昭和生まれの人は、携帯ない時代に青春過ごせてよかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 永承
    • KyNSmEnvLs
    • 20/06/24 16:59:57

    Pメールあってよかった

    • 1
    • 2
    • 天平
    • t7DiaPGEOK
    • 20/06/24 17:00:36

    うん。

    • 1
    • 3
    • 慶長
    • ISGT3JJiYq
    • 20/06/24 17:00:52

    不便だったよ。携帯がある生活は今の方がいい。でもSNSはいらんわ。
    あと、昭和は家電が主な連絡手段だったから、親は子供の行動を把握しやすくて安心できたと思うよ。

    • 0
    • 4
    • 永承
    • WkFY6lIVXi
    • 20/06/24 17:01:35

    良かったー。
    なんか秘密の暗号みたいなの共有したり
    お家に電話したり。
    ポケベルも楽しかったし、待ち合わせのドキドキも楽しかったよ。

    • 10
    • 5
    • 元慶
    • EEna6etcJd
    • 20/06/24 17:01:46

    自由だったな。

    • 10
    • 6
    • 康永
    • grY3bmQPol
    • 20/06/24 17:01:51

    うん。
    でもSNSがあったら繋がってた友達もいたのかなとも思うけどトラブルも多いよね。

    • 9
    • 7
    • 貞永
    • 4/mmoVJM3X
    • 20/06/24 17:02:41

    今だからこそ、不便な時代を経験した人は強いと思う。

    • 5
    • 8
    • 元久
    • +yGDYoojvV
    • 20/06/24 17:02:50

    良かったと思う…。
    高校生の頃がポケベル全盛期くらいで、ピッチがチラホラ出始めた頃だけど、親には買ってもらえなかったので…。
    まぁ、それでも、持っている方が少数派って感じだったので、私はそんなに困りもしなかったんだけど、今の時代に生まれて、スマホも何も買ってもらえなかったら、若い子にとっては生き地獄でしょ…。
    まずコミニケーションのキッカケがスマホじゃん…。

    • 7
    • 9
    • 享和
    • 8U0GmxppIY
    • 20/06/24 17:03:48

    >>7逆だと思う…若い子はデリバリーやネットでなんでも買えてていいなーと思った

    • 4
    • 10
    • 文禄
    • FjALj7qXC4
    • 20/06/24 17:05:01

    やっぱり良かったんだねー。すれ違い?とかが楽しいのかな?平成生まれから見たら不便だなーと思っちゃうけど(笑)

    • 3
    • 11
    • 文永
    • F0bWq4OXc2
    • 20/06/24 17:05:10

    今は何かあるとTwitterだInstagramだポチポチ、、、
    店を調べる、どこ行くー?もポチポチ、、、

    ない時代でよかったと思うよ。

    • 6
    • 12
    • 仁治
    • xPbhDlA5uP
    • 20/06/24 17:07:57

    携帯持ったのは自分も周りも高校からがほとんどだったけど、ちょうどよかったと思う
    自分が子供だとしてSNSとかうまく使える自信ないし、そっちに気を取られすぎて絶対勉強おろそかになってたと思う
    既読ついたかどうかとかもわからないメールのやりとりくらいで適度だった気がする

    • 5
    • 13
    • 明暦
    • fVEkg56Ggw
    • 20/06/24 17:08:31

    昭和58年生まれ。
    高校入るときにPHS。
    とにかくLINEがなくて良かったと思ってる!

    • 10
    • 14
    • 嘉吉
    • yyih5rNkl5
    • 20/06/24 17:10:54

    高校時代にPHS持ってた世代。
    なくてよかったかなぁ。
    なんでもすぐ検索できる今と違って、博識な人とバカとを見分けやすかったなぁ。

    • 2
    • 20/06/24 17:12:14

    カーストとかなかったからね。
    高校はポケベル。就職した頃にガラケー。

    • 0
    • 16
    • 享保
    • 87Q6rf6f47
    • 20/06/24 17:13:24

    結局今みんな持ってるから説得力なさすぎw

    • 4
    • 17
    • 大治
    • gmkRUzmsEW
    • 20/06/24 17:13:24

    無くて良かったとは思うけど今の時代みたいにSNSがあっても上手くやってたと思う

    • 2
    • 18
    • 永承
    • WkFY6lIVXi
    • 20/06/24 17:13:49

    文庫本や漫画の貸し借りとかね。
    意外な人と趣味が合うことがわかったり。

    LINEも今普通に使ってるけど、LINEもなくて良かったー。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 文禄
    • FjALj7qXC4
    • 20/06/24 17:15:23

    私の時代がいちばん良かったのかな?
    >>17たしかに(笑)

    • 1
    • 21
    • 文禄
    • FjALj7qXC4
    • 20/06/24 17:15:50

    >>18それは今でもあるからなんとも。

    • 1
    • 22
    • 長寛
    • do12KcBm1M
    • 20/06/24 17:16:43

    昭和生まれだけど、ケータイあったよ。
    大学に入ってmixiなるものが流行った。

    • 2
    • 23
    • 嘉元
    • Dx30gjMY+R
    • 20/06/24 17:16:46

    私が中学生だった頃、私はPHS持ってて、友達にも本当数人PHSや携帯持ってる子がいた。
    ほとんどはポケベルだったけどね。
    PHSで友達や彼氏とは連絡取ってたから楽しかったよ。相当遊んだなー

    • 0
    • 24
    • 宝亀
    • 3ILEmKB+MI
    • 20/06/24 17:17:55

    無くてよかった。
    もしあったら、依存してるかもしれないし、
    トラブルとかで人間不信になったり、精神を病んだかも知れない。

    • 7
    • 25
    • 長寛
    • do12KcBm1M
    • 20/06/24 17:18:10

    >>11
    小学生の頃は、旅行行く時に、両親が道路地図広げてたよ。
    懐かしい。

    • 4
    • 26
    • 寛治
    • b78CJL0u60
    • 20/06/24 17:18:11

    家電は友達と話す時、リビングまで届くように長い線引っ張って使ってた。
    次は子機が出て友達と朝まで話してたまにいびきが聞こえて切ったり。
    電話番号は10人くらいは覚えてた。
    駅の待ち合わせは黒板に書いたり、待ち合わせにはハプニングがつきものだった。

    • 7
    • 27
    • 寛元
    • Rwp7VR5TGR
    • 20/06/24 17:18:53

    昭和生まれだけど、中学生の頃には携帯あったよー

    • 2
    • 28
    • 永観
    • 4YNfE9peap
    • 20/06/24 17:24:54

    昭和生まれだけど中学時点では携帯持ってたよ(笑)高校辺りからチャットや掲示板が流行りだしたけど、現代みたいに闇深いものでは無かった。
    今の時代よりは人間関係全然面倒ではないし、それなりに良い思い出だなぁ

    • 3
    • 29
    • 正応
    • W5SQ9jesWH
    • 20/06/24 17:27:42

    良かったよ。
    携帯ばかりだったら友達との関係も
    違っていた。
    やっぱり直接あって話して
    思いは伝えたほうが楽しい。
    相手の表情も見える。
    活字だけだと楽しくなくても嬉しくなくても
    嘘がかける。それほんとこわい。

    • 2
    • 30
    • 安化
    • sT/lysz4pu
    • 20/06/24 17:29:00

    昭和だけど携帯はみんな中学からだったよ
    楽しかったなー

    • 3
    • 31
    • 安化
    • sT/lysz4pu
    • 20/06/24 17:29:52

    >>22

    mixiとか前略プロフィールとかね!

    • 1
    • 32
    • 弘仁
    • KsSOKCFiVY
    • 20/06/24 17:30:21

    手紙交換はやってたのよ。可愛いメモ帳交換してハートの形におったりしてた。いま33才

    • 4
    • 33
    • 安化
    • sT/lysz4pu
    • 20/06/24 17:30:43

    メル友やチェンメが流行った時はアドレス帳1000件普通だったしね

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • BXtA4JmS7v
    • 20/06/24 17:33:19

    良い点
    SNS特有のいじめや面倒くささがない
    何してるの?とか用のない長電話が好きじゃないから良かった

    悪い点
    好意を持った男が家電してくるのが嫌だった
    急な要件伝えられない、通報や助けを求めるには近くの民家や公衆電話に行くしかない

    結局どちらが良いかよく分からない…

    • 1
    • 35
    • 弘仁
    • KsSOKCFiVY
    • 20/06/24 17:33:40

    >>33
    はやったね笑
    自分のちかい番号の人とメル友してた笑

    • 0
    • 20/06/24 17:42:53

    主、同い年かな?笑
    私は一応昭和だけど主と同じような感じだったよ
    前略プロフィールとmixi、ケータイ小説が流行った辺りの世代だよね??笑

    • 4
    • 37
    • 明暦
    • U1tiMtSqqp
    • 20/06/24 17:46:01

    携帯持ち出したのは18とか19くらいの頃だったけど、それで良かったと思う。
    今は早ければ小学生から持ってる子もいるみたいだけど、SNSのトラブルやイジメなんか大変そうだなーと思うよ、親も子も。
    あれば便利だけど、便利すぎても良くないね。
    今の子供達は色々と大変だなーっていつも思う。

    • 2
    • 38
    • 文禄
    • FjALj7qXC4
    • 20/06/24 17:47:25

    >>36同い年ではないかな。小学校のときケータイ小説ハマってた(笑)

    • 1
    • 39
    • 嘉元
    • qIu8FpNMnC
    • 20/06/24 17:48:23

    良かったよ。
    例えばあのドラマに出てたあの女優誰だっけ?
    で一日友達と盛り上がれた。
    たったそれだけの事だけど楽しかった記憶。
    今じゃググればすぐ分かるけどね。

    • 1
    • 40
    • 天文
    • J+4Y5qsGJv
    • 20/06/24 17:48:51

    今みたいになんでも見えすぎてしまうのも大変そうだなと思う。
    待ち合わせですれ違ったり、時間に遅れて走って行ったり。そういうことが胸キュンだった思い出もある。
    なくて良かったのかもしれないね。

    • 8
    • 41
    • 正応
    • m8Aq3HtOtP
    • 20/06/24 17:49:51

    >>26
    あー!黒板懐かしい…

    • 1
    • 42
    • 元応
    • aBW7DpV0+r
    • 20/06/24 17:50:45

    ファミコン→スーファミ→プレイステーション持ってたから良かったよ

    • 0
    • 43
    • 文禄
    • FjALj7qXC4
    • 20/06/24 17:51:33

    なるほどー不便が楽しかったのかな?何かあった時大変だと思うんだけど、そういうときはどうしてたんだろう。災害とか緊急時とか。

    • 1
    • 44
    • 文久
    • w8Buu9XqN8
    • 20/06/24 17:53:33

    >>26
    途中、親から
    いつまで長電話してるの!と怒られた

    • 6
    • 45
    • 暦仁
    • T8QE3BJN/j
    • 20/06/24 17:54:38

    高校でポケベル、大学生でガラケー
    あれはあれで楽しかったよ!
    ラインとかあったら、トラブルもありそうだし、子供みてても、自分の時になくてよかったー、と思う

    • 6
    • 46
    • 正暦
    • ISdTIXzKG1
    • 20/06/24 17:54:39

    >>38
    あっ元年じゃないのね、小学校のときかー若いね

    • 0
    • 47
    • 長寛
    • u5ysWTm3bb
    • 20/06/24 17:56:48

    ピッチはやってたけど持ってる子はごく一部で家電とかで電話してたなー。待ち合わせとかもみんな時間守ってたし。手紙のやり取りとかも楽しかった

    • 1
    • 48
    • 仁和
    • MEFWC5aYAF
    • 20/06/24 17:57:34

    彼氏から電話かかってきたら親が怒って切っちゃうからよく100円と10円だまをいっぱい握りしめて近くの公衆電話に駆け込んでたのを思い出した
    面倒くさかったけど今思えばいい思い出

    • 9
    • 49
    • 承保
    • balvweCW1+
    • 20/06/24 17:59:34

    ギリ昭和だからガラケーはあったけどsnsなかったからよかった
    あとアドレス変えましたメール好きな人に送って返信来てそこからメールが続くのがうれしかったな~

    • 4
    • 50
    • 康平
    • WoWSis05vS
    • 20/06/24 18:00:59

    昭和57年生まれで高1から携帯持っていた。
    卒業の頃はみんな持ってる時代だった。
    中学の頃はポケベル。
    それなりに楽しい時代だったかもね。

    • 2
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ