【10万円給付率】大阪市まだ3.1%

  • ニュース全般
  • 仁和
  • 20/06/25 06:46:31

大阪市の10万円給付まだ3% 「準備が不十分だった」と松井市長は先週に謝罪

2020/06/24 17:07

 新型コロナウイルス対策として一人あたり10万円が支給される「特別定額給付金」について、大阪市の給付率がわずか3.1%にとどまっていることがわかりました。

 一人あたり一律10万円が給付される「特別定額給付金」について、総務省は全国で6月19日までに対象世帯の57.9%にあたる約3390万世帯への給付が完了したとしています。

 一方で、大阪市ではこれまでに給付が完了したのは、対象となる世帯約152万件のうち約4万8000件でわずか3.1%にとどまっていることがわかりました。これについて大阪市の松井一郎市長は6月18日、「準備が不十分だった」と謝罪していました。

 「準備がやっぱり不十分だったということは我々反省しなければならないと思っております。」(大阪市 松井一郎市長)

 大阪市は6月中旬までに申請された分については8月初旬には給付するとしています。一方で、同じく政令市の神戸市の給付率は、6月23日時点で73.9%となっています。

MBS
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200624/GE00033608.shtml

***

「10万円給付」大都市圏で遅れ 東京23区で平均3割 給付作業に手間取り

 2020.6.23 20:08

 国民1人に10万円を配る「特別定額給付金」について、全国で約6割の世帯で給付が完了したのに対し、産経新聞が東京23区と全国主要8市の31自治体について調査したところ、6割の世帯で給付を終えたのは4自治体のみで、23区平均では3割にとどまったことが23日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大による政府の経済支援の柱である給付金の配布が全国で進む一方、人口の多い大都市圏では給付作業に手間取り、緊急事態宣言が解除されてもなお給付金が届いていない実態が明らかになった。

 産経新聞では16~23日時点で東京23区と札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡の8市の給付状況について聞き取り調査を実施。給付対象となる総世帯数のうち実際に支払いが完了した世帯の割合を算出した(千代田、世田谷、大田区は支出処理中を含む)。

 調査の結果、東京23区は平均で30・3%だった。給付が完了した世帯が最も多いのは練馬区で79・6%。次いで葛飾区61・6%、足立区53・2%、港区52・7%で、5割を超えたのは4区にとどまった。

 大都市圏では、札幌市が84・9%、神戸市も68・7%と支給がスムーズに進んでいる一方で、人口の多い都市部を中心に給付が遅れている自治体もある。

 給付率が3・1%の大阪市の担当者は「世帯数が多く事務量も多い」と話す。大阪市のように連日、数万から数十万単位の申請書類が届く人口の多い自治体では、届いた書類の開封作業だけでも一苦労だという。

 給付金は住んでいる市区町村が郵送での申請受け付けを開始してから3カ月という申請期限が設けられており、8月上旬から9月中旬にかけて順次、受け付けが終了する。

産経Biz
https://www.sankeibiz.jp/macro/amp/200623/mca2006232008027-a.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/12 10:51:22

    >>82
    ほんとに少ないんだよ

    • 0
    • 20/07/12 10:50:22

    人口多い所は役所の職員では
    さばけなくて業者に委託してるし
    区民が少ない所は職員が専任で処理してるから給付が迅速なんじゃないの?

    • 0
    • 20/07/12 10:42:07

    横浜市、1ヶ月過ぎたけど音沙汰なし。

    • 0
    • 20/07/12 05:16:33

    >>65 機能してないだけで別に少なくはないと思うよ。無駄は減らしていい。その代わりきちんと整備しないと臨機応変に動けないしどうしようもない。

    • 0
    • 20/07/12 02:49:40

    >>71
    私大阪府民だけど手続きして5月の末には給付金入ったよ。子供達にも図書券直ぐ貰ったし。
    一部の市だけ遅れんじゃないの。

    • 0
    • 20/07/12 02:15:28

    >>46
    二人とも辞めろ!

    • 0
    • 20/07/11 05:28:36

    >>78
    口の悪いBBA

    • 1
    • 20/07/11 04:14:37

    これがお得意の維新クオリティ。
    吉村さんカッコイイ~!維新やったら何でもOK!って言ってた親戚の頭の悪いBBA。
    この状況でも、処理遅いのは職員が悪いとか思ってんのかなー。
    風だの人気だのじゃなく、政治家はちゃんと選ばないとね。

    • 3
    • 20/07/11 04:00:50

    >>3
    32区って書くところが田舎丸出し。
    そいや、江東区のこともエトウクって言われたことあったな。

    • 0
    • 20/07/11 03:55:47

    パフォーマンスもいいけど、実務もお願いしますね。

    • 4
    • 20/07/11 01:46:31

    役所でクラスター発生するのと給付しおわるのどっちが先かな。

    • 1
    • 20/07/11 01:39:31

    >>65
    本当だね
    給付金の処理ですらこれじゃあ、災害が起きた時はまったく手が回らなくなりそう

    • 5
    • 20/07/10 19:39:30

    >>72
    TVでは報道されなかった映像だったみたいですね。
    最低です。

    • 1
    • 20/07/08 13:07:24

    >>46
    これ初めてみました。
    なにこれ。
    呆れる。
    関西のテレビ局は松井さん松井さん!吉村さん吉村さん!
    はしもとさぁぁぁぁん!
    だから信用ならん。
    現実を報道してるとは思えないわ。

    • 2
    • 20/07/08 13:04:54

    維新を信じるのも良いけど
    現実はこれだよ。。。
    本当に切羽詰ってる人がいるのに
    呑気にテレビに出て
    不必要ない雨合羽集めてさ。
    大阪府民、市民が気の毒になるわ。

    • 7
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/07/08 08:56:04

    >>65
    公務員って、減らせばいいってもんじゃないんだね…

    • 2
    • 20/07/08 06:33:57

    福岡市だけど5月末に投函して今日はいった。
    松井さんは謝罪したんだね、高島はアピールばかり上手でTwitterで市民ブロックしてる。
    大阪市で困窮してる人は社会福祉協議会とか利用して頑張って生き延びてください。本当気が滅入るよね

    • 0
    • 20/07/08 06:27:29

    >>1
    仕方なくないよ。
    神戸市民だけど神戸市役所の担当の方の密着やってたけど
    先手先手、先手も先手で素晴らしかったよ。
    兵庫県知事も市長もメディアには出ない代わりに給付金も早々に振り込まれた。

    • 4
    • 20/07/08 06:19:20

    二重に振り込まれた家庭もあったんだってね、
    申告した人偉いわ。
    二重取りしてる人いるんじゃない?

    改革改革削減削減って公務員を舐めた結果がこれな。
    維新は調子に乗りすぎたなー。

    • 5
    • 20/07/08 06:06:19

    大阪は「身を切る改革」とか耳当たりのいいこと言って公務員減らしまくったからこういう処理が遅いんだよ
    災害が起こった時はもっとヤバいと思うよ

    • 10
    • 20/07/07 22:33:28

    5月27日に投函したのにまだですよ…5月中だと6月にはって書いてたのに。

    • 1
    • 20/07/07 19:29:54

    >>46
    この動画凄いな
    別に大阪府民でも維新アンチでもないけど…コロナで生活が大変で給付金を今か今かと待ってる人がいるというのに酷すぎる

    • 5
    • 20/07/07 18:39:25

    >>61
    これは酷い。
    私ならキレて電話しちゃいそう。

    • 2
    • 20/07/07 18:38:10

    うちなんて手違い?で申請書が先週の木曜日に届いた。
    本当いい加減。

    • 1
    • 20/07/07 17:43:43

    明日も又残高チェックしなきゃ

    • 0
    • 20/07/07 15:47:36

    堺市もやっと入ったからなー
    維新はどうよ?

    • 0
    • 20/07/07 15:43:29

    大阪市、給付金はまだ。
    子育て給付金は振り込まれた。
    同じ市内の実家は一週間前に振り込まれてたみたい。

    • 1
    • 20/07/07 14:04:22

    >>56
    うちもまだ。

    • 0
    • 20/07/07 13:59:17

    今日も振り込みされていない

    • 1
    • 20/07/05 11:29:03

    マスクよりは速そうだね

    • 0
    • 20/07/05 11:28:55

    >>52 返信ありがとうございます。

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 10:47:50

    >>51

    5月末です!!

    • 0
    • 20/07/05 10:28:12

    >>50 いつ頃 ポストに返信郵送投函しましたか⁈教えて下さい。

    • 0
    • 20/07/05 07:54:18


    大阪市やけど先週に振り込まれてたよー!

    • 0
    • 20/07/05 07:38:56

    7.8.9.10日の振り込み日 (大阪市)
    毎日残高チェックしなきゃ。
    なんで大阪市こんなに遅いねんー

    • 4
    • 20/07/05 07:31:43

    人件費削減しすぎたんでしょ。くだらない。

    • 10
    • 20/07/05 07:31:19

    >>33
    名古屋市と同じ(笑)

    名古屋は11人だった、、

    • 1
    • 20/07/05 07:26:01

    府知事と市長のやり取りを見ましたか?

    府知事はボーナスもらったので10万円必要ない。だそうですよ。
    美味しい物をげっ歯類みたいな顔して食べながら楽しそうです。
    https://twitter.com/k66sergeant/status/1278478493404352512?s=19

    • 4
    • 20/07/05 07:13:19

    大阪市内住みで5月31日ポスト返信投函したんだが、早く振り込みして欲しい…

    • 0
    • 20/06/26 20:54:19

    大阪市東住吉区。
    ホームページに載ってたけど、
    6月1日に受領してる分までは、個人の問い合わせ番号を言えば、今はどのくらいの審査とか振込予定とか分かるよ。
    私は5月29日に郵送して、今日確認したら審査完了で早ければ7月2日には振込されるらしい。

    • 0
    • 20/06/26 17:45:17

    >>42
    カツカツで大変なんじゃなく、せっかちなだけ。エスカレーターでも歩く歩道でもじっと立たずに動くのが大阪人だからね。

    • 2
    • 20/06/26 17:22:39

    東京都の感染人数トピで大阪人が、ずっと0なのに都民はアホとかドヤってたなぁ。

    せこい大阪人はカツカツで大変そうだわね。大阪モデルがんばれ~

    • 3
    • 20/06/26 17:08:12

    >>40
    うちも。
    7月中も無理かな、と思ってる。

    • 0
    • 20/06/26 17:02:53

    大阪府は他の市町村も遅いよ。うちに申請書が届いたのは5月末、他の府県の知人はもう入金済み。直ぐに書いて提出したけど、今日現在まだ入金なし。入金予定日にも含まれてない。いつになることやら。

    • 0
    • 20/06/26 16:53:33

    今日の時点で3.4%だって。
    2日で0.3増えたけどこの調子だといつ完了するの?

    • 0
    • 20/06/26 10:49:12

    >>33
    公務員削減って、一見良いように聞こえるけど、こういう弊害もあるんだね

    • 5
    • 20/06/26 10:05:38

    これも大阪モデルってやつの一環でしょ?

    • 5
    • 20/06/26 08:56:09

    9月入学とか国がやることにまで口出しして連日メディアに出まくってた知事のお膝元がこの結果。

    • 10
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ