もし自分の娘、息子が結婚願望も出産願望もなかったらどうする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 313件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/04 11:57:32

    好きにしてくれと思うだけだな
    老後のこと考えて貯金とかしっかりしてねって言う

    • 1
    • 20/09/04 11:44:05

    日本の現状は今よりもっと厳しくなってるはず
    子供の意思を尊重するよ

    • 1
    • 20/09/04 11:41:45

    家庭を築きたい、子供を育てたい、と思えるような育児とか、家庭を私が作れなかったのかなって思って凹む。

    • 2
    • 20/09/04 11:39:23

    いいと思う。私も出産しなきゃ良かったと思ってるからその方が幸せかも。

    • 1
    • 309
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/04 11:34:17

    反対はしない。自分の人生好きに生きたらいい。

    • 2
    • 20/09/04 11:34:09

    子どもとは言え、自分自身とは別の人生があるので任せるしかないね。
    ただ、本人が何かに悩んでそう考えているなら話を聞いてアドバイスはするかも。

    • 0
    • 20/09/04 11:31:22

    いいと思うよーって言う。
    子供の人生なんだから子供が決めればいい。

    • 1
    • 20/09/04 11:30:15

    >>3世間の目じゃなくてあんたが周りの目気にするタイプだからだろ?
    こんながんじがらめな固定観念の塊の親の下に生まれた子供の将来大変そうだ。

    • 0
    • 20/09/04 11:26:57

    いいんじゃない?子供の人生、子どものものだから最終的に本人が決めればいい。

    我が家は娘2人ですが、妙齢になっても結婚せず実家で暮らすなら一人暮らしさせるかなー。

    • 0
    • 20/09/04 11:24:19

    >>3
    良くも悪くも古い考えの方だな~と思う

    • 1
    • 20/09/04 10:40:00

    大いに賛成!息子の嫁なんてうまく行く気がしないもの!
    娘達はどうかな。こんな世の中だから産まない方が幸せなのかなぁ。分からないや

    • 0
    • 20/09/04 10:36:01

    何も言えねー

    • 1
    • 20/09/04 10:32:41

    うん、いいと思うよ!って言う。

    • 0
    • 20/09/04 10:31:00

    中途半端に家庭持って
    「やっぱり自分には向いてなかった」
    なんて他所のお嬢さんに迷惑かけることを想像すると
    「ああ、そうなの」くらいしか言うことはなさそう

    • 2
    • 20/09/04 10:26:04

    自分で稼いで生活が出きればいい。

    • 4
    • 20/09/04 10:24:11

    家庭環境が良い中で育った子どもはそんなことない気がするから親次第じゃない?

    • 0
    • 20/09/04 08:52:09

    子供の人生だからね
    大人になったなら自分で決めるでしょう

    • 3
    • 20/09/04 08:51:00

    どうもしない。別に気にしない。

    • 2
    • 295
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/04 08:49:52

    どっちでもいい。願望ないなら無理に結婚しなくていい。子供いると大変だし、産まない選択ならそれでいい。

    • 1
    • 20/08/24 16:33:24

    別にいいよ、本人がしたいことして幸せに生きてくれてたら

    • 4
    • 20/08/24 16:16:04

    一人っ子の高校生の娘、結婚はするかもしれないけど子供は欲しくないって言ってる。
    そのうち気持ちも変わる時が来るかもしれないけど子どもの人生、子どもの好きなように生きたらいいと思ってる。
    旦那は孫が見れなくて泣くかもしれないけど(笑)

    • 0
    • 20/08/24 16:14:59

    仕方ないと諦めるよ。
    本人に結婚、子供が欲しいって願望がないなら仕方ない。
    子供の人生だからとやかく言えないと思ってる。

    • 1
    • 291
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/24 16:14:31

    職にちゃんとついてて生活できてればいいよ。私はこのタイプだったけど親なんも言わなかった。好きな勉強して仕事して、また研究戻って‥って生活だったけど咎められたことはなかった。なぜか結婚したし子供もできたが、今の生活にも逆に何も言われない。
    子どもたちには人に迷惑かけなければ、本当に好きなことを沢山見つけて生きていってほしい。

    • 5
    • 20/08/24 16:13:16

    本人がそれで幸せなら別にいいよ
    私は自分の家族に恵まれなかったから幸せな家族が作りたかったけど子供は子供で好きにしたらいい

    • 0
    • 20/08/24 16:12:52

    別居婚ってあり?
    夫は夫で東京で暮らす」
    妻は地元を離れたくないからと実家で暮らす。

    • 0
    • 20/08/24 16:12:42

    息子2人 それでもいい。娘1人 ちょっと寂しいなぁ。

    • 0
    • 20/08/24 16:12:31

    長男は早めに結婚したいらしいけど、次男は世界中を旅したいと言っている。息子達が幸せならどちらでもいいよ。

    • 0
    • 20/08/24 16:11:26

    本人に任せるしかないよね

    • 1
    • 20/08/24 16:10:13

    私も旦那と付き合うまではそんな感じだったし、これからはますます子供もつのが絶対って時代でもないだろうし、本人がそれで幸せなら別にいいかなと思うよ

    • 0
    • 20/08/24 16:09:35

    うちは息子だけだから嫁姑問題とか無いままでラッキー!となるかも。でも事実婚みたいな相手が居るなら籍入れなくていいの?とは聞くかも。

    • 0
    • 20/08/24 16:08:55

    かつて私がそうだったから別にー
    結婚するべき!子供作るべき!普通!そうじゃないとおかしい!幸せじゃない!みたいなおばさんって苦手
    こういう人って旦那と子供の不満と愚痴だらけだし(笑)

    • 1
    • 20/08/24 16:08:40

    いいと思うわ。
    自分の人生だからね、結婚観は好きなようにして周りに迷惑かけないでいたらいい。

    • 0
    • 20/08/24 16:06:47

    別に何も言わないな~
    迷惑かけられなければいいかな

    • 1
    • 20/08/24 16:05:59

    ある程度言って無理そうならそっとしとく。

    • 0
    • 20/08/24 16:03:54

    娘なら40すぎたら急に欲しくなるからそんなこと言わずに婚活頑張って早く子供を産みなさいと諭す
    息子なら一人で生きていけるなら好きにしなと家から追い出す

    • 0
    • 20/08/24 15:43:50

    本心からそう思ってるなら結婚も出産もしなくていいと思う。
    ママスタだって旦那の悪口言ってる人ばかりだし、子供産んだってマウントし合ってるだけでとても幸せそうに見えない。

    • 0
    • 20/08/24 15:37:19

    あなたの人生だから好きにしたらいい、でも将来ひとりぼっちは絶対寂しいよ、パートナーくらいは見つけた方がいいよと言うかな。

    • 0
    • 20/08/24 15:35:42

    別にって感じ。私の人生じゃないから。

    • 1
    • 20/08/24 15:29:12

    子供の人生だから「好きにしていい」って言う。だけど、私の育て方や結婚生活に問題があったのかなぁって考えてしまう。
    私は親から沢山愛情貰ったから子供を産んで同じように子育てしたいと思ったし、両親のように仲良し結婚生活を送れるパートナーを見つけて結婚したいと思ったけど、子供はそんな事を感じず育ったから「結婚しない子供いらない」って言うのかなぁって。
    まぁ、そんな事も感じず、願望がないだけかもしれないけど、複雑な気持ちにはなるよね。

    • 1
    • 20/08/24 15:26:47

    老後の準備はきちんとしておきなさいという。
    まあ、子供2人いるけど、どちらも結婚願望は強そうだけど。

    • 1
    • 20/08/24 15:25:45

    娘なら寂しいだろうな

    • 0
    • 20/08/24 15:16:39

    よくよく考えて決めたことだろうし、尊重するよ。
    私自身も子どもが嫌いだったから子ども産む気ゼロだったし、気持ちはわかる。

    • 4
    • 271
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/24 15:15:53

    結婚も出産も押し付ける物ではないし。
    色んな人生があるよ。
    うちの毒母は姉妹育てたから30位になれば結婚して子供産むでしょと思い込むタイプ。

    • 1
    • 20/08/24 15:14:45

    >>259
    別に言ってきかせてないよ。私はそう思ってるってだけで。

    • 1
    • 20/08/24 15:12:10

    いいかなぁと思う
    時代は変わっていってるもん

    • 4
    • 20/08/24 15:09:55

    いいんじゃない?
    好きなようにしたらいいと思う。

    • 2
    • 20/08/24 15:09:14

    子供の人生だもん、好きにしたらいい。

    • 2
    • 20/08/24 14:54:07

    >>259
    レス先の人は育て方間違ってるの?
    私は現実的な意見だと思ったわ。
    結婚はいいわよ!だから早く結婚しな!
    なんて簡単には言えない。

    • 1
    • 20/08/24 14:53:20

    全然いい。子供の人生好きなように生きたらいい。

    • 2
    • 20/08/24 14:51:24

    今の時代それもありだと思う。
    男に寄生せず結婚しない人生を選択するなら自分の老後に困らないだけの蓄えをしておくように言っておく。

    • 4
1件~50件 (全 313件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ