子どもが幼稚園を辞めたいと言い出しました。

• 乳児・幼児
  • 建仁
  • 20/07/03 20:53:25

いじめられているという感じではなさそうなのですが、誰とも仲良く遊べない、幼稚園ですることが嫌(チャレンジカードもあり保育内容も細かく厳しい目、先生も怖い人が多く厳しいそうです)。
去年の二学期頃から幼稚園や先生が厳しいことに不満は漏らしていましたが、それはそれで一生懸命取り組んで充実しているように見え、友達に会えるのは楽しみで嫌がることなく通っていました。
年長になって仲良しだった子たちとクラスが離れコロナで休園になり幼稚園が嫌になってしまったようです。
今日お迎えの時、少し担任の先生に相談したのですが、元々明るく社交的でみんなから好かれてるので孤立しているということはなく毎日楽しそうに誰とでも遊んでいる。保育でも運動でも良くできてみんなを引っ張っていくリーダータイプ、たまに苦手なことがあっても頑張れるのでそんなふうには全く見えなかったと驚かれました。
とりあえず自宅では気持ちを聞き受け止めるようにして何かあれば先生に報告するということになりましたが、帰宅後その話になるともうやめたいやめたいの一点張りです。旦那が帰ってきたら、やめたい、夏休みまで頑張っていくからそれで終わりにしてやめたいと頼んでいました。
私自身もどうして良いのかわからず、情けないですが子どもが何でやめたいと思うほど嫌がっているのかもわからずです。
なんでも良いのでアドバイスいただけたらうれしいです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 21:06:48

>>1年長5歳です。

• 0
    • 20/07/03 21:07:35

>>2ずーっとママと一緒に遊ぶらしいです。

• 0
    • 20/07/03 21:08:51

>>3それはそうですよね。
    とりあえず一学期は頑張って行くそうなので夏休みに気が変わってくれないかなと思ってるんですが。

• 0
    • 20/07/03 21:33:26

ありがとうございます。
    私の中では義務教育ではないですが、辞めさせるという選択肢はないのでどうしたものかと悩んでいます。
    割と言い出したら頑固なところがあるのでのらりくらりかわしながら二学期まで持っていくのが良いのでしょうか。先生には伝えたってことは言いたいと思います。

• 0
    • 20/07/04 10:19:13

レスが伸びていてびっくりしました。
    沢山のご意見ありがとうございます。
    どれも参考になりました。

1つずつ読ませていただいて、頑張りすぎて疲れたのかなと思いました。何でも全力で取り組む子なので。全力で取り組むので一番になったり褒められる事も多くて、それがまたモチベーションとなり良いふうに回っていると思っていたのが本人にはストレスな事も多かったんですね。難しいです。

そして年長この時期、またいつ休園になるかわからない状況で辞めさせたり転園(転園は激戦区で現実的に無理ですが)という選択肢は改めてないと思いました。

そうなんですね、普通は辞めたいじゃなくて行きたくない、なんですね。
    一学期は頑張るというのは皆勤賞が欲しいからだと思います。
    辞めてもずーっとママと遊べないのはわかって言ってると思います。

辞めさせる選択肢がない以上、幼稚園は辞められない事をはっきり伝えて小学校に上がる練習をしていることを言い聞かせつつ、何もかも無理して頑張り過ぎなくて良いことも言おうと思います。

• 3
1件~5件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています