子供がポツンだった。学校に相談する?

  • なんでも
  • 天文
  • 20/06/30 11:21:07

傘を忘れていったから学校に届けたんだけど、たまたま体育で校庭にいて直接渡した。
うちの子だけちょっと離れたとこで1人で立ってて、え、なんで、、ってなった。
周りの子は座って何人かで喋ったりしてた。
私自信がポツンだから、育てかたが悪かったんだろうか。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/30 11:24:15

    それだけでポツン確定なの?
    何年生なの?

    • 8
    • 20/06/30 11:24:58

    普段話聞かないの?家に遊びにきたりいったりもないの?

    • 3
    • 20/06/30 11:25:38

    普段の様子からはどうなのかな。たまたま一人だったってこともあるし。

    • 6
    • 20/06/30 11:25:56

    言ったところで先生もあてにならないと思う

    • 16
    • 20/06/30 11:26:15

    >>1
    いやなんかその姿が不自然で。
    中一なりたてで色んな学校から集まってるけど、同じ学校の子同士で仲良くしてるのかな。
    生理で見学してたわけでもなさそうだし、モヤモヤして何もできない。

    • 0
    • 20/06/30 11:27:03

    中1なら相談なんかしたら子供嫌がらない?

    • 14
    • 20/06/30 11:27:11

    何年生なのかも男子か女子かも分からないからだけど、学校行きたくないとか子供に言われたりした事あるかな?
    たまたまかもしれないし、好んでそうしてるかもしれないし、本当にポツンかもしれない。子供が辛そうだったりしたら相談するかもしれないけど、私ならあえての相談はせず個人面談とかの時にそれとなく聞いてみる。
    あきらかにイジメとかでなければ、高学年であれば自分で解決しなきゃない部分もあるだろうし。

    • 2
    • 20/06/30 11:28:28

    不自然だったってことはのけ者にされてる感じがしたってこと?
    まずは子供と話してみたら?

    • 2
    • 20/06/30 11:29:01

    中学生か。
    それなら、ほっとく。

    • 11
    • 20/06/30 11:31:09

    先生に話す前に子供と話しなよ。

    • 10
    • 20/06/30 11:31:27

    >>8
    そんな感じ
    親が心配してたら極端に嫌な顔する子です

    • 0
    • 20/06/30 11:32:09

    いじめじゃないなら、相談はしないかな。
    まずは子どもと話してみる。

    • 3
    • 20/06/30 11:34:31

    中1で傘届にこられたら嫌だろうな。事務室に預けたほうがいいよ

    • 29
    • 20/06/30 11:34:37

    >>11
    先生にそれとなく学校での様子を聞いてみたら?

    • 0
    • 20/06/30 11:35:08

    お友だちの輪に入り損ねちゃったのかな?
    中学って友達の合う合わないってあるから難しいよね。
    いじめられてなければ親も様子見だよ、心配だけど。
    友達できるといいね。

    中1なら学校に相談しても様子見だよー。
    先生が「ほらあの子ひとりだから遊んでらっしゃい」は小学生低学年まででしょう。
    子供も相談したこと知ったら嫌だと思うよ。

    親の人間関係の関わりって関係あるとは思う。
    小学生くらいまでは親が主導して親子で出かけたりもあるしね。
    友達と遊ぶ楽しさを沢山知ってた方がいいし。
    でも結局はその子がコミュニケーション力をつけられなかったことだと思う。
    まだ中1だし、心が折れずにこれから試行錯誤してコミュニケーション力つけていけるといいね。

    • 10
    • 20/06/30 11:35:42

    わー、主とそっくりなママ友いるわ。

    ちょっとしたことで、すぐに自分の子がいじめられてるんじゃないかとか、遊ぶ子がいないんじゃないかとか学校に言ってる。
    我が子がなくした教科書も、誰かに隠されたんじゃないかって…。
    いじめありきで親が暴走するの良くないよ。

    • 14
    • 20/06/30 11:35:46

    >>13
    それは今どうでもいいです

    • 3
    • 20/06/30 11:35:56

    言ってもポツンは治らないって自分のことで分かるよね。

    • 15
    • 20/06/30 11:38:13

    うちの子もそうだよ。そういうのってうまくグループに入れる子、入れない子いるけど自分で頑張らないと。親がそういうのをとやかくいうのもプライドを傷付ける可能性もあるから様子見るしかないと思ってる。

    • 5
    • 20/06/30 11:38:27

    学校に相談はいじめじゃなければしないかな。まずは娘に話を聞く。

    • 1
    • 20/06/30 11:40:50

    >>15
    自分が子供の時って自分の親と友人関係って全く関係なかったけど、、
    家より学校行ってる時の方が私は楽しかったから不思議。
    子供は家が好きで放課後友達と全く遊んでなかったから小学校の延長線でまだ中学では友達できてないのかなぁ。
    小学校時代は学校の人間関係は特に問題ない感じだったけど。
    とりあえず話聞いてもらって少し落ち着きました。

    • 0
    • 20/06/30 11:42:11

    >>19
    そうなんです、子供のプライドがあるから先生に軽く聞いてみたかった。
    どういう状況だったんだろうって。

    • 0
    • 20/06/30 11:42:43

    たまたま1人でいたとかじゃなくて?
    ただポツンといただけなら、いちいち親が騒ぎ立てないで欲しいわ

    • 3
    • 20/06/30 11:42:47

    >>16
    そうですか

    • 0
    • 20/06/30 11:42:56

    そういう場面見ちゃったら親として気になるけど、子供から何か言ってくるまで見守ろう。
    他のクラスや部活では友達いるかもしれないし、いちいち詮索しなくていいよ。1人でいるって悪いことじゃないしね。

    • 11
    • 20/06/30 11:43:06

    ポツンが好きな子もいてる
    私の事だけどね。どうせ一緒に遊んでも
    いじられキャラだと言うことを子供の時に気が付いたから、1人が好きな小学生だった。

    • 6
    • 20/06/30 11:46:39

    親が子供の人間関係作っていかなきゃいけなかったんですかね、今更遅いですけど。

    • 0
    • 20/06/30 11:50:23

    >>17
    いや、関係あると思うよ。
    過保護だねーとか
    中1?にもなって傘届けるとかwって、
    言う子もいると思うよ。。。
    はじめ小1の話かと思ったもん。

    • 32
    • 20/06/30 11:52:18

    >>17関係なくないよ。主が過保護すぎで自分から輪に入れない子にしてない?

    • 13
    • 20/06/30 11:53:30

    >>27それは幼稚園までだよ。主にママ友いないの?いたらそれとなく聞けるのに。

    • 8
    • 20/06/30 11:54:00

    >>28
    傘を届けたのは周りに見られてない
    過保護とか論点ズレてると思いますけど

    • 1
    • 20/06/30 11:54:35

    体育の授業中に渡したの?
    非常識だねー。
    本当の話?

    • 8
    • 20/06/30 11:55:23

    >>30
    いたけどあからさまに人を利用してきたりしたから離れたよ

    • 0
    • 20/06/30 11:56:17

    >>32
    意地悪な考えしかできないですね

    • 2
    • 20/06/30 11:57:23

    >>34
    普通は授業中に渡さないよ。
    休み時間じゃないんでしょ?

    • 4
    • 20/06/30 11:57:24

    忘れ物届けるのありなの?普通しないよ中学生ならなおさらしない。みんな届けるの?

    • 11
    • 20/06/30 11:57:33

    その傾向はあるかな…って思う。
    子供からしたら人生のお手本ってまず親だから。
    絶対じゃないけど、似るとは思う。
    旦那さんが友達多いなら、そちらの影響も受けるんじゃない?

    • 2
    • 20/06/30 11:58:16

    うちの子、小学生の頃はずっとポツンだった。転校を3回したのもあったけど。担任からは「一人でも結構大丈夫そうですよ」なんて言われてた。今は中2。昨年も同じクラスで親友と呼べる子ができて「もう絶対一人になりたくない」って言ってる。親がいくら心配しても本人次第だと思う。

    • 0
    • 20/06/30 11:58:31

    傘ぐらいは届けないかな?
    雨が降って困ってたら電話でもかけてくるでしょ笑

    • 4
    • 20/06/30 11:58:32

    >>31
    授業中に傘、周りに見られずどうやって渡したの?
    子供には子供の世界があるんだから、いじめや不登校がないさぎりほっておけばいい。自分でコミュニケーション力つける努力しなきゃ。

    • 13
    • 20/06/30 11:59:21

    私も見たわけじゃないけど今日休み時間何してたの?って聞いたら一人で絵書いてたって言ってて切なくなったことあるよ。
    でもそれはほんの一部の出来事で、また違う日に質問したら誰々と鬼ごっこしたとか話してた。
    不安かもしれないけど、先生に相談した所でどうにもならないからお子さんと話してみては?
    なんで一人でいたのー?とか。

    • 1
    • 20/06/30 11:59:44

    >>37
    旦那の方が友達いない(笑)
    自分は学生の時は普通にいましたよ。
    結婚して引っ越してからママ友関係が難しくなった。

    • 1
    • 20/06/30 12:01:32

    私は読書が好きで、保育園の頃にお迎え時間ひとりで絵本を読んでたら
    お迎えに来た母親が『なんでみんなと一緒に外で遊ばないの!』って怒られたんだよね。

    別にひとりでポツンとしてたっていいじゃない。
    静かに過ごしたかったんでしょ。
    親が先回りしてあれこれ心配し過ぎると、子どもにも悪影響だよ。
    嫌がらない学校に行ってるんならいいんじゃない。

    • 3
    • 20/06/30 12:02:46

    >>39
    下駄箱に入れようと思ってて、たまたま校庭見たら体育してました。
    他の子は走ったり喋ったりしてたから子供以外の誰にも見られてない。
    この状況わかります?(笑)

    • 1
    • 20/06/30 12:02:58

    正直中学の先生は1人でいたとしても気がついてないこと多いよ…
    元々なんかあって注意して見てるならともかく。1人でいたんですけどどういう状況でしたか?って聞いてあーそうでしたかで終わる。

    • 2
    • 20/06/30 12:04:08

    お弁当忘れたから中学生の息子に届けに学校に行ったことあるけど、それでも子供は恥ずかしいみたいだよ。

    • 2
    • 20/06/30 12:04:33

    >>41
    まず体育っていうのが1番苦手分野なのでそんな感じだったのかもしれません。
    授業中なら手を挙げたり発言したりは得意なので、、

    • 0
    • 20/06/30 12:05:39

    主の言葉の節々から、ママ友と上手くいかなかった理由が分かる

    • 26
    • 20/06/30 12:05:54

    >>47
    授業中の事、詳しいんですね(笑)

    • 4
    • 20/06/30 12:07:04

    たまたまだとしても、やっぱり大事な我が子だもんね
    心は痛むね
    うちも自分の子が…と想像してみた
    私もポツンだからそういうの心配だよ
    ただ、相談まではしないかな…

    • 5
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ