これ、おかしくない?実母。

  • なんでも
  • 康応
  • 20/06/30 23:42:00

私も兄もそれぞれ実家の近くに住んでいます。

実父は亡くなっていて、実母は車の運転ができないので、何かあると私をたよります。ガソリン代はモチロンくれません。
身内の冠婚葬祭でも私と一緒に行きますが、兄夫婦には交通費やら香典ご祝儀代を実母が準備するのに私は自費です。
自費で当たり前なのですが、兄妹の扱いの差に差がありすぎませんか?
実母にも兄を甘やかしすぎじゃないの?といったら「え?お金ほしいの?欲しいならあげるよ」
と言われました。意味が伝わらないみたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/01 10:52:24

    頼られてもやらなきゃいいよ!かわいいかわいいお兄ちゃんに頼ればいい

    • 1
    • 20/07/01 10:50:52

    子どもが男女いる親世代のおばさん達に聞いたけど息子はいくつになっても可愛いらしい。
    娘は友達感覚みたいになって気が楽だからつい娘に用事なんかは頼んじゃうと言っていたな。

    • 2
    • 20/07/01 10:38:59

    息子に頼むよりも娘に頼む方が言いやすいっていうのは、母親あるあるだよね
    特に些細な用事だと、尚さら息子…てか正確には嫁に言いにくいからね
    でも、いつまでもそれじゃあ、困るよね

    主さんの、お金の問題じゃないって気持ちはよく分かる
    お母さんに「なるべく、兄さんお義姉さんと相談して欲しい」と伝えてみたら?
    その際に、決して実親を見捨てる訳じゃない、でも私はもう出た人間。比重を置くのは婚家の方。お母さんもそうだったでしょ?お母さんの新しい家族は兄さんとお義姉さんたちなんだよ…と言ってみてはどうでしょう?

    • 0
    • 20/07/01 10:27:33

    うちはお姉ちゃんは貯金できないから親がお金渡して当たり前、私は貯金あるから親に貢いで当たり前だったよ
    私が親に貢いだお金が姉に行くの
    しかもお金出す私に対して姉が「甘えるのも親孝行なのに」って言う不思議な家庭だった
    親に言ってもお姉ちゃんは言っても聞かないから~で終了、たしかに1注意したら100返すような人だから面倒で言わないんだろうけど

    • 0
    • 20/07/01 10:26:15

    そういう伝わらない人には、お金もらっちゃった方がいいよ。
    自分ではそれが正しいと思ってるから、後から悪口言うと思うけどね。

    • 0
    • 20/07/01 10:17:48

    私ならハッキリ言う。
    場合によっては頼られても断る。

    • 0
    • 20/07/01 09:59:05

    >>55何歳になってもそうだと思う
    もちろん平等な人もいるのは分かるけどね
    亡くなった祖母も末っ子長男が可愛くて家が近くても母の事ばかり使ってたよ
    息子が休みの日で母がパートある日でも母に休んでくれって言うほどだったし

    • 1
    • 20/07/01 09:49:46

    母親ってやっぱり息子の方が可愛いのかな?

    • 4
    • 20/07/01 09:48:16

    兄にお金出して主さんに出さないっていうのは明らかにおかしいから、その分は請求してもいいんじゃない?主さんのご主人が可哀想だし。普段の買い物のガソリン代の負担は仕方ないかな。
    言われないと不公平さに気づかないものなんだよね、母親って。

    • 2
    • 20/07/01 09:37:34

    >>45

    でもその老後が~ともくろんでいても兄には嫁がいます。
    ほとんどの嫁は納得しない。

    • 0
    • 20/07/01 09:34:05

    主は専業?兼業?
    兼業で娘が稼いだお金に母親が甘えてるならいいけど、専業ならお婿さんが稼いだお金だよね。

    息子にはお金払うのにお婿さんが稼いだお金頼るって図々しくて引く。

    • 1
    • 20/07/01 08:13:18

    そんなもんじゃん?
    ママスタにいる男女ママも息子より娘に頼るから大丈夫~みたいな人ばっかりだし。

    • 3
    • 20/07/01 08:10:23

    うちも兄の方があきらかに甘やかしてる
    だけど私が優先ってずっと言われ続けてるよ
    もう子供の時からだから甘やかしてる優先してるっていう自覚がないんだと思ってる

    一度だけ我慢出来ないことがあって言った時逆ギレされたら言うのやめた
    普通に仲良くしてるけどずっと我慢してる

    • 1
    • 20/07/01 08:07:48

    >>46
    そりゃ娘が産んだ子の方が可愛いでしょ

    • 0
    • 20/07/01 08:06:47

    今度お母さんを車に乗せた時、
    あー!ガソリンないわーいれていい?って聞いて
    あー!財布忘れたーって言って、
    お母さんにガソリン代払わせる。

    兄妹格差って地味にイライラするよね。

    • 2
    • 20/07/01 08:05:53

    実母というか、兄にイラッとするかも。いい年こいて甘えてんなよって。

    • 0
    • 20/07/01 07:57:57

    我が子でも差別があるなら
    孫差別も仕方がないのかねえ

    • 0
    • 20/07/01 07:56:29

    なんとなく思うのは娘は気を使わなくてもいい。息子は嫁がいるから嫁に気を使ってる。老後息子に世話になるかもしれないから。かな~お母さんが1番信頼してるんだと思う

    • 1
    • 20/07/01 07:53:55

    もうなにもしてあげなくていいのだよ

    • 5
    • 20/07/01 07:50:00

    >>41
    なぜ、遠い将来?
    この場合の「何か」とは、日常生活の諸々も含まれるでしょ。
    「用事あるから◯◯まで乗せてって。」とか。

    • 1
    • 20/07/01 07:49:56

    親は子に対して思いが違うもので子が大人になってからの方がそれが目立つみたいですね。兄弟で扱いが違う場合、遺産相続、介護などで兄弟間で揉めてるのをよく見ます。
    残念ながら親の思いは変えられないので、今後、兄弟間で揉めないように準備するといったように視点を切り替えてはどうでしょう。

    • 0
    • 20/07/01 07:43:12

    >>38
    遠い将来のことなんてわかりませんよ。

    • 0
    • 20/07/01 07:41:57

    >>33
    親だからこそ言える。
    親だから言えない。
    色々でしょ。

    • 8
    • 20/07/01 07:38:32

    そんなものよ
    母親は娘はやって当然としか思わず、兄には感謝する

    • 4
    • 20/07/01 07:38:04

    私ならその流れで言われたら、何かあったら兄を頼ってねって言い返すな?

    • 5
    • 20/07/01 07:37:23

    お金欲しいの?って事は兄夫婦がお母さんに頼ってるんじゃないの?出して欲しいって言われて母が出してるとか

    • 1
    • 20/07/01 07:36:33

    >>33
    人によるでしょ。
    言える人は言えるんだから。

    • 3
    • 20/07/01 07:34:11

    お金が欲しいのではないけど、何故兄には出すの?と聞いた方がいいよ。

    • 0
    • 20/07/01 07:32:27

    >>32
    はっきり言っても伝わらないよ。
    大喧嘩になるだけ、
    おかあさんは兄さんに弱みがあるんじゃないのかな。
    うちは妹にあるんだと思う。
    はっきり言えない理由、、
    妹は押しが強い、計算づく、、
    そういうところ母親は理解できていない
    妹は母の性格よく知っているからね。
    ズルい、したたかさ
    主さんの兄さんももらい慣れしているんだよ。
    人間たまには遠慮ってない?でもないでしょ。
    いただくのが当然って感じよね。
    そういう兄、、うちは妹にしたのは親。親の責任

    • 1
    • 20/07/01 07:26:09

    >>30
    他人は簡単にそう言うけどさ
    実際その立場でまして親となると言えない、強行姿勢とれないのが子だよ

    • 3
    • 20/07/01 07:20:03

    この年代の人ってハッキリ言わないと伝わらないと思う。
    お母さんは、長男に、老後の面倒をみてもらうって昔からの考えが染みついてるんじゃないかな?

    でも、実際は気をつかって頼らない。
    頼るのは主に。だよね。

    ハッキリ言わないと駄目だよ。

    • 4
    • 20/07/01 07:18:03

    >>19
    娘がいるとこは自然とそうなるでしょ
    息子は仕事とかあるし頼りにならない

    • 0
    • 20/07/01 07:16:28

    お金欲しいなら貰えばいい。
    そういう問題じゃないなら、車出さなきゃいい。

    • 6
    • 20/07/01 07:15:01

    おぉ...うちとちょっと似てる。
    父は生きてるし兄妹3人(兄、私、妹)だけど。
    兄はすごく甘やかされてるよ。
    妹はしっかりしてる。まぁ、頻繁に実家に子どもと帰って息抜きしてるみたいだけど。
    今回の給付金(両親分20万円)も「兄夫婦にあげたほうが良いのかな...」って妹に母が言ってきて「え?!あげなくていいんじゃない?!」って言ったらしい。なぜあげる発想になるのか謎。

    • 1
    • 20/07/01 07:13:10

    車出すのやめたら?兄夫婦に任せたらいい。

    • 4
    • 20/07/01 07:11:42

    それはやだね。お金欲しいとかそういうことじゃないよね。同じ子どもなんだから平等にしてほしい。
    別にガソリン代とかいらないから、兄にも渡すなって感じ!

    • 0
    • 20/07/01 07:11:06

    お金をもらえばいい。

    • 0
    • 20/07/01 07:07:06

    主のお母さんはお兄さんやお嫁さんに良く思われたいんだろうね、将来自分が世話になるからもって意味合いも込めてお兄さん夫婦に尽くすんじゃない?

    • 2
    • 20/07/01 07:06:46

    兄弟格差って子供の頃から感じる
    親は意識してないんだろうね
    だから自分の子供には気を付けてる

    • 6
    • 20/07/01 07:05:23

    単純に、嫁の手前って感じだわ。主には理解できないのかしら。

    • 0
    • 20/07/01 07:03:40

    結果、お金が欲しいんでしょ?
    この話を改善するには、お金を平等に~じゃない?主は何を求めるの?

    • 0
    • 20/07/01 07:03:30


    うちは妹ね。
    なんでもホイホイお金や物をあげる母
    私にはない。
    なんだと言っては交通費、なんだと言ってはお金
    そりゃ、、妹は貧困だから親が肩入れするのも理解できるけど、
    いただいている妹は当然だという感じだよ。
    高齢者からお金はちょっとねというと、姉さん、自分がもらえないからひがんでるとかさ、
    そういうことじゃないんだよね。
    いっぱしの大人それもすでに何十年も別の家計だよ
    できる限り自分のことは自分で努力さ
    私だって馬鹿じゃない。。これはまずいなと思えば手を差し伸べてきたし、これからもやるつもり。
    だけど通じない。

    • 2
    • 20/07/01 07:01:45

    >>18
    それ来る頻度が違うからでしょ
    たまに来るから良くするんでしょ

    • 3
    • 20/07/01 07:01:18

    >>17
    母親の介護は主か

    • 1
    • 20/07/01 06:58:13

    母親って息子に甘いよね
    兄が家に来ると好物だしたり大歓迎するけど娘だとそうでもない
    ムカつくよね

    • 9
    • 20/07/01 06:55:59

    うちも兄いるけど、私は嫉妬深いって実母は知ってるから私の方に良くしてくれるよ。
    そして何かあれば私に頼るから、私の方に良くする。それは当たり前だよね
    祖母は母じゃなくて母の弟が可愛いって感じだわ。これは親によるよね。

    • 0
    • 20/07/01 06:53:28

    主は独身じゃないんでしょ、嫁に行ったのだから仕方ない。
    嫌なら、ガソリン代は母親じゃなく兄夫婦に言って出してもらえばいい。

    • 1
    • 20/07/01 06:52:20

    >>12
    お金欲しいってことになるね

    • 0
    • 20/07/01 06:50:29

    わかるわー!
    娘には頼るだけ頼ってなんにもしてくれない。
    もう何もしてやらないと決めた。

    • 7
    • 20/07/01 06:46:43

    娘にお金渡してるって嫁が聞いたら気まずいからじゃない?
    実父が亡くなった時、遺産は不満なく分配できたの?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ