隣の家の人にケーキ焼いてくださいって言ってもいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/29 13:53:46

    レシピ教えて貰って自分で作るか、お店で買えばいい。
    こんな非常識で図々しい人が近所なんて嫌だわ。

    • 1
    • 20/06/29 13:43:34

    無理矢理じゃなきゃ良いと思う。
    材料費と御礼代聞いて。
    厚かましいお願いなんでふなが、と

    • 0
    • 20/06/29 13:43:09

    近所付き合いで、お金が発生するのは何だか嫌だな。「お金払うから〇〇して!」とか、商売でやっているなら割り切って受け取るけど、普通の一般の主婦が「これに幾らかかったから数千円ちょうだいね」とか言いづらいでしょうに。お金を払うくらいなら、ケーキ屋さんのケーキを買って食べた方がいい。
    お金が発生すると煩わしい。突然お隣さんから、そんな事を言われたら嫌だし迷惑。

    • 2
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/06/29 13:40:18

    いいと思う。
    美味しくて未だに忘れられなくて…と言ったら嬉しいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/29 13:35:25

    ケーキ屋さんより記憶に残る美味しさってどんなケーキだったんだろ。主さん、レシピ聞けたら教えてー

    • 0
    • 20/06/29 13:34:40

    私ならお金とかは払うから貴方のケーキが食べたい!って話に行くかな。
    それで子供関係なく仲良くなれたら嬉しいし…
    少し腰低くしてお願いする。

    • 0
    • 20/06/29 13:32:48

    手作りお菓子を渡す人って基本安心出来ると言うか、面倒くさく無い人にしか渡さない。だから主は嫌われて無いと思う。本当の事を言って材料費+気持ち渡せばいいと思うけどな…

    • 0
    • 20/06/29 13:27:25

    >>56
    この言い方良いと思う。
    言われた方も味が美味しくて忘れられないなんて嬉しいよ。

    • 2
    • 20/06/29 13:13:25

    正直に言えばいいんじゃない?娘があのケーキを忘れられなくてまた食べたいって言うので、よろしければレシピを…ってところで作ってくれるって言われたら、お暇なときで結構ですのでと添えて、いただいたらちゃんとお礼をする。

    • 6
    • 20/06/29 13:11:50

    図々しいな

    • 4
    • 20/06/29 13:11:20

    お世話になった相手に手作りケーキを持っていく人は、相当自分の腕に自信ある。
    だから美味しかったからまた食べたいなんて言われたら、喜ぶと思うよ。

    お金はちゃんと払うとか、レシピ教えてもらって次からは自分で作るのがいいよね。

    • 13
    • 53
    • ステラおばさん
    • 20/06/29 13:11:11

    クッキーなら喜んで

    • 2
    • 20/06/29 13:10:43

    >>47
    たぶん、レシピも聞かれたくないくらいの人ってそもそも初めの段階でケーキ渡さないよね。
    それに、微妙って思ってる人に手作りの物渡さないと思うから、図々しさがなければ受け入れてくれそうだよねー

    • 1
    • 20/06/29 13:10:18

    日頃交流がなくて、いきなりケーキ焼いてください、と言われたら迷惑だよ。ケーキ屋さんじゃないのでしょ。
    会った時に、あの時のケーキが美味しかったからレシピ教えてください、と言うなら分かる。美味しいと褒められてると誰でも喜んで嬉しいと思うけど、1年間も全く交流ないのに作っては図々しい。唐突すぎる。

    • 1
    • 20/06/29 13:08:51

    お隣さんが無資格だと売買はできないから、
    材料費渡すので焼いてくださいってお願いするのはアリかも。
    実は、わたし自身、会社の先輩のお宅でいただいたローストビーフが美味しくて、
    材料費渡すので焼いてくださいって頼んだことあるので笑
    材料費プラス1000円ぐらい渡して焼いてもらった。
    お店で食べるローストビーフよりずっと美味しくて、
    焼き方教わって私も作ってみたけど全然美味しくできなくて。
    その先輩が焼くと超絶美味い!

    • 0
    • 20/06/29 13:06:48

    うれしいよ!作る作る!
    わたしは自分の秘伝レシピ教えたくないケチだから自分から作ると言ってしまいそう。

    • 1
    • 20/06/29 13:06:46

    なんとなくだけど、、、
    万が一お隣さんが良い人で、快くまたケーキ焼いてくれたとしても主は「あれ?こんな味だっけ?もっと美味しかったと思ったけど」とか言い出しそう。
    記憶の中の味ってそんなもんだし。

    • 8
    • 20/06/29 13:05:58

    >>40
    それはありかも!
    いきなりケーキ作っては、
    え?笑
    となるけど、とても美味しかったからレシピ教えてなら全然嫌じゃないわ。

    • 0
    • 20/06/29 13:05:05

    人によるんじゃない

    • 1
    • 20/06/29 13:04:46

    私も作れる側になるから褒められたら作っちゃいそう。
    ただ最近はお世辞かもって疑ってしまうから、レシピ教えて、作ってみたけどうまく出来なかったあの味が!ってやり取りが続いたら焼くかな。

    • 5
    • 20/06/29 13:04:28

    私だったら嬉しいなー
    わざわざケーキ作ってくれたんでしょ?
    それなら言われて嬉しくないことはないと思うけど。
    まずはレシピ聞いてみて、次にコツを聞いてみて…とかで仲良くなってみたら?

    • 0
    • 20/06/29 13:03:58

    ケーキ手作りするような人なら、また食べたいと言われたら喜びそうだけど。

    • 5
    • 20/06/29 13:01:01

    こわい
    お店とかならわかるけどさ
    ケーキの味が忘れられないなんて
    ましてや他人で今は つき合いないのに
    コロナで微妙な時期なんだからやめなよ

    • 2
    • 20/06/29 13:00:02

    食いしん坊。話す機会があるなら素直な感じで言ってみたら…

    • 3
    • 20/06/29 12:57:35

    私、料理好きなんだけど
    美味しかったからレシピ教えてーって言われたら作ってあげるよーって言っちゃうかも!
    それが、ケーキなら誰でも出来るわけじゃないから、なおさら作ってあげたくなりそうな気がする
    まずは、あの味が忘れられない事を伝えてレシピ教えてもらうところから始めてみては?
    いきなり、ケーキ作っては無しかなー

    • 9
    • 20/06/29 12:54:59

    主はお菓子作らない人なのかな?
    私はお菓子作るの好きだから美味しかったと言われたら喜んでまた作るよ。
    でも 「材料揃えるのが面倒だから」はちょっと複雑な気分になる。
    焼き菓子で他のケーキとはひと味違うならアーモンドパウダーが入ってると思う。

    • 3
    • 20/06/29 12:53:20

    ケーキ焼いてくれとか言ってくる人
    めんどくさっ
    そういう図々しい人が隣にいたら嫌だわ

    • 5
    • 20/06/29 12:52:35

    私は言われたら嬉しいかも

    • 2
    • 20/06/29 12:52:33

    >>34これだな。

    • 2
    • 20/06/29 12:49:15

    レシピ聞けばいいって言うけど、調べもしないで聞くなんてありえない。
    教室に通ったり時間と労力の固まり。
    自分のオリジナルなレシピを簡単に教えたくないわ。
    自分で調べろって感じ。

    • 5
    • 20/06/29 12:47:28

    探偵ナイトスクープに依頼する。

    • 11
    • 20/06/29 12:44:54

    どんなケーキですか?

    • 0
    • 20/06/29 12:44:39

    隣なのに子供を介さないと交流もないような間柄でよくそんな事思えるね。
    こわ。

    • 1
    • 20/06/29 12:39:35

    私ならレシピを聞く。
    それでも催促してると捉われるのも嫌だし難しいな

    • 5
    • 20/06/29 12:37:31

    >>8
    釣りか

    • 0
    • 20/06/29 12:36:50

    >>26
    しかも、材料とか揃えるのが面倒らしいよ。

    • 0
    • 20/06/29 12:35:01

    私の作るケーキを食べたいと仲のいい友達は定期的に言ってくる。
    その子はイクラが大嫌い。
    我が家は大好き。
    親戚からちょいちょいイクラを貰う彼女。
    それを貰う私…とwin-winな関係が成り立っている。
    …とこんな感じで、相手にもメリットないとね。
    材料費プラス謝礼払うなりして頼んでみたら?

    • 6
    • 20/06/29 12:33:38

    我慢しようか。

    • 5
    • 20/06/29 12:32:22

    焼いて下さいって言えるの?

    すごすぎる
    以前頂いてとても美味しかったからレシピ教えて下さいますか?が限界でしょ

    怖いわ

    • 11
    • 20/06/29 12:30:29

    そんなに美味しい手作りケーキなんてどんな風なんだろう。食べてみたい!
    私なら会った時にレシピを聞く、までにしておくなー。

    • 3
    • 20/06/29 12:29:06

    仲良くないならいいずらくない?


    とりあえず、ケーキ焼くのなんて簡単ですよ。シュークリームは難しいけど。

    ググれば沢山レシピでてきます。

    近いもの探して自分で作ってみてはいかがかな。自分の口に合うケーキを探すのも楽しいよ~。

    • 0
    • 20/06/29 12:28:05

    >>8
    主が面倒な材料を揃えるのも相手がやるの?
    いくら払う気?
    材料費、手間賃、買い物に行く交通費にお礼、かなりな額になるよ。
    失礼な印象しかないから、断られるどころか疎遠にされそうだけど。
    連絡先は知ってるの?
    私なら今後の付き合い拒否するかも。

    • 2
    • 20/06/29 12:27:48

    手作りケーキを渡してくるような人って、また作ってって言われたら喜ぶよ。
    材料費は払って、作ってもらったら?

    • 7
    • 20/06/29 12:27:38

    挨拶程度は無理だなー。
    あったときに前に作っていただいたケーキの味が忘れられなくてー何かコツとかあるんですかー?
    とか話して仲良くなってまた作ってくださー行って冗談ぽくいって見ることしかできない

    • 7
    • 20/06/29 12:25:47

    材料費3倍払ってでも、その人が焼いたケーキが食べたいなら、聞いてみたら?
    じゃなきゃ、作り方教えてください、が限度。

    • 4
    • 20/06/29 12:25:01

    >>17
    え~笑
    私は料理得意なんだけど、スイーツ関係全くダメなの笑 ごめーん笑
    料理なら喜んで!

    • 0
    • 20/06/29 12:23:25

    >>12
    ケーキ屋さんもおいしいんだけどその人が作ったケーキと味が違うから物足りないのよね

    • 0
    • 20/06/29 12:22:51

    >>13
    近所に住んでたら喜んで行きますわ

    • 0
    • 20/06/29 12:20:03

    仲がいいなら別だけど、挨拶程度の付き合いしかない人には言えないな。
    いくら食べたくても。

    • 2
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ