母が社員の女からパワハラで訴えると言われた 長文

  • なんでも
  • 延徳
  • 20/07/01 08:09:40

私の母はパートしてるんだけど、30代の女社員に他愛ない感じで結婚急かすような?会話を今までしてたみたいで。(別に急かしてないけど)
嫌な感じではなく日常会話、冗談混じりで。
「実家出た方がいいよ」とか「いい人できた?」とか「早く結婚できるといいね」とか「孫は宝よ」とか。母はあくまで人生のアドバイス?応援のつもりで言ってただけで。

この前母がパート仲間で家事の話をしてるときの流れなんだけど
A主婦「洗濯してきたから汗かいた」
母「毎日嫌になっちゃうわね」
A主婦「毎日大変よね」
母「いいわね〇ちゃん、洗濯なんてしないでしょ~?」(嫌味で言ってない)
女社員「しますよ」
母「ご飯のしたくは?」
って母が聞いたとたん女社員がキレて、今までずっと我慢してたけど母をパワハラ?か屈辱罪?みたいな感じで訴えたいって言い出した。
恥ずかしながら私も母も弁護士のこととか無知で、これからどうしたら良いか分からない。
そもそも悪気なく言ってたわけじゃない母を訴えるなんてできるの?
母は母性の優しさで会話してただけだから理不尽にキレられてショックで傷付いてるし。
もし本当に訴えられても、お金なければ払わなくて?良いんだよね?
私的には、ママスタでもよく言われてる結婚できない子供産めない独身女の被害妄想が激しいだけと思ってるし、「体が弱い」「結婚願望ない」なんて後出しされても分かるはずないし。最初から知ってたら母も言わなかったって。
弁護や裁判なんて大袈裟だと思うし、このままだと母のが被害者になりそう。どう動けば訴えられても勝てるかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/01 08:11:34

    社員の人、よく耐えてたね。
    そんなずっと言われたら病むわ。

    • 81
    • 20/07/01 08:12:04

    優しさで言ってるつもりでも、
    私ならウザイし、めんどくさいおばさん。
    って思うし、距離を置くと思う。
    その人相当嫌だったんだと思うよ、訴えるぐらいだし。
    どんまい。

    • 45
    • 20/07/01 08:13:15

    自分の母が意地悪クソババアだったなんて嫌だね。しかも無自覚なんてガチなやつじゃん。

    • 60
    • 20/07/01 08:13:30

    すごい姑気質のお母さんだね…よそのお嬢さんにまでやらかすとか

    • 49
    • 20/07/01 08:13:36

    実は主の話じゃないの?

    • 21
    • 20/07/01 08:13:40

    お母さん、ア○ペなの?

    • 22
    • 20/07/01 08:13:59

    自覚なかったの?
    女性社員の方、よく耐えたなって印象。
    例えば医師の診断書なんて持ってこられたら勝ち目ないよ。

    いじめと同じだよ、こんなの。
    申し訳ないけどお母様はれっきとした加害者だよ。今モラハラとか厳しいのに「知らなかった」じゃ済まないよ。

    • 50
    • 20/07/01 08:14:05

    今の子からしたら昭和脳なおばちゃんにしか見えないだろうね。
    私40代のおばちゃんだけど、そんな会話しないわ。

    • 23
    • 20/07/01 08:14:11

    こういうのは、悪気うんぬんじゃなくて、内容はもちろん、頻度や回数、期間等で判断されるんじゃない?

    • 12
    • 20/07/01 08:14:20

    その女性も我慢の限界の糸が切れて、ちょっと大袈裟に言っただけかもよ。

    • 11
    • 20/07/01 08:14:41

    嫌なおばさん。
    こういうこと言う人大嫌い!
    社員さんが結婚して子供産んだら産んだで
    「母乳で育ててる?母乳はいいよ!」って言うタイプだろうね。

    はぁ。うざっ!

    • 38
    • 20/07/01 08:14:51

    すっごいね!
    性格クズなお母さんがいると大変だね。
    無自覚な人って本当タチ悪いから
    1度訴えられたらいいよ

    • 26
    • 20/07/01 08:15:09

    そういう親に育てられたんだなってよくわかるわ、主。

    • 35
    • 20/07/01 08:15:20

    うーん。
    悪いけど、お母さんがよくないよ
    結婚はまだ?子供は?そんなこと聞いたらダメなんだよ。相手が嫌だと思ったらそれはもうハラスメントなの。子供のことなんて、もし不妊で悩んでたら辛いと思うよ。
    本当に訴えられたら、誠心誠意謝って取り下げてもらうしかないんじゃない。お金なかったら払わなくていいということはない。

    洗濯しないでしょ?ご飯支度も。とか言われたら、悪意あるとしか思えない。子供いないから楽でしょ?みたいなかんじがする。

    • 25
    • 20/07/01 08:15:40

    パートの悪口と噂好きババアに自分のことペラペラ話したくないし、今までは深く関わりたくないから質問されても簡単に答えて耐えようとしてたんだよ。
    洗濯も料理もしないでしょ?実家暮らしだもんね?みたいな言い方されたら腹立つわ。

    ママスタにも独身の実家暮らし馬鹿にする人いるけど、独身の毎日の生活知らないくせにただ馬鹿にして頭おかしいと思うもん。

    • 13
    • 20/07/01 08:16:13

    >悪気なく言ってたわけじゃない母

    じゃあ、悪気あって言ってたんだ。笑

    • 21
    • 20/07/01 08:16:20

    母は被害者じゃなくて加害者だわな。人のプライバシーにズカズカ踏み込んで荒らしといて、ショックで傷ついてるとか片腹痛いわ。
    反省したほうがいい。
    無神経なおばさんに自分のことを話す訳ないじゃん。あちこち広げられるわ。

    • 21
    • 20/07/01 08:16:31

    悪気なく言ってたわけじゃないってww


    はいやり直し

    • 13
    • 20/07/01 08:16:35

    そんなつもりなかった
    っていじめる側の常套句じゃない?

    受け取る側がどうなのかってのが大事だと思うよ。

    お母さん、謝って謝って謝るしかないよ。

    • 22
    • 20/07/01 08:16:37

    働いてるんだから、お金はあるでしょ。
    口から生まれた人間って、本当に人様に発した言葉を理解できていないのね。
    親子そろって、口から生まれたみたいだし
    訴えられても当然の報いであって、払えないなら給与差し押さえされるだけ。
    勝てる方法は、主の母親が辞めて逃げるくらいしかないわ。

    • 9
    • 20/07/01 08:17:12

    主、自分がやってたんでしょ?

    • 9
    • 20/07/01 08:18:05

    主は自分の親だから冗談まじりでとか優しさでとか言ってるけど、そんなことグチグチ毎日言われてたらイライラするし、そりゃそうなるわな。
    あなた兄弟いる?
    もし男兄弟いて嫁さんいたらその嫁さんもかなり言われてるんだろうなって想像つく。

    • 7
    • 20/07/01 08:18:39

    まあ主のお母さんは悪気はないだろうね。
    でもさ相手からすると主のお母さんは無神経な人だよ。
    いいわね、洗濯なんてしないでしょ?なんて、あなた家事できないでしょ?って言っているようなものだしさ
    どこが母性の優しさだよ。そう思うのは家族だけであって、赤の他人からしたら全然笑えないし、何度も何度も言われたら腹が立つわ

    • 16
    • 20/07/01 08:19:01

    あー、私も独身の頃に散々言われたわ。
    本当にうざい。迷惑。大きなお世話だった。
    あんたに何か迷惑かけたかよ?結婚したことだけが取り柄のBBAは一度訴えられたらいい。

    • 21
    • 20/07/01 08:19:11

    まぁ、ウザいオバちゃんいるよね、いるよ。
    でも、30過ぎてんだし、こんな井戸端会議的なパートのオバちゃんの言う事なんて上手く流せよ。と思っちゃう。
    とりあえず、そんな思いさせてゴメンと謝罪すれば良いんじゃない?

    • 9
    • 20/07/01 08:19:20

    長期間に渡っていたなら、もしかすると訴える準備として、レコーダーで会話を録音してたりする可能性も、無きにしも非ずじゃない?考え過ぎかな。そうなると厳しそう。示談って感じじゃない?

    • 6
    • 20/07/01 08:19:41

    悪気があったわけじゃないの間違い。
    母が辞めれば裁判されなくてすむ?
    母は謝りたがってるけど女社員が体調不良で会社来ないって。

    • 3
    • 20/07/01 08:19:51

    悪気なくて嫁に嫌な思いさせてる姑たくさんいるよね?そんな感覚と近いんじゃないかな
    自分のものさしで人を見るだけならいいけどそれを押し付けるからこんなことになるんだよ

    • 16
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/07/01 08:21:07

    >>27
    相手の女性が体調不良になるほどお母さんそういう嫌がらせしてたの?あ~あ~

    • 18
    • 20/07/01 08:21:39

    >>25
    本当、そう思うんだよ。
    嫌なら受け流せばいいのに母がハメられた感じがして納得いかない。30代ならスルースキルだってあるし。

    • 0
    • 20/07/01 08:21:41

    弁護士や裁判なんて大袈裟だと思うし
    って加害者のくせになにいってんの?
    今の状況で丸く収めるより訴えられたら勝つ方法考えてどうするの?

    • 6
    • 20/07/01 08:21:42

    これが本当なら、会話ってそんなに難しい事なんだな…って。
    母の言葉も余計なお世話な所もあるし、押し付けてくんな!って思う。
    社員も、会話の一環として洗濯や自炊の話しくらい出来るでしょうに。
    でも、こうやって会話の受け流しが出来ない人も多いから、提訴が多い時代にもなったんだろうな。

    主は母に知らないからこそ距離を保つように注意した方が良いよ。母の為にも。
    1度ちゃんと謝罪して様子見たら?

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/07/01 08:22:14

    お母さんが軽い気持ち、悪気はなかったとしても、現実の言葉として相手に投げかけて実際心に傷はつけているわけだから、それで被害者ヅラは出来ないと思う。
    主の言う母性の優しさで会話をするのだったら、冗談だってプライベートなことにずけずけと口出すものじゃないはず。

    どう動けば勝てるかな?じゃなくて、どう謝ったら許してもらえるかを考えた方がいいんじゃないですか?

    • 14
    • 20/07/01 08:22:20

    釣りなの?バカなの?
    パートが社員にパワハラって成立しない

    • 3
    • 20/07/01 08:22:47

    嫌味だと思われても仕方ない発言。一言二言多いオバさん。言わなくていいのに言ってしまう。口は災いのもと。本人が気にしている事は冗談でも言わないようにしないと。これを機に反省すればいい。

    • 3
    • 20/07/01 08:22:52

    弁護士立てて裁判。
    どう動いてもそれでしか対抗できない。
    相手の方が有利よ。

    • 14
    • 20/07/01 08:23:08

    そう、私、洗濯とかご飯作るとか、召し使いみたいな仕事はしたくないから結婚せずに自分で稼いで外注してるんです~
    家事ばっかりやって、他人のプライバシーくらいしか話題のない人間になりたくないから家庭に入らずに働いてるんです~

    とか、一階でも返答されたら激怒しそう。

    • 8
    • 20/07/01 08:23:31

    >>31
    でも主のその考えが通じるなら、世の中のパワハラ訴訟は、すべてその理屈でスルーできちゃうじゃん。

    • 16
    • 20/07/01 08:23:41

    >>27
    仕事辞めても訴えられたらそれまでだよ

    • 8
    • 20/07/01 08:24:03

    そんなオバサンの言ったことに本気になる独身女もなかなかヤバそう
    どれくらい務めてんの?

    • 6
    • 20/07/01 08:24:21

    うわ…精神的に病むほど追い込んでて悪気はないで済ますつもりなんだ。
    弁護士きたら治療費と示談金で済ませる方向に持っていくしかないだろうね。

    • 12
    • 20/07/01 08:24:26

    そりゃ訴えられるわ
    あんたの母親みたいな人嫌い
    思いっきりセクハラパワハラだよ

    • 11
    • 20/07/01 08:24:43

    >>38
    体調不良で休んでるって事は病院で診断書取れてるのかもしれないね。
    主のお母さんの発言も記録とか残ってそう。

    • 15
    • 20/07/01 08:25:07

    今の職場にも新婚の女性社員に対してやたら赤ちゃんは?と詮索するおばちゃんパートがいてなんだかなーと思ってた
    本当に主の母親の話?私なら母が職場でそんな事言ってたら恥ずかしいし、今すぐやめてと怒ると思う

    • 6
    • 20/07/01 08:25:34

    >>27そうだね、悪気があったわけじゃなく単なる悪意だから本人が気付かないだけだね。
    辞めても訴えられるよ、用意するのは慰謝料と相手の女性の休業補償も必要かな。
    内容証明が届いたら現実がわかるんじゃない?
    勝てる要素は無いし、逃げるなら浮浪者にでもならないと無理だよ。

    • 7
    • 20/07/01 08:25:56

    >>45
    確かに診断書出てたら厳しい

    • 1
    • 20/07/01 08:26:07

    >>31
    は?ハメられた?
    お母さんもお母さんなら主も主だな。

    たまにでなく相当毎日グチグチ言われてたんだろうからそりゃ訴えるってなるだろ。

    • 15
    • 20/07/01 08:26:36

    悪意のないお節介が1番うざいんだよ。
    結婚したくても出来ない人だっているのに孫は宝よとか色々言われたら腹も立ってくるでしょう?
    デリケートなことなんだから言わなきゃ相手も不快になることないのに。

    • 10
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ