嫁が鬱で子育てできない

  • なんでも
  • 正和
  • 20/07/03 10:33:55

大分トピズレになるのですが、お許しください。

嫁が妊娠中に鬱状態になり、切迫早産をきっかけに鬱が悪化。
出産後は産後鬱状態で、行政やあちこちに助けを求めていたらしいのですが、解決できず、実家も頼れないとのことで、生後1ヶ月に満たない赤ちゃんを義母である私が預りました。(飛行機でしか行き来できない遠方です。)

息子の話によると、嫁は赤ちゃんはしばらく乳児院へ預けたい(行政の提案でした)との事でしたが、
息子が私達実家に預けるとの事で話がまとまったそうです。

それから半年近くになりましたが、コロナの影響で会うことができずじまいです。

嫁は毎月子供の生活費や手紙等を添えて送ってくれます。

鬱も回復してきたとのことでした。

1才前くらいには引き取りたいとの事ですが、子供を育てたこともないのにどう育てられるのでしょうか?

嫁にはなんと言えばいいでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 10:36:19

    誰でも最初の子は「子供を育てたこともない」けど?

    • 10
    • 20/07/03 10:39:39

    酷い話。
    お母様の気持ち察します…
    申し訳ないけど、息子さん夫婦は罰があたると思いますよ。次に出来た子は片手ないとか障害とか…
    命を粗末にして人に丸投げなんていい死に方もしません。
    お母様は常識ある方なので引き取らせずお母様が育てていくのは難しいですか?

    • 3
    • 20/07/03 10:41:04

    >>1

    そう言う事ではなくて、赤ちゃんの頃から育ててるからこそ、母親の自覚がわくのであって、一才頃から育てるなんて、母親としての愛情が沸くのでしょうか?

    • 8
    • 20/07/03 10:41:10

    これからますます大変な時期になるのに引き取りたいって変なの。またどうせ投げ出すんじゃないの。

    • 9
    • 20/07/03 10:41:29

    里親に出した方が幸せだと思う

    • 10
    • 20/07/03 10:42:24

    乳児院から里親さんにもらってもらいな

    • 1
    • 20/07/03 10:44:35

    お孫さんを手放したくないってこと?
    心配なら主さんがしばらく息子夫婦のそばに行って、通いでサポートしたら?お嫁さんとひとつ屋根の下で暮らすのは、お嫁さんのストレスになるからやめた方がいいと思う。
    お孫さんと母親を引き離すのだけはやめてあげて。

    • 2
    • 20/07/03 10:45:13

    子供返したら虐待されて命の保証ないよ。

    • 6
    • 20/07/03 10:48:22

    >>2
    それはちょっと障がいに対する偏見ありすぎませんか?
    親への罰で子どもが障がいをもって生まれる!?
    そういう考えをもつ人が世の中にいるから、みんなら救われないんですよ。

    • 7
    • 20/07/03 10:48:28

    >>7

    そりゃ手放したくないですよ。
    新生児に近い頃からここまで育ててきたのは
    この私ですから。

    それに、うちは一軒家なので騒音などを気にせず
    のびのびと育てられる。

    片や息子夫婦は狭いマンション暮らし。

    これじゃ孫がかわいそうです。

    • 1
    • 20/07/03 10:48:57

    正直いうと主さんの方が先に亡くなる可能性は高い(ごめんなさい)し、いつまでも預かっておくのは子供にも可哀想な気もする…
    やっぱり母親の元にとは思うけど最悪の事態を想像すると心配でしかない
    だからと言って同居もすぐサポートできる距離でもない。詰んでる

    息子さんと長い月日をかけて話し合うしか

    • 2
    • 20/07/03 10:49:01

    これからが一番大変なのに返すのですか?
    まだ0歳児の時のが楽だったと何度も感じるほど大変が待ってますよ?
    生まれてすぐ子供手放す母性のない人が子育ては無理とわかりきっていませんか?

    • 0
    • 20/07/03 10:50:01

    というか息子は何してたの?
    もちろん主の家で主と一緒に子育てしていたんだよね?仕事の時以外は。

    • 0
    • 20/07/03 10:50:06

    でも、おばあちゃんなんですよね?
    健康なんですかね?
    足腰にきたり、寿命全うしても嫁より先ですよね→すみません。
    そしたら、ずーっと子育てしてたら、もし主がいなくなった時にまだ子供成人してなかったら、誰が育てますか?
    さらに愛情もてなくなりますよね?→主が1歳からで愛情もてるのか?と言いましたよね。

    どうするおつもりで?

    • 2
    • 20/07/03 10:50:08

    >>2
    そういうこと言うのやめようよ。

    • 4
    • 20/07/03 10:50:43

    >>10それでもママはお嫁さんだから
    おばあちゃんが引き取りたいなら離婚するしかないのかな

    • 0
    • 20/07/03 10:51:15

    ミルク飲んで寝てるだけの赤ちゃんすら育てられないのに、1歳なんて自我もあって気に入らないと泣いたり言う事聞かなかったりするのに、育てられるの?って思うのは当然

    良くなったって言っても、又再発して丸投げか虐待する可能性大
    親の都合であちこち行かされる子供が可哀想。可能なら主が育ててあげるのが一番良いけど…
    そこら辺嫁は分かってるの?子供の今の状況

    • 1
    • 20/07/03 10:51:34

    >>10
    もう息子の子育てすんだんでしょ。
    そんなに一生育児してたいの?
    すごいですね。

    • 1
    • 20/07/03 10:52:45

    返せばいいよ。その代わり次はないぞと釘を刺す。いくら孫のためとはいえ都合よく使われてられないでしょうよ。

    • 1
    • 20/07/03 10:53:06

    >>3
    施設から引き取ったお母さん方にも同じこと言えます?もっと大きくなってから引き取ってる方居ますよ?

    • 0
    • 20/07/03 10:53:52

    >>7いつかは子供はお嫁さんにわたさないと、ずっと主がそだてていくの?どのタイミングでも難しいよ?それなら早い方がいい。
    でもいきなり丸投げは鬱の人には多分無理かなと思うので、主がサポートしてあげられるといいと思う。どなたかも言ってるように、しばらく近くに住んで育児手伝う。
    簡単に言っちゃってるけど、実際そうすると大人たちは大変だと思うけどね。子供に一番いい環境を与えてあげたい。

    • 2
    • 20/07/03 10:55:10

    やらなきゃいけないしか選択肢がないと、やるしかなくなるのよ
    ただ、精神的な面もあるからね

    • 0
    • 20/07/03 10:56:13

    これ釣り?

    • 2
    • 20/07/03 10:56:37

    急に自宅に戻して24時間365日の育児は無理。
    精神科から診断書を書いてもらって、疾患による自宅保育困難という理由で保育園利用申請をさせましょう。
    保育園準備は旦那さん(息子さん)とさせて、月~金までフルで保育園利用して、夜と土日の旦那さんが育児家事に参加できる時間だけ自宅保育する方向性で進めていかないと無理。
    あるいは土日もシッターや行政のヘルパーサービスを活用させながら旦那さんの休息もとりつつって感じ。
    お金かけるのと、保育園やヘルパーなどの社会の目が常にありかつ育児の相談が常に誰かにできる状態を作る。精神科も通院を続ける。市の保健師や子供家庭支援センターの職員から定期的に家庭訪問してもらう。これらの手続きを完璧に済ませてからお孫さんを戻す戻さないの話になる。
    母親としての愛情とかは後からついてくる。トピ主だってそうだったでしょう。まずは義務感と育児の継続。
    育児困難感や鬱の再発の可能性は常に考えながら、家族だけであったりお嫁さんだけで育児する状況を作らない。

    • 9
    • 20/07/03 10:57:59

    主は孫を自分で産んでないよね。それでも母性が湧き愛情を持てたんだよね?
    それなら一年離れていても育てていくうちに母性も愛情も湧くんじゃない?
    きちんと育てていけるかはまた別の話だけど。

    • 3
    • 20/07/03 10:59:19

    今は、どこにいるの?
    嫁は何か仕事してるの?その状態なのに

    • 0
    • 20/07/03 10:59:23

    >>19
    そんな事言ったら追い詰められて虐待しちゃうかもよ

    • 0
    • 20/07/03 11:00:55

    >>27
    じゃ主は一生嫁の言いなりでなければならないの?孫は人質なの?

    • 0
    • 20/07/03 11:05:26

    育てられるかどうかなんてやってみなきゃわからないし最初から否定するのも違うよね。

    赤ちゃんが本当に大切なら母親に返してちゃんと育てられるようにみんなでサポートするのが1番じゃない?

    主は自己満足の執着にしか見えないよ。


    • 8
    • 20/07/03 11:05:26

    真面目にコメントしたけど釣りかコピペか・・・

    • 2
    • 20/07/03 11:05:29

    >>10
    孫が可哀想って主の主観じゃん
    親子離れない方がいいだろうし
    お母さん治ったって!よかったね!って孫返せよ

    • 8
    • 20/07/03 11:06:48

    これで母親に返さなかったら将来孫から恨まれるよ。

    • 9
    • 20/07/03 11:09:39

    鬱が治ってきた嫁に任せたら その日に赤ちゃん死んじゃった事件あったよね。

    子供は全く会ってない母親に懐くはずもないから辞めたほうがいい

    • 4
    • 20/07/03 11:10:03

    同居して皆で育てるとか?

    私も知り合いがそんな感じで育てられなくなっちゃって、保健婦に相談して、医者に見てもらったりして子育てができないと判断されて乳児院に入れられたけど、その後時間をかけながら面会や一時帰宅は許可されたけど施設と精神科医との相談で一緒に暮らすとなると1人で子育てする時間があってはだめ、丸1日サポートしてできる身内と同居っていうのが条件だったよ。
    でも、実家がないし、義実家と同居しかなくて、それは絶対に無理っていうので旦那さんと子供だけ義実家に住んで子育てになった。

    主さんとお嫁さんとでかかりつけ医や保健婦交えて話してみたら?

    • 3
    • 20/07/03 11:11:38

    母親の機能ない人が子育て無理だから

    • 1
    • 20/07/03 11:15:42

    てか、本当に息子の子なの?
    DNA鑑定してみたら?
    怪しいよ、生まれてすぐ丸投げなんて息子の子じゃないからバレるの怖くて愛情ないんじゃない?

    • 4
    • 20/07/03 11:21:16

    お嫁さんが引き取りたいと言うなら返すべき。
    親子なんだもん。
    でも主の言う通りいきなり1人では難しいかもだから、保育園なり行政なりにサポートを頼むのがいいと思う。

    • 10
    • 20/07/03 11:22:25

    いやー、無理だね
    その嫁引き取ってしばらくしたら絶対殺すよ

    次見るのはニュースでだな、やだやだ

    • 8
    • 20/07/03 11:30:34

    1歳くらいからまた大変なのに絶対鬱なんかぶり返すよ
    んでまだあなたに預けるの目に見えてる

    • 1
    • 20/07/03 11:34:04

    主たちも、いつまで元気かわからないし、やっぱり実母に返した方がいいと思うけどね。責任は実親にあるんだし、祖父母は監督責任はあっても孫の人生を背負えないでしょ。

    • 3
    • 20/07/03 11:38:36

    同居したら?

    • 6
    • 20/07/03 11:40:09

    嫁のことばかり書いてるけど、息子はどうなの?
    何て言ってるの?
    まさか、何も考えてないとかじゃないよね?

    • 2
    • 20/07/03 11:42:55

    心配ですね。また鬱になりそう。育児ノイローゼで虐待しそう。普通でも育児ノイローゼなったから。保育園に昼間は預けて、徐々に関係深めたらどうだろ。

    • 1
    • 20/07/03 11:49:37

    子育てもしたこと無くて一歳の子を育て始めるなんて無理だよ。
    お子さんだって主さんを母親だと思ってるだろうから、お嫁さんに返しても当分は泣いて懐かないだろうし。そしてまた鬱再発。
    最悪殺しちゃうだろうね。

    • 2
    • 20/07/03 11:50:08

    あなたの息子が親でしょ
    親の言う通りに任せればいい

    • 1
    • 20/07/03 11:50:34

    >>41
    うん、私も一緒に住んだらいいと思った

    万が一の時最悪の事態は防げそう
    それかバカ嫁に皆殺しかもしれないけど

    • 0
    • 20/07/03 12:02:35

    そうだねー同居するしかないかも。

    あ、でも主は孫可愛さに嫁に厳しくして追い詰めちゃダメだよ。
    また鬱になっちゃうから。
    嫁イビリとかしないように!

    面倒くさい嫁貰っちゃって大変だけど孫の幸せの為に頑張って~。

    • 0
    • 20/07/03 12:03:49

    申し訳ないけど
    お嫁さんは子育て向いてないと思う。妊娠してはいけない人だったね。

    • 2
    • 20/07/03 12:06:53

    >>37
    これだな。

    • 0
    • 20/07/03 12:11:49

    まずDNA鑑定
    次に息子の子なら離婚して息子が親権持つ
    で、主と息子は同居。  

    鑑定うんぬんより、私の息子なら離婚してもらう。
    鬱病の嫁とかお荷物でいらない。

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ