朝自宅を出た"中学1年"男子生徒…約30分後敷地内で心肺停止で発見

  • ニュース全般
  • 長保
  • 20/06/25 10:57:17

6/24(水) 21:35配信

 6月22日北海道登別市の中学1年の男子生徒が、自宅の道営住宅敷地内で倒れているのが見つかりその後死亡しました。

 死亡したのは登別市の中学1年生の男子生徒です。

 登別市教育委員会によりますと、男子生徒は6月22日午前8時ごろ、登校のため自宅の道営住宅を出ましたが、約30分後、制服姿の男子生徒が道営住宅敷地内で倒れているのを通りかかった人が発見し消防に通報。

 男子生徒は心肺停止の状態で室蘭市内の病院に搬送されましたが、死亡しました。

 中学校では同日、男子生徒が所属する運動系の部活動の生徒を対象にアンケートや聞き取り調査を実施。

 6月23日には全校集会を開き全校生徒へのアンケート調査、さらに夜に保護者説明会を実施し経過などを報告したということです。

 市教委によりますと遺書などは現在までに確認されておらず、今後各アンケート結果などを見ながら男子生徒へのいじめがなかったかなどを調査し、経緯を詳しく調べるということです。

 登別市内の中学校は、新型コロナウイルスの影響で休校・分散登校を経て6月1日に通常登校が再開したばかりで、部活動も2020年の活動を開始して間もなかったということです。

 登別市は今回の男子生徒の死亡について早急に検証を進めていくとともに、他の生徒の心のケアにも力を注いでいきたいとしています。

 警察などは自殺と事件や事故に巻き込まれた可能性の両面で捜査しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/01 21:59:04

    >>141そうだよ。私はこの地区だから分かるけど、一年生はまだ入部が決まった段階ってレベル。

    だから、本当に部活が『原因』なのか?って疑問だよ。

    小学校まで調査するべきじゃないのか?

    • 1
    • 20/06/28 18:03:16

    近所の中学校でも、朝部活のユニホームに着替えて行ってきますって家を出てそのまま飛び降りた子がいる。
    その子はたまたま植え込みの上に落ちて助かった。
    その後普通に学校行って普通に部活も行ってる。
    突発的な行動だったんだろうけど、追い詰められる何かがあったんだろうね。
    この子は学校始まって1ヶ月余りでこんなんじゃ、この先もっと辛いかもと思ってしまったのかな。

    • 0
    • 20/06/28 17:23:43

    >>146
    部活虐め

    • 2
    • 20/06/28 14:07:12

    >>145

    • 0
    • 20/06/28 10:05:20

    これ事件性はない自殺だったの?
    いじめによる自殺なら、いじめ加害者による他殺みたいなもんだけどさ

    • 0
    • 20/06/28 03:12:45

    またこのニュース?

    この前気がつけば夜が明けてて朝になっていたからこのニュースに関わって
    私の思いを書き込むのは危険

    • 0
    • 20/06/28 03:08:34

    明らかにしてくれ

    • 1
    • 20/06/28 00:38:02

    >>118
    本当にね。
    命ほど大切なものはないと言ってる。

    • 2
    • 20/06/27 20:19:14

    >>141
    簡単に辞めればと変えればとか、部活辞めたら、辞めたことで余計に部員達から学校内で虐められる可能性あることくらい想像つかない?

    • 3
    • 20/06/27 18:07:05

    中1ならコロナでまだ中学校生活そんなに送れてないんじゃないの? 部活がイヤだって行かなくなる子、毎年数人いるな~。
    学校は内申が絡むからあまり簡単に休めと言えないけど、部活なんて他に変わるか辞めちゃえばいいんだよ。

    • 0
    • 20/06/27 16:48:04

    メンタル強くないと生きていけないのかな?
    自殺は悲しい

    • 2
    • 20/06/27 16:32:40

    最低

    • 0
    • 20/06/27 14:51:20

    学校は見て見ぬふり?

    • 1
    • 20/06/27 14:23:43

    >>134軽い気持ちで死に追いやるではなく、軽い気持ちだったから死ぬとは思わなかった、が正解では?

    • 2
    • 20/06/27 10:17:43

    こっちが先トピ

    • 1
    • 20/06/27 01:29:39

    >>124
    相手の親の電話を上の子に対応させたの?ダメじゃん。親が出てきたなら親で対抗しないと。上の子可哀想。

    • 2
    • 20/06/26 23:34:34

    切ない。
    やってた方は大抵、軽い気持ちで、ふざけてただけ、そんなつもらはない、覚えてない、とか言う。
    軽い気持ちで人を死に追いやるってどんな事なのか、それすら分かる知能さえなかったりもする。

    • 7
    • 20/06/26 23:27:01

    隠ぺい学校

    • 0
    • 20/06/26 21:24:03

    最低

    • 0
    • 20/06/26 20:10:29

    加害者何人?

    • 4
    • 20/06/26 19:43:22

    学校会見開いた?

    • 1
    • 20/06/26 18:52:24

    あげ

    • 0
    • 20/06/26 18:43:51

    登別市在住。
    この子はサッカー上手くて先輩に逆恨みされてたってきいたけど、うわさなので本当かどうかわからない。

    うちも去年息子がいじめにあってた。担任の先生のおかげで解決した。
    イジメしてた子は面白半分だった。悪気は無かったってないて謝ってきた。

    いじめる子はそんな感じなんだよね。

    • 14
    • 20/06/26 18:32:38

    >>126本当そうだと思う。
    うちの子の学校でも、いじめられてた子は自殺しちゃったけど、加害者側は何事も無かったように学校に来てた。授業参観には親も普通に来てた。普通に学校生活送って、普通に卒業して、平然と高校に進学して楽しそうに学校に通ってる。
    浮かばれないだろうな…って思うよ。

    • 19
    • 20/06/26 18:15:50

    >>123
    そういう子の親って、頭おかしいの多いよ。そんなこと言って釘刺そうもんならクレーム入れるだろうね。
    「うちの子はそんな子じゃありません」「相手にも原因があるんじゃないですか」だな。

    今回のニュースも加害者が14歳になってなければ、殺人罪でもない限り児童相談所通告で終わる。
    仮にいじめが立証されても、そこから転校する引っ越しするは強制出来ない。住居の自由があるし、義務教育期間中だからね。
    結局後ろ指さされて辛くなって引っ越さないといけなくなるのは、残された遺族。
    日本って加害者に甘いんだよ。本当にね。

    • 9
    • 20/06/26 18:04:32

    >>124
    に追加。
    イジメをするような子の親は、ちょっとしかいじめてないとかそういう考えから間違ってる。

    • 5
    • 20/06/26 18:02:18

    >>123
    それが、そうでもないよ。
    うちは昨年の五月に部活の子からラインでイジメられ、上の子が同じ部活だから「イジメは犯罪だし警察に言ってもいいくらい。」と注意のラインを数回したら相手の親から電話きて「うちの子はちょっとしかイジメてないと言ってます。警察だなんて大袈裟です。」と言われたって。

    • 0
    • 20/06/26 16:48:16

    今、いじめを発覚したら一度は先生に相談して
    動かなければ弁護士たてて動けばいい。
    いじめなんてする子なんて法律だして説いただすと
    しゅんとする。それくらいしないと今はダメじゃない?

    • 8
    • 20/06/26 16:41:45

    >>121
    そんな部活すぐに辞めたらよかったのに。まだ中1でしょ。他に熱中できる事いくらでもあっただろうに。体型をからかうようなくそみたいな奴どうせサッカーもうまくないくせに口ばっかでしょ。親が出て行ってガツンと言ってやってもよかったのかも。可哀想に。

    • 2
    • 20/06/26 16:31:44

    登別の中学1年の男子生徒が自殺したとみられる問題で、男子生徒が所属する運動部内で体形をからかわれたり、「筋トレ」動画を送るよう強要されたりしていたことが新たに分かりました。

     登別市立鷲別中学校1年の工藤虎太郎(くどう・こたろう)さんは、22日、自宅敷地内で倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。警察は、飛び降り自殺をしたとみて調べています。
     母親などによりますと、虎太郎さんの携帯電話には、所属する運動部の部員から「筋トレ」動画を送るよう強要される内容が残されていたほか、運動部内で体形をからかわれたりしていたということです。

     「部活を休むのであれば筋トレを30分やれと。それの動画を送れと」(死亡した虎太郎さんの母親・工藤ゆき美さん)

     登別市教委は、第三者委員会の設置を決め、いじめがあったのかや、学校側の対応などを調べています。

    • 0
    • 20/06/26 15:44:07

    ひどい

    • 4
    • 20/06/26 13:53:22

    >>115私も虐められてて、親に相談してもいじめられる方にも原因があるって言われて休ませてくれなかった。何度もマンションから飛び降りようかと思った

    • 0
    • 20/06/26 13:33:55

    私自身が、中学の時に同じような思いしたことあって死も考えたことある。だから子供には、もし何か嫌なことがあって学校に行きたくなかったら行かなくていいよ。自分にとってはその世界だけに生きているように感じるけど学校なんて豆粒みたいな本当に小さな世界。学校に行きたければ他にもいっぱいあるし、留学したっていいし、道なんていっぱいあるから…と定期的に言うようにしてる。

    • 12
    • 20/06/26 13:21:01

    >>103自分のやってることがイジメかどうかがわからないやつなんて、ごまんといるでしょ。現にこのトピにも、イジメは駄目だと糾弾しながらイジメ的思考を垂れ流してるやつらの多いこと。自分達が正義だと盲信して他者を叩き潰す。そういう思考はイジメ加害者と変わらないのに、それに気づかないからタチが悪い。イジメ加害者と同類。

    • 6
    • 20/06/26 13:17:27

    死ぬぐらいなら学校なんか行かなくていいって簡単に言うけど私がいじめられてた時の気持ちは、学校を休みたがる→親に気付かれる→学校にバレる→相手から逆恨みが怖くて学校休めなかった。いじめられてる時って逆恨みが一番恐怖なんだよ。だから今のいじめアンケートも本当の事書けばいじめがエスカレートするきっかけになりうると思う。
    子供たちで話し合い指導しました。で終わるわけないんだから。

    • 5
    • 20/06/26 12:53:18

    >>109
    いじめられた経験あるんだけど、親には話せなくて
    「お腹痛いから休みたい」
    としか言えなかった。

    で、休ませてもらえなくて、、
    下にきょうだいもいたから、親に迷惑かけたらいけないな、、下にバレて親に言われたら嫌だな、、と思って毎日学校行ってた。

    座ってるだけで
    「あーあ、だれかさんいるから空気悪いなー」
    とか言われ、教室にもいられない。トイレにいても追われる。

    本当につらかったわ。

    • 8
    • 20/06/26 12:47:11

    虐めかな?
    だとしたら、悔しいな。

    休校明けは学生の事件?(自○)多いね。
    なんか救いの手を差し伸べられる術はないのかな…
    悲しすぎる。

    • 5
    • 20/06/26 11:08:19

    逃げ場があればいいのにね。
    親にも言えない、友達にも言えないような悩みを抱えた子が駆け込める場所があれば気持ちが救われる子もいるんじゃないかな。

    • 8
    • 20/06/26 11:00:07

    >>109
    親に心配かけたくないってのもあるのかもね。
    そういう子は、簡単に学校行かないって選択できないんだろうな…

    • 3
    • 20/06/26 10:59:38

    これは親からしたら、たまらなく辛いし苦しいな。
    本当に辛かったのは本人なんだろうけど。
    何とか生きていて欲しかったな。
    決して他人事ではない。

    • 8
    • 20/06/26 10:55:17

    >>103だったら、尚更、学ばせていかないとならないよね。

    • 3
    • 20/06/26 10:38:24

    どれだけつらくて苦しかったか。同じ年の子がいるから胸が痛い。死にたいくらい嫌なら学校なんて行かなくてていい

    • 6
    • 20/06/26 10:21:16

    かわいそうに。
    クラス一人一人から話を聞き取れば、この子がどんな状況に巻き込まれていたのか、わかるはず

    • 3
    • 20/06/26 10:06:04

    いじめは犯罪(人殺し)
    死人に口なしだけど、やったやつけじめつけて罪認めろ

    • 11
    • 20/06/26 09:33:47

    すごい辛かったのは想像できる。
    でも自分の命をかけても、相手には一瞬の反省と、事件になってヤバッって思いから、自分の保身に走る方にしかいかないんだよね。
    数年後も覚えてて他の人にいじめをしない、させない効果は持続するのかな。
    それが悔しいなと思う。

    • 7
    • 20/06/26 09:28:24

    >>54
    イジメならばイジメられて黙ってる方が悪い

    イジメている方が悪いのは自明の理。

    • 0
    • 20/06/26 09:22:07

    加害者からしたら、このくらいでって気持ちだろうけど本人は死を選ぶほど辛かったんだろうな。

    • 8
    • 20/06/26 09:17:42

    >>98
    自分のしてることがいじめだってわかっててやってるでしょ。
    わからない奴なんているの?
    そんな奴らに学ぶとか教えるとか通用しないよ。
    同じ境遇にならないとわからないよ。
    されたことがないから痛みもわからないし気持ちもわからないから平気でいじめるんだから。

    • 4
    • 20/06/26 09:13:01

    見た目的にぽちゃっとしてて大人しいから標的にされたんだろうね
    田舎でサッカー部だし、、部活変えられなかったのかな?
    うちの子もあの子と似た様なタイプだから胸ザワザワする、、

    • 11
    • 20/06/26 09:05:48

    可哀想に

    • 4
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ