中学受験について旦那と意見が合いません

  • なんでも
  • 康正
  • 20/06/25 15:58:01

4年生の息子について、中学受験をするかどうか迷っています。
旦那は大学付属に行かせたいというのですが、偏差値がそれほど高くない大学付属に中学から入れるのってお金の無駄なような気がするんですが、どう思いますか?偏見でしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/25 22:15:41

    高くない大学付属ってさ、外部に出るのが前提じゃない?

    • 3
    • 20/06/25 22:13:54

    ひとりめだったり、自分が公立育ちだとそう思っちゃうよね。でも私立を選ぶ理由は偏差値だけじゃないと思うよ。私は義務教育の特に公立中の一辺倒の個性を無視した(先生がわるいわけじゃないけどね)教育内容はあまり好きじゃない。子どもが嫌じゃなければ受験する価値あるよ。一貫校で長く深く付き合う友人関係もまた良いと思う。

    • 3
    • 20/06/25 20:57:02

    本人がやる気ならやるしかないでしょ。そこ迷うとこ?
    まさか、まだ学校見学もいってないのに第一志望決めてるの?

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 20/06/25 20:54:33

    中学受験しなくても、最終学歴を、その大学として目標にしてるなら、金の問題じゃないよね?どうせその大学レベルになるなら中学受験しといて損はない

    逆に最終学歴はもっと上に行けるとおもうならやめといたら?それこそ金の無駄

    • 1
    • 20/06/25 20:48:55

    教育をコストパフォーマンスで考えるのがそもそも…
    そういう方は、迷わず公立中学へ。

    折角、中学受験するんだから学校の雰囲気や、
    恵まれた教育環境を考えてあげたいわ。

    • 1
    • 20/06/25 19:48:19

    国立大付属じゃなく私立大付属?

    • 0
    • 20/06/25 19:48:13

    国立大付属じゃなく私立大付属?

    • 0
    • 20/06/25 19:46:35

    子供の意見は?
    そこ大事よ

    • 2
    • 20/06/25 19:45:33

    >>23それはその父親の事とは関係無いのでは?
    たまたま合わなかっただけでしょw

    • 1
    • 20/06/25 19:35:58

    >>8本人が頑張る!って言っているならやらせてみては?落ちても受かっても公立には行けるわけだから。
    お父さんの事考えて無理に言っているのでなければね。
    勿論お金の事も有るわけだから一概には言えないけど。
    でも本人が頑張る!何て羨ましいわ。
    家の子供は最小限の勉強で済ます事しか考えていないもの中2(涙)

    • 0
    • 20/06/25 17:44:43

    >>22
    地方も中学受験出来る地域は同じ現象だよ。
    というか30年前の私も中学受験落ちて公立行ったから学年1位か2位でトップ高校楽勝だった。
    だから今時は高校受験する子でもわざわざ受験間際まで中学受験の塾で鍛えてる子とかいるよ。

    • 2
    • 20/06/25 17:41:00

    四年生ならとりあえずは旦那さんの意見に合わせてスタートする。それから偏差値に見合ったところに塾も勧めるし、息子さんも行きたい学校が見つかると思う。とりあえず成績を上げることが先かな。志望校なんて6年秋でも変わったりするよ。

    大学附属はお金の無駄ではないと思う。
    高校受験で公立高校行って大学受験一般で高3で受験する時果たして軽く受かる?
    公立高校3年の大学受験生のママに聞いてみたら良いよ。

    • 0
    • 20/06/25 17:37:39

    >>10
    弟がそうだった。塾にも行かず国立大学に入ったよ。絶対落ちると思ってたのにストレートで合格しやがった。バイトして遊んでたけど、勉強はコツコツやってたな。
    お子さんがどうしたいのか話し合ったら?

    • 0
    • 20/06/25 17:32:46

    それほど高くない偏差値の付属で保険をかけておかないといけないなら入れとくしかないよ。
    お金が無駄と言えるのはその付属中に行って、その付属大よりいいとこに進む子の親の場合だよ。
    そういう親は無駄な金って言わないと思うけどな。

    • 3
    • 20/06/25 17:32:41

    父親って夢だけ語るよね。塾の送迎とか子供のフォローは全て母親任せで。
    子供の同級生でそんな家庭の子は結局受験して私立に行ったけど、合わなくて高校受験して別の高校に進学したわ。

    • 0
    • 20/06/25 17:26:47

    >>21
    昭和の時代はね
    今は高校のトップ校なんて中学受験リベンジ組ばかりだから(地方は知らない)

    • 2
    • 20/06/25 17:02:17

    >>17
    難関校行って小学校トップから万年最下位でドロップアウトするリスクより、中学校もトップでその気にさせて推薦か一般でトップ高入学もアリだよ。
    その子の性格による。

    • 0
    • 20/06/25 17:00:05

    そんなに有名じゃない附属なら、よっぽど校風がいいとか、就職の時にOB経由でコネが効くとか、そういうメリットないとお金払うのがもったいないよね。上位校への内部進学実績があまりなく、外部受験もどんどんして名門大に沢山入れてる学園ならまだしも。等々力とかは、外部にも強いよ。

    • 0
    • 20/06/25 16:58:44

    旦那さん、自分が私立で
    良かったっていう理由だけでは
    弱いよね。
    何校か上げてリサーチして
    説明してくれるならまだしも。

    • 0
    • 20/06/25 16:56:05

    >>17
    それこそ井の中の蛙の意見じゃない?

    • 1
    • 20/06/25 16:46:24

    >>10
    受験に気が向かない時点でそこまで賢くないんだよ、井の中の蛙でいたいタイプ
    賢い子は好奇心旺盛だから挑戦したがる

    • 2
    • 20/06/25 16:46:17

    外部受験に積極的で指定校推薦とかある附属ならいいと思う。

    • 0
    • 20/06/25 16:46:13

    本人がチャレンジしたいって言っているならやらせるよ。
    ただ近年の付属校人気で偏差値がそれほど高くなくても倍率高いから入試は相当厳しいよ…

    • 1
    • 20/06/25 16:39:54

    大学附属もピンキリじゃない?早慶GMARCHだって附属あるんだし。

    • 0
    • 20/06/25 16:33:12

    お母さんが必要ないと感じていて、本人もそこまで勉強好きじゃないなら、お金の無駄だと思うけど…お父さんは、口だけで実際に何もたいしたことしてくれなさそうだし。
    私立だったら、どこでもいいなら別だけど。

    • 2
    • 20/06/25 16:30:08

    まだどの程度の学校を狙えるのかも分からないし、通塾してある程度偏差値を上げておいた方がいいと思う。
    もし中学受験しなくても、勉強した事は無駄にはならないよ。

    • 2
    • 20/06/25 16:27:18

    勉強好きでないなら尚更中堅私立の附属が後々ラクだと思うよ。
    外部受験では大学無理な人でも付属ならその大学卒になれる。

    あと学力とは別に、公立はえ?と思うような家庭環境も存在するから関わったら最悪だよ。
    私立受ける理由の一つにそういうのと関わるのが嫌だからというのがある。

    • 5
    • 20/06/25 16:27:10

    手前味噌で申し訳ないけど、うちの子はめちゃくちゃ賢かったから選択肢を増やす為に子供に選ばせてみた。
    結局友達と離れたくないから受験しないってことになったけど、まぁ偏差値の高い高校に合格したし、国公立大目指してる。
    本人が幸せだと思う人生にしてあげてください。

    • 1
    • 20/06/25 16:20:39

    >>8
    勉強は母親の遺伝って言うからね…

    • 0
    • 20/06/25 16:19:00

    私はあまりメリットを感じないので公立でいいと思っているのですが、旦那は自分が私立出身なので受験させたい派です。
    本人は「受験する!頑張る!」と言っていますが、そんなに勉強好きではないのであまり難しい所は無理かなと私は勝手に思ってます。
    とりあえず志望校はまだ決めずに塾に入れたらいいでしょうか。

    • 0
    • 20/06/25 16:18:52

    まだ偏差値もわからないのにそんな話し合いしても意味がないよ。
    子供の希望も考えないと。

    • 0
    • 20/06/25 16:16:24

    受験するならもう入塾しないと遅いよ。
    難関校志望なら小5までに小学校修了するから。

    • 1
    • 20/06/25 16:12:35

    主はどこに入れたいのさ?

    • 1
    • 20/06/25 16:12:33

    内部進学率は?学校の良さは実際に見に行ったら分かると思うよ。教科書や進度、英会話やICT教育、部活など公立とは違うからよく調べてみて。偏差値や学費だけで判断するのは偏見だと思う。調べても実際行って見てみても無駄だと思うなら無理しなくても良いんじゃない?てか本人の希望が一番だと思うけど。

    • 0
    • 20/06/25 16:05:59

    まだ4年なので、付属でも私立でもどっちも選べる様にとりあえず偏差値あげていけば良いと思いますよ。
    候補の学校の情報を少しづつ集めながら進路は徐々に決めていけば良いので、今は何でも選べるぐらいの学力優先で

    • 0
    • 20/06/25 16:03:48

    本人はどうしたいのか聞いてみたら?

    • 0
    • 20/06/25 16:02:11

    偏差値低いところ、高いところ、どちらでも選択できるように準備しておけばいいんじゃない?
    受験受ける時に子供に選ばせられるように。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ