これからマイホームの需要無くなるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 20:05:33

    都市部以外は土地が安くなるから今は買わない方が良いってコロナ前から言われているよね。あとコロナの影響で経済が下がったから今後金利とかの特別措置が設定されるって言われているよね。
    それは今後建てる人が対象だから主は対象外。

    • 0
    • 20/07/03 19:59:32

    >>226
    勤め人だとごまかせないから追い出されるだろうね。出たくないからと自営でごまかせる人とかなるべく働かないとかで年収抑える人も中にはいるんだよ。あとはもう年金生活入っちゃった人は(特に国民年金)追い出せないよね。

    • 0
    • 20/07/03 18:33:55

    >>201
    あなたと友だちになりたい。

    • 0
    • 20/07/03 18:21:20

    需要なくて売れなくなったのか知らないけど、家を買った工務店から、掲示板に会社の悪口書いただろ!みたいな事言われたよ。

    • 0
    • 20/07/03 18:16:22

    面白くて最初から一気に読んじゃった。
    社宅で家賃激安だから賃貸かマンションかの論争は関係ないもんな。
    何か故障しても修理するの会社だし。
    みんな大変だね。

    • 1
    • 20/07/03 15:04:52

    >>107
    ちゃんと読みなよー。親を当てにしてるんじゃなくて子に残すって話じゃん。笑
    勘違いして語り出すの恥ずかしいよ。

    • 1
    • 20/07/03 13:00:06

    年取ると賃貸借りられなくなるよね。
    ずっと同じところに住んでるならいいけど。

    • 2
    • 20/07/03 12:20:52

    マイホームに自分が何を求めるかじゃないかな
    家土地が資産になるのは極々一部の地域だと思う
    買ったマイホームで自分達家族が幸せに暮らせるなら
    親戚友達専門家友達が資産がーリスクがー需要がーって言っても無意味
    家族全員が幸せに暮らせて返し切れるローンならモーマンタイ
    新築だろうが中古だろうが戸建だろうがマンションだろうが

    • 2
    • 20/07/03 11:21:12

    家の価値は住んだ日から1000万下がって、その後はゆるやかに下がっていくよ。ローンギリギリで新築戸建てを買っても投資や財産にはなりにくいってことを新築の需要なくなるって勘違いしてるのかもね。新築の需要は無くならないよ!笑

    • 4
    • 20/07/03 11:15:38

    これから価値が下がる一方だからでしょ?今まで上がりすぎてたのが妥当な金額に戻るだけなんだけどね。安部ちゃんの金利マジックだったんだよ。ただ買うのは悪くない。いい生活を手に入れたんだもん。それはプライスレス。

    • 1
    • 20/07/03 11:10:44

    >>235
    今から家を買う人だけじゃなく
    住宅ローンを返済中の人だって戦々恐々のはず。

    • 2
    • 20/07/03 11:07:55

    >>107
    子供はまだ小学生で何もわかってないから当てにしてるとかもないと思うよ。うちの親じゃなくて私達が子供に資産として現金と都内のマンション残すって意味なんだけども。

    • 2
    • 20/07/03 10:10:54

    >>235
    あなたも買った時先人にそう思われてたんじゃない

    • 1
    • 20/07/03 10:08:54

    3万で民度の高いきれいな団地に住めるならずっと住むだろうね
    私も公団住んでたけど民間にはできない作り(壁床厚くて敷地ゆったり)
    でほんと快適だった。
    でも希望者誰でも住めるところじゃなくて
    低所得者支援目的で税金投入してる団地だったら
    所得上がったけど安くて快適だからずっと住む!って
    リアルではあまり言わない方がいいかもしれないよ
    市民の税金だからね

    • 1
    • 20/07/03 10:04:21

    近年は自然災害や老後の事考えるとお金を使うところの優先順位は低くなると思う
    今後は介護付きマンションとかの方が自分の事は子供に面倒かけたくないという人達には需要がありそうだし、その為に持ち家は見送るっていう人は一定数居ると思う
    単純に「家」として考えるより「資産」として考えて購入した方が後悔はしないと思う

    • 3
    • 20/07/03 10:00:56

    住んでくうちにわかるんじゃない?頑張って

    • 0
    • 20/07/03 10:00:50

    持ち家でもうローンはないけど、今から家は買う人凄いと思う。仕事がいくら安定しててもどうなるかわからないから35年とか無理

    • 3
    • 20/07/03 09:59:02

    子無しか子供一人ならこじんまりした平屋が良かった。。

    • 2
    • 20/07/03 09:57:54

    需要がないというより、
    安定して収入を得ることが難しい、
    そういう人が増えると言いたいのかな。
    でもそんなこと建てた人に言うなんて、
    無神経ね。気にしなさんな。

    • 2
    • 20/07/03 09:57:18

    一生賃貸とか個人的には嫌だから家買ったよ。
    借り物にお金払うとか勿体無いと思ったし、あちこち引っ越すより一箇所にずっと住みたいタイプだったから。
    一人娘がいるけど死んだ後は住みたければ住めばいいし、要らなきゃ家壊して更地にして売るなり建て替えるなりすればいいって言ってある。そのためのお金も用意してあるから問題ない。

    • 3
    • 20/07/03 09:56:31

    値がさがって価値が下がるって言いたいのかも?
    多分ただの嫉妬だよ。

    • 2
    • 20/07/03 09:55:53

    >>225
    老後一階だけで住める設計にしなかったの?
    うちはそうしたよ

    • 0
    • 20/07/03 09:55:01

    まぁ、いい歳してずっと賃貸ってのもね。

    • 3
    • 20/07/03 09:49:59

    うちも建てたけど、コロナで収入下がるわ地震きたらローンだけ残るとか色々考えると鬱になるから考えない。

    • 3
    • 20/07/03 09:49:53

    >>221
    まぁ何だかんだ言っても芸能人も結婚したら家買ってるよね確かに。

    • 0
    • 20/07/03 09:48:47

    >>217
    同僚追い出されたよ。
    収入超えて1年経ったら手紙が届いたんだって。
    期限決められて、出て行かない時は強制執行もとか書いてある手紙だって。
    団地に空きがあるか、基準の収入を超えてないから出ていけと言われないのでは?
    地方都市だから必要世帯が待ってるからだろうけどね。

    • 0
    • 20/07/03 09:45:46

    >>223
    口出しして申し訳ないです。
    ご夫婦2人用で建てるなら平屋、もしくはマンションが良いと思いますよ~。
    分譲マンション売って2階建て建てたけどマンションの方が良かったと後悔中です。。

    偉そうにごめんなさい。

    • 2
    • 20/07/03 09:41:45

    うちの地域は人気エリアで建売や土地はよく売れていたんだけど、コロナ襲来からだんだん売れなくなった!
    だから、近くの去年建てられてた建売はどんどん下がってかなりの破格になってますね

    • 2
    • 20/07/03 09:39:59

    人口減るから需要はなくなるけど、それと主さんの家は関係ないし、そんなこと言う必要ないよね。
    家は資産になる!って無理してローン組んでなきゃいいと思う。
    私は今、戸建ての賃貸で子供達いなくなったら夫婦の戸建て買うために今貯金中。
    みんなすごい額のローン組んで、すごいと思う。

    • 1
    • 20/07/03 09:38:02

    需要 というか購入出来る人が限られるんじゃない
    友達は羨ましいのよ あなたが
    そんな人の言葉なんて気にしないで
    マイホームでのワクワク生活楽しんで下さい

    • 5
    • 20/07/03 09:37:45

    買えない貧乏が騒いでるだけ。
    はっきり言って芸能人、著名人はみーんな持ち家。
    コレが答えだよ。

    • 6
    • 20/07/03 09:35:42

    >>215
    うちも同じようなこと言われた(215さんの言いたいことと違ったらすみません)。
    子どもの学校が近いからって理由で何にもないところ選ぶ人多いけど
    子どもが学校に通うのは数年、学校への距離より便利なところの方が良いって。
    ナルホドなって思って徒歩圏内に病院、銀行、スーパー等あるところ勧めてもらってそこにした。
    学校まで子どもの足で20分くらいかな。

    • 4
    • 219

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 09:29:51

    今まで趣味とか出かけるのにお金使ってた層が、逆に家でのびのび過ごす時間を充実させたい、とかにはならないのかな?

    • 0
    • 20/07/03 09:28:00

    >>153
    団地ってほんとは若くてまだ年収の低い世帯向けだったんだよね。ある程度の歳や年収になったら出て行ってもらうはずがずっと居座られてて、若い世帯やシングル世帯など本当に必要としている人たちがなかなか入れない。

    • 5
    • 20/07/03 09:27:48

    >>213
    あって人と宝永さんとのやり取りでしょ?宝永さんの人柄が良かったよね。

    • 0
    • 20/07/03 09:27:21

    >>209
    需要が落ち込む上に家はほとんどの人が継がないから空き家が増えるって聞いた。
    空き家はこれから今以上に問題になるから相続した子供達に管理責任を負わせる形にならざるを得ない。そうすると売りたくても需要ないのに解体にもお金かかるから土地自体に価値がないと名前通り負の遺産になっちゃう。だから上物より土地に拘れって3年前にうちは建てたけどその当時でも言われてた

    • 0
    • 20/07/03 09:27:05

    >>212
    今はそうじゃないよ。なんでも安いやつをつけてはいないよ。
    今住んでいる人の意見を聞きながら設備決めてるよ。
    キッチンにしても、対面が良い理由とか、壁もかびやすかったら意味がないから住民の快適な暮らしを取り入れてくれてます。
    団地が建つ時にアンケートがちゃんとありますよ。

    • 0
    • 20/07/03 09:25:02

    ざっと最初から読んだけれど、途中で滅茶苦茶面白い人いたんだね。お茶噴き出してしまって大変だったわ~

    • 1
    • 20/07/03 09:22:29

    >>184
    だけど
    結局民度が低いから住みたくないんだよね。

    設備も昔に比べると良くなってるかもしれないけど
    フローリングひとつとってもランクでいうと1番下のグレード。壁紙もしかり。
    マイホーム建てたり住んだことない人にはわからないだろうけど。

    • 1
    • 20/07/03 09:22:01

    >>10
    コロナの前から不動産は落ちると言われてたよね。オリンピック、空き家問題、生産緑地法でガクンと。そこにコロナが来たからもうヤバイみたい。でも今低金利だし、家賃払ってるなら買ってもいいんじゃないかな。損はするけど今の快適さにお金払ってると考えれば。

    • 4
    • 20/07/03 09:18:56

    >>153
    市の職員さんの本音は収入増えたら出ていって欲しいに決まってる。あなたは居座りの税金無駄遣い。長く住んでるとヌシみたいに幅効かせたり。害だらけ。

    • 1
    • 20/07/03 09:13:42

    少子化高齢化で、今後5年で新築住宅の需要がすごく落ち込むって言われてるんだよ。
    コロナの前から。

    空き家も北海道の面積くらいに増えるって言われてる。
    他の人も言ってるけど、土地の価格が下がる。

    前にテレビで、マンションも駅から徒歩2分とかじゃないと売れない時代になるって言ってた。

    でもさ、田舎なら永住するつもりで家を買うんだし気にすることはない。

    • 0
    • 20/07/03 09:13:33

    >>201
    これ正解だわ!

    • 2
    • 20/07/03 09:13:02

    程度のいい中古かってリノベーションして固定資産税も抑えるのがこれからの時代かなと思う

    • 1
    • 20/07/03 09:12:33

    リモートワークの普及によってオフィス需要は確実に縮小するけど、マイホームはどうなんかね?リートもオフィスはダメだけど、流通やレジデンスは持ち直しているし。ずっと前から住宅需要は2極化で、ダメなエリアはダメだし、いいエリアはずっと上昇しているし、そういう傾向はずっと続く。要はエリア次第。あと、当たり前だけど、売り手も当分は様子見で、簡単には下げないよ、損切りは避けたい。実際、デべが価格統制している新築マンション価格は全く下がっていない。

    • 0
    • 20/07/03 09:12:19

    お仕事頑張ってと言った後で団地に住めたらいいねという矛盾(笑)

    • 0
    • 20/07/03 09:05:05

    大きな買い物ができにくい人が増えたってことなんだろうけど、そもそもコロナで住宅ローンが支払えなくなった、滞納が出てローンが組めなくなったっていう人なんて、最初から需要の範疇から外れてるから。
    供給があれば必然的に需要も出てくる。

    • 4
    • 20/07/03 09:04:38

    旦那が死んだり、癌になったら(条件有)
    ローンなくなるから
    人生のリスクを考えたら購入しようと思った、我が家の場合はね。まぁそれも、人それぞれ。

    • 4
    • 20/07/03 09:03:44

    やっぱり団地住まいって頭おかしい。

    • 2
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ