小1の登下校のトラブル 意地悪

  • 小学生
  • 寛弘
  • 20/07/04 06:01:19

6月から小学校に通う息子がいます。
今週の木曜日、夜色々あってなかなか寝れず朝起きてからもしんどそうで学校を休ませました。

次の日の金曜日に学校に行くと言ったので行かせたのですが、帰宅後担任の先生から連絡が来て朝登校してきてずっと泣いていたから話を聞いたと。
登校班の3年生の子と同じクラスの幼馴染の子にズル休みと言われ名前をからかわれたり、服をからかわれたりしたそうで、相手のお子さんを叱責して謝ってもらったと連絡が来ました。相手のお子さんの親にも学校側から連絡が来たらしく、3年生のお子さんはすごく反省した様子で再度家まで謝りに来てくれて、幼馴染のお子さんのお母さんからはすごく申し訳ないことをしたと丁寧に連絡がきました。

その後夜息子から、幼馴染のお子さんから金曜日の下校時に(帰り道に同じ方向なのは二人だけ)これからは一人で先に帰って、あとこのこと先生や親に言ったらもう遊んでやらないと言われて言わないと約束したと。

幼馴染のお子さんのお母さんからはこれからもなんでも言ってくださいと言われてますがこれは言ってもいいんでしょうか?





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 06:13:43

    学校からは同じ方向なのは二人だけで人通りも少なくて、最近不審者情報が何件も来てるから必ず一人にならないよう一緒に帰るようにと言われてるみたいです。
    だからうちの子も一人は駄目と思っていて、相手のお子さんのお母さんも危ないから一緒に帰るようにと言ってます。

    • 3
    • 20/07/04 06:16:13

    私としては嫌がってるのに一緒に無理に帰らせるのも可哀想だし、不審者情報入ってから迎えに行くお母さんがかなり増えてるみたいで学校の近くまで迎えに行こうかなと思っています。でも、そうすると相手のお子さんが下校時に一人になってしまうから相手のお母さんが嫌かなと思いました。

    • 0
    • 20/07/04 06:21:16

    説明不足ですみません、
    クラスに叩いてくる子がいて、かなり強く叩かれたりしたらしく、そういったことが何回もあったらしく不安で夜目が覚めてしまい、四時間ぐらいしか寝られず朝もしんどそうで学校休むと言い休ませました。

    • 4
    • 20/07/04 06:33:21

    過保護だとは思います。

    どのお子さんもそうだと思いますが約3ヶ月ほとんど外出せずにいきなり学校が始まって、暑い体育の授業もマスクして、詰め込み教育、いろんな疲れやストレスが出てる時期だと思います。

    似たような感じでストレスで学校休むお子さんもいるみたいです。うちも頑張ってはいましたが、しょっちゅう殴られることで一気に溜め込んだストレスが出てきたみたいで帰宅後よくしんどかったと泣いてます。

    親としては泣くほどしんどいのに頑張らせるべきか、精神的に強くなってほしいとは思うけどすごく悩みます。

    • 16
    • 20/07/04 06:39:49

    >>16 ありがとうございます。ここで親が過保護に手を出しすぎるより、見守ったほうが良いですかね?お子さんは辛い時期を乗り越えるきっかけとかありましたか?
    親としてどうすべきか悩んでます。放っておいて不登校になってしまったら良くないし、過干渉になっていつまでも弱いままだと、、

    • 2
    • 20/07/04 06:43:40

    >>21もともと同じ幼稚園のお友達やクラスで新しくできたお友達もたくさんいて皆から好かれてると聞いてます。私はそんなに友達がいません。

    • 1
    • 20/07/04 06:49:19

    >>27
    丁寧にありがとうございます。

    息子は最初私にも先生にも殴られていたことを友達だし告げ口したら怒られて可哀想だから駄目だからと言ってなかったので、お友達が悪いことしたら反省しなきゃいけないし、嫌なことがあったら先生にいうこと、言えなかったら帰ってからお母さんに必ず言ってねと話しました。

    先生にどこまで相談して良いのかなやんでましたが、これからはちゃんと連絡して連携とれるようにします。

    • 2
    • 20/07/04 06:58:57

    うちの子ですが、3月生まれで体も小さく細くて、性格も幼い部分があります。
    わざわざ発達障害のあるお子さんが泣いてパニックになってるところに行ってハンカチ渡そうとして蹴られたとか、危機管理能力が低いと思います。

    親としては、わざわざトラブルに突っ込んでいかなきゃいいのにとイライラしてしまうこともあります。

    今のところビビリなので意地悪をしたりとかはないみたいですが、これからそういった面もでてくるかなと思います。

    • 1
    • 20/07/04 09:33:22

    3年生のお子さんは支援級のお子さんで家も近くて息子のことも可愛がってくれていて、たまに思っていることを悪気なく言葉に出してしまうんだと思います。とても反省した様子でしたし根はとても優しいお子さんです。

    • 2
    • 71

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 11:18:10

    >>70
    あとからあとから書いて申し訳ないですが、息子に今日詳しく聞いてみたら日常的に叩いたりからかったりしてきた子は3年のお子さんと2年生のお子さんみたいです。
    1年の幼馴染のお子さんは日常的にはなにもされてないと話してます。
    2年生のお子さんのことは先生も知らないと思うので連絡帳に書いておこうと思います

    • 0
1件~11件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ