死亡した黒人男性の娘「パパが世界を変えた!」 周りの大人「そう、君のパパはヒーローだ!」

• なんでも
  • 弘治
  • 20/07/03 18:50:29

【ジョージ・フロイト】
46歳のアフリカ系アメリカ人の男性。テキサス州ヒューストン出身。
2020年5月25日に、ミネアポリス近郊の食料品店で偽札の20ドル札を使おうとした事から警察に通報され、駆け付けた警官に拘束された際、膝で首を押さえつけられ死亡。
死亡後、検視官事務所により心臓疾患と直前の薬物使用の痕跡、新型コロナウイルスの感染が発表された。
過去には、窃盗や薬物所持で複数回逮捕されており、2007年には強盗の罪で懲役5年の判決を受け収監されていた。
この事件を受けて全米各地で発生した抗議デモは一部で暴力沙汰に発展し、略奪なども起きている。

─────

「パパは世界を変えた!」亡くなったジョージ・フロイドさんの娘が叫ぶ姿に心が震える

文:岩見旦

■世界に広がる抗議活動

米国ミネソタ州ミネアポリス5月25日、無抵抗な黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警察官に首を押さえつけられ死亡した事件を受け、「#BlackLivesMatter(黒人の命も重要だ)」というハッシュタグとともにSNS上で抗議活動が開始。抗議デモはアメリカ全土だけでなく、世界に広がりを見せている。

フロイドさんのパートナーのロキシー・ワシントンさんは2日、記者会見を行い、「誰が何を思おうとも、彼は素晴らしい人だったので、私は正義を求めます」と語った。そして、「彼が素晴らしい人だという証拠です」と述べ、6歳の娘のジアンナちゃんを指差した。『CNN』によると、フロイドさんはジアンナちゃんのことをいつも応援していて、いつも面倒を見ていたという。そして、今後フロイドさんの力なしで暮らしていかなければならないことを嘆いた。

■肩車されたフロイドさんの娘が笑顔で叫ぶ

フロイドさんの長年の友人で、元NBA選手のスティーブン・ジャクソンさんは2日、一本の動画を自身のInstagramに公開した。それは、ジャクソンさんが、フロイドさんの娘のジアンナちゃんちゃんを肩車している動画だ。

ジアンナちゃんは、笑顔で「パパは世界を変えた!」と力強く叫んだ。ジャクソンさんはこの動画のキャプションで「そうだよ、ジアンナ。パパが世界を変えたんだ。ジョージ・フロイド、変革の名」と綴った。この動画は多くの人の心を動かし、「君のパパはヒーローだ!」「君が一生天使に守られるように祈っています」などのコメントが寄せられた。5日現在、180万回以上再生されている。

■母娘に差し伸べられる支援の手

今、父親が命を落とし悲しみにくれる母娘に救いの手を差し伸べられている。

ラッパーのカニエ・ウェスト氏は、ジョージ・フロイドさんなどの遺族を支援するため、200万ドルの寄付を表明し、ジアンナちゃんが無事大学に進学できるよう資金を賄う基金を設立した。『CNN』によると、寄付金には、白人警察官の横暴な行動により命を落とした黒人のアマド・オーブリーさんやブレオナ・テイラーさんの遺族の裁判費用や、地元シカゴなどの都市で危機にひんしている黒人経営の企業をサポートする資金も含まれているという。

さらに、クラウドファンディングサイト『gofundme』では、ジアンナちゃんの経済的困窮を支援するプロジェクトが始動。こちらは3日しか経っていないにも関わらず、約3万6000人から160万ドルが寄せられている。

フロイドさんを失った心のキズは未だ癒えないだろうが、母娘がこれから多くの人の愛に包まれながら、成長していくことを願って止まない。

https://finders.me/articles.php?id=2019&p=1

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
1件~2件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています