パート受かった人にききたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/15 03:07:57

    資格と経験

    • 0
    • 20/09/15 02:57:18

    面接した店長のタイプだったから

    • 0
    • 20/09/15 01:30:43

    >>125自信すご

    • 4
    • 20/09/15 00:44:14

    正直、なぜ受かったのかわからない。
    2歳と4歳の子供がいる。転勤族で周りに頼れる人いない。

    昨年末にドラッグストアの面接して採用→下の子の預け先決まらず辞退

    下の子を保育園に預けて、市役所の臨時職員の面接して採用→2ヶ月限定で働く

    4月から給食センターのパートではたらいてる。

    今のところ4年目だからそろそろ異動で、それも面接の時に伝えてるのに採用された。

    • 1
    • 20/09/15 00:39:09

    職歴と家族構成かも。
    割と大きな企業とか金融機関とかに長期で勤務してきて、ブランクは出産・育児・子供の受験前後くらい。
    家族ベッタリな小さい子も介護が必要な年寄りもいないから、カレンダー通りに休めなくてもOK。
    あとは自分の時間も必要だから扶養の範囲でもいいし、社の都合で勤務時間が多少増えてもいいって事くらいかな。

    • 0
    • 20/09/15 00:36:47

    私の今までバイトもパートも落ちた事無い。
    なんだろね、わからない。
    見た目はブスでもデブでもないし、頭は良さそうに見える(実際は抜け作)、清純そうに見える(実際はヨゴレ)からかな。

    あ、私昔面接する側だった事もあるし、今経営者だから今も面接する事あるけど、採用側としての私の感覚は、

    清潔感、嘘をついてないかどうか、頑固すぎないか、めんどくさい人じゃないか、
    こういう所をパッと見て判断してるよ。もし参考になれば幸いです。

    • 1
    • 20/09/15 00:33:29

    >>2

    医療事務

    コロナで人手不足になったとこに入り込んだよ

    • 3
    • 20/09/15 00:33:23

    けっこー前のトピだ。今日こんなの他にも見たな。ママスタセレクトで上がってんのかな?

    • 2
    • 20/09/15 00:32:03

    産後もちょいちょいパートして、色んなことね。

    慣れてるのもあるし、いまいるとこはちゃんと資格取ったから未経験でもあっさりうかった。

    • 0
    • 20/09/15 00:31:13

    人手不足が深刻すぎて普通に会話さえ出来れば誰でも良かったんだと思う

    • 1
    • 152
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/15 00:29:43

    店が求める条件と一致したからじゃないかな。子供も4年生で病気で休んだりする事も少ないっていうのもあるかも

    • 1
    • 20/09/15 00:27:22

    >>125
    すごい自信だな(笑)

    • 4
    • 20/09/15 00:25:59

    経験があったから。タイミングもあるかも。

    • 0
    • 20/09/15 00:24:20

    縁だと思う
    人間関係恵まれた職場で働かせてもらうことが多い
    スキル必要なくて、履歴書郵送でちゃんと大きめの封筒で送っても落ちたところある
    逆に細い封筒で履歴書送ったのに採用頂いた所が今の職場
    最高に居心地が良い、のら猫も遊びに来る

    • 1
    • 20/09/15 00:15:32

    職場の雰囲気に合う人

    面接官との相性

    • 3
    • 147
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/29 12:28:01

    同じ職種を経験してたけど、小さい子供いるし見た目ひょろくて体力無さそうなのに採用してもらえた

    なぜ採用してもらえたか聞きたいくらい…
    でも雇ってもらえたから貢献できるように頑張って仕事を覚えてる最中です

    • 3
    • 20/07/29 12:25:46

    根性。

    • 0
    • 20/07/29 12:22:45

    >>128
    自治体によっても違うのね。
    うちの市の嘱託は、月給制でボーナス有り。勤務初日から有給が年に10日。交通費も支給されるから、時給1200円くらいの下手な派遣より収入が良い。倍率は30倍を越えます。
    あ、そっか、これはもうパートじゃないよね。
    ちなみに、今は子どもが大学生になったので、正社員になりました。そのうち起業するよ。

    • 0
    • 20/07/29 09:03:27

    履歴書いらないとこだし誰でも受かるんだと思う。

    • 6
    • 20/07/29 08:23:24

    スキルなんて関係ないとこで働いてるから、
    面接担当に話を聞いたらだいたい第一印象、次に爽やかだったらオッケーって言ってた。

    • 2
    • 20/07/29 08:20:06

    経歴と資格と害のない見た目?w
    勤務できる時間は短いから、申し訳なく思ってる。

    • 0
    • 20/07/29 08:19:21

    分からない。万年面接落ちだった私が即日採用だった。時間も合わなかったのに…(笑)相当仕事辛いのかなと思って働ける時間どんどん減らしてしまったけどたいしてキツくもないし(汗)なんだろうね。

    • 2
    • 20/07/29 08:18:30

    私が今まで受けたところはどこも 子供が熱出した時にどうするかとか結構しつこく聞かれた。
    実家が近いから大丈夫だったけど。
    後は履歴書と一緒に職務経歴書を出すと印象良くなるってハロワで言われたよ。正社員じゃなくてパートでもね。結婚前にどんな仕事してどんな風にピンチを乗り越えたか、みたいな事を書いたらすごく褒められた事ある。

    • 2
    • 20/07/29 08:17:16

    時間曜日はこちらも譲れる所は妥協した。
    受かってから聞いたけど、他にも面接したけど店長以外の人が面接の前後見ていて「こちらの方がいいと思う」って言ってくれたらしい。

    • 1
    • 20/07/29 08:17:00

    とにかく人員が欲しかったんだと思う

    • 9
    • 20/07/29 08:16:20

    雇う側からしたら、任せたい仕事に見合う実力、誠実さや真面目さ、後は時間が合うかとかだと思うよ。見た目優先の職種でなければ。
    総合的に「良い人物」かどうかは1番大事じゃないかな。

    文句の多い人、要求の多い人、トラブルメーカーは絶対に避けようとする。既に働いている人間が困るような人は避けると思う。

    • 3
    • 20/07/29 08:14:55

    今いるメンバーとうまくやれそうかどうか。

    • 3
    • 20/07/29 08:14:51

    今いるメンバーとうまくやれそうかどうか。

    • 2
    • 20/07/29 08:14:17

    子供の年かな。
    クリニックの受付してるんだけど、
    小さい子がいる人よりは子供が大きい人が色々な面でいいと言われた。

    当時、うちは中一と五年生。

    赤ちゃんがいる人が面接に来たけど、赤ちゃんがいるとねぇーとか言ってた。

    • 3
    • 20/07/29 08:10:54

    年齢

    • 0
    • 20/07/29 08:09:13

    経験だと思う。
    頼る人がいなくて、小さい子供がいるという最悪な条件だけど 、素晴らしい経歴だなぁと言われて採用される。
    接客の正社員6年して、子供が生まれるまでずっと大手接客で長いこと働いてきた経験が、途切れなくある。

    • 0
    • 20/07/29 08:06:01

    飲食店で土日休みたい小さい子いるけどアイドルタイム出ますって言ったら受かった
    やっぱり人手少ない時間曜日に出れるのはデカいね

    • 2
    • 20/07/29 08:03:10

    高卒で一般企業に就職したけどすぐ辞めてしまったことに引け目感じて子供産んでから就職した職場は何年も続けてるけど、独身時代から転職しまくり、結婚して小さい子供居ても何回も職場変わってる人見るとすごいなーと思う。同じ高卒でもそんなに転職できるものなんだね。

    • 3
    • 20/07/29 07:59:52

    経験者だからかな。
    実力?

    見た目もあるかも。美人とかじゃなく、清潔感とか、その職種にあった雰囲気で。

    • 0
    • 20/07/29 07:59:37

    >>125嘱託は50前でもよっぽどでない限り受かるよね。だから40代、50代の臨時のバイトさんにも勧めるわ。
    でも大手にいたなら、市役所の嘱託なんてもったいないね。

    • 0
    • 20/07/29 07:57:51

    >>5私は15年間専業だったけど、先月から倉庫?工場?で働いてる。
    自分の都合でシフト組めるよ。
    午前だけ午後だけとかも出来るし、土日祝も休み。

    接客業はやっぱり土日出てほしいところが多いよね。
    今は昼間は特に競争率高い。
    17時~なら比較的募集は見る

    • 1
    • 20/07/29 07:54:40

    専業長くて、いざパートしようと思ってもなかなか採用されないよと友人に言われて覚悟していたけど、1社目で採用されました。
    何で受かったのかな、職歴と愛嬌かな。
    私は出産するまで大手メーカーでずっと事務職でした。アドバイスくれた友人はコロコロ職を変えている人。パートでもやっぱり職歴をみてるんじゃないでしょうか。

    • 0
    • 20/07/29 07:48:59

    私、採用試験は落ちたことがないんだけど。
    倍率30倍の公務員の嘱託職員も50手前でも受かる。
    履歴書は良い方だと思う。有名大卒。結婚前は最大手のゼネコン。その後の短期の仕事も大手ばかり。資格も事務系に有利なもの(簿記2級、MOSSコンプリ、宅建、マンション管理士等)は地道に取ってるし、TOEICも夫が仕事関係でとるときに一緒に受けてて、一般主婦にしてはそこそこのスコア。面接も得意です。見た目は目を引く美人とはいきませんが、良いところの奥さま風、しっかり物の母親風と言われます。

    • 1
    • 20/07/29 03:31:50

    >>108
    へーそうなんだ。
    おデブでも、人柄が良ければ採用されていた人沢山見て来たよー

    • 2
    • 20/07/29 03:29:06

    >>117
    今の職場で、電話で求人募集かかって来るけれど、電話のやり取りの印象って、とても大事。
    声が暗い人は印象悪くて、採用されなかった。
    声のトーンを明るくハキハキと
    土日のどちらかは働ける人は、即採用だった。

    • 0
    • 122

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 09:10:38

    >>118
    受かった人に聞いてるトピだから、ちょいちょい上から目線の人いるけどね。だからって落ちたことない、なんで落ちるの?みたいな人はちょっとね。

    • 4
    • 20/06/22 09:09:12

    >>118
    想像力がない人なんじゃないかな

    • 7
    • 20/06/22 09:07:31

    小さい子どもがいない。
    場を乱すほどの飛び抜けた実力や容姿じゃないから。

    • 0
    • 20/06/22 09:06:18

    >>115
    落ちるのが不思議って、相談してる人に失礼!

    • 13
    • 20/06/22 08:35:32

    電話する時から面接は始まってるからね

    • 7
    • 20/06/22 08:35:12

    職歴かな。
    働ける時間短いけど、採用されたよ。
    倍率はそんなに高くなかったかもしれないけどね。

    • 2
    • 20/06/22 08:31:50

    受かりそうなとこしか受けてないからかな。
    相性が良さそうってとこ。
    正社員の時もパートもバイトも落ちたことない。
    私はね。
    だから、落ちるっていうのが不思議でたまらないんだよね。

    • 4
    • 20/06/22 08:29:32

    コンビニだったらだいたい誰でも受かるよ。
    よほど変な人じゃない限り。

    • 0
    • 20/06/22 08:28:26

    家が近いから。

    って働き始めてから教えてもらった。

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ