/07/06 12:53:47

    熊本は大変やね。
    コロナと水ぜめでこりゃあかんわ。
    歯の激痛で歯医者に行く途中に下痢がひどくてトイレ行きたいのにトイレが見つからんみたいな。

    • 2
    • 20/07/06 08:20:55

    熊本大変なことになってるね。早く日常に戻れるといいね。
    避難所、コロナは大丈夫かな。

    • 9
    • 20/07/06 01:23:27

    Googleで見たら、すんげー川だな( ゚д゚)
    晴れてる日でも、深そうでなみなみ流れてて怖い。

    • 5
    • 20/07/05 06:00:46

    >>362衛星電話なので普通に繋がります。

    • 2
    • 20/07/05 05:59:41

    加藤清正が熊本県人になにかの警笛を鳴らしているのかも。

    • 1
    • 20/07/05 05:11:41

    >>362
    219がやられてて復旧が遅れてるみたい…
    伊佐市の方からはこれるみたいだけど。辛いだろうけどもう少し耐えてね。

    • 2
    • 20/07/05 03:53:47

    お昼から繋がりにくくなり、やっと少し外に出てネット繋げれた…。雨も川も落ち着いてるけど閉まっている店は多くコンビニのご飯も売り切ればかり。ネットも接続悪いしクレカやATMも使えず現金のみ…手持ち少ないし買い物出来なくなるのは困る‪( ; ; )‬不安で眠れもしない。

    • 0
    • 20/07/05 01:05:38

    >>356
    実家周辺は孤立してるがニュースにもならない
    球磨川沿いの家で屋根に乗ってたりした方々は救出されたようだけど、現地の携帯も固定電話もだめだから、役所も被害状況を把握できてない
    朝まで連絡は取れたので、避難場所と大まかな人数は伝えたが、役所と消防をたらい回し
    ヘリが何台も飛び、自衛隊も入ってる
    水が引かないと道路の状況もわからない様子
    特にお年寄りばかりの集落は現地からの発信も出来てないだろうから、状況も不明
    人吉へは熊本、宮崎方面から高速で通行可能なので、あちらは人が入るので大丈夫だろう
    問題は芦北全体、球磨村、坂本
    芦北も熊本、鹿児島方面から入れるが、山間部は多分道がない
    球磨村、坂本は所々国道がやられているため陸走は壊滅的かと
    徒歩、バイクかな?
    重機を入れるにも道が車一台も通れないほどえぐれてたり、橋が流された場所もある
    とりあえず明るくならないと状況は見えてこない

    長くなってごめんなさい
    あくまで一個人としての考えです

    • 12
    • 20/07/05 00:41:55

    一軒家 屋根しか見えないじゃん ひどい

    • 0
    • 20/07/05 00:39:19

    亡くなった人ひとりかぁ、、、ケガ人が二桁。
    30分くらい前のNHKネットニュースでは、この情報だけだった。

    • 0
    • 20/07/05 00:39:05

    琢磨川!?

    熊本が誇る一級河川!その荒らさも一級とされ

    • 1
    • 20/07/05 00:34:37

    でもさぁ、熊本の人は選挙で氾濫防ぐためのダム建設反対の人を推薦したんでしょ?

    • 8
    • 20/07/05 00:33:25

    リアルタイムで、いまはどんな感じなの?

    • 0
    • 20/07/05 00:28:41

    >>351来年のオリンピック中止でいいと思う、こんな日本な世界で亡くなる人が居るのに無理

    • 4
    • 20/07/05 00:25:22

    土曜日だったから関東は夜になって数分とか報道される位だったね。平日ならワイドショーが軒並みやりまくりだったろうに…

    • 1
    • 20/07/04 22:14:02

    川の近くは怖いね。
    毎年のようにどこかの川が氾濫起こしてるね。
    人が亡くなるのは悲しい…

    • 14
    • 20/07/04 22:04:34

    明日も雨降るんだよね
    被害が拡大しないことを願うばかり

    • 12
    • 20/07/04 21:18:09

    やっぱ今年オリンピック中止でよかったよ。来週も大雨らしいしコロナがなかったとしても、こんな大変なこと起きたらオリンピックどころじゃないよね。

    コロナもまだ収まりそうもないし、毎年日本は何かしら災害があるから来年のオリンピックも無理な気がする…

    • 24
    • 20/07/04 20:58:20

    >>296
    真偽も分からない話を広めるのは
    悪意のデマを広めてるんだよ
    次はあなたが自業自得な目に遭うかもね
    発言は慎重に。

    • 3
    • 20/07/04 19:48:10

    >>335
    前日収録だからね

    • 2
    • 20/07/04 18:34:21

    >>341夜中なんて寝てる人も多いのに意地悪だね。安全な場所から言うだけなんて誰にでもできるよ。

    • 14
    • 20/07/04 18:16:23

    >>338
    旦那が熊本
    親戚がトマト作ってます。ありがとう

    • 6
    • 20/07/04 18:14:26

    >>296
    ネットなんて、、本当のことかもわからないのに、あなたみたいな人怖い

    • 14
    • 20/07/04 18:07:35

    人吉は大丈夫なんでしょうか?

    • 3
    • 20/07/04 17:54:40

    YouTube見てきたけど、マンションの人たちが撮影してるから、1階は津波を思い出す光景だったよ

    • 1
    • 20/07/04 17:53:46

    >>341
    氾濫した規模が違うから。

    • 3
    • 20/07/04 17:50:07

    >>341いくら早めの避難勧告が出ても年寄りが多い地区では避難は難しいと言うのが現実。

    • 13
    • 20/07/04 16:30:29

    毎回毎回なんで避難しないのかね?
    夜中から言ってたよね?

    • 7
    • 20/07/04 16:21:22

    >>336
    私も!
    今回は、落ちたら水の中だよ
    かなりの広範囲で浸水してる
    私なら怖くて下は見れない

    • 2
    • 20/07/04 16:19:49

    球磨川は、広いからまた被害は把握出来てないらしい

    • 0
    • 20/07/04 15:58:08

    くまもん…頑張って下さい!
    私、熊本のトマト大好きです。
    しばらく流通滞るけど、必ず買って応援します。

    • 14
1件~50件 (全 387件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ