1歳6ヶ月 なんでもかじるのは異常と言われました

  • なんでも
  • 安政
  • 20/07/01 13:14:33

1歳6ヶ月の息子、健診で何でも口に入れるのは異常!と言われました。昨日も息子は、リモコンや電卓、クーピーペンシルなどを齧りまくって破壊します。

健診で「何でも口に入れて確かめてかじるのは知的発達の遅れ」と言われました。
歩くのは1歳5ヶ月、歯も6本しか生えていないのにも「この子は遅れている」と言われました。

そうなんですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/01 13:19:11

    1歳8ヶ月いるけど
    クレヨンかじるよ
    前よりは減ったけど

    • 0
    • 20/07/01 13:20:54

    うちも歯が生えるの遅かったけど、検診で歯医者さんにゆっくり生えればそれだけ虫歯のリスクは低いから気にしなくていいと言われたよ。
    知的発達については分からないけど、とりあえずかじって壊れるものは危ないし手の届かないところに置いたほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 20/07/01 13:33:26

    医師に言われたのか、保健師さんに言われたのかでまた変わると思う。

    • 1
    • 20/07/01 13:34:12

    >>3
    医者です

    • 0
    • 20/07/01 13:37:05

    ハイハイ前の赤ちゃんのすることだよね、一般的に。
    口に入れて確認するのよ。
    まぁ、一般的じゃない行動をする子でも、健常だったーということもあるから、なんとも言えない。
    ここでその医者を批判しても意味がない。

    • 1
    • 20/07/01 13:37:43

    >>1
    うちの子は何でもカジカジします。
    ソファーの肘おき、色鉛筆、クーピー、電卓、リモコン、お菓子の缶は噛んで破壊...
    1歳5ヶ月までシャフリングベビーだったのと、歯も映えるのが遅いのも気になります。

    2歳上の娘が、多動、知的障害を伴う自閉症なので心配です。

    • 0
    • 20/07/01 13:38:58

    >>5
    はいはい後は口に入れなくなるの?
    うち全然入れてるわ、、

    • 0
    • 20/07/01 13:38:58

    >>5

    やはり 何でも口に入れるのは0歳代で卒業ですよね??

    • 0
    • 20/07/01 13:39:39

    >>6
    完全に遺伝じゃない。
    初めての子なら様子見だけど、上が自閉なら
    完全に遺伝。

    • 8
    • 20/07/01 13:40:27

    >>4只の小児科医?小児発達専門医?

    • 0
    • 20/07/01 13:42:10

    >>7
    ハイハイは比喩よ。
    うちは半年でハイハイした、うちは1歳過ぎてからーなんて流れになってしまうよね。

    • 0
    • 20/07/01 13:42:18

    >>9

    上の娘は、何でも噛りませんでした。


    上の娘は、極度の偏食と睡眠障害だけでした。それでもつい最近、知的障害を伴う自閉症と診断されました。

    • 0
    • 20/07/01 13:42:29

    >>6え、まずそれ書かないと。発達障がいと知的障がいのお姉ちゃんいるならわかるでしょいろいろ。
    知的は遺伝ではない場合もあるけど発達障害は遺伝だからね。

    • 7
    • 20/07/01 13:43:00

    >>10
    健診に来ていた小児科医です。

    • 0
    • 20/07/01 13:43:48

    >>13

    上の娘は、何でもかじることはしませんでした。

    • 0
    • 20/07/01 13:45:33

    >>15いやいや…障がい抱えた子供いるならいろいろと障がいについて学ばない?
    障がい児って言ってもみんながみんな同じ問題行動するわけじゃない

    • 3
    • 20/07/01 13:57:31

    >>16

    息子は障害を持っていると思います?

    • 0
    • 20/07/01 14:00:22

    >>16
    この主さんの返しが、遺伝だと思った。
    主さんも持ってそうだよね。

    • 8
    • 20/07/01 14:00:38

    健診に来ていた医師に、上の娘の障害を告げる前に「何でもかじることは異常」と言われました。

    • 0
    • 20/07/01 14:05:33

    何でも口に入れるってのは良く聞くけど、破壊するまで噛み切るっていうのは、あまり聞かないな。

    • 7
    • 20/07/01 14:09:17

    健診でいわれたなら、検査するように言われなかったの?

    • 1
    • 20/07/01 14:09:46

    >>20
    リモコンを口に入れるのはまだしも、リモコンを壊すまでかじることはない、ってことですよね??

    リモコン、電卓、ソファーの肘おき。
    リモコンと電卓は完全に壊れ、ソファーは修理が必要なほどかじられました。

    • 1
    • 20/07/01 14:13:11

    >>22
    うんうん。そういうことだよ。

    クーピーならまだしも、リモコンや電卓を破壊するって、よっぽどの力と時間が必要そうだけどな。

    • 3
    • 20/07/01 14:15:07

    >>23
    息子は力が強くお菓子の缶なんかも簡単には破壊します。無印良品のブリキ缶なんか蓋を枠からあっという間に外します

    • 0
    • 20/07/01 14:15:36

    口に入れて確かめるのは一歳ぐらいの子ではよくあると思う。
    でも修理が必要なほどかじるとかは聞かないかな。
    ちょっとかじったとしても「固い」「美味しくない」「食べられない」って感じで普通はやめるよね。

    • 5
    • 20/07/01 14:17:11

    口の中を刺激するのが楽しいんじゃないかな。
    ブログで重い知的障害がある子がそんな感じだったよ。
    洋服のファスナーも食いちぎっちゃうから前ファスナーの服は着せられないって書いてた。
    主さんの子がそうだとは言わないけど、相談だけ行ってみたら?
    誤飲も心配だしさ。

    • 2
    • 20/07/01 14:17:38

    >>24
    力が強いことだけは間違い無いですね!

    • 1
    • 20/07/01 14:19:04

    >>22 力強すぎない?
    うちの5歳リモコン噛んで壊すの出来ないとおもう

    • 1
    • 20/07/01 14:31:55

    ずっと口にばかり入れて遊ぶの?
    ボールもは投げずにずっと口?
    1歳の子なら口には入れるだろうけど、口に入れるより投げたり踏んだりする方が楽しいからそんなに長い時間口ばかりで遊ぶ事は無いと思う。
    1歳6ヶ月だと積み木を積んだり、赤ちゃんブロックを手で遊んだりするものだと思うけど。
    今、1歳1ヶ月の子がいるけど、手で器用にブロックで遊んでるよ。

    • 1
    • 20/07/01 14:36:40

    上の子知的と発達で医師からも指摘されてるのに
    何で動かないの??

    上の子病院かかってないの?
    行ってるなら同じ先生に発達相談しに行きなよ。

    色々大変だと思うけど頑張って。

    • 4
    • 20/07/01 15:02:17

    >>29

    ブロックでも遊びますが。

    知的障害のある3歳娘といっしょに口に入れて折ったクーピーを、2階の階段から1階へ投げ落として遊びます

    • 0
    • 20/07/01 15:07:07

    姉弟で知的の遅れかぁ…
    大きくなったら色々…目が離せないね…

    • 4
    • 20/07/01 15:09:30

    一歳半は確かに口に入れるより投げたり手を使う方が主かな

    • 0
    • 20/07/01 15:13:09

    >>28
    歯が6本しか生えていないため、逆にリモコンとか電卓とか破壊できます。

    歯が沢山はえていると、歯に痛みを感じやすいから破壊するまでかじらないと思います。

    • 0
    • 20/07/01 15:13:57

    >>32
    弟のほうは、知的の遅れはまだ診断されていないですよ。

    • 0
    • 20/07/01 15:14:44

    >>35
    姉がそうなのに、なぜそんな呑気なの?

    • 1
    • 20/07/01 15:16:37

    >>36
    姉にあった偏食、離乳食を投げ飛ばす、睡眠障害が弟には全く見られないから。

    • 0
    • 20/07/01 15:28:09

    うちの長男もやってたわ。
    子供4人みんな健常だよ。
    3歳くらいまでやってたかも…笑
    DVDケースとかのカバーとかボロボロにされたな。

    ちなみに今高2。めっちゃ普通の男子です。
    偏差値57の公立で上位くらいの、めっちゃ普通の男子です。
    性格も穏やかで、こだわりなんかもなく。

    こんな場合もあります。

    • 0
    • 20/07/01 15:35:53

    >>26
    それは、無痛分娩のママさんのブログですか??

    • 0
    • 20/07/01 18:07:17

    主さんブログ書いてる?似た話を最近読んだからさ。

    この子は遅れているってはっきり言いすぎるお医者さんも何かもやっとするわ。

    • 0
    • 20/07/01 18:13:44

    1歳6ヶ月ならまだ口に入れちゃう子いるよ
    弟の子が今1歳5ヶ月だけどおもちゃなめてるし、カーペットに落ちてるゴミ拾って食べようとするよw

    舐めることだけでなく主の子は歩くのも遅かったり全体的に遅めだから指摘されたのでは?
    多分なめるだけでそれは言われないとおもうな

    • 1
    • 20/07/01 18:16:10

    歩くのは1歳半までに歩けばいいし、歯も遅くても問題ないよ。医療従事者の私から見ても健診の保健師って資格あるだけで能力はピンキリだよ。

    • 0
    • 20/07/01 18:18:39

    >>42
    医師だってよ
    発達の専門医なのかな?上の子が障害あるならそれを見て貰ってる先生?

    • 0
    • 20/07/01 18:19:48

    全然話違うけど、うちの息子産まれた時からずっと、全くオモチャとか口に入れたりしなかった。
    結果、ものすごい偏食。てか基本的に食べ物が嫌い。
    主の子は食べ物に関しては苦労しない気がする。

    • 0
    • 20/07/01 18:52:28

    猫の話?

    • 0
    • 46
    • 小学生ママ
    • 20/07/02 01:00:26

    私の小学6年生の息子でも、まだ少し幼いところがありまして、まだ何でも食べようして、口に入れてしまいます。
    お尻ふきやおもちゃはもちろんですし、おもらししたウンチやおむつの中にありますゼリーみたいな物も、食べようして、口に入れてしまいますし、食べてしまいますことも多いです。
    まだ1歳の子供なら、赤ちゃんと変わりませんので、何でも口に入れてしまいますことは普通のことですので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 2
    • 20/07/02 09:40:05

    >>46
    6年生でそれはまずいでしょ

    • 0
    • 20/07/02 09:42:27

    そんな言い方しかできないお前が異常と言ってやりたいね
    うちの子も一歳半だけどまだいろいろ口に入れるよ。

    • 0
    • 20/07/02 09:42:33

    >>25
    口に入れて確かめる、というレベルではなく破壊するまでカジカジするのは異常と医師に言われました。

    • 0
    • 20/07/02 09:45:18

    >>48
    健診にきていた小児科医です。
    会場で医師の名前が掲示されていて、後で名前を検索したら小児発達で結構有名な医師でした。
    有名な小児発達医から知能の遅れと言われたら、高確率でそうなんでしょうか...

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ