登校班のこと 私ひどい?

  • なんでも
  • 永長
  • 20/07/02 21:21:25

登校班でしょっちゅう3~5分ほど遅刻してくる小5の女の子がいます。
その子の家が集合場所から見えるのですが、集合時間丁度か1~2分遅れくらいに家を出てきてすぐにそこなのに、急ぐ様子もなくちんたらちんたら爪をいじりながらとか、かったるそうに歩いてくるのです。
私は大きな声で、時間だよ!とか声をかけても無視され、あと5分はやく家を出てきて?って言っても返事なし。このやりとりを数回しています。
昨日はついに頭に来て家を出たのは見えてたけど、もう時間だからと待たなくていいと時間ピッタリに出発させて、その子を放置して私はさっさと家に帰りました。
そうしたら今日、親同伴で集合場所に来てて親が「いつも迷惑をかけてるみたいでー?なんかすみませーーーん。今日は1人で行くことにならないように私も来ましたあ。」だって。
うちは子供が小1で集合場所まで来てほしいというので毎日付き添ってるんですが、~さんは優しいですよねー。だって。

ちなみに遅刻したら置いてくルール。
おとなげ無かったかな??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/02 21:23:26

    3分も遅刻しちゃいけないの?細かいババアだなw5分はダメだが

    • 14
    • 20/07/02 21:24:19

    登校班の班長さんはいるんだよね?
    子どもたちに判断させたらどうだろう。

    • 31
    • 20/07/02 21:24:51

    >>1
    夏の暑い日や冬の寒い日、なんで待たされないといけないの?
    しかも毎日

    • 119
    • 20/07/02 21:25:56

    だめ
    今まで待ってたのがすごい
    時間を守ることを今からおしえていかないと

    • 98
    • 20/07/02 21:26:20

    遅刻したら置いて行くルールなんだから良いでしょ。

    • 110
    • 20/07/02 21:26:22

    それでいいよ!そのガキ一人のために他の皆が遅刻したらたまったもんじゃない!!
    その親も癖者だね。それなら、これからもついてきてあげて下さいねぐらい言っちゃうわ私なら。

    • 72
    • 20/07/02 21:26:35

    >>1 学校まで距離が有るとその3分で遅刻ギリギリになってしまう事がある。
    時間に来ないなら置いて行って良いよ

    • 50
    • 20/07/02 21:26:41

    班長に任せたらどうなるんだろ?わからないや。
    私もそろそろ子供に付き添うのやめようとは思ってるからでしゃばるのもよくないんだけどさ。
    単純に私がその子にイラついてるってのもある。おとなげないね。

    • 16
    • 20/07/02 21:27:30

    家を出てきてるのは見えてるからね…。
    いつも待ってた。

    • 6
    • 20/07/02 21:27:35

    時間守るようになったんだから、主のしたことは間違ってないよ。
    だいたいそういう子供は親がだらしないんだよね~

    • 68
    • 20/07/02 21:27:40

    一度や二度ならまだしも、しょっちゅう遅れてくる上に反省してない様子なら置いていっていいと思う。
    暑い中待たされる子が可哀想。

    • 56
    • 20/07/02 21:28:19

    数分の遅刻も頻度多めも広い心と大人の対応で許すとしても急ぐ様子がない&ごめんの一言がないのはおばちゃん許さないよ!!
    主さん悪くない。

    • 41
    • 20/07/02 21:28:21

    OK!OK!
    みんなに迷惑をかけてる事は子供でも感じさせないと!
    てか登校班とか毎日大変だね。

    • 34
    • 20/07/02 21:28:37

    >>8
    声掛けても無視だもんね。
    親に対してなら分かるけど、他の子の保護者に無視なんて普通じゃないよ。

    腹立って当然

    • 38
    • 20/07/02 21:29:42

    うちの地域は登校班がないけど、私の小さい時は登校班がありました。
    班長・副班長が判断することで、主は当番の親でもないので、口を出す立場ではないのでは?
    ただ、その小5の子の態度が気に入らないだけで、嫌味まで言うのは聞いてる子ども達も朝から気分が悪いと思う。

    • 6
    • 20/07/02 21:30:40

    そういう決まりなら、姿が見えていても遅れたら構わず置いていけばいい。小5なんだし。ちんたら歩いてるのを見ても、別に主が注意する必要もないと思う。

    • 24
    • 20/07/02 21:31:26

    その子、主さんのお子さんが入学する前から遅刻してそうだね。
    良いと思う。1人で行くのが嫌なら早く出てこいって思うよね。

    • 20
    • 20/07/02 21:31:27

    その子の家に背中を向けて立って、時間になったら出発させて、主さんも帰れば良い。
    気になるなら視界にいれなければ良いのさ。

    • 19
    • 20/07/02 21:31:31

    うちは学校から時間になったら出発していいって言われてるよ。待ってる方は可哀想だよね。

    • 8
    • 20/07/02 21:31:34

    ありがとう!
    あー、モヤモヤがすっきりした。
    もう高学年だし学校すぐ近くだしほっとこう。
    詳しく書くと身バレしそうだからかけないけど、色々と他にもイヤミか?って思うこと言われた。
    多感な年頃で返事もしたくないんだろうけど、遅刻はするなと言いたいわ。

    • 23
    • 20/07/02 21:32:10

    そういう子いたけど、子供らが呼びに行ったり急かしたりしてたな。注意するのはいいけど基本子供にまかせれば?

    • 5
    • 20/07/02 21:32:57

    せめて5分前には集合しないとね。

    • 3
    • 20/07/02 21:33:15

    今まで待ってたのが間違い。下級生にも悪い手本になっちゃうもんね。バカ親子は放っておきな。

    • 24
    • 20/07/02 21:33:28

    うちの子の登校班は時間になったら出発する。
    一応、親には出発前に連絡は入れるけど。

    • 4
    • 20/07/02 21:34:37

    遅刻したら置いていけばいい。集合時間前に来るのが当たり前。申し訳ない様子がないなら先に行きなさいと私も言う。

    • 21
    • 20/07/02 21:34:48

    >>15
    私が小学生で班長だったときに言ってくれるお母さん、助かったよ。
    言えるタイプじゃなかったし、母親は放置気味で来てくれなかったから。

    • 21
    • 20/07/02 21:37:14

    >>21
    それもそうだね。
    大人が毎日いたら班長さんだってその子に意見言いづらいし、このおばちゃんに任せようってなるし、私が邪魔になっちゃうね。
    明日で集合場所についてくのは最後にしよう、と自分の子供に伝えて来週からは付き添うのやめるわ。

    • 0
    • 20/07/02 21:37:21

    時間になったら行くルールなら出発すればいいと思う。うちの方もそうだよ。

    • 6
    • 20/07/02 21:39:02

    うちも登校班あるけどだいたい5分前に集まってるけど来ない人は待たないで時間になったら出発するよ。
    まったく来ないの1人いるけど親がだらしないと思ってる。

    • 1
    • 20/07/02 21:40:08

    間違ってないけど、主さんの子供が1年生かぁー。学校でいじめられない?そんな態度の子ならやりかねない。

    学校に電話で相談の方が良かったかなとも思う。

    • 5
    • 20/07/02 21:42:52

    置いてっていいよ。ダラしない家に関わってたら他の子たちに迷惑かかるんだし。

    • 13
    • 20/07/02 21:44:19

    >>30
    うちの子がその小5の子にいじめられてないか?ってこと?
    そんなことはないと思う。学年が違うし登校時くらいしか接点がない。

    • 5
    • 20/07/02 21:44:35

    今までもそうだったのかな?
    六年生に聞かなかったの?その子を毎日待ってるのか?って
    私ならそれからルールがあるんだから学校通して時間になったら姿が見えてても出発するようにして貰うかな
    登校班?ないから仕組みがよくわからない

    • 1
    • 20/07/02 21:44:38

    >>30 五年生が一年生を虐めね…そんな事したらとことん潰してやれば良い

    • 18
    • 20/07/02 21:46:25

    ウチの地域の班は高学年は待たないよ〜。
    時間守ってる低学年に悪い見本は見せない。
    あと歩道橋を渡るのでズレると混雑して危ないし迷惑かけるから。
    でもルールは班長の親とか絡めて決めないともめるよ。うちは6年班長だけど1年の親に勝手にルール変えられたらいい気しない。何かあったら班長責任だし。

    • 4
    • 20/07/02 21:46:59

    いるよね、うちの子は間違ってません、うちは正しいです、うちの子が可哀相、って親。
    脳内自分の事しかなくて、相手の事考えられる余裕のない脳なんだよね。

    • 7
    • 20/07/02 21:48:08

    主の子供は1人目?
    主は間違えてないけどよく言えるね。

    • 7
    • 20/07/02 21:49:02

    >>33
    去年まではどうしてたのかは聞いたことないや。でも、他の子からいつも遅いんだよー遅いー!はやくー!とか文句が出てる。
    それを無視してちんたらちんたら歩いてくる。
    班長さんは小6の男の子で無口でなにも言わない、私は挨拶しかしてないし話したことない。
    とにかくもう私も行くのやめた方がいいね。

    • 2
    • 20/07/02 21:49:16

    1年生の話かと思うほど幼稚な親子。
    遅刻しないように時間より少し早く来てる子だっているのに。
    寒い日も暑い日もその子を待たなければいけないなんておかしいからね。
    ルールがあるなら置いていっていいよ。
    5年生だし一人で行けばいい。

    • 12
    • 20/07/02 21:49:29

    時間になったら出発して良いと思います
    まだ小学生ならそこは親の責任だと思う

    • 4
    • 20/07/02 21:49:48

    >>37
    一人めです。
    言っちゃいましたよ。

    • 3
    • 20/07/02 21:50:14

    置いて行く前にインターホンじゃ?

    • 3
    • 20/07/02 21:50:49

    遅刻したら置いていくのは学校が認めてるの?
    うちの地域は勝手に置いていくのはダメだったよ。

    • 2
    • 20/07/02 21:50:50

    >>42
    いや、もう家を出てきてるのは見えてるから。

    • 1
    • 20/07/02 21:52:26

    登校班のことであまり親が出しゃばらない方がいいよ。
    ましてや班長の親でもなく1年生でしょ?
    学校で登校班会議っていうのを年に何回かやるはずだから、そこで班長から話してもらえば担当の先生も間に入って注意してくれるよ。
    ちょっと先走り過ぎたかもね。

    • 11
    • 20/07/02 21:52:33

    うちの方は遅れてきたら出発点だよ。
    それは子供が登校班に入るずっと昔からそう。
    時間前行動なんて理由がない限り当たり前だよね。
    みんな時間前にちゃんときてるんだし。

    • 3
    • 20/07/02 21:53:12

    >>32 いや、これから先。主に言い返せないから子供にって思わない?
    しばらくはまだついていったらどうかな?

    • 2
    • 20/07/02 21:53:26

    主さんはまだ1年生だし、ただの付き添いなんだよね?

    班長さんに委ねるか、地区委員さん?のママに相談したら角がたたなかったかもね。

    1年生の入ったばかりのママにそれされたらイラっとくるかも。

    うちはつねに5分前行動させてるから、遅刻常習犯にはイラっとはするけど、私からは言わない。班長さんが判断して、その都度待つか置いていくか決めてるよ。

    • 6
    • 20/07/02 21:53:28

    >>43
    学校じゃなくて子供会が主体?でやってるんだよね。
    でも時間厳守、遅れたら先に行くルールにはなってる。
    本来なら付き添いの親もいないし、子供しかいなきゃ連絡の取りようがないもの。

    • 7
    • 20/07/02 21:53:40

    1年生なら待ってあげてって思うけど、小5の女の子はお姫様かなにか?待たなくていいと思う。
    親も来たら「いつも遅いので5分早く来てください。みんな迷惑してますよ。うちは小一なので付き添わないといけないだけなので。」って言う。

    • 17
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ