義母に謝るように言われてる(長文)

  • 旦那・家族
  • 昌泰
  • 20/06/28 16:21:14

小3、年長の子供がいます。
義父母とは完全分離型での同居。

下の子が来年、小学生になるため近々、ランドセルを買いに行こうって話していて下の子が義母に「もうすぐランドセル買いに行く」と話していました。

そこで、義母が下の子に「ランドセル何色にするの?」と聞くと「緑!(カーキ色)」と下の子が答えたら「緑?変な色のランドセルは頭がおかしい人だと思われる」とか言い出し挙句「男の子は黒か紺よ。黒か紺にしなさい」って言ってきました。

だから、私が「子供が使う物だから子供が気に入った物を買う予定なので」って言っても「頭がおかしいわよ」って子供にしつこく言ってくるから「お金は私達夫婦が出すのだから子供の好きな物買う。余計な事吹き込むな」ってキレてしまいました。

旦那、義父から謝るように言われてるけど謝らなくて良いよね?
頭がおかしいとか本当に意味不明。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/28 16:25:36

    むしろ子どもに謝罪して。頭おかしいはなし。百歩譲ってセンスなら許してやる。

    • 64
    • 20/06/28 16:25:45

    緑色のランドセルの男の子周りにいる。確かにレアだけど、見た目おかしくないよ。もちろん頭もおかしくない。
    そんな、やり取りを孫の前でしちゃう義母が頭おかしい。一応、礼儀として謝りつつも意思は貫いた方がいいんじゃないかな。

    • 24
    • 20/06/28 16:27:54

    謝らなきゃいけない意味がわからないよ
    それとも義母が頭がおかしいから、とりあえず謝ってほしいって事かしら?
    何れにせよ私なら謝らない

    • 19
    • 20/06/28 16:29:17

    絶対謝らない

    • 26
    • 20/06/28 16:29:21

    逆に頭がおかしい発言をあやまれ!

    • 39
    • 20/06/28 16:29:46

    孫にも会わせなくていいよ。

    • 13
    • 20/06/28 16:30:04

    謝らなくていいよ。子供に頭がおかしいと言ったことについて謝罪しろと言ってやりたいね。

    • 28
    • 20/06/28 16:30:11

    頭おかしいのはお前だクソババァ

    って言う。

    • 20
    • 20/06/28 16:30:21

    そんな事くらいで謝らなくていい。
    謝るならお義母さんも謝るべきだよね、頭おかしいって言った事を。

    • 16
    • 20/06/28 16:31:55

    何に謝罪?乱暴な言葉遣いにってことならまあ分かるけど。
    それ以外は主が正論だしちゃんと主張しないと同居なんて続かない。

    • 17
    • 20/06/28 16:32:59

    謝らない。旦那に息子が緑を選んだだけで頭おかしいって言われて何も思わないのか?謝れと言うのは義母さんの発言に同意してるからって認識でいいのか?と問いただす。

    • 18
    • 20/06/28 16:35:29

    謝らないよ
    お子さんが使う物なんだから、義母の思いどおりにさせようとする方がおかしい
    義父・旦那はなぜに謝れと?義母を怒らせたら面倒だから?
    そんなんだから、義母が付け上がるんだよ

    • 17
    • 20/06/28 16:36:50

    勿論謝らないし好きな色買うし、逆に謝罪を要求する。

    • 13
    • 20/06/28 16:36:52

    うわー変な親はやっぱり子供も変だね。
    主さんお疲れ様だわ、、
    義母は金も出さないくせにそんな事言うんでしょ?実母に愚痴ってやれ!

    • 7
    • 20/06/28 16:37:12

    孫にランドセル買ってくれない祖父母もいるんだね。。しかも同居してるのに。

    旦那さんはなんて?

    • 11
    • 20/06/28 16:38:36

    カーキのランドセルとかかっこいいだろうね!
    使うのお子さんなんだから偏見ババアには謝る必要ないよ

    • 8
    • 20/06/28 16:41:28

    旦那はなんで義母の味方なんだよ

    • 7
    • 20/06/28 16:41:37

    頭がおかしい って平気で人に言える人っているんだよね。
    自分の意見と違うとすべてにおいて頭がおかしい!って。
    謝れって?
    子どもに頭がおかしいって言ったことは謝らなくていいわけ?

    • 4
    • 20/06/28 16:42:27

    皆さんありがとうございます。

    旦那、義父は義母の発言については酷いけど「目上の人に対する言葉使いじゃないと」言われまた義母は元々、お嬢様育ちで世間知らずのわがままだから怒ると家事ボイコットして部屋に籠るから謝るように言われてます。
    本当に謝る気になれないしその必要性は感じないっていうのが本音です。

    • 39
    • 20/06/28 16:45:25

    あーこれ旦那家族がおかしい人たちだやばいね

    • 17
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/06/28 16:49:13

    >>19
    それじゃ、目上の人間は何を言っても干渉しても許されるのか?
    家事をボイコットするなら、義父がやればいい。
    我が儘な義母を正さずに放置してきた、義父
    と息子であるご主人の責任
    いつまで女王様で居させるのか?と、言ってしまうわ、私なら

    • 16
    • 20/06/28 16:50:02

    ヘソ曲げるとめんどくさい人だから謝れって?そんなん同居するとき話された?義母をチヤホヤして暴言はかれても言い返したらダメだよ!って。最悪じゃん。周りが甘やかしてきた結果だよ。

    • 11
    • 20/06/28 16:50:24

    本当に子供に謝れっ思うっていうか旦那に言ったら「悪気はない」って言われ余計イライラする。
    私も家事ボイコットして部屋に籠ってやろうかな。

    • 86
    • 20/06/28 16:51:36

    「乱暴な言葉を使ったのは謝ります。でも義母さんも子供に
    謝ってください」と言ってみたら?

    • 12
    • 20/06/28 16:52:19

    クソ姑、なんなんだろうね!
    うちの娘のランドセル見たら発狂するかな?笑
    逆に謝ってもらいたいわ。

    • 3
    • 20/06/28 16:52:41

    悪気がないなら好きなこと言っていいの?悪気があるから言うんだよ。

    • 6
    • 20/06/28 16:52:41

    嫁に対して目上の人への言葉遣いを求めるのなら、義母も子供の前での発言も気をつけてほしいよね。
    百歩譲って「頭おかしい」って言うとしても、子供がいない場で旦那や嫁に言うべきだよね。

    自分の主張だけ通そうとする人に謝る必要ないよ!

    • 9
    • 20/06/28 16:54:10

    悪気ないって本当腹立つ言葉だよね!
    悪気なかったら何でも言って良いんか?こっちも言ってやろうか?って思うわ。悪気なければ許されるんでしょ?

    • 8
    • 20/06/28 16:54:16

    私なら子供連れて出ていく。
    嫁怒らせたら大変だって分からせた方がいいよ!

    ま、その前に同居なんて絶対しないけど。

    • 6
    • 20/06/28 16:58:07

    >>24
    悪気がないのが一番達が悪い
    それを本人に気付かせないと駄目なのにね。
    うちは義父が無神経で、その息子である旦那も悪気はないと言うタイプ
    だから、義父と旦那に同じことしてやってる

    • 5
    • 20/06/28 16:59:44

    >>24
    悪気がなかったら、何を言っても良いの?
    旦那は、自分の子供が頭おかしいって言われても、自分の母親の機嫌の方が大事なの?

    私なら、子供に謝ってくれるまで許さないよ。

    • 6
    • 20/06/28 17:00:03

    だから姑ってイヤ!
    めんどくさい
    好きなランドセルと言うか同居なんてしなければ良いね

    • 9
    • 20/06/28 17:00:29

    給付金で畳直せとか、ゴミを直してたりとか、不要な家の修復を無理矢理直してお金取る義父のあの主さんと同じかな?
    もういい加減その家でようよ。一生続くでしょ。義父母がしぬまて。旦那もおかしいんだし離婚案件だよ。子供に被害が被ってる事もあるんだからさ。

    • 3
    • 20/06/28 17:00:37

    >>19お嬢様育ちが孫や嫁に頭おかしい発言?へそで茶を沸かす!!家事のボイコットしたけりゃしなさいな!こっちは困らないっーの!お嬢様のシモベの義父とあなたは家事を学ぶチャンスだね!さて私もお嬢様見習ってボイコットするかね!!何もしないって幸せー!義母様!ありがとうございます!ってボイコットする!

    • 3
    • 20/06/28 17:01:36

    ありえないくそばばあだね。謝らなくていいよ!謝る必要ないでしょ!

    • 1
    • 20/06/28 17:02:25

    ずいぶん口の悪いお嬢様ですこと

    • 6
    • 20/06/28 17:03:52

    悪気は無い?
    それなら、性根が腐っていて尚更厄介だわと旦那に言ってしまうわ
    そんな家庭で育ってきているから、ご主人は謝れと言うんだね

    • 5
    • 20/06/28 17:06:35

    義母は今までそれでワガママ通してきたんだね
    家事ボイコットさせとけばいいじゃん
    完全分離なら別に主一家は困らないでしょ。

    • 6
    • 20/06/28 17:08:23

    謝らなくていいよ。時代は変わってるのに。
    だいたい、緑は私が小学生だった20年前からあったわ。

    • 2
    • 20/06/28 17:10:13

    私はお嬢様でもなんでもない庶民だけど、他の人、特に子供に頭おかしいなんて言ったことないわ笑

    • 1
    • 20/06/28 17:10:28

    >>19
    主の言葉遣いが悪かったのなら、とても丁寧な言葉で、同じ事を言ってあげたら良いよ。
    てか言葉遣いよりも口答えする事が気に入らないだけなんじゃないの?

    お話があります。
    我が子に、頭がおかしいなどと発言した事を謝ってください。

    • 3
    • 20/06/28 17:10:31

    悪気がない人は常識がないです

    • 5
    • 20/06/28 17:12:10

    >>19
    言葉遣いが悪かったことだけ謝ったら?

    • 4
    • 20/06/28 17:12:33

    プンプン怒ったぞアピールすれば周りがペコペコ謝ってご機嫌取ってきたんだろうね。だから年よりになってもそのままで、嫁や孫にもそんな態度で接してしまうんだよ。
    義父や旦那も悪いよ。
    一応は同居なんだからまずとことん旦那と義父と話し合う。怒ったぞアピールすれば暴言はいてもいいのか?悪気なければ何を言ってもいいのか?ランドセルの色で子どもにまで暴言はくって酷いと思わないのか?
    とことん詰める。

    • 7
    • 20/06/28 17:12:50

    >>43一番やばい

    • 1
    • 20/06/28 17:14:15

    義母は旦那と息子にしおらしくチクったんだろ
    謝るとか謝らないとか大袈裟だわ
    絶対に謝らない

    • 9
    • 20/06/28 17:16:22

    義母さんんがへそ曲げて家事ボイコットしても主さんが全然困らないなら、謝らなくてもいいと思う。困るの義父さんだけでしょ?それくらい自分で何とかしろって話。情けない義父とダンナだね。
    なんなら主さんも実家帰る!とか言って困らせてみたら?(笑)

    • 12
    • 20/06/28 17:16:33

    小3の子が「緑なんて頭のおかしいっておばあちゃんが言ってたよ」って緑のランドセル持ちの子に言ったら、干されるレベル。

    • 14
    • 20/06/28 17:23:48

    絶対に謝らない。
    ってか旦那なんなの?
    腹立つわ。
    ランドセル黒か紺っていつの時代だよ。
    私が子供の頃でさえそれ以外の色あったよ、普通に。

    • 11
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ