小1の登下校のトラブル 意地悪

  • 小学生
  • 寛弘
  • 20/07/04 06:01:19

6月から小学校に通う息子がいます。
今週の木曜日、夜色々あってなかなか寝れず朝起きてからもしんどそうで学校を休ませました。

次の日の金曜日に学校に行くと言ったので行かせたのですが、帰宅後担任の先生から連絡が来て朝登校してきてずっと泣いていたから話を聞いたと。
登校班の3年生の子と同じクラスの幼馴染の子にズル休みと言われ名前をからかわれたり、服をからかわれたりしたそうで、相手のお子さんを叱責して謝ってもらったと連絡が来ました。相手のお子さんの親にも学校側から連絡が来たらしく、3年生のお子さんはすごく反省した様子で再度家まで謝りに来てくれて、幼馴染のお子さんのお母さんからはすごく申し訳ないことをしたと丁寧に連絡がきました。

その後夜息子から、幼馴染のお子さんから金曜日の下校時に(帰り道に同じ方向なのは二人だけ)これからは一人で先に帰って、あとこのこと先生や親に言ったらもう遊んでやらないと言われて言わないと約束したと。

幼馴染のお子さんのお母さんからはこれからもなんでも言ってくださいと言われてますがこれは言ってもいいんでしょうか?





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 08:49:34

    親や先生に言うなよって約束させてくる子は後々ろくなことにならないから先生に報告。

    • 7
    • 20/07/07 02:15:33

    >>68
    支援級かー。小学生のうちは離れて下校したほうがいいよ。
    主がお迎えに行く。
    1人になっちゃう子の親にも伝えておしまい。
    その後は1人になっちゃう子の親がどうするか考えればいいだけの話。

    • 1
    • 20/07/07 02:05:36

    学校に言うよ。
    親には直接は言わない。
    逆ギレされて面倒な事になるから。

    • 2
    • 20/07/07 02:01:04

    言うよ
    口止めされてるのも。
    事が小さいうちに動かないと酷くなるよ?

    • 2
    • 20/07/07 01:47:06

    直接は言わない方がいい。
    先生には何回でも言った方がいい。
    こいつはめんどくさいことになると思わせる。
    たださ、いじめられなくなったとしても仲良くはなれないと思うから、違う友達が出来るといいよね。

    • 5
    • 20/07/06 21:58:45

    今が大事。困った事があったら相談するのは当たり前、相談されて困るようなことはするなと、態度がエスカレートする前に相手に釘を刺す、毅然とした態度が必要。意地悪な子はいじめても平気な人間をさがしているよね、ターゲットにされないこと。

    • 2
    • 20/07/05 14:06:50

    一年生のうちから脅して口止めまでしてくるような意地汚い子とは一緒に帰らなくていいと思う。
    ただ、一緒に帰るように学校から言われてるなら、相手の子に言われた事実だけを淡々と担任に伝えておく。
    先々我が子に不利にならないように。

    • 15
    • 20/07/05 13:57:35

    言う

    • 0
    • 20/07/05 13:52:47

    うちも同じようなことあったけど、先生に学校の様子をきいたり、私も下校時こっそりみにいたりしたな…親が動いても変わらないから、経験したり折り合いつけて成長してほしい気持ちもあったり、でも夜寝る前にわーわー泣かれるとこっちまで辛くなっちゃいますよね。

    • 7
    • 20/07/05 13:45:19

    うちも似たような事があったけど、旦那が下校に付き合って下校が一緒の3人に(我が子含めて)喧嘩するのは良いが一方的に誰かをいじめたらおじさん許さないからね。◯◯(我が子)もしたら許さないからね。 それからは仲良く帰ってくるよ。

    • 2
    • 20/07/04 17:27:08

    主も心労重なるから下校はせずに親のお迎えにするとか、登校付き添うとかにしたら?

    言った言わないを議論しても低学年はすぐ忘れるし、大人に叱られないように発言コロコロ変わったり、グチャグチャになるよ?

    うちの息子の場合、不良女子に背後から押されて車にひかれたから警察、救急車きて大騒ぎになったから重大事案として教育委員会とか色んなところから電話でたいへんなことに

    とりあえず、接触しないように距離とった結果収まりましたが

    小1は色々ありますよ、石投げたり、違う道下校したり、転んで流血したり、小1の担任は下校指導たいへんです

    • 7
    • 20/07/04 16:47:05

    落ち着くまで登下校付き添う。親がガッチリガードして、この子に意地悪したら面倒な事になるという雰囲気をかもしだす。

    • 4
    • 74

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 11:27:05

    >>72
    こどもの本当の事知るには時間かかるし主観も入るよね。登校班の出来事だから担任に報告は必須だと思う。
    あとは息子さんに対して叩いたりからかわれたりした時の基本の対処心構えは話しておいた方がいいね。

    • 2
    • 20/07/04 11:18:10

    >>70
    あとからあとから書いて申し訳ないですが、息子に今日詳しく聞いてみたら日常的に叩いたりからかったりしてきた子は3年のお子さんと2年生のお子さんみたいです。
    1年の幼馴染のお子さんは日常的にはなにもされてないと話してます。
    2年生のお子さんのことは先生も知らないと思うので連絡帳に書いておこうと思います

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 10:05:47

    3年の子は乗せられただけで幼馴染の子が一番問題じゃない?
    近所にもいるよ、そういう子。
    うちも色々やられた。

    でも意地悪な子って高学年になると孤立することが多いから(近所の子がそう。)早めに縁を切れて良かったと思ってたらいいよ。

    幼馴染が親には黙っててって言ったんだったら、先生にだけ伝えておいて主さんが迎えに行ったらいいよ。だって別に帰るって言い出したのは幼馴染なんだから、そっちが一人になろうが関係ないもん。
    逆に親に伝えたらその子だけ置いては行けなくなるし。

    • 7
    • 20/07/04 09:47:22

    勘違いしてる人いるみたいだけど、1人で帰ってって言ったのは幼馴染の子だよね?
    3年生の子はその子とは別の子だよ。

    • 3
    • 20/07/04 09:33:22

    3年生のお子さんは支援級のお子さんで家も近くて息子のことも可愛がってくれていて、たまに思っていることを悪気なく言葉に出してしまうんだと思います。とても反省した様子でしたし根はとても優しいお子さんです。

    • 2
    • 20/07/04 09:16:37

    >>63
    年下のお世話が苦手な子っているのよ。
    だからってトピ文のようなことを言っていいわけじゃないけど。
    主子がコロナ自粛生活新一年生でストレス感じてなんだかんだあったように三年生の子にだってストレスなんだかんだはあったと思う。
    イライラは弱者に向かう。一番の被害者は一年生主子だけど三年生の子に全責任を押し付けるのも違うよね。

    • 4
    • 20/07/04 09:02:06

    早急に対応した方がいいんだよ。
    実はあの後…、って言われる方が先生もキツいと思う。

    • 3
    • 20/07/04 08:50:55

    >>63
    え?素直にわかったけど?
    手に負えない下級生に
    ストレス感じる子だっているって事じゃないの?

    • 1
    • 20/07/04 08:46:28

    そういうトラブル、1年生によくあるよね。
    うちの息子も色々あったな。

    その子が遊んでくれなくなったら主の子に何か不都合があるの?
    うちならそんな子はこっちからお断りだし、先生にも言うけど。

    • 10
    • 20/07/04 08:44:21

    >>59
    下級生の面倒を快く見ない子イコール意地悪する子、ではない
    この件に対して3年の何を汲み取ってあげるの?

    • 5
    • 20/07/04 08:40:27

    息子にお母さんにどうしてほしい?と聞いてみる。
    もし電話するなら相手の親に、
    息子がこのような事を言ってきましたが、お家の方で○○君から何か聞いてます?
    と聞く。
    少し様子みて、また次考える

    • 0
    • 20/07/04 08:36:40

    うちの子も新1年。
    毎日校門まで送り迎えしてるけど親が付いてても意地悪言ってくる1、2年生いる!
    注意はするけど、守れるのは親しかいない!

    • 3
    • 60

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 08:28:00

    先生には言っておく。不審者のこともあるから送り迎えがてら様子を見るので相手の親には連絡しなくていいと伝える。
    そのことで相手の子が1人登下校になってしまう場合があるかもしれないことも伝える。
    性格にもよるけど下級生の面倒を快く見る子ばかりではないし、主子を責めるわけじゃないけど面倒見てあげたいって思える下級生ばかりじゃないからね。
    やり方はダメだけど3年生の気持ちも汲んであげて。

    • 1
    • 20/07/04 08:22:10

    早朝からこのハートgood数の多さ笑 

    • 0
    • 20/07/04 08:19:23

    幼なじみの子、子供の同級生にそっくり。
    年上の子がいると気が大きくなっていじめてきたり、大人の見てない所でボソッと脅してきたり。手が出るジャイアンタイプは学年上がると落ち着くことが多いけど、スネオタイプは大人に外面いいから悪化していくよ。距離とるのがよいよ。

    • 9
    • 20/07/04 08:14:52

    >>13
    過保護じゃないでしょ。新一年生だしまだ親が少しサポートしてあげないとわからないことあるでしょ。この時期にサポートしてない子が、常識がわからなくて、放置子になって他所の保護者に暴言吐いたり、なめた態度とったり、その家の人の許可なく家に上がり込み、図々しく居座るようになるんだよ。
    会社だって新入社員には必ず教育係みたいな人がついていろいろと教えてくれるでしょ。それと同じだよ。

    • 3
    • 20/07/04 08:05:59

    >>37
    うちの娘の同級生も、そんな子が多い。愛情不足や軽い発達障害だと思う。
    俗にいう放置子や放ったらかし子育て、叱らない子育てしている家庭で育った子に多い。年をとってから生まれた一人っ子なんて甘やかされているし親も「嫌な思いさせてごめんね」が言えない人が多い。
    そういう子どもに限って大人に対してもすごく舐めた言動や態度をとる。
    娘は言い返すしやられっぱなしってわけでは無いけど、同じクラスだったころは心に悪影響がないか心配だった。今はクラスが変わったから少し安心している。 

    • 0
    • 20/07/04 07:58:56

    >>49そんなこと気にして調べるなんて気持ち悪いよねw
    旦那やママ友のことも調べまくってそうで怖いなぁーw
    身近なママ友じゃありませんように…

    • 2
    • 20/07/04 07:53:23

    今度は、学校じゃなくて主さんがその子に声かけたらいいんじゃ?
    帰り道自分のお子さんの様子見に行くついでに、”いつもありがとうね”とか、
    親の顔見せるの効果あると思う。

    うちも1年生の時、登校の高学年の男子に押されるから学校行きたくない、
    っていう事があって。
    様子こっそり何回か見てたけど、うちの子が動きが遅いとかもなく、
    集合に遅れて行ってるとかもなく。
    何回か集合場所子供と一緒に行って、子供たちに声かけて、なくなったよ。

    • 5
    • 20/07/04 07:51:07

    >>51学校の先生(第三者)から問題がありましたって連絡あっても問題じゃないんだ。この件は公立がどうかじゃないし、仕事してるかどうかでもない。

    • 8
    • 20/07/04 07:26:17

    公立の親ってその場の見てない子どものことも想像だけでなんやかんや言うよね。子どもは大して感じてないのにすぐ問題化。
    暇だからそうなる。
    働いて社会に貢献した方が良いよ。

    • 6
    • 20/07/04 07:24:23

    >>6
    そんな時もあるでしょう。
    いちいちうるさいなぁ。

    • 5
    • 20/07/04 07:21:08

    >>48
    どこでもいいよ

    • 10
    • 20/07/04 07:19:55

    今、日本不審者情報センターのサイト見てるけど、審者情報が何件もってどこだろう。

    • 0
    • 20/07/04 07:12:33

    一年生のやんちゃ男子って野生の猿みたいに誰彼構わず叩いてくるよね。女の子にも暴力振るってて関わりたくないなぁって思ってる。あれは本人に悪気はないんだろうね。悪い事の判別が出来ないくらいまだ未熟で、これが二年生になると変わってくるんだろうけど。

    • 6
    • 20/07/04 07:10:04

    まだ小学生になったばかりの子が発達障害がある子供さんが病気と判断できるのでしょうか?

    • 6
    • 20/07/04 07:05:35

    そういう純粋な子もいますよ
    成長したら変わっていくから
    大人と混同しないほうがいいですよ

    • 1
    • 20/07/04 07:01:11

    わざわざ発達障害のあるお子さんが泣いてパニックになってるところに行ってハンカチ渡そうとして蹴られたとか、危機管理能力が低いと思います。

    うーん

    • 8
    • 20/07/04 06:58:57

    うちの子ですが、3月生まれで体も小さく細くて、性格も幼い部分があります。
    わざわざ発達障害のあるお子さんが泣いてパニックになってるところに行ってハンカチ渡そうとして蹴られたとか、危機管理能力が低いと思います。

    親としては、わざわざトラブルに突っ込んでいかなきゃいいのにとイライラしてしまうこともあります。

    今のところビビリなので意地悪をしたりとかはないみたいですが、これからそういった面もでてくるかなと思います。

    • 1
    • 20/07/04 06:58:05

    >>39
    別に煽りたい訳で書いたんじゃないけど。

    親が煩いから、何かあったら面倒だから関わるな。
    子供の言う事をを全て鵜呑みにし、学校や相手の親をガンガン責めて、実は我が子に原因がありました。お互い様案件でした。
    なんて良くある事だから書いたんだけど。

    まぁ、良いや。もうレスしません。

    • 4
    • 20/07/04 06:57:50

    相手の親に直接は絶対言わない。
    ただ迎えに行って帰り友達が一人になるから、その事だけは伝える。習い事始めたので今後車で迎えに行く。帰りその子が一人になるかもしれないということだけ伝えるかな。

    嫌と言われる友達と無理に付き合う必要はない。人を変えるのは難しい、だからお子さんが変わって強くなる手助けをしてあげて。辛いけど見守ろう。

    • 4
    • 20/07/04 06:57:45

    >>30
    うちも男の子だから、自分の言った都合悪いことは隠すタイプだけど、子供が泣いたり体調悪くして睡眠4時間になったりしたら、それはまた違う話だと思うから徹底的に先生に話して解決するよ?

    • 5
    • 20/07/04 06:54:36

    >>30あおりたいだけならここ来たらダメだよ。

    • 0
    • 20/07/04 06:54:30

    脅しじゃん

    • 7
    • 20/07/04 06:52:49

    こんな意地悪小1でするとか愛情不足か発達障害に気づいてない家の子なのかな?
    同じような子とする子が保育園時代にいたけど殴ったり口止めしたりとか許せなくて、先生にも言いまくった。
    その子は皆からも嫌われてたから孤立してたよ

    • 12
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ