「ゆづか姫はセクハラ?」「選挙違反だ!」選挙ポスター巡り大舌戦

  • ニュース全般
  • 文化
  • 20/07/01 02:13:09

「ゆづか姫はセクハラ?」「選挙違反だ!」選挙ポスター巡り大舌戦
6/29(月) 6:15
東スポWeb


 女性候補者5人による争いとなっている東京・北区都議補選(定数1=7月5日投開票)は選挙ポスターを巡っても各陣営が火花を散らしている。都知事選に立候補している小池百合子都知事(67)の顔写真が掲載されたポスターに公職選挙法違反だ!と公然と批判が出れば、アベノマスクをブラジャー代わりにしたポスターに赤面する人も出て…。

 各陣営が「絶対に負けられない」と国政選挙以上の態勢で臨んでいる異例の選挙戦はポスター掲示板にも表れていた。

 自民党の山田加奈子氏(49)は第一声にも駆け付けたコロナ対策の西村康稔経済再生担当相(57)の写真が添えられれば、日本維新の会の佐藤古都氏(32)は吉村洋文大阪府知事(45)とのツーショット。ともにコロナ対策で注目された人気者にあやかろうとしている。

 因縁をつけられたのは都民ファーストの会で〝元タカラジェンヌ〟の天風いぶき氏(35)のポスターだ。都民Fの特別顧問を務める小池氏が推薦人として、顔写真と名前が記されている。

 これに小池氏とは因縁深い維新の音喜多駿参院議員(36)がツイッターで、同じ投開票日の都知事選に立候補している小池氏の写真を載せるのは公職選挙法に違反し、「一発アウトもありえる」とツイートしたのだ。

 すると都民Fの尾島紘平都議(31)が判例を持ち出し、「推薦人としての記載で違反ではない」と反論。それどころか昨年、維新でも同様の行為があったとして、ブーメランで追及したが、音喜多氏は「警察の判断を待ちます」と引かず、舌戦を繰り広げている。

 さらに選管に問い合わせが殺到しそうなのは、ホリエモン新党から立候補した〝ゆづか姫〟こと新藤加菜氏(27)のポスターだ。予告通りにアベノマスクをブラジャーに転用したマスクブラ姿を披露し、堀江貴文氏(47)の写真も載せたデザインで、28日から張り出された。

 掲示板の前で思わず目を奪われる人が続出すれば、「免疫がない人が見れば、セクハラだと言いだす人も出てきそう」との声も。選管は事前に「扇情的なポスターは避けてもらいたい」と要請していたが、新藤陣営は「法律違反はしていない。アベノマスクを使って政治的メッセージを込めている」と押し切った形だ。

 こうなると立憲民主党の〝筆談ホステス〟の斉藤里恵氏(36)のポスターがシンプルで〝王道風〟にも映る。当の新藤氏も「斉藤さんが一番かわいい」とお世辞なしで絶賛していたが…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a39635ef0501fa07b7caeb08fac2d14d2c268c71

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/02 08:04:26

    マスクが出回らなかった頃こんなマスクの使い方したらすごい批判だったろうなー。とりあえず、子供達の目に触れないようにして下さい。ポスター黒く塗りつぶしたい気分。

    • 2
    • 20/07/02 07:58:01

    政策が全く伝わってこないってどうなの?

    • 1
    • 20/07/01 23:49:53

    テレビでコンプラコンプラって散々言われてるのに街中にこれを貼るのはおかしいでしょ。

    • 4
    • 20/07/01 23:47:07

    みんなイカれとる

    • 3
    • 20/07/01 23:44:45

    赤マムシドリンクみたいな広告かと思ったわw

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/07/01 23:19:18

    名前は売れたわな。
    この方が立候補者のなかで
    もっとも高学歴なんだよな・・・w

    • 0
    • 20/07/01 23:04:50

    ふざけてるよね、こんな奴が当選したら日本も終わるわ、なんか低脳な人が増えた世の中になったなー

    • 11
    • 20/07/01 20:54:38

    次の都知事選はもっと過激なの沢山でそう

    • 2
    • 20/07/01 20:53:26

    これほんとの話?!

    • 3
    • 20/07/01 20:52:29

    はぁ????
    で、何ができる方なの?

    • 2
    • 20/07/01 20:47:54

    ほんと低俗。

    • 8
    • 20/07/01 19:45:32

    お漏らし放送といい注目を浴びて知名度を上げる作戦の内容酷くない?

    • 2
    • 20/07/01 19:43:26

    ホリエモンの手はおっぱい揉んでるのかな?

    • 2
    • 20/07/01 19:36:21

    都知事のことを違法だと警察に委ねるなら、このゆづか姫のポスターこそ警察に委ねてくださいよ。

    • 2
    • 20/07/01 18:34:14

    不快ですね

    • 7
    • 20/07/01 16:42:35

    こんなポスター破きたいわ。舐めてるそして日本終わった

    • 17
    • 20/07/01 15:57:27

    これが候補者として許される国って日本くらいじゃない?すごいぞ日本w

    • 11
    • 20/07/01 15:56:51

    ってかトピ一覧に小さい画像あるけど、ずっとエロ広告かと思ってスルーしてたわ

    • 5
    • 20/07/01 15:55:47

    アベノマスクをブラにしてるのは何のメッセージが込められてるの?

    • 6
    • 20/07/01 15:48:19

    いつからこんな自由にふざけた選挙が許されるようになったのよ。

    • 20
    • 20/07/01 15:46:08

    >>15
    小学校の前や通学路に選挙用の掲示板作るところもあるからね。
    特に投票所になってる小学校なんかは、確実に小学校の周りに掲示板立ててあるから、北区はこれが貼ってあるんだよ。
    子供の目に必ずとまると思うよ。
    もう、何でもありになってて怖すぎるよね。

    • 10
    • 20/07/01 15:39:29

    下品なポスター
    選挙ポスターってなんでもOKなんだね。
    貼る前にどこか審査をする機関とかないのかしら?

    • 9
    • 20/07/01 14:40:54

    このポスターの前で立ち止まって見てるおじいちゃんがたくさんいそう

    アベノマスク揶揄して政府のこと馬鹿にしすぎ

    • 7
    • 20/07/01 14:24:36

    安部政権への皮肉のつもりだったら、そのセンスも含めて嫌いだわ

    • 13
    • 20/07/01 14:13:26

    恥を知れ

    • 14
    • 20/07/01 13:50:56

    このポスターエロ爺が好きそう舐めてんのか。

    • 3
    • 20/07/01 13:27:30

    馬鹿なの?コレ見て票入れようとする人いるの?

    • 18
    • 20/07/01 13:23:10

    国民と言うか都民か。

    • 4
    • 20/07/01 13:22:31

    大事なのは国民の生活を良くすることを約束すること(もちろん実現してもらう)と真面目さ。
    こんなもの求めてない。

    • 8
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/07/01 13:16:25

    下品なおじさんたちから票を集められたとしても、それって議員として喜ばしい事なのかな?
    自分はどうしたいって中身で勝負出来ないなら、議員になるべきでは無いよね。

    • 11
    • 20/07/01 13:14:03

    これは…わいせつぶつなんちゃら言うやつちゃうの?変な宣伝思いついたもんだね。

    • 13
    • 20/07/01 13:13:28

    国民の税金で作られたマスクが。。国民の税金バカにしてんのか。
    これはセクハラとか法律違反とかじゃなくて、子供にも見せたくないし説明出来ない。
    嘘であってほしい。

    • 17
    • 20/07/01 13:12:05

    何がアベノマスク(笑)だよ(笑)

    • 9
    • 20/07/01 13:10:09

    気持ち悪!!
    ポスター剥がしてって言えないのかな?
    本当に気持ち悪い。
    選挙やる気あんの?

    • 22
    • 20/07/01 12:54:56

    子供に見せたくないし不愉快…
    これが日本の選挙?(笑)やばすぎーー
    アベノマスクも税金使ったんだよね?
    税金使う立場の政治家がこんなことやっていいの?ふざけんな

    • 20
    • 20/07/01 12:52:58

    セクハラとかはどうでも良いけど、ふざけてんの!?って思う。

    • 14
    • 20/07/01 12:51:17

    胸でかい。羨ましい。

    • 0
    • 20/07/01 12:50:46

    政治家なんだよね?

    • 3
    • 20/07/01 12:48:38

    話題づくりなだけじゃん

    • 2
    • 20/07/01 12:45:58

    親がなくぞ

    • 8
    • 20/07/01 12:45:10

    アベノマスクブラって…
    下品過ぎる

    • 25
    • 20/07/01 12:44:57

    これで本当に当選するとは本人も思って無いだろうし、目的は当選票をバラけさせたいのかな、と思うんだけど。
    どっちみち不愉快なポスターだよね。

    • 16
    • 20/07/01 12:43:28

    え…もっと自分を大事にしなよ
    身体で釣ってどうする

    • 14
    • 20/07/01 12:41:23

    なんかいい年こいて頭悪
    気持ちわり

    • 20
    • 20/07/01 12:40:23

    政治はお遊びではありません。

    • 19
    • 20/07/01 12:39:28

    この女性もホリエモンもなんだかなぁ…
    本気で政治の世界に入る気があるならもう少し空気読むべきだね。
    これは非難されて当然。
    こんなポスターが自分の住む街に貼ってあったら不愉快だよ。

    • 30
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ