登校班のこと 私ひどい?

  • なんでも
  • 永長
  • 20/07/02 21:21:25

登校班でしょっちゅう3~5分ほど遅刻してくる小5の女の子がいます。
その子の家が集合場所から見えるのですが、集合時間丁度か1~2分遅れくらいに家を出てきてすぐにそこなのに、急ぐ様子もなくちんたらちんたら爪をいじりながらとか、かったるそうに歩いてくるのです。
私は大きな声で、時間だよ!とか声をかけても無視され、あと5分はやく家を出てきて?って言っても返事なし。このやりとりを数回しています。
昨日はついに頭に来て家を出たのは見えてたけど、もう時間だからと待たなくていいと時間ピッタリに出発させて、その子を放置して私はさっさと家に帰りました。
そうしたら今日、親同伴で集合場所に来てて親が「いつも迷惑をかけてるみたいでー?なんかすみませーーーん。今日は1人で行くことにならないように私も来ましたあ。」だって。
うちは子供が小1で集合場所まで来てほしいというので毎日付き添ってるんですが、~さんは優しいですよねー。だって。

ちなみに遅刻したら置いてくルール。
おとなげ無かったかな??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 19:52:23

    >>454
    私でも同じことするよ!だって他の子はずーっと待ってるでしょ?かわいそうだもん

    • 3
    • 20/07/09 17:44:03

    主はひどくない。ガンバレ。

    • 2
    • 20/07/04 20:37:06

    >>451
    せめて主のみ読んでコメントしなさいよ。
    ホントあわてんぼうさん

    • 1
    • 20/07/04 20:11:19

    1年ならかわいそうだがもう5年なら1人でも行けるでしょ
    遅れたら置いていこ

    • 4
    • 20/07/04 19:59:31

    でもさ子供達時計ないから時間過ぎたかどうやって確認するの?

    • 1
    • 20/07/03 20:07:21

    入学時に保護者に登校班の注意事項を説明する時に、
    定刻出発厳守。間に合わない場合はその児童の保護者が必ず送ることになるので遅刻には十分気をつけてください。と念を押すので遅れてくる子はいない。

    • 1
    • 20/07/03 20:01:12

    うちは時間に遅れたら置いてくよ。
    そういうルール。最初からそう言われてる。 

    • 3
    • 20/07/03 19:56:49

    保護者への不満ならわかるけど、こんなところにまだ小5の子供についての不満までくわしく書いてしまったのね。

    おとなげないかどうか?
    うーん、わからないな。

    • 2
    • 20/07/03 19:50:36

    娘よりその親の方がムカつくね。
    親もギリギリまで寝ていそうだし、娘はそれでイライラしてるっていう背景が見える。朝は菓子パンに水のみ(想像だけど)

    • 2
    • 20/07/03 17:48:37

    >>432
    私が決めたルールではなく代々引き継がれたルールで、今までは文句がでてもなんとかやってきたみたいです。
    このルールが面倒で、登校班に参加したくない方がいて、学校に問い合わせたら、誘拐に巻き込まれる等、防犯面の問題でダメと言われたと仰っていました。
    登校班は子ども会が主体らしいんですが、結局、どこの班も親が持ち回りで付き添っているみたいです。
    学校から登校班編成などのお手紙が配付されているので、一体どこに訴えれば登校班から抜けられるのか?学校もハッキリ言わないし、PTAに言ったら、非常識だと言われて、結局抜けられなくて、どうしたらいいかわからないそうです。



    • 0
    • 20/07/03 16:02:44

    レス伸びすぎ…。そもそも登校班の制度自体やめた方がいいのでは?教育委員会に報告せねばw

    • 2
    • 20/07/03 15:47:16

    >>433
    その通りですね。ある種の病気のようなもので、治らないですね。
    うちは日替わり当番制なので、その方のお子さんが時間になっても来なかったら、先に行くように周知しています。
    寝坊で遅刻、世話人(役員)への連絡なしが、毎年10回以上ある方なので、律儀に待っていて、その結果、全員遅刻になったら、その班の子どもたちが可愛そうですし。

    • 0
    • 20/07/03 15:39:35

    さっきまで仕事だった。凄いねレスの伸び具合!
    主さん、何度も言いますが主さんは良くやってくださっているので有難いです。間違っていません。「主さん。いろいろな保護者や子ども達の対応が大変かもしれませんが、頑張ってください」応援しています。

    • 5
    • 20/07/03 12:30:50

    誰か言わないとズルズル緩い事になるから言ってよかったよ!!みんな主に感謝してるはず。

    てか遅れて来る子の親うざいね。遠回しに嫌味くさいし。

    • 11
    • 20/07/03 12:26:22

    ひどくない、主さんお見事!よく言ったね。

    • 7
    • 20/07/03 11:56:46

    >>420
    どこまで遡った?
    昨日から続いてるけど。
    目には目を歯には歯をな性格なので、紳士的には振る舞わないよ。

    • 1
    • 20/07/03 11:19:54

    >>435
    揚げ足とり。あほくさ

    • 1
    • 20/07/03 11:18:42

    >>436
    子供会が自主的にやってるんでしょ、学校はノータッチなんじゃない?

    • 1
    • 20/07/03 11:12:57

    >>319いやー、違うんだわ。
    集合時間より10分も早く来られてたら困るよ。
    ちなみに、うちの学校は忘れ物を取りに帰ってはいけない決まりがあります。

    • 2
    • 20/07/03 11:12:49

    対応としては大人気ないとかじゃなく、それじゃ主が悪者になってしまう可能性もあるから私ならしない
    私なら、毎日遅れてくる生徒がいて困ってるからどうにかして欲しいと学校に相談する

    • 0
    • 20/07/03 11:08:26

    >>429
    55分も後の時間を集合時間として教えるなんて…………

    • 0
    • 20/07/03 10:27:35

    >>433
    ジョークとかでは無くて、あなたが時間間違えてるからだと思いますよ~

    • 2
    • 20/07/03 10:22:55

    >>430 いやジョークのつもりはないけどね~、あはは 笑

    ほんとに遅刻魔は治らないので、世話係をいやいややってる人が陰で不満をためてぶちまけたい気持ちになってしまうくらいなら、ほっといてあげる方が親切な対応なんだよね。

    病気みたいなものだから、早くしなさいといったりしても、恨まれるだけで、人間関係も向上しないんだよね。

    あと学校の先生に、報告だけはしておいた方がいいと思う。一人で通うことになって危ないからとかね。釣りじゃないものとして言ってます。笑

    • 0
    • 20/07/03 10:19:03

    >>401  こんな戦争みたいなルールはいらないなぁ。ちゃんと話し合っていないのに、協力を強制されるわけだから、そりゃ反発も出るよね。
    登校班無くす案は無理だけど、登校班に参加しないことは可能だと思う。不満のある人は、そうするべき。

    • 1
    • 20/07/03 10:17:28

    基本的にルールは守る、これ当たり前のことだからね。
    数分だし、結局はみんな待っててくれるから多少遅れてもいいやと思ってるから、いつまでも直らないんじゃない?
    親もだけど、周りもそうやって甘やかすから駄目なんだと思う。
    その登校班に入ってるんだから、子供が1年生ででしゃばるなとかも違うよね。
    別の登校班の事にこんな風に口出しするなら余計だよねって思うけど。
    その親子の事は、自治会なら民生委員かな?相談したほうがいいと思う。

    • 4
    • 20/07/03 10:11:37

    >>429
    それはダメ過ぎる 笑

    • 1
    • 20/07/03 10:09:26

    低血圧の子いるから、別にほっといてあげればいいじゃん。

    母親出てきたなら、時間通りに出発することを伝えるいい機会になると思います。
    集合時間を5分早めてお伝えするのがいいですよ。遅刻魔は、悪気がないので、改善もしません。

    だから、8時集合で5分前に来てくださいというと、8時5分にしか来ないから、8時55分集合になりました。と伝えるといいですよ。

    本当にそれだけのことなんです。単純です。

    • 0
    • 20/07/03 09:59:42

    >>425
    結局そこの母親がルーズだから子供もそんな感じなんだろうね
    普通なら母親がみんな待ってるよ!急ぎなさいよ!って声掛けて本人も焦ったりするもんでしょ

    • 4
    • 20/07/03 09:56:41

    >>421
    そういう親に限って、迷惑かけられるとガン切れしそうだけどね

    • 1
    • 20/07/03 09:54:46

    >>424
    >姿が見えてるなら待ってあげて注意する

    何度も繰り返すから注意しても、それでも直らないんだよ?
    だから今回は口を出しちゃったんじゃない?

    • 4
    • 20/07/03 09:51:53

    >>419
    そうそう、だからそれを学ばなかった子供が、大人になってここで吠えてるって事でしょ。代々そうなりだから主は流れを止めたことになる。えらい

    • 5
    • 20/07/03 09:51:49

    時間になって来なかったら置いていけばいい、姿が見えてるなら待ってあげて注意する
    あとはその子が考える

    • 3
    • 423

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 09:48:50

    その子が5年だったら、来年は6年、班長なったりしないかな。

    • 1
    • 20/07/03 09:46:12

    よその子に迷惑かけてるのに平気そうなお母さんって羨ましい
    私だったら時間になったら遠慮なく行っちゃってって逆に言うわ

    • 9
    • 20/07/03 09:42:22

    >>417
    読んでると、あなたがおかしくみえるけど

    • 0
    • 20/07/03 09:38:46

    決められた時間を守るとか集団生活における1番大切な部分だよね
    まわりは待ってはくれないってこと、その親子ともども学んだ方がいいよ

    • 10
    • 20/07/03 09:38:24

    >>403
    地区班ごとに細かなルールは違うみたいですが、うちの班はこのルールでやってきたみたいです。
    それでもルール守らない、だらしがない保護者が多いからと、歴代の世話人(役員が)決めたルールなので、引き継いでやっています。
    ルールを変える場合は、その代の世話人が勝手に決めるのはダメとのことなので、全員から意見もらうことになっているそうですよ。


    • 0
    • 20/07/03 09:38:12

    >>411
    すまん、勘違いしたか。
    匿名でママスタ病のおかしなヤツがさっきまでいたんだ。

    • 1
    • 20/07/03 09:37:29

    遅刻ってわかってるなら、せめて急いでる素振りぐらいは見せろって事でしょ?
    みんなが待ってるのにちんたらされたら大人だってムカつくに決まってるわ。ここで2~3分くらいって言ってる人もわかった?
    相手はいつもそう思ってるよ。急げ急げ!

    • 10
    • 20/07/03 09:33:58

    >>64
    今度からなにかあれば、班長か地区の理事さんに言った方がいいよ。

    • 0
    • 20/07/03 09:33:23

    まあ、自分が小学の時はルーズだったから置き去りされたことあったよww大人になった今もめちゃ時間ルーズ。仕事にはギリギリ着くタイプww
    性格変わらないからその子を置き去りしてもいいんだよ。

    • 5
    • 20/07/03 09:32:59

    毎回時間守ってる子たちが馬鹿みたいでかわいそうだから、ルール通り定刻出発でいいよ
    お母さん出てきたってことは家にいるみたいだしなにも問題ない

    • 9
    • 20/07/03 09:32:41

    もうさ、時間になったら出発でその子が置いてかれるのが嫌だなって思えばきっと行動も変わるよ。
    それで変わらないならほっとくしかない。

    • 6
    • 20/07/03 09:31:34

    >>408
    何のこと?匿名って私だけじゃないでしょ。
    誰にでも絡んでるの?

    • 0
    • 20/07/03 09:30:45

    >>393

    主のところは子供会が主体になってるんだけど?
    一応先に行っていいルールがあるんだよ。
    今までは待ってあげていたけど、頻繁になってきたから堪忍袋の緒が切れて実行に移しただけじゃん。
    ま、一度はそのルールを改めてその子に伝えてからの方が良かったとは思うけど。

    • 2
    • 20/07/03 09:30:05

    登校班のルールって無いかな?
    もし無いなら登校班を管轄している人、、、
    学校なのか地域の役員かに遅れた子供が居た場合どうしているか
    の確認をする
    ルールを作るもしくは変更したい場合は↑+登校班の各家庭にルールを作って良いか聞いてみる
    でも5年生ならあと1年ちょっとで卒業するし私ならイライラするけど我慢するかな
    実際遅刻していないなら難しいよね

    • 0
    • 20/07/03 09:29:45

    >>403
    まともじゃない方の匿名はえらい違いやな(笑)
    これの「わるぐ」は認識できるのに、トピ文の嫌みは認識できないの~??

    ただ煽り、絡みのママスタ病発症者であることを露呈してしまったね。
    残念(笑)

    • 1
    • 20/07/03 09:29:11

    >>402
    しょっちゅうなんだから、置いてってもいいんじゃない?
    そういう子はなおらないよ。
    時間にルーズな子は大人になってもルーズだよ。

    • 6
    • 20/07/03 09:29:04

    主は何一つ間違えてないと思うよ。みんなを平気で待たせる
    子が悪い。
    私ならその子に「無視してるんじゃないよ」っていっちゃうわ。

    うちも登校班の登板の時に毎回遅い子がいるんだけど
    当番の時に「もう少し早く家でてくれる?」って鬼の顔いってる。

    • 5
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ