支援級の見学行ってきたけど

  • なんでも
    • 109
    • 嘉承
      20/07/02 07:27:19

    うちの娘は場面寡黙で、小学校時代は普通級、週一で通級指導を受けていました。通級指導で月一で同じ場面寡黙の子どもたちと一緒に料理を作ったりするレクリエーションがあり、他のお子さんの様子を見る機会があるのですが、場面寡黙も本当に固まって人前で食べることができない子、目線が下向きでお母さんの陰にずっと隠れている子など症状が重い子もいました。普通級で1日緊張状態が続くのも可哀想だなぁと感じました。家でぐったりだと思います
    ちなみに娘は私立中に進み会話も出来るようになり高校ではアルバイトもしています。アドバイスとしては色んなところに居場所を作ってあげること。塾では遠く離れた場所にする(同じ学校の子がいると寡黙の症状が出ます)、ボランティア活動、ピアノ(話さなくても表現できるので、娘は伴奏に選ばれました)ボーイスカウト等色々経験するといいと思いますよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ