不妊治療中の友達から

  • なんでも
  • 天文
  • 20/06/29 15:30:03

「○○(わたしの名前)ちゃんは、私みたいな不妊治療してる身にも、普段からとても気を遣ってくれるから会っても苦じゃないんだよね!」と言って、月に1度はランチやお茶に誘ってくれるのですが、私は子供がいるため、いつか彼女を傷つけて怒らせてしまいそうで怖いなと思っていました。
他の共通の友達は、飲み会を断るために彼女に妊娠を伝えたら、そうなんだ!と一言返信が来た後、SNS全般はフォローを外され音信不通だそうです。そんな中、私の第二子の妊娠がわかり、先日 安定期に入りました。彼女に会うたび不妊治療が思うようにいかなくてつらいという話をきいているのに、私の妊娠報告などしたら気分が悪くなるだろうと思い、言い出せずにいます。みなさんは、不妊治療している友達に、妊娠の報告しますか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/29 15:31:51

    しなよ。黙ってる方がヤバイって。

    • 13
    • 20/06/29 15:32:50

    どうせバレるから早めに言ったほうがいい

    • 10
    • 20/06/29 15:35:11

    早めに言った方がいい。
    とても言いづらいけど…

    • 8
    • 20/06/29 15:35:38

    妊娠を伝えたら、友達のように手のひら返すような態度とられたらどうしよう、と怖いです。

    • 4
    • 20/06/29 15:36:32

    うん、黙ってるほうがやばい
    ゴメンなんだけど、不妊治療してる人ってなんか怖い
    思いが強すぎて怖い
    もう念に近い
    ふとした事でキレられそうだし

    • 15
    • 20/06/29 15:37:40

    言わないで後からバレた方が怖い
    ていうか、このまま付き合いを続けてくなら絶対バレるじゃん

    • 11
    • 20/06/29 15:38:14

    >>4
    そっちの方が今後気を遣わなくてすんで良いかもよ?

    • 14
    • 20/06/29 15:38:22

    >>4そうなったとしたら、その程度の友達なんだよ。

    • 17
    • 20/06/29 15:38:26

    >>4

    それはしょうがない。
    言わない方がやばい。
    幸い、彼女からしたら主さんは好意的だと思うから、妬まれない可能性もある!

    • 5
    • 20/06/29 15:41:01

    そうですよね。
    そろそろお腹もでてきてしまっているので、会ったときに彼女が察してバレるくらいなら自分から言ったほうがマシだとは思っているのですが。
    仲良くしていたのに、友達関係が崩れちゃうのかな?と思うと寂しいです。

    • 2
    • 20/06/29 15:42:51

    いつまでも内緒にしておける事でもないから、普通に言えばいいとおもう。
    それで気分悪くされたり、態度が変わるならそれまでのお付き合い。
    不妊様みたいな人は音信不通になったほうがこちらが余計な心配しなくて済むんじゃない?

    • 10
    • 20/06/29 15:45:58

    次に会った時お腹見られたら安定期に入ったと言えばいいよ

    • 3
    • 20/06/29 15:49:36

    >>10
    その思いもつたえてみたらいい。
    疎遠になったらそれはそれで仕方ないよ

    • 7
    • 20/06/29 15:50:26

    >>11
    そうですか。音信不通にされてしまった友達は結婚前は頻繁に会って一緒に海外旅行するくらい仲がよかった友達だったので、それをきいたわたしもショックでした。
    彼女は不妊治療はじめてから色んなことにとてもナーバスになっているので、仕方ないのですかね。

    • 2
    • 20/06/29 15:54:19

    >>13
    これで疎遠になるのは寂しい、と伝えたい気持ちでいっぱいですが、常々 妊婦を見るのは苦痛でしかない!と言っていたので、そんな自分勝手な思いを伝えるべきではないのかなと思ってきました。

    • 2
    • 20/06/29 15:56:56

    そうやって気を遣って疲れない?
    その子はあなたに気を遣わせてるってわからないんだよ。
    だからそういう事言えちゃう。
    一旦少し離れるのも身の為だとおもうけどな

    • 16
    • 20/06/29 15:57:46

    私、2人目不妊でがっつり不妊治療してたけど、1番傷付くことって妊娠を隠されることが辛かった。
    可哀想と思われてるんだと思って。
    だから、早く伝えてあげてー

    • 20
    • 20/06/29 15:59:43

    それで疎遠ならそれまでの関係だったってことでしょ。気にしない。妊婦みると苦痛って不妊治療してるならいずれは自分も妊婦になる可能性はあるのにね。ずいぶん自分勝手な人だね

    • 9
    • 20/06/29 16:01:37

    主さんとお友達の友情は、あなたの優しさの上に成り立ってきたような感じがする。
    お友達がそんな優しいあなたの妊娠を祝福できないようであれば、残念だけどそれまでの友情だったということ。

    • 18
    • 20/06/29 16:05:03

    苦しいなら離れていいよ
    その不妊もつけあがるだけ
    不妊のためにも離れていいよ

    • 3
    • 20/06/29 16:05:14

    「気を遣ってくれるから苦じゃない」って発想の人は図々しいと思う。気を遣わせたら心苦しいけどな。
    嫌な気分にさせるかなぁ…って地雷みたいにビクビクしながら話しても楽しくないから、こちらが苦じゃない範囲で気を使いすぎないで関わる。
    それで向こうの気分を害したら仕方ない。

    • 13
    • 20/06/29 16:05:43

    >>17
    たしかに、隠されること自体、彼女のプライドを傷つけてる可能性ありますよね。

    私も音信不通覚悟で、伝えてみます。

    • 6
    • 20/06/29 16:06:17

    妊娠を報告するんじゃなくて、COでいいと思う。

    • 1
    • 20/06/29 16:06:33

    >>17←ほら、不妊ってこういう風に我儘だから
    配慮してくれてたと考えられない自己中

    • 2
    • 20/06/29 16:06:41

    >>21
    うん。
    あれだけ悩みを話してたのに妊娠するか?とか一方的に逆恨みしそう。

    • 3
    • 20/06/29 16:06:55

    相手がどんな反応だったか、よかったら教えてほしいな。

    • 4
    • 20/06/29 16:10:54

    >>25
    妊娠してないもの同士みたいに勝手に自分と一括にされてる場合あるよね。
    それを妊娠したことをいうと裏切り者みたいに思われたらそんな友達はいらないかも。

    • 3
    • 20/06/29 16:14:57

    他の子より一番憎悪されると思う

    • 6
    • 20/06/29 16:15:28

    >>21
    不妊がわかる前は、他人に敵意をみせたり攻撃するような人じゃなかったんです。今は余裕が無いだけって思いたいです。

    • 2
    • 20/06/29 16:16:56

    >>29
    今の状況を受け止められるならそのまま付き合えば
    無理なら後々落ち着いて連絡してきたらまた仲よくすれば

    • 0
    • 20/06/29 16:17:13

    その人は一人目不妊なの?

    • 0
    • 20/06/29 16:18:13

    >>26 なんか悪意を感じる

    • 1
    • 20/06/29 16:18:23

    >>25
    会うたびに子を授からない辛さを打ち明けてくれていたのに、申し訳ないです。冷静に考えたら、私は恨まれても仕方ないですよね。

    • 0
    • 20/06/29 16:19:06

    >>31
    1人目不妊です。

    • 0
    • 20/06/29 16:20:48

    >>28
    そんな気もしてきました。怖いです。

    • 0
    • 20/06/29 16:24:52

    女性って、人より無い物ねだりの気持ちが強い生き物だし、大人になるにつれそれぞれ結構妊娠出産...って、ステップアップして行くから価値観が合わなくて離れて行く友達もいると思う。
    これはあるあるだと思うし、その分また新しい出会いもあるから!
    主さんがそこまで彼女に気を遣い続けるの、なんか勿体ないって思っちゃった。

    • 3
    • 20/06/29 16:25:43

    >>24
    配慮してくれたことは分かります。
    でも、実際にその気持ちに傷付くんです。

    配慮してくれたことを考えられない自己中と
    その配慮を受け入れろと言う自己中

    • 2
    • 20/06/29 16:26:50

    妊娠して恨まれたら、それだけの友達だったって事だよね。友だちが妊娠してからまた擦り寄ってきても、フェードアウトしたい。

    正直、そんな事してるから授からないんじゃないの?って思ってしまうよ。

    • 4
    • 20/06/29 16:27:44

    私も治療経験あるけど、友達の妊娠や出産の報告きいてもおめでとうの気持ちしかなかった。
    友達じゃなくて全く知らない人になら、なんであんな人にポコポコできてるのにーとか思うことはあったけどね。
    子供見てない放置親はわりと子沢山だから。
    その友達が主の妊娠報告を受けてどんな反応するかわからないけど、妊娠や出産で掌返してくるような人とこれからも友達でいたいと思う?

    • 2
    • 20/06/29 16:27:52

    >>33
    主は全然悪くないのになんで気を使わなきゃいけないんだろうね。
    でも、隠すより言っちゃったほうがいいと思う。
    それで相手から疎遠にされるなら仕方がないよ。

    • 7
    • 20/06/29 16:28:41

    >>33
    あなたは全く悪くないよ。
    友達のために子供作っちゃいけないわけない

    • 9
    • 20/06/29 16:29:43

    >>24
    ひどい言い方
    不妊様は私も嫌いだけど、アンカー先の人はそんな感じしないけどなあ

    まあでも主さんの友達は、残念ながら今はタチ悪い不妊様になってるみたいだね
    言い出しにくいのはわかるけど、いつまでも隠しておけないし、妊娠中に余計な心配増やさない方がいいし、悩んでないで言った方がいいよ
    それで縁切ってくるような相手は、もう以前の仲良かった友達とは別人になってるってこと
    すっぱり諦めて、なるべく心穏やかに出産迎えて、元気な赤ちゃん産んでね

    • 10
    • 20/06/29 16:29:45

    普通なら喜んでくれるよね。それを自分が治療してる身なのに妊婦みると苦痛って。自分が妊婦になったらそういう人はお花畑になる人多いよね。
    私も二人目欲しいなぁってって思って半年出来なかった時に友達が一人目の妊娠報告してきたときは本当喜んだよ。なぜか自分のことのように嬉しかったの覚えてる

    • 4
    • 20/06/29 16:31:16

    そんな友達付き合ってて苦だから伝えて疎遠にしてくれるならそれでいいじゃん。

    • 3
    • 20/06/29 16:34:21

    隠されたら、それはそれでショックじゃないかな?
    あ、私、腫れ物に触るように扱われてるんだーって…
    報告したらしたでショックは受けるだろうけど、隠されるよりはいいような気がする。

    • 1
    • 20/06/29 16:34:54

    >>39
    友達の妊娠や出産を喜べない人と友達でいたいか?と言われると、それはたしかに疑問なのですが、あんなに仲良くしてたのにどうして?という気持ちの方が大きいです。

    • 2
    • 20/06/29 16:36:30

    逆に何でその友達の事気にしてママスタにまでトピ立てて悩み相談してるのかが、全く理解出来ない。
    手のひら返されたらどうしようとか、ホント意味わからない。笑
    そんなに大切な大切な友達なの?
    マイナス思考で負のオーラ満載な友達なんていらないよね。

    • 0
    • 20/06/29 16:37:49

    来月久しぶりにランチに誘われているので、その前に伝えてみようと思います。

    諸々ブロックされちゃったりしそうですが、仕方ないと思って受け止めようと思います。

    • 3
    • 20/06/29 16:38:16

    言って友達関係が崩れるのはどうしようもない。でもねそう言う人って大抵自分が妊娠したら周りに出来たよ!って平気で報告してくる人多いんだよね。
    主の友達も疎遠になってももしかしたら妊娠をきっかけに友達関係が復活するかもしれないよ。

    • 3
    • 20/06/29 16:39:12

    >>47
    すみません。
    ママスタは経験豊富なお母さんたちがたくさんいるので、参考にさせてもらおうと思いました。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ