子どもが幼稚園を辞めたいと言い出しました。

  • 乳児・幼児
  • 建仁
  • 20/07/03 20:53:25

いじめられているという感じではなさそうなのですが、誰とも仲良く遊べない、幼稚園ですることが嫌(チャレンジカードもあり保育内容も細かく厳しい目、先生も怖い人が多く厳しいそうです)。
去年の二学期頃から幼稚園や先生が厳しいことに不満は漏らしていましたが、それはそれで一生懸命取り組んで充実しているように見え、友達に会えるのは楽しみで嫌がることなく通っていました。
年長になって仲良しだった子たちとクラスが離れコロナで休園になり幼稚園が嫌になってしまったようです。
今日お迎えの時、少し担任の先生に相談したのですが、元々明るく社交的でみんなから好かれてるので孤立しているということはなく毎日楽しそうに誰とでも遊んでいる。保育でも運動でも良くできてみんなを引っ張っていくリーダータイプ、たまに苦手なことがあっても頑張れるのでそんなふうには全く見えなかったと驚かれました。
とりあえず自宅では気持ちを聞き受け止めるようにして何かあれば先生に報告するということになりましたが、帰宅後その話になるともうやめたいやめたいの一点張りです。旦那が帰ってきたら、やめたい、夏休みまで頑張っていくからそれで終わりにしてやめたいと頼んでいました。
私自身もどうして良いのかわからず、情けないですが子どもが何でやめたいと思うほど嫌がっているのかもわからずです。
なんでも良いのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 11:57:01

    担任意地悪は嫌だよね、
    私も私自身が幼稚園児のころそうだった。

    砂遊びに夢中になりついモタモタしてたら外に出されたまま鍵かけられてお部屋では楽しくみんなお遊戯してて、それを黙ってお帰りの会まで入れてー入れてーって号泣しながら窓叩いたりして、
    最後は黙って園を一人で出て散歩してたら、
    さらに激しく怒られて意味不明だった。
    今でもその先生の名前だけは覚えてる!
    うちの姉もその先生に同じ意地悪されてたらしい。

    そいつ、園仕切ってたから他の先生が一度助けてくれたのに、また助けを呼んだら、ごめんね、別のクラスだからと泣きながら謝られた。

    特徴はオバさんで女なのに男みたいなドス効いた酒やけ声。
    そういう先生はどこでも似たような事やってるから気をつけて。

    • 4
    • 20/07/10 03:55:06

    よく頑張ったねって抱き締めたり、スキンシップ増やしたら?

    うちはクラス替えして何ヵ月も登園時に泣いてた。前の担任が意地悪+建て替えで園舎引っ越しに伴う流れ変更+慣れたところでクラス替えで、ストレスはピークだったみたい。いけばケロッとしてるみたいだけど、今も休みたいアピールしてくる。

    うちは逆にコロナ休みで気持ち切り替えて泣かなくなった。スキンシップ増やしてたくさん遊び倒して誉めて、可能なら、たまに休めば?幼稚園だし授業遅れるわけじゃないし、毎日行かなくてもいいよ。

    ストレスが友達付き合いなら、今更転園しても、グループに加われないストレスは倍増だから同じこと。本当の理由を聞き出して、やめたらどうなるか、子どもと考えたり言い聞かせたりするのも大切

    実際、自分が園児だった頃、幼稚園大嫌いだったから、子どもの気持ち分かると言う共感も大切かも

    • 1
    • 20/07/10 03:32:13

    クラス替えが原因だとは思いますが、
    うちもそうした時期あって、先生に
    やめたいと言えただけで100点満点、と言われて
    お母さん、お子さんは自分の意思をきちんと伝えられて偉いです。無理せずに少しの時間いて帰るとか、いろいろ対応しましょうと言われました。

    原因はのびのびと自分本来のキャラが出せなかった事みたいだけど、
    それも先生と雑談の際に、家ではこんななんですーと話していたら
    え?〇〇ちゃんてそういうキャラだったの?全然違う!と驚かれて、ギャグを振ってくれるようになり、どんどん自分本来のキャラになり行けるようになりました。

    大人ってすごーい!先生ってすごーい!と尊敬しちゃいました。

    そもそも先生も、雑談をきっかけに理解してくれたんだけど、わかんないから対応不可能な場合もあるから、キャラ合わせ?みたいなのは重要な可能性があります。

    • 3
    • 20/07/09 17:37:19

    そうかぁ~大変なんだね~
    って言っていつも通り幼稚園に行かせる

    • 0
    • 20/07/09 17:33:08

    >>73
    それだと小学校も変えたい!ってなるよ。年少が言うのと年長が言うのとでは違う気がする。その感じでで小学校上がっちゃうからね。そうなったら大変。一気に不登校。そうなったら次簡単には学校行けなくなるんだよね。

    • 0
    • 20/07/09 17:29:59

    低学年までは何事も楽しいのが一番だと思うけどな
    小さい頃にそんな苦しんでなんの特になるんだろ
    これから先苦しいことたくさんあるのに
    小さいときくらい心から楽しんでほしいわ。

    • 5
    • 20/07/09 17:26:00

    >>71でもたかが幼稚園なんだから合わないなら変えたほうが良くない?楽しく通えないのにストレスじゃん

    • 1
    • 20/07/09 17:25:11

    仲良い子とクラスが離れたからじゃない?小1の息子がいるけど、年中終わりから年長始めまで、他の幼稚園に行きたいって言うことがあった。友達で悩んでたけど新しい友達ができて楽しく行くようになった。家で無理に園の話を聞き出すことせずに楽しく過ごせるようにした。うちの子は寝る前の布団で園の話をしてくることが多かった
    降園後に仲良い友達と遊ぶのはどう?今年はコロナで楽しい行事も中止ばかりだし、子どももストレスたまるよね

    • 1
    • 20/07/09 17:15:20

    とりあえず辞めさせない。小学校のがきついから。怖い先生めっちゃいるよ。宿題も多い。だから今のうちに慣れとくのがベスト。主ができるとしたら幼稚園以外の時間を充実させてあげる事かな。帰ってきてから、休みの日に好きなことをさせてあげる。あと話をたくさん聞いてあげる。どんな話でも否定せず。コロナ明けで悩んでるところ多いだろうな。友達のところは不登校なったよ。

    • 3
    • 20/07/09 17:10:43

    >>36
    横レスですが、辞めたければ辞めれば良いと思うわ。
    それで、鬱になったり等、心身衰弱してからでは遅いと思うから。
    いくらでも選ばなければ仕事なんてあるんだし。。

    • 0
    • 20/07/05 10:32:04

    >>67
    昭和の子育て押しつけられても…。

    • 2
    • 20/07/05 10:31:17

    合わなくて辞めるっていう子結構いるよね。
    親の理想と子供の希望って違うし、
    厳しい先生たくさんいるとか、ストレスしかなさそうな。
    できないことがコンプレックスや苦手意識になる前にやめさせたい。
    できなくてもやり直せるって考えのとこのほうがいいな。
    って、年少なら考えるけどもう年長なんだよね。。。

    よく出来てるってことは本人なりに頑張ってるんじゃないかな。
    在籍はしながら、週何日かいって、他の教室も通ってもいいかなって思う。
    リーダータイプってことは、周りのレベルの低さに飽き飽きしてるんじゃない?
    愚痴も言いたいだけってこともあるし。

    • 3
    • 20/07/04 18:17:55

    え?ちょっと待って
    優しすぎない?(これは優しさなのかもわからない)
    私の時なんて嫌とも言えなかったわ
    強制的に行かされてたし。

    そんなんじゃ大人になって嫌なことあれば逃げるよ。
    私の子供も行きたくない!と駄々こねるけどそんな理由で休まないわ。おかしいよあんた。

    • 3
    • 20/07/04 13:28:47

    嫌だから行きたくない、嫌だからプール入りたくない、嫌だから食べたくない…

    だから休みます、(プール)見学します、食べさせなくて良いです…と連絡帳でくるけど、子どもの要求ばかりを受け止めるだけの親が多すぎる。

    だいたいそういう親たちの共通意識は『幼稚園の時くらいは無理しなくていい』ってもの。
    そりゃ、一理ある。でもずーっと嫌なものを拒絶させるだけの子育て、いつまでさせるんだろう?って心底思う。小学生に、大人になったら急に出来るようになったり意識が変えられるものでもないのに。

    • 6
    • 20/07/04 13:21:54

    >>59
    けどあなたみたいな親ほど、園への期待値や要望が非常に強いのも事実。
    嫌だと言うから休ませる。けど、たまに来させれば、【お友達と遊べてますか?気にかけてください】だの、【嫌いなもの、家では食べないけど食べさせたい。周囲に流されて食べませんか?食べさせてみて】などお帳面にびっしり。
    何度と面を会わせ、交流を持ちながら友達関係築いて行くのにめちゃくちゃ言う親多いよ。好き嫌いだって、家でも頑張ってくれないと。
    幼稚園、保育所に丸投げの親がほんっと多い。

    • 3
    • 20/07/04 13:13:36

    このトピに書き込まれたレス読んでると、ほんと最近の親ってのがよくわかる。
    親の質がほんと変わった。

    • 3
    • 20/07/04 13:11:49

    >>59
    はぁ?現実的に考えればそうでしょうよ。たとえ幼稚園でも社会が出来上がってるのだから無理やりでも行かせるわ。小学校で愚図るなんてもっての外。

    • 1
    • 20/07/04 13:06:21

    >>59
    勝手に嫌ってろ(笑)

    • 2
    • 20/07/04 10:20:39

    悩みもレスも読んでないけどただ一言
    幼稚園を辞めたい。が可愛い。

    • 3
    • 20/07/04 10:19:13

    レスが伸びていてびっくりしました。
    沢山のご意見ありがとうございます。
    どれも参考になりました。

    1つずつ読ませていただいて、頑張りすぎて疲れたのかなと思いました。何でも全力で取り組む子なので。全力で取り組むので一番になったり褒められる事も多くて、それがまたモチベーションとなり良いふうに回っていると思っていたのが本人にはストレスな事も多かったんですね。難しいです。

    そして年長この時期、またいつ休園になるかわからない状況で辞めさせたり転園(転園は激戦区で現実的に無理ですが)という選択肢は改めてないと思いました。

    そうなんですね、普通は辞めたいじゃなくて行きたくない、なんですね。
    一学期は頑張るというのは皆勤賞が欲しいからだと思います。
    辞めてもずーっとママと遊べないのはわかって言ってると思います。

    辞めさせる選択肢がない以上、幼稚園は辞められない事をはっきり伝えて小学校に上がる練習をしていることを言い聞かせつつ、何もかも無理して頑張り過ぎなくて良いことも言おうと思います。

    • 3
    • 20/07/04 08:41:37

    言ってることはごもっともだけど。
    【幼稚園の時からこれじゃ、小学校にいけないよ】
    この言葉ほんと嫌い。

    • 12
    • 20/07/04 08:40:49

    >>45
    一理あるけど、相手は幼稚園児だよ?
    幼稚園児のいきたくないを
    いちいち真に受けて辞めさせる親のほうが
    おかしいと思うわ

    • 7
    • 20/07/04 08:36:27

    年長でしょ。
    しかもあと半年。
    休ませたり様子みたら?
    辞めるのはもったいない。
    幼稚園の時からこんなんだったら、小学校いけないよ。
    もっと大変だよ。

    • 6
    • 20/07/04 08:08:32

    クラスごとじゃなく学年で活動する時間とかないのかな?
    クラス離れた仲良しの子とも遊べる時間ないのかな?

    • 0
    • 20/07/04 08:06:56

    甘やかしすぎだわ。

    • 4
    • 20/07/04 07:57:44

    在宅の時に生活リズムが崩れすぎちゃったのでは?
    決まった時間に起きて、集団行動をして…は疲れるけど、今の時期にはとても必要なことだよね。
    お子さんの話をよく聴いてあげて~
    「なんで行きたくないの?」とかストレートじゃなくて、遊びながら話を引き出してあげて。
    親が心配するからといじめを言えないかもしれないし。
    年長さんが「夏休みまで頑張っていく」とかの発想は、ただの怠け心とは違うと思うよ。

    • 3
    • 20/07/04 07:56:15

    いつも譲る側になってる、とかはない?
    周りのお友達も、先生たちにも甘えられちゃってるとか。

    • 1
    • 20/07/04 07:55:34

    親の前では先生達も厳しいとこは見せないかもしれないけど、怖そうだったり厳しそうなのとか感じたりする?

    • 1
    • 20/07/04 07:53:23

    ちなみにそれは泣きながら訴えてくるの?

    • 0
    • 20/07/04 07:52:17

    幼稚園が疲れちゃったのかな?
    たまにお休みして気分転換させてあげて、どうにか乗り越えてくれたらいいね。
    頑張ることは大事だけど、頑張りさせ過ぎるのは良いことではないからね…
    まだ幼稚園児だもん。無理はダメ!

    • 4
    • 20/07/04 07:50:27

    今年はコロナ休園もあったけど、年長で幼稚園休みがちになったり、なんとか登園する子多い気がする。
    うちの子が年長の時も、休みがちな子が数名いた。
    入学を控えてる子の一種の心の成長なのかなと思ってた。大人で言うマリッジブルーみたいな。
    残り少ない園生活、小学校へ上がるために必要なことだ話をしたり、早めに迎えに行って習い事に行かせて、気を紛らわすと言うか幼稚園もうすぐ終わっちゃうし学校生活が始まるっていう頭にシフトチェンジしていくとか。
    気持ちを他へ持って行けたらいいかも。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 07:41:30

    合わなくて転園させたママ友がいる。
    新しい幼稚園では、以前がウソのように楽しんでるって。
    厳しいことが発端だとしたら、違うとこ入れてみたら?
    それこそ義務教育じゃないんだから、気軽にやめて別の所に行けば良い。

    • 5
    • 20/07/04 07:39:53

    しばらく休んでゆっくりさせたら?
    園で優等生なんじゃないのかな
    疲れちゃったのかもね
    休んでそのまま夏休みで良いじゃん
    元々できる子みたいだし、気力体力戻ったらまた行きたいってなりそうだけどな

    • 2
    • 20/07/04 07:37:36

    >>44
    あなたみたいなのが今の子ども達を追いつめてるの分からないかな?
    皆それぞれ自由で良いでしょ。
    それでダメなことは自分に返ってくるし。

    子どもにも他人をもう少し尊重する教育をした方が良いよ。

    • 2
    • 20/07/04 07:33:51

    義務教育じゃないから辞めさせても問題無いと言ってる人って子供の事考えてるようで実際考えてないよね。
    あと半年で小学生。じゃぁ義務教育になった途端、先生怖くても嫌な授業あってもお友達とクラス一緒じゃなくても行けって事でしょ?
    それどーなん?

    • 2
    • 20/07/04 07:32:37

    >>36
    ごめん。旦那も子も自分の人生だから私は何も言うつもりは無いわ。
    うちの子は違うトピでも書いたけど小学校もずっと皆勤。何が何でも行く、って言う。
    私は子どもの意思をずっと尊重する子育てしてきたから甘えの逃げはしないぞ、って自分でもう分かってるんだと思うわ。
    嫌がってる子に上から無理矢理やらせてもこの間の就業施設で自殺した子みたいになるよ。

    • 0
    • 20/07/04 07:32:26

    自分自身が年長の時、幼稚園辞めたかった。お友達と上手くいかなかったのが原因。結局辞めたい気持ちだけで親にも言わず、辞めれるとも思わず嫌々通ってました。
    幼稚園は私立で少し離れてたので、小学校は全く同じ園卒がおらず新世界でした。

    小学校からは特に辞めたいと思わずに通ってました。何故か知らないけれど、小学校入ったら自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃ賢かったみたいで、先生や近所の大人からいつも褒めれたから通いやすかったのかな。

    賢いといっても大した事ないレベルですが。
    公文やってて、3、4年進度上だったくらい。

    なので幼稚園は最悪辞めても良いので、小学校入ってから自信持てるように公文や塾でかなり先取りするのも良いかも?しれない。

    • 3
    • 20/07/04 07:30:56

    子供なんて明日と明後日で言ってること違うし、そうだね。でも楽しいこともあるよ。って送り出す
    辛そうならたまーに休んで気分転換。幼稚園で頑張りすぎてるんだね

    • 2
    • 20/07/04 07:28:51

    ちょっと賢いお子さんなんだと思います。
    夏休みまでは頑張って行くとか普通のお子さんなら言わないと思います。普通なら、いますぐ辞めるだと思います。
    夏休みでまた休んでママと遊ぶとと気が変わるかもしれませんよ。 
    とりあえず『はいはい』って聞いてあげればいいと思います。
    息子高校生ですが、『幼稚園すっごい楽しかったのに、なんでたまに休みたいとか言ったんだろ。あー、戻りたい』って、よく言いますよ。笑

    • 5
    • 20/07/04 07:27:57

    幼稚園なんてやめさせない。
    逃げ癖がつくから、最後まで行かせたほうがいいと思う。
    小学校とかだと、深刻ないじめな場合があるから、場合によっては逃げ方を教えるのも親の務めとも思うけど。

    • 3
    • 20/07/04 07:27:51

    幼稚園なんてやめさせない。
    逃げ癖がつくから、最後まで行かせたほうがいいと思う。
    小学校とかだと、深刻ないじめな場合があるから、場合によっては逃げ方を教えるのも親の務めとも思うけど。

    • 2
    • 20/07/04 07:23:20

    幼稚園行き渋る子は小学校になっても行き渋る確率が上がるよ。メンタルが弱い。よりそってあげる事は大事だけど、甘やかし過ぎはよくない。幼稚園やめる、は受け入れてあげるには大きすぎる案件だと思う。

    • 4
    • 20/07/04 07:22:09

    >>25
    その逃げる理由にもよるんじゃない?
    いじめられてるとかそういうのだったら逃げてもいいと思う。それは逃げるとは言わないと思うし。
    だけど、そこでする内容が嫌だから、先生が怖いから…逃げるというのは違うと思う。
    それはただのワガママだと思う
    あなたは、自分の旦那や子が就職しましたー仕事内容嫌だー上司怖いー、だから辞めるって言っても何も思わない?

    • 1
    • 20/07/04 07:19:49

    まだ年少なら園変えれば?と思ったけど、もう年長だから半年なんとか通ってほしいねー。
    とりあえず、コロナ休園から復帰で疲れてるなら、週に一回くらいまで自分にお休みをあげてもいいよと妥協策を出してみる。
    お友達についてはこの先小学校が別れる子もいるしクラス替えはずっとあることだから、仲良い子と離れただけで行けないのでは困るよと教える。
    あとは習い事とか別のコミュニティを作る。同じ年齢で頑張る集団に入れば、いい刺激があるかも?

    • 2
    • 20/07/04 07:17:54

    >>31うちも。未だに覚えてるからトラウマになるよ。

    • 1
    • 20/07/04 07:17:25

    園長に相談

    • 0
    • 20/07/04 07:17:06

    義務教育じゃないから行きたくないなら行かなくていいじゃん

    • 2
    • 20/07/04 07:16:13

    私の幼稚園の頃みたい。厳しくて、体育系や英才的なのに力いれてた幼稚園だったみたいで、先生につねられたり、ダメな子!みたいな暴言吐かれてたわ。怖かった。今30代だけど、幼稚園の思い出は嫌な記憶しかない。

    小学校行くと先生が逆に優しくて、変わったけどね。

    • 4
    • 20/07/04 07:15:35

    幼稚園をなぜ辞めることができると思ったんだろうか?
    行きたくない。なら分かるんだけど。

    私なら、辞めることはできないって言う。
    その園を辞めても、他の園に行かなくてはいけないよ。と話すかな。

    • 6
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ