高1女子の髪を教員4人が黒染め

  • ニュース全般
  • 寛徳
  • 20/06/30 09:42:52

 千葉県の県立高校1年の女子生徒が今月、頭髪の色が目立つとして繰り返し学校から注意を受け、校内で教員らによりスプレーで髪を染められる指導を受けていたことが29日、分かった。

 女子生徒は中学時代に髪を脱色していたという。県教育委員会は「本人の同意を得ている。適正な指導だった」としている。

 県議会文教常任委員会で、共産党の加藤英雄議員の質問に県教委が答えた。質疑などによると、学校側は5月27日、「頭髪検査を6月1日に実施する」と生徒全員に伝えた。1日に学校が再開された後、女子生徒の髪の色が目立ったため、「8日までに直すように」と指導した。

 8日には、黒染めが不十分だと改めて指導。翌9日、女性教諭2人を含む教員4人が校内で、スプレーを使って女子生徒の髪を染めた。10日にも再び黒染めが不十分だとして注意した。

 女子生徒の母親は「美容院で髪を染めるので待ってほしい」と学校側に求めていた。女子生徒はその後、欠席や遅刻を繰り返しているという。

 この学校の校則は頭髪について、「脱色や染色は禁止」と規定。県教委は「どの県立学校でも、地毛を染める指導はしない方針」としている。(読売新聞オンライン)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 570件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/04 07:18:17

    校則守らないなら退学になりますけどいいですか?で終わる話じゃないの?
    登場人物全員謎。

    よくわからない。

    • 1
    • 20/07/04 07:03:50

    千葉って昔からみんな染めてるじゃん?

    • 0
    • 20/07/03 23:12:01

    >>567金髪で入学式に臨むとは強者だね笑
    今って体罰とか、あと小学校だけか分からないけど男女とも「さん付け」で呼んだりするくらいだから黒スプレー使うなんて事しないんだと思ったけど違うんだね。

    • 0
    • 20/07/03 23:05:19

    >>566
    スプレーあるよ。中学校の入学式に金髪の新入生が先生に連れ出され、入場時には黒髪になってた笑

    • 0
    • 20/07/03 23:00:35

    今の時代でもスプレーで黒くしたりするんだ。
    自分が中学生だった頃は普通にあったけど、今はそんな事しないんだと思ってた。
    まぁ、規則を守らないのがまず悪いと思うけど。

    • 0
    • 20/07/03 07:59:48

    >>561
    確かに教員は特殊な職場ではある。
    大人社会に所属しながらも相手にするのは子供だからね。
    教育現場という子供の成長過程に直接的に大きく関わる職業でありながら、上からの指示と保護者に挟まれ身動きとりにくい立場にいる。
    その皺寄せが現場教師と子供に行ってることに周りの大人は気付いてない。それどころか何かあれば全て現場教師に槍が向く。
    増え続ける禁止事項と規則に縛られたなかで、現場教師の出来ることは限られる。その規則に従わざるを得ないから。
    なのに大人社会で生活しているはずの保護者は求めることばかり。
    最終的に現場教師は上からの指示通りに規則重視で子供に向き合うことしかできないんだよ。
    大人社会に所属してるんだから。

    • 0
    • 564
    • 脱色ってカラーの事だよね?
    • 20/07/03 05:34:17

    >>561
    教員だけじゃなくて、親も馬鹿ばっかりでしょ?

    みんながそうだからこうじゃなくっちゃ、いけない!ルールだから校則だからって、バカの一つ覚え。
    子供達の方が柔軟で表現力豊か。
    大人になると、みんな同じ色じゃなきゃ生きていけない

    • 0
    • 563
    • 脱色ってカラーの事だよね?
    • 20/07/03 05:30:46

    >>560
    馬鹿を受け入れてるんだから覚悟しなきゃ

    • 0
    • 562
    • 脱色ってカラーの事だよね?
    • 20/07/03 05:28:49

    >>559
    自分の事?

    • 0
    • 20/07/03 01:48:10

    >>550教員の大人レベルが低いのは否めない。それはそう、他の社会人は大人をメインに相手して人生経験を積む、でも教員は子供を相手に人生が流れていく。
    この差は大きい。教員同士の経験が有ってもやはり大人社会とはまた違う世界と言わざるおえない。
    有る営業職ではカモが3職種有ると言われる。
    医者、弁護士、教員。
    理由は共通で一言で言って世間知らずだからだ。

    • 2
    • 20/07/03 01:39:42

    >>550
    荒れてる子が多い高校だとそうなるんじゃないの?

    • 0
    • 559
    • 脱色はファッションです
    • 20/07/03 01:34:40

    >>558低偏差値確定のお知らせ。

    • 2
    • 20/07/03 00:51:05

    >>557
    古草

    • 0
    • 20/07/03 00:24:12

    >>554
    別に茶髪だって金髪だって良いと思うよ。
    学校が許可してるのであれば。
    そういう学校もあるんだから、自由にできる学校へ行けば良かっただけの事よ。

    • 3
    • 20/07/03 00:19:09

    >>454
    あなたみたいな大人にならなくてよかった!

    • 0
    • 555

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 00:13:51

    >>551
    あるやろ

    今時、髪染めたらあかんて、古すぎる。

    まぁ、おばさんにはわからんやろーけど。

    • 0
    • 20/07/03 00:12:54

    中学生の時に染めてパーマかけてたけど、やっぱり入れてくれなかったし、スプレーされたよ。やられても仕方ないと思うけどね。ルールだから。

    • 1
    • 20/07/02 23:53:21

    朝通勤途中に中学女子で髪染めてる子見かけるけど、柄が悪い地域だからかな。

    親も親なんだろうな。

    • 0
    • 20/07/02 23:50:45

    >>550
    古いも新しいもないわ。

    • 0
    • 20/07/02 23:48:07

    考え方が古い

    言ってることとやってる事めちゃくちゃで、教員もまともな人少ないね

    • 0
    • 20/07/02 23:47:47

    うちの中学校も染めるの禁止、当たり前だけど。
    染めてる子がいて何度も指導されてるけど、染め直してこない子がいるって我が子から聞いた。
    たまたま学校に用事があってそんな話を先生ともしたんだけど、染め直してこないなら学校の中に入れられないと本人にも親にも話をしてるのに、学校に来るって聞いて…
    親も変わってるなーと思った。
    卒業してからとか休み中とかいくらでも出来るのに、それ今必要?!って思うよね。
    校則守れないし、今どうしても染めなきゃダメなら学校辞めたらいいのにね、高校は義務教育じゃないし。

    • 1
    • 20/07/02 23:23:14

    ほんま千葉あるあるやなぁ
    昔から変わらへん

    • 0
    • 20/07/02 23:04:27

    今度から校則守れないなら停学にしたらいいよ。他の生徒が迷惑だし

    • 7
    • 20/07/02 23:03:14


    勝手に人の髪切るのも染めるのも虐待だからなぁ



    昔は普通だったけど。
    今はその場で帰らせるしかないんじゃないかな。

    • 1
    • 545

    ぴよぴよ

    • 20/07/02 23:00:45

    これが問題になる時代になるとはね。
    ルールを守れる人間にならないと新型コロナみたいな非常事態に周りに迷惑かけるかも知れないよね。
    美容院で染めてるから待ってなんて言う保護者が居るとは驚きだよ。
    子供にルール守る大切さを教えてあげられていないね。

    • 4
    • 20/07/02 22:58:44

    >>523
    社会人になってから自己責任でやればいい

    • 4
    • 20/07/02 22:56:23

    教師を煽って煽って殴らせたガキと同じじゃん。再三の指導にも従わず、更にスプレーで染められた翌日にまだ茶髪で登校って、頭おかしいんじゃないの?

    5/27 頭髪検査を6/1に実施すると発表
    6/1 8日までに直すよう指導
    6/8 改めて指導
    6/9 スプレーで染められる
    6/10 更に指導

    舐め腐ってるな。

    • 3
    • 20/07/02 22:26:52

    >>5
    染髪禁止ならそれもだめでしょ。

    • 0
    • 20/07/02 22:10:31

    退学にならなかっただけ良くね?

    • 6
    • 20/07/02 22:08:29

    学校も教育委員会も、間違っても謝罪に転ずることがないようにしてほしい。こんなモンペに屈してたら生徒指導なんて何も出来なくなる。

    • 6
    • 20/07/02 22:06:08

    親が馬鹿だと子どもも馬鹿に育つね。
    まともな親ならこの子もスプレーをかけられる事態にならなかったのに。

    • 8
    • 20/07/02 20:30:44

    千葉のトップ校は校則なんて無いに等しい。でも子供達で自制してるみたい。
    偏差値低めは厳しいみたいですね。そもそも高校は義務教育ではないのだから、校則守れない・校風が合わないなら辞めれば良いのに。

    • 6
    • 20/07/02 18:38:56

    5月27日に全校生徒に伝えてスプレーしたのが9日でしょ?
    10日以上あって直せないってどーゆーこと?
    1日に聞いたとしても1週間あるよ?

    待って欲しいっていうならいつまでって期限を言わないと飲めない要求だし、こだわりの美容院に行ってるとしても予約いれたらその日時を言えばこうはならなかったはず。

    昔なら抜き打ちで検査してダメなら一発でスプレー、下手すれば男子なんてバリカンされてたよ。
    だいぶ優しくなったと思うけどね。

    • 4
    • 20/07/02 18:14:17

    >>523日本式はあらゆる国の見本になっているよ。
    アメリカ何て小学生が平気でピストル所持する所もあるし、コロナで暴動、自粛で暴動、
    マスク拒否、マスク付けてのお店の入店お断り何て事が普通に起きている。
    こんな人種が日本のような規則を守る何てどだい出来ないから自由なんだよ。
    もう海外に憧れる時代では無いよ。
    逆に海外が日本から学ぶ時代。

    • 6
    • 20/07/02 18:13:26

    染めるの待って欲しいって言うくらいなら、ちゃんとさせなよ。中学生の時からやってるって普段どんだけ育児放棄してんの?

    • 6
    • 20/07/02 16:45:44

    >>532
    拒否して暴れる危険性があったから、いざという時に押さえつける人が必要だったんだろうね

    • 0
    • 20/07/02 16:43:04

    えーなんか・・・
    脱色したのが悪いのは分かるけど、染めるのに先生4人も必要?しかも男の先生まで?ちょっとセクハラっぽくて気持ち悪い
    女の先生だけでも良かったじゃん

    • 0
    • 20/07/02 16:23:48

    偏差値低い高校で、金髪だと
    「ホラやっぱり」って思っちゃう。

    トップの高校で金髪なら、何かポリシーがあってやってるのかなと思う。

    • 7
    • 20/07/02 15:42:57

    >>523
    自主自律を校風にするような自由な学校は、自由には責任が伴うことを理解し実行できる子たちが通っていて自由があるってことは自己責任も求められる厳しい世界。
    変に縛るというけど、縛りがあるというのは実はそれを守れば学校が守ってくれるってことだよ?
    縛られたくないなら、自由な校風の学校に通えばよいだけで、脱色禁止の学校に自ら入学して校則を破る意味がわからない。
    偏差値が低めの学校のほうが校則が厳しかったりするのは考え方も幼いからだと思ってる。校則を作ることでその学校に通う生徒を守っているんだよ。

    • 5
    • 20/07/02 15:01:50

    >>519髪の色や髪型の規則を学校側が設けるのが悪い校則とは言えない。法令はあくまで問題が生じた際に判断する基準のようなもの。
    世間一般の良識から考えて独自に設けた校則の条項が法令に照らし合わせて妥当か不適切かの問題だから今回は妥当だと思うよ。

    • 1
    • 20/07/02 13:45:02

    >>519
    なるほどね。
    でも昔みたいに校則違反したからって学校側の判断だけで有無も言わさず強制的に処罰する学校なんてある?
    段階的に子供に考えさせる時間は設けてあるよ。
    それにどこに入学するかも選べるし校則だって変えられるじゃない。
    集団生活の場にはルールがあるし理由がある。
    校則だって学校生活において子供の健康や安全を保持する守る為に学校側が決めるもの。それに異論があるなら意見として言えば良いし変えるために動けば良いんだよ。
    表現の自由にしてもそう。自由だからって何しても良いわけじゃないでしょう?そういうことを家庭や子供自身がちゃんと判断できるなら、校則だってそこまで細かく決められてないと思うんだけど。

    学校側も子供側もそれぞれの権利を主張するなら、相応の理由を説明しなきゃとは思うけどね。
    学校側がその説明もせずにただ「校則違反だから」というだけで処罰するのはいかがなものかとも思う。子供の為に作られる校則であるなら、ルールを押し付けるだけじゃなくなぜそのルールがあるのかを説明する責任はあるね。

    長文失礼。

    • 1
    • 20/07/02 13:11:38

    素人の感覚ものだから
    髪色見ないと何も言えない
    今時黒髪に見えても黒髪はいなく
    高校生も8トーンたくさんいて
    グレージュやブルージュやアッシュベージュも基盤にしてるけど
    オリーブ入れて高校生らしい
    カラー作ってあげてるから

    • 0
    • 20/07/02 12:44:03

    同じ千葉の県立だけど服装、髪型、制服のアレンジまでうるさく言われない。一応決まってはいるけどね。
    道を逸れやすい生徒が集まっていると、厳しくせざるを得ないのかな。

    • 0
    • 20/07/02 12:13:44

    >>523
    就職活動する子に支障がないように、在校生の身なりに厳しくしなきゃいけなんだよ。
    100%大学進学の千葉高校なら染髪もピアスも容認されてるんだから、そういうところに行けばよかったんだよ。
    恨むなら学校や社会システムよりも自分の頭の悪さだよ。

    • 6
    • 20/07/02 12:03:54

    >>508
    精神年齢が低い子が多かったんだね
    普通は高校生にもなったら落ち着くよ

    • 0
    • 20/07/02 12:00:52

    日本独特のルールだよね。
    学生の間くらいいいじゃない。
    変に縛るから、おかしなことをするんじゃないの?

    • 1
    • 20/07/02 11:43:01

    >>517脱色なら日が経つとまた色落ちるよね

    • 0
    • 20/07/02 10:29:02

    昔から千葉らしいね

    • 0
1件~50件 (全 570件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ